

ダブルミラーとピルケース

向う側の青い色が透けて見えるような 薄くて繊細な雲の浮かぶ秋空で11月が
始まりました。滑らかな刺繍糸を扱う指先が、空気の乾燥する季節にはとりわけ
気になります。
dcpmamhe67320c3.jpg


ネックレス

「春一番が吹くかもしれません」という今朝の天気予報のとおり、風の音が
大きく聞こえています。春の訪れが、目にも耳にも肌にも、そして心にも
感じられる月、三月に入りました。
spfmdndws8ec.jpg

色違いのジュエリーケース

前回のショップでもドロンワークのジュエリーケースを出させていただいた
のですが、今回は少し違ったデザインで、色違いの三色にいたしました。
brbtjc01.jpg
直径約4センチ、高さ約2センチのちいさな円柱形のジュエリーケースです。

ドロンワークのダブルミラー

今日から新年度。三月末とは思えない 凍えるような寒さに、つぼみを開きかけた
桜も震えていたことと思いますが、そんな中でも、広げた枝全体がピンクに
染まってきました。寒さのあとほど美しいという桜を、今週末は楽しめるかなと
期待しています。
adwbpdm12.jpg

ドロンワークのヘアゴムとケース

初夏を思わせるような陽気の日から一転、昨日から凍えるような冷たい
雨が降っています。雨になったとたん、くしゃみの回数が目に見えて
減ったのは、やはり花粉症確定なのかしら。。。でも、気のせいかも。。
と、まだ認めたくない私は未練たっぷりです。
ssksbg01.jpg

テーブルクロスとテーブルクロスウェイト

新年のご挨拶が大変遅くなってしまいました。年末からずっと続いていた、乾燥
した晴天は、成人の日から凍えるように冷え込んだ雨空に変わりました。みなさま
お健やかに、穏やかなお正月をお迎えになられたことと存じます。
rpohdt47-1.jpg
2010年もみなさまにとられ佳き一年でありますようにお祈り申し上げます。更新は
まめでなく、記事は冗長という こんなブログではありますが、今年も仲良くして
いただけたら幸せです。どうぞよろしくお願い申し上げます。


ティーマット

関東地方も梅雨が明けました。風があると暑さもしのぎやすいはずなのに、
今週は「熱風」が吹き荒れ、却って蒸し暑さが増して感じられます。でも、
梅雨の間ずっと待ち焦がれていた青空を見上げると、すがすがしい気持ちに
なります。これから猛暑日が続くと、すがすがしいなんて言っていられなく
なりそうですが。。
egzkhtm38.jpg

バレッタ

ecbddb26.jpg
 ここ数日の空模様と、
 週間予報に並ぶ曇りと雨の
 マークを見ると、関東地方の
 梅雨入り宣言も間近に
 思われます(ちょうど今日
 発表されました!)。

 先日、妹へのプレゼントに
 作った大小のバレッタ
 続き、またいくつかバレッタを
 制作しましたので、もし
 よろしければご覧くださいませ。


ドロンワークのヘアゴム

mvtsy78.jpg
 日差しがない上に冷たい北風が
 吹く、12月並みの寒い日が続いて
 いましたが、昨日今日は久しぶりの
 小春日和となりました。

 ドロンワークを施したリネンと
 リバティで作ったくるみボタンを
 組み合わせたヘアゴム
 前回は、スモーキーピンクを
 フラックスリネンに重ねましたが、
 今回はお店で一目ぼれした
 なんともいえない深いぶどう色の
 リネンで作ってみました。



コースター

P1160018.jpg


 以前、ヘムステッチの作品のひとつとして
 掲載させていただいた折、作り方について
 お尋ねくださった方がおられたコースター
 今回、写真を撮りながら、作ってみました。
 自己流なので、もっと美しく手際よくできる
 方法があるはずだと思いますし、説明も下手
 なのですが、もしよろしければご参考に
 なさってくださいませ。




ヘムステッチ③

クロスは、お洗濯の頻度が高く、装飾的なドロンワークは避けたのですが、
ポーチなら、少し凝った刺繍でも大丈夫かしら・・・と思い、最近デビューした
ばねポーチを作ってみました。
P1170013.jpg


ヘムステッチ②

今まで作ったことのあるロール型のサシェ以外に、ヘムステッチで作りたかったもの。
それは、キッチンクロスでした。
P1150025.jpg

ヘムステッチ①

P1120011.jpg

文化祭が終わってしばらくたったある日、mayuminさんからメッセージを
いただきました。

今、取り組んでおられる研究が、ヘムステッチの応用であること。
もし可能であれば、ヘムステッチを使った作品を一緒に紹介したいと考えて
おられること。

「詳しいことはお互いに、発表するまで伏せて、『お楽しみ』にとっておきましょう」
という、わくわくするような提案とともに。

プロフィール

dorico

Author:dorico
ちいさな幸せで心を満たしながら、
心をこめて、すべてのことに
向き合っていきたいと思って
います。

カレンダー

08 | 2017/03 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最近の記事

FC2カウンター

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

メールフォーム

オーダーのお問い合わせは、こちらからお願いいたします。 折り返しメールにてお返事を差し上げます。(ショップ カートからのご注文も承っております。)

名前:
メール:
件名:
本文:

一両日中にお返事が届かない場合、迷惑フォルダに振り分けられている可能性がございますので、念のためご確認くださいませ。

ブログ内検索

リンク

RSSフィード

free counters

Top

