

サロン・デュ・ショコラ

先週末、末の妹が泊まりに来ました。東京での用事と兼ねて、新宿伊勢丹で
毎年開催される「サロン・デュ・ショコラ」に、お友達と行くのが目的とのこと。
P1290003a.jpg

私は行ったことがないのですが、日本では手に入らないチョコが、そのイベントの
ときだけ販売されたり、国内外からショコラティエの方々がいらっしゃって実演をして
くださったりというイベントなのだそうです。

写真にあるのは、アンリ・ル・ルーという(私は初耳~)お店のマカロンと
キャラメリエ。キャラメリエは、タルトの中に敷き詰めて焼き上げるとおいしかった
らしいのですが、我が家にはガスオーブンがなく・・・妹によると「熱を加えた
ほうがおいしい」ということなので、まずはトーストにのせて焼いてみようかしら
と思っています。

P1270001.jpg

 こちらはクリストファー・ノーマンの
 チョコレート。
 「カプチーノチョコ」という名前だそうで、
 本当にカップとソーサーに分かれていました。
 去年、妹に勧められて、ドミノ型のチョコを
 買ったのですが、そこがこのお店みたいです。
 (私はすぐにお店の名前を忘れるんです~)



そして、妹と入れ替わりに、我が家にやってきたのが、お待ちかねのコーヒー豆。
P1290001a.jpg
これは、コーヒーにもとてもお詳しい「私の時間」のmichikoさん に、オーガニック
コーヒーについて伺ったところ、紹介してくださったお店の中から、 珈琲倶楽部
注文しました。

たくさんあるコーヒーの種類の中からどれを選べばよいのか分からない私のような
人向け(?)にあった、「おためしセット(メール便)」をお願いしました。
お豆の挽き具合もオーダーできます。私はもちろん(?)お豆のままでお願い
しました。

びっくりしたことがいくつか♪

○ 初回限りのようですが、お値段にびっくり!
○ 厳重に包装してくださっているのに封を切る前から、芳香が~!!
○ 喜びいさんでミルで挽き、ドリップしたら、蒸らしのときのお豆の
  ふくらみが今まで見たことないほど!! 新鮮なコーヒー豆って
  生きているのねぇ~って感心しました♪


そして、肝心のお味ですが・・・まず、オーガニック「はなゆう」を開封して
いただいてみたのですが、本当に香りも味も深くて、ふたりで感動してしまいました。
実は、「はなゆう」は「酸味系やさしめのブレンド(メキシコベース+キリマン+
ブラジル)」で、私たちの苦手な酸味系なのです。でも、はなゆうを淹れて
みて、michikoさんが

  「酸味が苦手な方には酸化した酸味(焙煎から時間がたったもの)を
  経験されて苦手になっている場合も多いんです。焙煎したての
  新鮮なものはフルーティーな酸味を味わえるものもあるので・・・」

とおっしゃっていた意味が、舌で実感できました。michikoさん、本当に
ありがとうございました。これから順に淹れてみて、楽しもうと思っています♪


P1300004.jpg

 コーヒーのお供に・・・と、栗入り
 蒸しカップケーキを作りました。
 おせち用に買った栗の甘露煮も
 これでおしまい。
 今回は、チョコ味にして、ココアと
 パウダーシュガーでちょっとおめかし
 してみました。(実は、この前に、
 お抹茶バージョンも作ったのですが、
 分量が悪かったのか、きれいな緑色に
 ならず、なんだか顔色の悪いケーキに
 なってしまったのでした・・・)







Comment

2007.01.31 Wed 09:49  |  

サロン.ド.ショコラ大好きです~*~*
去年は産後で行けなかったのですが毎年行っています^m^*
私もあんまりお店の名前を覚えるのは得意ではないのですがもうもう色々な実演や珍しいチョコだらけで見入っちゃいます♪
(人も凄いんですが^^;)
珈琲、私は飲まないので分からないんですが淹れたて、焙煎したてでそんなに変わるのですね~☆
doricoさんの作られる美味しそうなおやつと一緒に私も戴きたいです^m^*
  • #UMOb00fI
  • くろしろ
  • URL
  • Edit

2007.01.31 Wed 12:18  |  

バレンタインデーの季節になると世界中からチョコレートた
ちが集まってくるので、今年はどのチョコレートにしようか
な?っと吟味するのが私の楽しみとなっています^^
銀座となると、もっとたくさんのチョコレートたちに会えそ
うで、とっても羨ましいです~!

