

卵白プリン

お料理やお菓子で「卵黄」を使うことがありますが、そんなとき余ってしまう
卵白を、どんなふうに使っておられますか?
P1160012.jpg

私は、以前、友達に教えてもらった「卵白プリン」を作ることが多いです。

写真のココット型(直径7センチ)4つ分の材料:
 卵白: 1個分
 牛乳: 150cc
 お砂糖:7.5~15g
 バニラエッセンス: 少々

作り方:
○ 牛乳を少しあたためてお砂糖を溶かす。
○ 粗熱がとれたら、卵白とバニラエッセンスをいれて混ぜる。
○ 漉しながら、器に入れ、ラップをする。
○ 蒸し器(フライパンや土鍋にお水を入れたものでも可)にいれ、
  中火くらいで15分ほど加熱する。
○ 粗熱がとれたら冷蔵庫で冷やす。


本当に固まるの?と、少し心配になるのですが、冷やすと固まります。
お砂糖は、私は半量の7.5gで作っていますが、ほんのりとした甘さで
私には十分です。

全卵のプリンも大好きですが、この卵白プリンはあっさりしていて、こちらも
なかなかおいしいです。このココット型のときは、本当に「ちょっとした
おやつ」の量なので、倍量で作られるか、器を大きくなさるなど、調整して
いただければと思います。


と、記事を書いていたら、義母からの宅急便が届きました。
P1170016.jpg 
 義父の知人の方が「おすすめのイチゴ」を
 くださったそうで、そのおすそわけが
 送られてきました。
 知人の方のさらにお知り合いの方が、
 肥料からお水からとことんこだわって
 作っておられる「とよのか」だそうで、
 箱を開けたとたん甘い香りが・・・。
 我慢できず、ひとつつまんでみましたが、
 なんて甘いのでしょう~♪♪ 


ぎゅぅっと凝縮された濃い味で、夫が帰ってくるまでに、2パックが1パックに
減っていかねないくらい、本当においしかったです。

Comment

2007.01.17 Wed 10:58  |  

ぶぶ><卵焼きの足しにするか、捨ててました・・・なんてやつだ~!
母が鶏卵関係の仕事をしているので、「卵は無料」という感覚が・・・(って母が買ってるんですけどね^^;)とんでもないですよね><
(まえに双子の卵に感動してたでしょう?どりちゃんじゃなかったかな?実はあれは規格外で選別しなくてはいけないそうなんです。それを選別してるんです、うちの母^^でね、その双子だけをパック詰めして買って帰ったりするんですよ~(笑)なのでオール双子っていうの経験してるんよ~(笑)ちょっと怖いでしょ?)

どりちゃんのおかげで卵白を無駄にすることなく、
しかも子供のおやつにできます♪
メモして帰りますね^^
  • #-
  • yo-ko
  • URL
  • Edit

2007.01.17 Wed 11:10  |  管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • #
  • Edit

2007.01.17 Wed 21:08  |  

やったぁ~。卵白レシピ、いただきます♪
最近お料理に凝って?きたので、卵白が余ったりするんです。これでまたひとつ、腕があがるかな?夫もむすこも
プリンが大好きなので、シンプルでとってもいいおやつあり
がとうございます^^

「とよのか」九州ではポピュラーです☆
いちごのおいしい季節になってきましたね~。
規格外いちご(もちろん無農薬)をたくさんもらっていちご
ジャムにするのが毎年たのしみなんです。そのまだ季節は先
ですが、甘酸っぱい香りがぷ~んとよみがえりました♪

  • #x2z8ribU
  • kou
  • URL
  • Edit

2007.01.17 Wed 22:16  |  

卵白は・・・
ん~~~よく、シフォンケーキのために冷凍しておく
と言うのは聞きますが、
私はお味噌汁に入れちゃうかな~~

卵白プリンと言うのは初めて聞きました。
ミルクプリンに卵白が入った感じ・・・かな・・・
でもミルクプリンはゼラチンだし・・

やっぱり、トライしてみないと、わからないお味ですね^^
やってみますね^^
  • #SaU1sMZc
  • ちーまま
  • URL
  • Edit

2007.01.18 Thu 01:46  |  

とっても手軽な材料で簡単そうですので、早速試したいですぅ!
冷凍庫に数個分あるのですが、なかなか登場する機会がなくて・・・見つけるたびにどうしようって思っているものの一つだったんですよね。素敵なレシピを教えて頂けて嬉しいです♪
そうそう、今日は急遽お友達のお家に誘われましたので、ちーままさんの「鍋焼きりんご」に挑戦しました!でもルクルーゼを持っていないので厚手のお鍋で。一時間後のお鍋の中は美味しそうなりんごの下に一面真っ黒な鍋底が・・・火加減が強過ぎたのでしょうか・・・?上手く分量分のグラニュー糖やレーズンを詰める事が出来なかった点など課題は多かったのですが、甘さ控えめで焦げていない部分は(笑)とっても美味しかったですよ~☆
また簡単で(笑)美味しいレシピを楽しみにしています!

