

ささやかなプレゼント

来月末で、このちいさなブログを始めて丸三年となります。
作ったもののほとんどが友人や家族へのプレゼントとして手元を離れる私の、
ちいさな記録となればという思いもあって始めたこのブログは、この三年の
間にたくさんの嬉しい出会いやかけがえのない経験をもたらしてくれました。
cbpak46.jpg

 ものづくりをする人たちの喜びはいつも、そのものを通して、
 人や社会から反射してくる光によって満たされる。
                      「職人ことばの「技と粋」」 小関智弘

先日読んだ本の一節です。
私が「ものづくり」に魅せられているのは、「つくること」そのものによって
心に届くあたたかい光に加え、ひとや社会から「反射してくる光」の存在も
あったからなのだ、とあらためて心に深く落ちた言葉でした。


ハンドバッグフック

ftbhwb26.jpg

 天文ファンでなくても気になる
 今日の日食ですが、千葉は
 あいにく厚い雲から雨粒が
 こぼれています。

 「やっぱり並べるのが好き
 なのね~」という声が聞こえて
 きそうな写真ですが。。。 
 念願(!)のハンドバッグフック
 できあがりました。


ティーマット

関東地方も梅雨が明けました。風があると暑さもしのぎやすいはずなのに、
今週は「熱風」が吹き荒れ、却って蒸し暑さが増して感じられます。でも、
梅雨の間ずっと待ち焦がれていた青空を見上げると、すがすがしい気持ちに
なります。これから猛暑日が続くと、すがすがしいなんて言っていられなく
なりそうですが。。
egzkhtm38.jpg

テーブルランナー

yohtlr25.jpg きちんと記録をしていたわけでは
 ないのですが、おそらく1年半以上は
 かかったと思われる作品がようやく
 完成しました。「毎日少しずつ」
 取り組んでいたわけではなく、
 何ヶ月?も手をつけずにいた
 ブランクの期間もありました。
 ただ、図案の制作に行き詰まったり、
 燃え尽きてしまったような状態に
 なったり、そんなとき思い出した
 ようにステッチしては、穏やかさや、
 ときには活力も与えてくれた
 この作品は、私にとって格別の
 思い入れのあるものとなりました。

ピルケースとミラー

時折激しくなる雨音を窓の外に聞きながら、少し肌寒さを感じる七月の
スタートとなりました。
shkpdm06.jpg 
 何かに使うためというきちんとした
 目的もなく、「ただ作りたい」という
 想いのみに駆られて制作をする
 ことが私にはよくあります。
 登山家の方々が「そこに山が
 あるから」と山を目指されるように!
 なんて、かな~り自己正当化して
 言うと、夫には「登山家の人たちは
 登頂という目的があるやん。
 それはかっこよく言いすぎやなぁ~」と
 もっともなことを言われてしまうのですが。。。

プロフィール

dorico

Author:dorico
ちいさな幸せで心を満たしながら、
心をこめて、すべてのことに
向き合っていきたいと思って
います。

カレンダー

06 | 2009/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最近の記事

FC2カウンター

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

メールフォーム

オーダーのお問い合わせは、こちらからお願いいたします。 折り返しメールにてお返事を差し上げます。(ショップ カートからのご注文も承っております。)

名前:
メール:
件名:
本文:

一両日中にお返事が届かない場合、迷惑フォルダに振り分けられている可能性がございますので、念のためご確認くださいませ。

ブログ内検索

リンク

RSSフィード

free counters

Top

