

かごカバー

P1290001.jpg

私の指定席の近くに置いているかご。ここにはハンドクリームやエアコンのリモコンなど
雑多なものが入っていて、ずっと気になっていました。
ハンカチをかけてもよかったのですが、せっかくだし・・・と、カバーを作って
みることにしました。

縁は、 mayuminさん が公開してくださった「結びピコ」。ヘムステッチのまま
切るのは不安がいっぱいですが、研究に研究を重ねられたならこその心強い
ステッチとなり、気持ちよく、ばっさりじょっきりはさみをいれることができました。

図案は、 「のほほんハンドメイド&まったりな日常♪」のくろしろさん 
教えてくださったフリーチャートからとりました。くろしろさんは、素晴らしい
センスと検索能力で、フリーチャートを見つけられ、それをご親切に教えて
くださったのです。お優しさに感動しました・・・!! 「本当にこれ、フリーなの?」と
驚くほど充実したサイトです。くろしろさんによると、「フリーでなくなってしまう
場合もあるので、お気に入りの図案はプリントアウトなさったほうがよいみたいです」
とのこと。

P1290003.jpg


 葉っぱと実の図案なのですが、
 ブラウンのグラデーションで
 刺したので、せっかくのかわいい
 図案がいまひとつ活かせず・・・
 もう少しはっきりする色にした
 ほうがよかったかもしれません
 ・・・。でも、楽しいクロス
 ステッチでした♪





私ひとりでは絶対にたどりつけない、ピコと図案・・・ブログを通してお知り合いに
なれたmayuminさんとくろしろさん、おふたりに感謝しつつ・・・かごの目隠しと
なりました。

・・・でも・・・ここだけ隠しても・・・ねぇ・・・という声が聞こえてきそう
です・・・。そう、本当は、もっと根本的な整理整頓が必須なのでありました・・・。

Comment

2007.01.30 Tue 07:38  |  

フリーチャートを覗いたら・・
すてき~~~~きゃ~~~
今アミアミ強化月間(冬も過ぎちゃうから)なので、
それがすんだら、またクロスしたいです~~

ヘムちゃんと組み合わせしたクロスステッチのカバーもとっても素敵です^^
身の回りのものに目を留めて
もっと自分好みにかえること
とっても素敵な作業です^^
  • #SaU1sMZc
  • ちーまま
  • URL
  • Edit

2007.01.30 Tue 08:07  |  

おはようございます♪
早速ヘムステッチも実践されたんですね☆
とっても細かくってキレイです~*~*
チャートも活用して頂けて嬉しいです^m^*
そのページが閉鎖されたり新しいフリーのものが出るとダウンロードできなくなっちゃったりするので印刷しておくといいですよね^^

我が家はごちゃごちゃしすぎているのでカバーでは間にあわなそうな感じですがこういうお気に入りのものがちょこっとずつ増えていくだけで嬉しくなっちゃいそうです♪
(その前にキレイにしなきゃなんですけどね^^;)
  • #UMOb00fI
  • くろしろ
  • URL
  • Edit

2007.01.30 Tue 08:16  |  

やっぱdoricoさん仕事が速いなぁ(*^_^*)

ピコだけでなく、刺繍して作品にしてしまうなんて・・・
まだピンタックもチャレンジしていないだむこに爪の垢を飲ませて下さい。

グラデーションの糸ってのがまた雰囲気を出していて素敵です!
セピア色の写真の雰囲気ですね(*^_^*)

2007.01.30 Tue 17:08  |  

おぉ~!これは私がクリスマスに刺した鹿のオーナメントと
同じ図案(というか、同じサイト)です~!
こんなところで出会うなんて・・doricoさん、くろしろさん
に感謝、感謝。ダーッと全部プリントして、サイトがわから
なくなってました。お気に入り、登録。ポチッ。

さっそくピコ結びを応用している作品を拝見できて、うっと
り~しています。グラデーションの糸も大活躍ですね~。
  • #x2z8ribU
  • kou
  • URL
  • Edit

2007.01.31 Wed 03:14  |  管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • #
  • Edit

2007.01.31 Wed 06:45  |  

*ちーままさん*

編み編み強化月間なのですね~♪ 私も、出動態勢ばっちりの
毛糸たちの視線を感じつつ・・・あれもこれもとしたいことばかりで
なかなか手が回りません~! フリーチャート、「きゃぁ~♪」
ですよね~♪♪ こんなに手の込んだチャートがどうして無料で
公開されているのかしら・・・と不思議に思いながら、目が釘付け
でした!!