2007.01.18 Thu 07:11  |  

*yo-koちゃん*

えええ~ す、捨てておられたんですかぁ?? ふふ・・・
いくつプリンができたかな?なんて考えちゃいました~。
お母さまのお仕事の関係で、卵が無料だなんて・・・うらやましいぃ!
双子の卵の話は私ではないですが、私も今まで一回だけ、割ったら
双子ちゃんだったことがあって、そのときは本当に「何かいいこと
ありそう~♪」って喜んでしまいました。それ以来一度もお目に
かからずですが、そうだったんですね、選別されているんですね。

いつもおうちにある材料のみで、とても簡単であっという間に
できるので、またお試しください♪

2007.01.18 Thu 07:16  |  

*kouさん*

このプリンを教えてもらうまでは、卵白が余ると、フリッターの
衣にするか、メレンゲにするかだったのですが、今は「じゃあ、
卵白プリンにしよう♪」って即決で作っています。お料理も
お菓子もお上手なkouさんには物足りないくらいのシンプルさ
ですが、素朴な味わいですのでお試しください。ご家族のみなさんの
お口に合うといいのですが・・・。

とよのか、そうですよね。関西ではよく見かけたのですが、
関東では「とちおとめ」が主流のようです。今回の「こだわりいちご」
もう、びっくりしました。お砂糖かけたっけ?というくらい、
味が濃くて、本当に甘いんです~!! 義母は「傷まないで
届くかしら」と心配していたようですが、全部無傷で無事到着。
昨日ふたりで1パック完食。新鮮なうちに・・・今日、もう1パックを
いただきます♪

2007.01.18 Thu 07:21  |  

*ちーままさん*

お味噌汁・・・なるほど!! 次回の卵白メニューで試してみます♪
ありがとうございます~!!
牛乳プリンはゼラチンなんですね。味わいは同じような感じかも
しれません。卵白が加熱されてゼラチンのかわりに凝固作用を
担ってくれるんですよね、きっと。ほんのりとした甘さが
懐かしいお菓子です。

追伸:ちーままさん、カニのミルフィーユの記事のトラックバック、
ばっちりでしたよ~。というより、私、はじめてだったんです。
よくわかっていなくて、「トラックバックの管理」というページを
開いたら、ちーままさんからのトラックバックが届いていて、
それを承認したら、右のトラックバックの欄に反映されました♪
ありがとうございました~!!

2007.01.18 Thu 07:25  |  

とっても簡単に作れちゃいそうですね。
余った卵白は玉子焼きとかお味噌汁に入れちゃってました。
これ、早速おやつに挑戦しますね~。
いつも作りたくなっちゃうレシピをありがとうございます!
  • #-
  • *yuki*
  • URL
  • Edit

2007.01.18 Thu 07:26  |  

*michikoさん*

michikoさんのところも、卵白待機中のことが多いんですね。
私でもできるということで、自然と簡単シンプルなものばかりに
なりますが、メニューのひとつに加えていただけたら嬉しいです♪

鍋焼きりんご・・・どうしてかしら・・・? 私も焦げ付きが
心配でのぞいたりしていたのですが、不思議と全然焦げずにできて
います。火加減かなぁ・・・おなべはルクルーゼでなくても
大丈夫って、ちーままさんおっしゃっておられましたものね。
でも、おいしいですよね~!! 我が家も定番となりました♪

2007.01.18 Thu 10:00  |  

独身の頃は「ラングドシャ」とか作ってたなぁ。
泡立ててメレンゲにして焼いたり・・・

yukiさんと同じく卵焼きとかするときに一緒に混ぜたり、味噌汁に入れてかき玉風にしたり。
卵白だけで味なしの炒り卵や薄焼き卵にして
夕食の彩りに加えたりと、手間をかけずにやってます。

翌昼にチンして、昼食に食べちゃうことも(^。^;)

卵白プリン、配達よろしく~~(*^_^*)

いちご大好きだむこ、
お腹一杯でも一パックたべちゃえます!!

とよのかでも、とちおとめでも、あまおうでも・・・
なんでも大好き!!

2007.01.19 Fri 06:58  |  

*yukiさん*

お味噌汁にいれられる方、多いんですね~。卵スープのお味噌汁
バージョンみたいな感じになるのかしら?

材料をわざわざ買いに行って作るお料理も楽しいですが、おうちに
いつもある材料で、しかも簡単にできるものも魅力的ですよね♪
私のことなので、本当に単純なレシピばかりでみなさん物足りないと
思いますが、ときには簡単なものもいいかな?? 