そして、そして珈琲。いつも生協でオーガニック珈琲を頼ん
でいた保守的な私。ここぞとばかりにサイトをチェックさせ
ていただきました~。doricoさん、michikoさん、ありがと
うございます♪そうそう、新鮮なお豆は盛り上がり具合が
本当に素敵で、きれいなドームを描いた日には飲む前にもう
幸せ~な気持ちになっています^^

栗・・瓶が硬くて開かず未だお口に入ってません。
熊本産の高級甘露煮。食べれる日はくるのでしょうか。。
doricoさんのお手製茶菓子、まねしたいです~。
  • #x2z8ribU
  • kou
  • URL
  • Edit

2007.01.31 Wed 15:54  |  

伊勢丹にこのフェアが始まると
私もお取り寄せするんですよ~~
たか~~~いお値段のチョコを買っても、
期待に添えないこともあるのですが・・

去年はちーのレーシングチームのメンズに
チョコトリフを作ってもって行きました^^

今ティラノのお迎えに行く前に
チョコ蒸しパン作ってますよ^^
ビターチョコを溶かしてアメリカンチェリーも入れてます^^

丁度珈琲も豆がなくなってしまったので、
サイト覗いて見ますね^^
  • #SaU1sMZc
  • ちーまま
  • URL
  • Edit

2007.02.01 Thu 00:39  |  

こんにちは。
はじめましてです。
michikoさんとこからきました。
彼女がヘムステッチの事アツ~く語ってくれて
とっても興味があって・・・
素敵な作品がたくさんで圧倒されてます!
コーヒーも美味しいんですよね。
michikoさんに淹れてもらうコーヒー、絶品なんですよ。
また遊びに来させてくださいね(^_-)-☆
  • #-
  • しのん
  • URL
  • Edit

2007.02.01 Thu 06:57  |  

*くろしろさん*

くろしろさんもメゾンドショコラお好きなのですね~もしかしたら
妹はくろしろさんとどこかですれ違っていたかも?? 伊勢丹
何店舗かまわるらしいのですが、やはり新宿のときが一番規模も
大きいみたいですね。すごい人出だと、妹も言っていました~。
おひとりで何万円もチョコをお買い求めになる方もたくさんいらっしゃる
のですってね・・・びっくり!!

コーヒー、そうなんです。新鮮だとこんなに違うんだぁ~って
驚きました。コーヒー通でもなんでもない私でも分かるくらいなんです!
この感動をたくさんの人たちと分かち合いたくて、お友達を呼びたくて
たまらない今日このごろです(はた迷惑ですよね~)。

2007.02.01 Thu 07:05  |  

*kouさん*

ふふふ・・・また共通点発見♪♪ 私も、夫や父に渡すという名目は
口実で、実は自分が食べたい、おいしそうなチョコを探し回るのが
大好きなんです。「○○百貨店限定」とか聞くと、吸い寄せられて・・・ふふふ。
妹は、チョコだけは(?)知識豊富なので、「こんなタイプの
チョコレートでおすすめは?」なんて教えてもらったりしています。

コーヒーの美しいドーム、嬉しいですよね~。友人にドリップの
仕方を教えてもらうまでは、ドームのことも全然知らなかったのですが・・。
michikoさんは、フィルターもハンドメイドのリネンになさって
おられて(尊敬!!)、コーヒーをよくご存知なので、あつかましく
いろいろ質問してしまいました~。

ところで、栗の甘露煮、ふたが開かないの~?? あらら~。
私は握力が弱く、ふたを開けるのが苦手なので、ほぼ毎回、夫の
登場です。せっかくの高級甘露煮、ぜひぜひ活躍の場を♪♪
私も楽しみにしています~!

2007.02.01 Thu 07:10  |  

*ちーままさん*
 
チョコのお取り寄せなさっておられるんですね~。今年は
ヒットでしたか?? この時期のデパートのチョココーナーは、
ものすごい人で、それだけで疲れてしまいそうなのですが、でも、
普段見られない珍しいチョコを見て歩くのも楽しくて、ついつい
長居をしてしまいます・・・。最近なのか、今年なのかは
わからないのですが、お塩味のチョコが多いらしいですね~。
マカロンにもお塩味のがはいっていました。

