

立春

P1280003.jpg




 立春の日、まぶしいくらいのよい
 お天気に恵まれました。
 すぐ近くに今年から登場したお花畑。
 まずは、菜の花200万本からスタートし、
 ひまわり、そしてコスモス・・・と
 植え替えられる計画だそうです。




P1280017.jpg  P1010008c.jpg

左は、先週はじめて訪れたときに撮った写真。あいにくの曇り空でした。
右は、昨日撮影です。お天気は最高だったのですが、目も開けていられないくらいの
強風・・・なかなかすべての条件がそろうというのは難しいですね。
でも、昨日の写真のほうが、光が満ちている雰囲気かしら??


節分の日、みなさまはどのように過ごされましたか?
私は関西育ちなので、物心ついたときから、恵方を向いて太巻をいただいて
いました。当時は、関西限定の風習だとは知らなかったのですが、今はもう全国区と
なりましたよね。
P1010002c.jpg
今年は張り切って(?)二種類の太巻を作ったのですが、具が多すぎて、
パンク寸前・・・夫ですら量が多くて全部は食べきれませんでした。

本当は「恵方を向いて、太巻一本を黙って食べ終える」と願い事がかなうらしい
のですが、私は今まで「黙って」食べられたことがありません・・・。
すぐにおしゃべりをしてしまって・・・。 
節分にちなみ、いわしの梅肉ロールと、干ししいたけのおだしをたっぷり使った
お吸い物とともに、「おしゃべり」は解禁で、いただきました。

P1010006c.jpg

 土曜日の朝、
 「最近は、『節分ロール』って
 いって、お菓子も出てきてる
 ねんて~」と、何気なくアピール
 していたら、外出した夫が
 ロールケーキを買って帰ってきて
 くれました(作戦成功~♪♪)。
 バニラビーンズのはいった
 クリームのほんのりした甘さが
 ちょうどよい、おいしい
 ロールケーキでした♪

Comment

2007.02.05 Mon 09:59  |  

うお~、豪華巻き寿司!!

おしゃべりなだむこ、
黙る=息をしない  に匹敵するくらい苦しいことなんです(*^_^*)

北北西を向いて、何とか食べきりました!

だむこんちの巻き寿司は・・・
ぐうたらな奥さんなので、ありあわせの残り物巻き寿司でした(^。^;)
1合分だけ酢飯にして2本。
これなら食べきれるもの(*^_^*)

(張り切って太いの作って、食べ切れなかったことがあるので・・・(^。^;))

食べ終わってだんなに
「感想は?」
って聞いたら


「目も合わさんと、黙ってもくもくと・・・冷え切った夫婦みたいやった」

・・・

あの~、巻き寿司の味の感想聞いたんですけど~(" ̄д ̄)

2007.02.05 Mon 10:02  |  

おっと~、食べ物の方にしか目が行ってなかった~。

東京では暖冬の影響で菜の花は満開でひまわりも咲いていると先週ニュースで見ました。

こちらも菜の花咲いてます(^。^;)

冷え性の私にはいいのかな~?とも思ったけれど、
暖冬と言っても春の暖かさじゃないから、
やっぱり手足は冷え冷えです。

2007.02.05 Mon 11:25  |  

うわー@@
太巻き、お手製なんですね^^
美味しそう♪

太巻きを食べるのは関西が始まりだったんですね。
どおりで、私の小さい頃は食べてなかったのになーと思ってました^^

巻きずし。。。なぜか苦手で食べないのですが、doricoさんのは食べてみたいですぅ( ´艸`)あー。よだれがっ^^

節分。。。実は私の誕生日なので、毎年、「年の数だけ食べられる豆が一個増えて嬉しい」とほくほくしてます^^
でも、そろそろ数えるのが大変な年になってきました><
でも、そのあといっぱい食べちゃうからあんまり意味ないかも?!あははー^^

2007.02.05 Mon 14:17  |  

あれあれ~~もう菜の花の時期ですね^^

お写真を撮るのは曇りがいいと聞いたことがあるのですが、
私は晴れの日のお写真の方が好きです。
自分でとる時も、曇りよりはお日様があったほうが(朝日や
夕日も含め)いい写真が撮れる様な気がします。

恵方巻きは、スキーから帰ってから
ちーお手製の巻き巻きでたべました~~
(具は生協さんで「恵方巻きセット」というのがあったので
それを使いました@@)
4本で2合の酢飯だから、だむちゃんのお家とおなじく
食べきれましたよ~~^^
ただ、ちーの海苔の巻き方が甘く、食べながら
ご飯がぼろぼろこぼれて大変でしたが・・

節分ロールもおいしそう~~^^
そして、どりちゃんのお家の洋食器の数々も目を楽しませてくれています^^
一番好きな洋食器はどちらですか??
  • #SaU1sMZc
  • ちーまま
  • URL
  • Edit

2007.02.05 Mon 17:51  |  

ご無沙汰しておりました・・・なかなかコメント残す時間が取れずに・・・・でも次々と展開される作品は見させて頂いておりました・・・ため息しか出てきませんでしたよ~。

まだ小さなキットしか出来ないで中断しておりました私には 雪の結晶も「何て綺麗なの~・・!」萌さんの紅葉を見ては「イヤァ~ンdoricoさんの心の中には絵の具とキャンバスが有るのよね~・・・」私には絵心持ち合わせて居ないし・・・と落ち込んでしまいました。
私も萌さんの絵との出会いは 兄のギャラリーで個展を開いて居て それ以来とってもひき付けられるものが有りました・・・優しい作品ですよね。