2007.01.19 Fri 07:04  |  

*だむこさん*

ラングドシャ・・・!! あたたかいうちに円柱形のものに
添わせるんですよね? すご~い! 本格的ですね。
じゃぁ・・・・私は卵白プリンをお届けするので、だむこさんは
ラングドシャを持っていらして~!!ふふふ。

だむこさんもイチゴ大好きなのですね♪ 昨日、また1パックいただき、
「こんなにおいしいのははじめてかも」というイチゴは
すべておなかに収まりました。最近のイチゴは、果肉がしっかり
していて、すぐに傷んできたりしないのも嬉しいですよね♪

2007.01.19 Fri 08:29  |  

おお~、卵白でこんなに簡単なお菓子になるとは!
卵白でお菓子というと、泡だて器でメレンゲにして、、、
と手間がかかりそうなイメージだったけど、
これなら、簡単でいいですな~。
このレシピ、いただきです!
私も、卵白は、焼いてサラダにのせるとかしか
やったことなかったな~。
お味噌汁に入れるって人多いですな~。
これもやってみなくっちゃ~。

カルボナーラを作ると、卵白が残るので
今度カルボナーラを作るのが楽しみじゃw
  • #n7XJFiV.
  • ひでお
  • URL
  • Edit

2007.01.19 Fri 18:48  |  

*ひでおさん*

いただいちゃってください~ふふふ。絶対おうちにある材料ばかりで、
しかも簡単すぎてあっけないほどのレシピです~!
ほんのり甘く、お子さまにもやさしいおやつかなぁと思うのですが、
お口に合いますように~!
カルボナーラやティラミス、クレープ、そう!だむこさんが
教えてくださったまぐろの漬け丼のときも、卵黄を使うから、
卵白が余りますものね。次回の卵白は、お味噌汁とプリン・・・かな??

2007.01.19 Fri 18:59  |  

お~っ私、卵白苦手なので…さよならしてました^^;
(もったいないおばけ、きっと100人ぐらいいますよ。。)
これくらいお手軽なら子どものおやつにいいかもですね~♪
イチゴも美味しい時期だからなおさらですよね^m^*
(実は今日、買い物帰りにイチゴのパックが落下して娘がまだ怒ってるんです^^;
 いちごについてる日なのかしら?笑)
  • #SE9ZAMZM
  • くろしろ
  • URL
  • Edit

2007.01.19 Fri 19:05  |  

*くろしろさん*

あらら~ さよなら~だったんですね~。もったいないおばけ
総出演??ふふふ。卵白が苦手というのは、目玉焼きの白いところとか
なのかしら? 卵白のお味じたいが苦手でいらっしゃるなら、
このプリンもだめかなぁ・・・でも、牛乳がメインで、卵白は
プリンを固める脇役だから・・・大丈夫かしら??

イチゴ、娘さんも大好物なのですね。落下しちゃったイチゴは
ぐちゃっとなってしまったのかしら。いっそのこと、全部つぶして
イチゴミルクにしていただいてしまわれるとか・・・。
お砂糖をいれて、少し甘めにしたイチゴミルク、子どものころ、
大好きでした♪♪

2007.01.20 Sat 00:36  |  

すご~い!
余った卵白は夫のお弁当の卵焼きに足すか、お味噌汁に入れてました。
今度余ったら作ってみますね♪
いつも作りやすいレシピをありがとうございます♪

2007.01.21 Sun 16:26  |  

余った卵白は・・・捨てていました。
卵の神様、ごめんなさい!

関係ないんですが、はじめて圧力鍋でプリンを作りました。
加熱時間は1分って、ホンマにできるんかいな?と不安になりつつレシピどおりに作ったら、大成功でした!
先週圧力鍋を買ったんで、卵白プリンも圧力鍋でチャレンジしてみまっす!
  • #-
  • salami
  • URL
  • Edit

2007.01.22 Mon 08:48  |  

*mintoさん*

mintoさんみたいにお菓子づくりに長けておられる方には
あっけないくらいの簡単レシピですが、手軽にできる、やさしい
甘さのプリンですので、余った卵白にもちょっとした晴れ舞台(?)を
作ってみてください~♪♪ふふふ。
ご家族のみなさん、お気に召していただけたらいいなぁ~。

2007.01.22 Mon 08:52  |  

*salamiさん*

ふふふ・・・卵白捨てておられたんですね。でも、私もこのレシピを
教えてもらうまでは「どうしようかなあ。また余っちゃったなぁ」って
うらめしげに卵白を見つめていました。卵白ちゃん、ごめんなさい~!!

圧力鍋、友達からも「いいよ~!」とよく聞くのですが、私はまだ
購入に至っていません。使い方を守れば、本当に短時間でおいしく
できるんですってね。おっちょこちょいの私はちょっと不安なのですが、
salamiさんのお話を伺って、また興味がわきあがってきました~。
卵白プリンの感想も伺えたら嬉しいです♪♪






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://dorico.blog49.fc2.com/tb.php/100-6f0c3a73

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

プロフィール

dorico

Author:dorico
ちいさな幸せで心を満たしながら、
心をこめて、すべてのことに
向き合っていきたいと思って
います。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

FC2カウンター

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

メールフォーム

オーダーのお問い合わせは、こちらからお願いいたします。 折り返しメールにてお返事を差し上げます。(ショップ カートからのご注文も承っております。)

名前:
メール:
件名:
本文:

一両日中にお返事が届かない場合、迷惑フォルダに振り分けられている可能性がございますので、念のためご確認くださいませ。

ブログ内検索

リンク

RSSフィード

free counters

Top