結びピコも楽しかったですよ♪  クロスのまわりの飾りにしても
いいかもしれません。身の回りのものを自分好み、自分仕様に・・・
いいですよね♪ 目をやると、気になるところがいっぱい・・・
のんびりゆっくり取り組みます!!

2007.01.31 Wed 06:50  |  

*くろしろさん*

本当にありがとうございました~!! くろしろさんの検索能力、
あらためて尊敬!!です。アンテナの感度がよくて、ぴぴぴって
くるのかしら~。刺繍したい図案がたくさんあって、嬉しい悲鳴!
ですが、いろいろ想いをめぐらせながら考えたり迷ったりするのも
贅沢な時間ですよね。もうすでにくろしろさんは調べつくして
おられそうですが、私もお役に立ちそうな情報があったら、
うかがいますね~♪ これからもどうぞよろしくお願いいたします♪♪

ふふふ・・・我が家も、カバーでは対応しきれず、本当はもっと
きちんと片付けて、すっきりしてからすべき・・・なのですが、刺繍したい
気持ちが抑えきれず(?)・・・。やっぱり「ちくちくルーム」が
必要だわ~♪

2007.01.31 Wed 06:56  |  

*だむこさん*

もともと、したいことがたくさんある上に、みなさんが「素敵♪」と
うっとりしてしまうような作品や手法を披露してくださるので、
いくら時間があっても足りません~。今までは、ひとつのことを
集中してすることが多かったのですが、最近は、いろいろと同時並行
させることが増え、それにともなって、私のまわりに置いてある
ちくちくの道具たちも増え・・・。ぼり夫の「そこ、なんとか
したらぁ~?」という無言の視線を感じつつ、ちくちくしています・・・。

かごの色に合わせて、ブラウンのグラデーション刺繍糸にしました。
セピア色みたいですか? 嬉しい~!! ありがとうございます。
目隠しするだけでなく、見せる収納も考えなくては~!!

2007.01.31 Wed 07:02  |  

*kouさん*

うわぁ~ すごい!! kouさんもさすがですね~。あの鹿さん、
あらためてサイトに行って、見つけてきました♪ そうだったんですね♪
私も大事にブックマークしましたが、早めにプリントアウトしなくては~!
たくさんの図案を見て、いつか自分でも図案が起こせたら・・・と
夢だけは広がりますが、やっぱりプロの方々のデザインは、洗練
されていますよね~。さすがだわぁ~。

ピコ結び、ヘムステッチとは、糸の締まり具合が格段に違って、
これなら切りっぱなしでも、お洗濯しても大丈夫なのも納得!
でした。お洋服は私には無理なので、小物に取り入れて楽しみたい
と思います♪

2007.01.31 Wed 20:41  |  

まぁ…!
ピコをしてくださったのですね。
実は、doricoさんには
折り入って『試していただけないでしょうか』…と
お願いしたい気持ちでした。
手縫いの達人の方がされて
どのようなものなのか、
ご感想をお聞きしたかったのです。
だから…
以心伝心のようで…ドキドキいたしました。
作品まで拝見することができて…感動です。
願わくば、もっとアップで拝見したい所です 笑

くろしろちゃんは、
本当に、見つけるのがとても上手で…
そのセンスと才能には、
飛びぬけたものを感じます(*^_^*)

そして、
doricoさんの美しいグラデーション刺繍。
どの作品を見ても、
上品で・・凛としていて綺麗ですね。

いつも拝見しているだけで
なかなかコメントまで残せず
すみません(*^_^*)

