

2012年の終わりに

クリスマス寒波に続いて年の瀬寒波がやってきているとか・・・子どものころの
耳や足先が寒さで痛くなるような感覚を久しぶりに味わっている気がします。
2012年も五日となりました。年賀状を書き終え、おせちの材料のお買い物リストをと
思っているところです。当初の計画では、今日の時点で、おうちもぴかぴか!の
はずだったのですが・・・夢のような(?)計画達成は、また来年以降に持ち越しです。
今年は、せめて「一気に頑張って筋肉痛」を回避できるよう、今から少しずつでも
頑張ります!
ttaedyv2ef58f.jpg

心よりお見舞いを申し上げます

光の春 に続いてやってくる 気温の春。
そして、
心から願うのは、心の春 の訪れ。
cpfj11.jpg
 お心をいためておられる
 すべての方々に想いを寄せ、
 日本のために奮闘してくださっている
 すべての方々に敬意をこめて
 感謝をしたい。

 長い道のりであっても、
 日本中に穏やかな日々が
 戻ってくると信じたい。

 私にできることを探し、祈る毎日です。

2008年の終わりに

あっという間に過ぎた2008年も残りわずかとなり、もうすぐそこまで
2009年の足音が聞こえてきています。

eoykm25.jpg
 このちいさなブログを始めた2年半前から
 仲良くしてくださっている方々、今年初めて
 お話をさせていただいた方々、たくさんの
 方々とのあたたかいつながりに支えられて
 過ごせた一年でした。みなさま、本当に
 ありがとうございました。

 2009年も、みなさまにとられ、笑顔と思い出が
 いっぱいの、ますます佳き年となりますよう、
 ご健康とご多幸を心よりお祈り申し上げます。


お知らせ

ショップM*Serendipityがオープンいたしております。

オープンにあたっては、予想以上にたくさんの方々にいらしていただき、
せっかくのプレビュー初日にゆっくりとご覧いただけなかったこと、本当に
申し訳ございませんでした。

今の時点で最善と思われる策を講じて望んだ昨夜のオープンでしたが、
実際にいらしていただくまでは、「どうぞシステムダウンせず、トラブルなく、
みなさまにご迷惑をおかけせずに・・・」とただただ祈るような気持ちでした。

(mayuminさんのお店の片隅に置かせていただいているだけとはいえ)
私が作ったものをこれほどたくさんの方々がご覧くださっていることに
背筋が伸びる思いでしたし、オープン早々にお手にとってくださった方が
いらしてくださったことに震えるほど感激しております。本当にありがとう
ございます。

本来ならおひとりおひとりにお礼とご挨拶にあがるべきところ、このような
場所からで失礼いたしますが、心からお礼を申し上げます。
ありがとうございます。

ifrmst153.jpg

 mayuminさんからショップへの
 挑戦の決意を伺い、お誘いを 
 いただいてから9ヶ月・・・・・
 途中何度もくじけそうになった
 肝心なところで弱い私を、
 すぐそばで、あるいはパソコンの
 向こうから、あたたかく見守り、
 そっと背中を押して導いて
 くださったたくさんの方々のお顔や
 お名前が浮かんできて、
 胸がいっぱいです。


覚悟していたとはいえ、自分の力不足に打ちのめされ、
出口が見えない中、模索し続けた苦しさ。
私には高すぎる壁を自分なりになんとか越え、
「これだ!」と思えるものにたどりつけたときの達成感。
「融合」のもつ力を目の当たりにしたときの喜び。

この9ヶ月間に、私はかけがえのない経験をさせていただき、たくさんの
宝物を受け取ることができました。

まだまだ未熟ですが、自分自身が「やすらぎとしあわせ」を感じながら制作し、
どなたかにちいさな「やすらぎとしあわせ」をお届けできるような作り手を
目指して頑張りたいと思っております。


mayuminさんがお時間をかけ、心をこめて創り上げられたショップを、
もしお時間が許しましたら、ぜひゆっくりとご覧いただけたらと存じます。

今後とも、どうぞよろしくお願い申し上げます。

dorico

来たるものに

clfbs02.jpg 先日の記事のタイトルに掲げた
 「やすらぎとしあわせ」にこめた
 私の想いです。

 去年の秋まで放映されていた
 NHKの朝のテレビ小説の最終回
 だったでしょうか・・・このドラマは
 ほとんど見ていなかったのですが、
 偶然ふと耳にした台詞に心を
 奪われて、思わず書き留めた
 言葉がありました。

