

サロン・デュ・ショコラ

先週末、末の妹が泊まりに来ました。東京での用事と兼ねて、新宿伊勢丹で
毎年開催される「サロン・デュ・ショコラ」に、お友達と行くのが目的とのこと。
P1290003a.jpg


かごカバー

P1290001.jpg

私の指定席の近くに置いているかご。ここにはハンドクリームやエアコンのリモコンなど
雑多なものが入っていて、ずっと気になっていました。

おうちの中の雪

P1260002.jpg
去年の秋、紅葉のクロスステッチをした額は、冬にはいった頃、クリスマスの
飾りと入れ替わりにクローゼットに帰っていきました。

謎の物体

P1240001.jpg

 お正月明け、夫が持って帰ってきたものがありました。
 何に見えますか?

ヘムステッチ③

クロスは、お洗濯の頻度が高く、装飾的なドロンワークは避けたのですが、
ポーチなら、少し凝った刺繍でも大丈夫かしら・・・と思い、最近デビューした
ばねポーチを作ってみました。
P1170013.jpg


ヘムステッチ②

今まで作ったことのあるロール型のサシェ以外に、ヘムステッチで作りたかったもの。
それは、キッチンクロスでした。
P1150025.jpg

ヘムステッチ①

P1120011.jpg

文化祭が終わってしばらくたったある日、mayuminさんからメッセージを
いただきました。

今、取り組んでおられる研究が、ヘムステッチの応用であること。
もし可能であれば、ヘムステッチを使った作品を一緒に紹介したいと考えて
おられること。

「詳しいことはお互いに、発表するまで伏せて、『お楽しみ』にとっておきましょう」
という、わくわくするような提案とともに。

お帽子?

昔は、お紅茶党で、コーヒーは苦手だったのですが、いつのころからか
コーヒーも大好きになりました。
P1180006.jpg

卵白プリン

お料理やお菓子で「卵黄」を使うことがありますが、そんなとき余ってしまう
卵白を、どんなふうに使っておられますか?
P1160012.jpg

マフラー②

結婚前、クリスマスかバレンタインのときに夫にプレゼントしたマフラーです。
P1160030.jpg
もうずいぶん長い間使ってくれていますが、不思議とよれよれにならず、
今も活躍中です。

ばねポーチ③

ばねポーチの楽しさに目覚めた私は、「こつを忘れてしまわないように」と続けて
4つ目のばねポーチを作ってみました。
P1100001.jpg

おせちの変身

贅沢なことだとはわかっているのですが、おせちはどうしても飽きてしまい、
特にふたりで迎えたお正月は、余ってしまうことが多いです。
P1100014.jpg


ばねポーチ②

したいことがいっぱいあって、一日がもっと長かったらいいのに、とよく
思います。今の私の状況を考えると、それはとてもとても贅沢でわがままな
願いだということはわかっているのですが・・・。自分に与えられた時間の
長さは変えられないけれど、密度の濃さを変える努力を、と思っています。
P1100010.jpg

快晴の冬

P1080008.jpg



 爆弾低気圧が過ぎ去った連休の一日、
 千葉市花の美術館に行ってきました。
 「花の美術館」という名前ですが、
 植物園です。

 まず出迎えてくれたのは葉牡丹。





ばねポーチ

ずっと作りたかったばねポーチ。
PC310010.jpg
たくさんの方々に助けていただいて、ようやくデビューを果たしました。

新春

初春のお慶びを申し上げます。
P1010037.jpg
昨年は大変お世話になり、ありがとうございました。私に降り注いでくれた
たくさんの幸せな出会いを大切に、今年も一歩ずつ丁寧に歩いていけたらと
思っております。2007年も、みなさまの笑顔が輝く素晴らしい一年であります
よう、お祈りしつつ・・・今年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

プロフィール

dorico

Author:dorico
ちいさな幸せで心を満たしながら、
心をこめて、すべてのことに
向き合っていきたいと思って
います。

カレンダー

12 | 2007/01 | 02
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近の記事

FC2カウンター

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

メールフォーム

オーダーのお問い合わせは、こちらからお願いいたします。 折り返しメールにてお返事を差し上げます。(ショップ カートからのご注文も承っております。)

名前:
メール:
件名:
本文:

一両日中にお返事が届かない場合、迷惑フォルダに振り分けられている可能性がございますので、念のためご確認くださいませ。

ブログ内検索

リンク

RSSフィード

free counters

Top