それでは…また。
  • #-
  • serendipity_mayumin
  • URL
  • Edit

2007.01.31 Wed 22:44  |  

素敵ですね~
うっとりします。
こうして、お気に入りのものが手元にあると毎日が楽しいでしょうね~^^
そっかぁ、この素敵なカバーは、doricoさん&くろしろさん&まゆみんさんのコラボなんですね~^^

うふふ、うちも部屋中にカバーかけてしまいたい(笑)
  • #mbwhQQ6o
  • ちゅばりんママ
  • URL
  • Edit

2007.02.01 Thu 07:24  |  

*mayuminさん*

お越しいただいたのですね・・・ありがとうございます。
「作ってみました~!」とご報告にあがろうかしら・・でも、お忙しい
のに申し訳ないし・・・と思いつつでしたので、私も以心伝心みたいで
嬉しいです! mayuminさんがおっしゃっておられたとおり、
一度輪にしてぎゅっと締めるだけなのに、いつものヘムステッチと
全然締まり具合が違って、驚きました。安定性があるというのかしら、
緩みそうもない(!)雰囲気が伝わってきて・・・。何度も
試行錯誤なさった手法を、私は当たり前みたいにすぐに使わせて
いただけるなんて申し訳ない・・・・と思いながら、早くはさみで
布をカットしたくて、はやる気持ちを抑えながらステッチして
いました♪

私は、お洋服は作れないので、なんとか、mayuminさんのピコ結びを
小物に活かせたら・・・と考えています。また、mayuminさんから
幸せを届けていただきました。ありがとうございます♪♪

追伸:ホームページを構築中なのですね~。全部オリジナルで
なんて、想像もできないくらい大変だと思いますが、数年先に
どんな素敵なホームページを拝見できるのかしら・・・と
とても楽しみにしています。目の前のちいさな目標とタームの
長いおおきな目標・・・そのバランスをとりながら、しっかり
歩いておられるmayuminさん、さすがです♪

2007.02.01 Thu 07:29  |  

*ちゅばりんママさん*

コラボレーション・・・ふふふ・・・嬉しいです♪ ありがとう
ございます。でも、このコラボレーションに占める私の役割は
ほぼゼロなんですけれどね~ でもおふたりのおかげで、とても
楽しかったです♪♪

「ごちゃごちゃしている」のが見えないということも大事なんだなぁと
思います。もちろん、ごちゃごちゃしないように、もともとすっきり
させておけばいいんですけれど~。 「不意の来客があっても
まったくあわてずにおうちにお通しできる」のは、たぶん私は
一生かかっても達成不可能なのですが、永遠のテーマです~!! ふふふ。

2007.02.07 Wed 07:53  |  

ヘムスッテッチ図鑑の後には、早速ピコカットを制作されてるんですな。
すばらしぃ~~~!
まゆみんさんからは、ピコカットなる素晴らしい研究を教えてもらったにもかかわらず、実際私がピコカットに挑戦できるのは、いつのことやら、、、。
今の私がチャレンジしたら、かわいいピコカットが、
やぼったいボコカットになりそうだからね~w
まずは、返し口の手縫いを克服してからだな!

それにしても、この目隠しカバー、ステキざますね。
ごちゃごちゃしたカゴの中も、こんなカバーをちょっとかけるだけで、ぐっと雰囲気がでますな~。
うちもリモコンが6個もあって、
リモコン専用カゴがあるにもかかわらず、
いつもそのカゴにリモコンが収まっていない、、、
いつも出しっぱなしになっている、、、、。
カバーをかける以前の問題になってるなり~。トホホホ
  • #n7XJFiV.
  • ひでお
  • URL
  • Edit

2007.02.07 Wed 17:04  |  

*ひでおさん*

ピコカット、あんな素敵なブラウスを仕立てられたひでおさんですから
お洋服のフリルになさって、ぜひぜひ拝見させてください♪
(そのときは、もちろん着用なさったお写真でね♪♪)
やっぱり、ピコカットが一番美しく映えるのは、お洋服だと
思います。手縫いでは無理ですので(断言~!!)、ひでおさん、
手縫い派の分も頑張ってください~!!ふふふ。