 旅館を舞台にしたドラマだったので、
 「おもてなしの心」に通じる言葉と
 してせりふの中で紹介された、
 ドイツの古城の壁に刻まれているというフレーズです。


やすらぎとしあわせ

昨年末、夫に言われたことがあります。

pfdmllb06.jpg   
 「心配なことや気になることがあるから
  って、動かなければ、何も始まらない。
  気がかりなことや問題点をできるだけ
  整理し、クリアしながら、まずは始めて
  みたらいいやん。そうしたら、当初は
  思いもしていなかった問題が発生
  するかもしれないけれど、それはまた
  そのときに対処すればいい。

『こんな事態が起こったらどうしよう』 『忙しくてできなくなったら
どうしよう』って、その場に立ち止まっていないで動き始めてみたら?

起こってもいない心配ばかりをしていたら、身動き取れなくなって
結局何もできなくなっちゃうよ。」

鬼の霍乱?

しばらく実家に帰省していたのですが、帰ってきたら、体調を
くずしかけてしまい、今、borioとdoricoそろって、ひどくなる
前に退治しようと体調を立て直し中です・・・。

ご心配くださった方々・・・本当にありがとうございました。
また近いうちに復活いたしますので、どうぞよろしくお願い
いたします。遊びに伺うのも、お返事も遅くなってしまいますが、
お許しくださいね。

12月に入ったのに合わせるように、急に気温が下がりました。
どうぞみなさま、十分にご自愛くださいませ。

おやすみします

数日間留守にいたします。季節の変わり目、どうぞみなさま体調を崩されません
よう、お元気でお過ごしください♪

P9210003.jpg

氷がとけたら・・・

先日お話した渡辺和子さんの講演会。
すでにご存知かもしれませんが、そこで伺ったエピソードをもうひとつご紹介
させていただきます♪
DVC00021.jpg

心をこめる

もう10年以上前、ご縁があって、渡辺和子さんというカトリックのシスターの
講演会に行く機会がありました。そのときに出会ったお話は、今も私の心に
深く根を下ろし、支えてくれています。
20060920150831.jpg

ふと気づけば、私は岬が好きでした。きっと、「えっ??岬??」と思われましたよね。
「私、岬好きなの~」と言うと、ほとんどの人はぽかんとされたり、腑に落ちない
顔をなさったり・・・今まで「私も!」と同意してくださった方はたったおひとりでした。

20060920135733.jpg

清廉

20060913193328.jpg
**優しいWガーゼ&リネン*ハンドメイドと英語のある暮らし**
mayuminさんは、長い時間と手間をかけて手にされた知識や技術を、本当に
驚くほど惜しみなく公開なさっておられます。それは、「できるだけたくさんの
人たちにハンドメイドの幸せを♪」という広い視野を持っていらっしゃるからとは
言え、誰にでもできることではない、と常々感心しておりました。

先日、 「ハンドメイドの輪」 で綴られたmayuminさんの想いを拝読し、
あらためてmayuminさんのお人柄に感服しました。たくさんの方々を魅了し、
たくさんの方々に支持される理由は、(つむぎだされる素晴らしい作品は
もちろんですが)究極的にはmayuminさんのその姿勢に集束していると
感じました。

スポーツ?の秋

朝夕に吹く風の涼しさや、空に浮かぶ雲にも、秋の気配が感じられる
ようになってきました。
20060906150629.jpg

秋といえば・・・おいしいもの、芸術、読書、そして、スポーツですね。
私はどれも大好き!と言いたいところなのですが、スポーツは・・・
まったくセンスがなく、「観る」専門です♪



美しいひと

亡くなった祖母は、私たち孫にいろいろな話をしてくれました。
今でもよく思い出す話があります。
P9020012.jpg

プロフィール

dorico

Author:dorico
ちいさな幸せで心を満たしながら、
心をこめて、すべてのことに
向き合っていきたいと思って
います。

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近の記事

FC2カウンター

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

メールフォーム

オーダーのお問い合わせは、こちらからお願いいたします。 折り返しメールにてお返事を差し上げます。(ショップ カートからのご注文も承っております。)

名前:
メール:
件名:
本文:

一両日中にお返事が届かない場合、迷惑フォルダに振り分けられている可能性がございますので、念のためご確認くださいませ。

ブログ内検索

リンク

RSSフィード

free counters

Top

