

おやすみします

数日間留守にいたします。季節の変わり目、どうぞみなさま体調を崩されません
よう、お元気でお過ごしください♪

P9210003.jpg

フレーム

P9280004t.jpg

先週末、従弟の結婚式出席を兼ねて遊びに来た両親が、「あなたの好きそうな
写真立てを見つけたから」と持ってきてくれました。

氷がとけたら・・・

先日お話した渡辺和子さんの講演会。
すでにご存知かもしれませんが、そこで伺ったエピソードをもうひとつご紹介
させていただきます♪
DVC00021.jpg

初スリッパ

夏用のスリッパも役目を終えようとしているころ、ちーままさんやmichikoさんの
ブログを拝見し、私もスリッパを作ってみたくなりました。
P9230011.jpg

心をこめる

もう10年以上前、ご縁があって、渡辺和子さんというカトリックのシスターの
講演会に行く機会がありました。そのときに出会ったお話は、今も私の心に
深く根を下ろし、支えてくれています。
20060920150831.jpg

特訓

先日ピンタック(裏道)デビューを無理矢理果たした私。ピンタックの楽しさに
魅せられ、「次はミシンに挑戦!」となればよかったのですが・・・まだ手縫い街道を
進んでおります・・・。
P9200018a.jpg

ふと気づけば、私は岬が好きでした。きっと、「えっ??岬??」と思われましたよね。
「私、岬好きなの~」と言うと、ほとんどの人はぽかんとされたり、腑に落ちない
顔をなさったり・・・今まで「私も!」と同意してくださった方はたったおひとりでした。

20060920135733.jpg

Prairie Fairies

20060830130905.jpg

いつか刺繍してみようと思いながらあたためていた、The Prairie SchoolerのPrairie Fairie
シリーズ(1994-1997)。いつもポーチ用に使っているよりも短い15センチのファスナーが
ちょうど4本あったので、ミニポーチに仕立てることにしました。

デビュー?

「ピンタックの魔法」にかかった方々が次々と作品を披露くださっている中、
手縫い派の私は、ピンタック研究所の門の前でうろうろしておりましたが、
ちーままさんが背中を押してくださって、足を踏み入れてみました♪
P9140003.jpg

清廉

20060913193328.jpg
**優しいWガーゼ&リネン*ハンドメイドと英語のある暮らし**
mayuminさんは、長い時間と手間をかけて手にされた知識や技術を、本当に
驚くほど惜しみなく公開なさっておられます。それは、「できるだけたくさんの
人たちにハンドメイドの幸せを♪」という広い視野を持っていらっしゃるからとは
言え、誰にでもできることではない、と常々感心しておりました。

先日、 「ハンドメイドの輪」 で綴られたmayuminさんの想いを拝読し、
あらためてmayuminさんのお人柄に感服しました。たくさんの方々を魅了し、
たくさんの方々に支持される理由は、(つむぎだされる素晴らしい作品は
もちろんですが)究極的にはmayuminさんのその姿勢に集束していると
感じました。

シザーカバー

meguyuさんに教えていただいた、お花型のピンクッション、母と叔母に続いて、
自分用にも作ってみました。
P9130001b.jpg

再挑戦・・・

先週作ったプチポアンのポーチ
ちょっと甘い感じになりすぎたので、これはピンクが大好きな妹にプレゼント
することにしました。

そして、そばかす入りの生成地に合わせ、色も変えて作ってみたのがこちら
です。
P9110005.jpg

夏のなごり

気温がぐんぐん上がり、季節が逆戻りしたかのようだった昨日、上野に
行ってきました。上野公園の涼しげな噴水がよく似合う夏空でした。
P9100017.jpg

出番待ち

The Ultimate Flower: Alphabet Book (by Rita Weiss)の図案の中でも
お気に入りのひとつ。

e.jpg

チャートでは、アルファベットの部分は白い糸で刺繍しているのですが、
私はあえて何も刺さず、アイーダの地をそのまま出してみました。

スポーツ?の秋

朝夕に吹く風の涼しさや、空に浮かぶ雲にも、秋の気配が感じられる
ようになってきました。
20060906150629.jpg

秋といえば・・・おいしいもの、芸術、読書、そして、スポーツですね。
私はどれも大好き!と言いたいところなのですが、スポーツは・・・
まったくセンスがなく、「観る」専門です♪



キャンディポーチ

バッグの中に、キャンディをお持ちの方はどのくらい
いらっしゃるのでしょう? 
P5290002.jpg

ポーチに変身

昨日ご紹介したプチポアン刺繍、勢いに乗って(?)そのまま
仕立てることにしました。
P9050003.jpg

図案も生地の色もかわいい感じになりすぎました・・・。
「お洋服やインテリアはシックなご趣味だけれど、小物は
かわいらしいのを持たれる」という方もおられますけれど・・・
どなたか気に入ってくださる方おられるかしら。

美しいひと

亡くなった祖母は、私たち孫にいろいろな話をしてくれました。
今でもよく思い出す話があります。
P9020012.jpg

ミラクルニームへの旅

ミラクルニームってご存知ですか?
木(葉)が発する香気成分を虫が嫌うらしく、この木を置いて
おくだけで虫が近寄らなくなるという木なのです。

20060901093658.jpg




ピンクッション

**優しいWガーゼ&リネン*ハンドメイドと英語のある暮らし**
mayuminさんを通して、お名前と素敵な作品を知った、
ゆうとはると歩こう のmeguyuさん。

meguyuさんが作られた、それはそれはかわいいピンクッションに、
一目で魅了されてしまいました♪

プロフィール

dorico

Author:dorico
ちいさな幸せで心を満たしながら、
心をこめて、すべてのことに
向き合っていきたいと思って
います。

カレンダー

08 | 2006/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近の記事

FC2カウンター

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

メールフォーム

オーダーのお問い合わせは、こちらからお願いいたします。 折り返しメールにてお返事を差し上げます。(ショップ カートからのご注文も承っております。)

名前:
メール:
件名:
本文:

一両日中にお返事が届かない場合、迷惑フォルダに振り分けられている可能性がございますので、念のためご確認くださいませ。

ブログ内検索

リンク

RSSフィード

free counters

Top