リモコンって、本当に数は多いのに、なぜか、必要なリモコンは
いつもどこかに行っていて・・・ぼり夫はリモコンを持って動いては置いてきて、
「リモコンどこかな?」って、いつも探しているので、リモコンたちを
ぼり夫の首からぶらさげるケースみたいなのを作ろうかと
半分本気で思っております~ふふふ。 本当はカバーなしでも
すっきり!が一番なのですが、ひとまず見えなくなったら
片付いた気分になりました~!(勘違いなんですが~)

2007.02.09 Fri 17:30  |  

フリーチャート、印刷しちゃった♡(*´∀`*)ポッ♡
さっきクローバーのクロスステッチが完成したので
明日からさっそくチャレンジしてみマッスル☆

リモコン、我が家には4つありマッスル(´д`;A```
かごに入れることもせず、レギュラー選手以外(ビデオのリモコンとかは補欠)は、いつも邪魔にしておりまする。
か、かご買ってこようっと(´д`;A```

2007.02.13 Tue 05:58  |  

*まーたんさん*

くろしろさんの検索能力のすばらしさにはいつも感動してしまいます~。
素敵なチャートがフリー公開されているなんて、嬉しいことですよね♪
まーたんさんの作品も楽しみ~!! どれを選ばれて、どんな
形にされるのかしら~。また拝見させてくださいね♪♪

レギュラーと補欠・・・ふふふ・・・ふきだしてしまいました~!
そうですよね、我が家でもビデオやエアコンは補欠ですね~。
リモコンって、知らず知らず数が増えて、けっこうかさばったり
しますよね。でも・・・せっかくかごを定位置にしたのに、
夫は相変わらずリモコンを持ち歩いてはそこに置いてきてしまうので、
リモコン探し騒動(?)は続いております・・・。

2007.02.18 Sun 21:43  |  

どりちゃんあのね、
アイーダの端がふりんふりんと糸が出てくるから、ヘム??ピコ??処理をしたの。
どりちゃんはこのかごカバーはピコの真下に針を刺していますか?
アイーダは糸がくっついているので、真下に入れると
くっついている糸を裂く事になるような気がして・・


う~~~~ん。ちょっと考え中~~~
  • #SaU1sMZc
  • ちーまま
  • URL
  • Edit

2007.02.18 Sun 21:45  |  

追)どりちゃんのブログは、まゆみんさんのブログのように、私のステッチの教科書なので、
画像はすべて大きくできるようなっていると
とってもうれしいな~~~~~~~~(勝手なお願い)
  • #SaU1sMZc
  • ちーまま
  • URL
  • Edit

2007.02.19 Mon 08:34  |  

*ちーままさん*

そうですよね~アイーダの場合は、細い細い糸が固まって一本に
なっていますものね。ただ、mayuminさんの結びピコそのままで
なくても、「結ぶ」ということで強度は格段にアップするように
思いました。今までのヘムとは、一度結ぶだけで全然締まり具合が
違うので・・・。今、作っておられるものは、頻繁にお洗濯なさる
ものかしら? もしそうでなければ、真下で糸の真ん中に刺さなくても
大丈夫かもしれないですね。

それから・・・教科書だなんて恐縮してしまいます~。
最近は大きくならないようにしていたのですが(恥ずかしくって・・・ふふふ)
大好きなちーままさんのリクエストなので、時々拡大バージョンに
してみますね~。ありがとうございました♪






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://dorico.blog49.fc2.com/tb.php/105-32eda573

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

プロフィール

dorico

Author:dorico
ちいさな幸せで心を満たしながら、
心をこめて、すべてのことに
向き合っていきたいと思って
います。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

FC2カウンター

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

メールフォーム

オーダーのお問い合わせは、こちらからお願いいたします。 折り返しメールにてお返事を差し上げます。(ショップ カートからのご注文も承っております。)

名前:
メール:
件名:
本文:

一両日中にお返事が届かない場合、迷惑フォルダに振り分けられている可能性がございますので、念のためご確認くださいませ。

ブログ内検索

リンク

RSSフィード

free counters

Top