それにしても、ちーままさん、トリュフをご自分で作られるんですか??
すご~い!! 今年も作られるのかしら。ぜひぜひ拝見させてください!
チョコをおうちで作るのは、温度の調整・管理がとても難しいですよね。
何度か挑戦しましたが、私の腕では「自分で作るより、買ったほうが
数百倍おいしい・・・」という結論に・・・。ハンドメイドの
トリュフができたらいいでしょうね~♪♪

2007.02.01 Thu 07:15  |  

*しのんさん*

はじめまして。遊びにいらしていただけて、とても嬉しいです!
michikoさんのところでお話を伺っていた、スリング作家のしのんさん
ですよね♪ 光栄です~!! michikoさんとは実際にお会いにも
なられるお友達でいらっしゃるんですよね。michikoさんが淹れられる
コーヒーを召し上がったなんて、うらやましいです~♪♪
(michikoさん、mayuminさんのピコ結びプロジェクトを熱く
語っておられたのですね~ふふふ)

私はミシンができなくて、手縫いちくちくばかりなのと、適当な
性格がどうにもならず(?)、なかなか上達しないのですが、
マイペースでちくちくを楽しんでいます。もしよろしければ
またいらしてくださいね。お待ちいたしております♪

2007.02.01 Thu 08:48  |  管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • #
  • Edit

2007.02.02 Fri 06:09  |  

doricoさん、dorioさん共に珈琲を気に入って頂けてほっとしました~(笑)
お飲みになったご感想をお聞きするまで、内心ドキドキでしたよ~
そしてこんなに素敵に紹介して頂いて、お恥ずかしい限りです。
そんなに専門家ではないので・・・(汗・汗)
ただ珈琲が大好きなので、毎日少しでも美味しいものを頂きたいと
新鮮な豆を購入できる身近なお店はいつも探しています(笑)
「珈琲倶楽部」は車で5分位のお店で、最近は3才の息子を自転車に乗せて
坂道を汗ばみながら(笑)行きますよ~
doricoさんや皆さんが近くまでいらっしゃっているような不思議な気分です♪
このお店のご主人はとっても親切&気さくでお話好きな方ですので、
お急ぎでなければ、是非メールでお好みの風味をお知らせして店主に豆を選んで頂いて見て下さい☆

doricoさんのお手製スイーツと一緒に頂けたら最高でしょうねぇ・・・
ごりごりして頂いて、、、ふふふ(笑)
私も「はなゆう」購入して来ようかしら?!

メゾン・ド・ショコラ!素敵ですね~!私もチョコレートには目がありません!!
いつも私が食べたい物を選んで夫に渡していましたから!
最近は混雑した売り場に行く事もなくなってしまいましたが、、、

今年は行ってみたくなりました~♪

2007.02.02 Fri 07:19  |  

*michikoさん*

このたびは本当にお世話になり、ありがとうございました!(夫からもよろしく申し上げるようにとのことです~!!)
michikoさんのおかげで、「本当に新鮮なコーヒー豆」に出会う
ことができて感謝しています。「はなゆう」をいただいてみて、
「本物の、おいしいものをいただかないで、苦手だとか言っているのは
よくない」って反省しました・・・。開封すると、時々刻々と
鮮度が落ちてしまうので、ちいさめの袋につめてくださっているのも安心ですよね。

michikoさんはお店に実際にいらっしゃっておられるのですね~。
我が家のまわりでも、そういう新鮮なこだわりコーヒーを売って
くださっているお店があるのかな?? お店の方とお話して、
いろいろ教えていただけるなんて、うらやましい♪♪

チョコレート、お好きなんですね。 私も独身時代は神戸の北野まで
行ったり、「バレンタインのチョコレート選び」も大きなイベントの
ひとつでした(完全にのせられていました・・・)。
今年はどうしましょう~。いろいろな種類のチョコの詰め合わせが
いいかな??・・・夫の意向はほとんど反映されておりません~ふふふ。






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://dorico.blog49.fc2.com/tb.php/106-5ca7935d

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

プロフィール

dorico

Author:dorico
ちいさな幸せで心を満たしながら、
心をこめて、すべてのことに
向き合っていきたいと思って
います。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

FC2カウンター

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

メールフォーム

オーダーのお問い合わせは、こちらからお願いいたします。 折り返しメールにてお返事を差し上げます。(ショップ カートからのご注文も承っております。)

名前:
メール:
件名:
本文:

一両日中にお返事が届かない場合、迷惑フォルダに振り分けられている可能性がございますので、念のためご確認くださいませ。

ブログ内検索

リンク

RSSフィード

free counters

Top