昨日プチポアンの記事を見させて頂き クロスステッチ用の抜きキャンバスだってあるはず・・・?検索したら有りました(ルシアンからでてる抜きキャンバス)・・・!嬉しくって早速手芸屋さんで買い求めて来ました。
(これで念願のリネンの生地に刺す事が出来る・・・?)と何ですか嬉しく成りました・・・頑張ってみますね。

羨ましい限りです・・・もう菜の花が咲いているのですね・・。
こちらは暖冬の影響でしょうか 雪は少ないですがまだまだ 冬真っ只中です。一足先に春の気配を感じさせて頂きました。
吉方巻き北海道では2・3年前位から浸透してきましたね・・・。
皆さんそれぞれ何を願ったのかしら・・・?
  • #-
  • キタキツネ
  • URL
  • Edit

2007.02.05 Mon 22:23  |  

菜の花綺麗ですね♪
私も晴れの日のお写真のほうが好きです。

太巻きは関西が始まりだったんですね~!
小さい時から節分の日はみんな食べていると信じきって食べていたので知りませんでした。

とても美味しそうな太巻きですね!
きっと私ならぺろりと食べれてしまいます^^

そういえばロールケーキも太巻きですね♪
シンプルなロールケーキで、とても美味しそうです。
あぁ、お腹が空いてきました!

2007.02.05 Mon 23:42  |  

同じく節分&立春を記事にしていたので
驚きでした(@0@)/
(さざえさんビームが出ていたのかな?)
恵方巻き豪華で美味しそうです♪
サーモン&アボカド入り(ですよね?)
とっても大好きなんです♪
うちは、みんな一本づつ食べられないだろうから・・・
って最初から切って出しちゃいましたけど、
笑いながら北北西向いては、食べましたよ☆
いわしは子供達が食べられないから
代わりに、ししゃもでしたけど(^^;)
豆は駿まで一緒になって何か言いながら
投げてましたよ~。(きっと「おには~そと」ですね)
とっても楽しかったです。
年中行事って、意味は知らなくても
(いや、知ってた方がいいんでしょうけど)
子供が大きくなってもちゃんとやって行きたいと思います。
  • #-
  • れい
  • URL
  • Edit

2007.02.06 Tue 07:25  |  

*だむこさん*

だむこさん、ちゃんと黙々と召し上がったの?? すご~い!!
えらいです~!! 私も、だむこさんと同じく「おしゃべりができない=
息ができない」タイプなので、子どものころから、一口食べては
べらべらしゃべって、一度として最後まで黙っていられたことが
ありません・・・。ふふふ。今年も、最初の一口だけ、北北西を
向いてぱくり。でした。

菜の花、やっぱり早いみたいですね。雪まつりの雪が足りなかったり、
わかさぎ釣りの湖の氷が張らずに中止になったり、なんだか全国的に
暖冬みたいで・・・寒いのは苦手ですが、ここまで暖かいと、
なんだか不安になってきます。冬が寒いからこそ、春の訪れが
嬉しいんですものね・・・。

2007.02.06 Tue 07:31  |  

*はりっちさん*

お誕生日おめでとうございます~♪♪ 節分がお誕生日なんですね♪
ほんと・・・ちょうど、お豆の数がひとつ増えるんですね。
子どものころは豆まきも、歳の数だけお豆を食べることもしていましたが、
いつの頃からか、太巻といわしだけになりました。最近は、
お豆(大豆)ではなく、殻つき落花生や一口チョコをまいたり
するんですってね。

太巻、夫は関西出身でなかったので、はじめて恵方巻きを見たときは
驚いたそうです、「太巻が切られずに丸々一本そのまま出されてる・・・!」って。
季節の行事も、きっとその地域それぞれに特色があるのでしょうね。

2007.02.06 Tue 07:39  |  

*ちーままさん*

以前お話した、写真が趣味で二科展にも入賞なさる知人も、
「写真は曇りが一番いい。写真を始める前は、雨はいやだった
けれど、撮るようになったら雨も嬉しくなった」と。
ちーままさんがおっしゃるとおり、朝日や夕日の光はとても
美しく写真が撮れますよね。お昼間の強い光のもとでは、
白とびしてしまったりして、露出やホワイトバランスなどの調整が
必要みたいです(私はできないので、朝撮るのが大好きです♪)。

ちーちゃんが太巻を巻かれたのですね~。さすが♪♪ お海苔の
巻き方もコツがいりますものね。私もいまだに均等にごはんが
まわりにあって、具が中心に・・・と上手に巻けないんです。
私の場合、具が多すぎるのかな~??

洋食器、独身のときにいくつか求めて楽しんでいたのですが、
全然数はないんですよ。マイセンやジノリ、ロイヤルコペンハーゲンが
好きかな~。ウィーンに行ったとき、アウガルテンの本店に行ったのに、
あまりの美しさに圧倒されて、ひとつも買えずに帰ってきたこと、
今でもちょっと残念です。日本よりずっとお安かったのに・・・。
ちーままさんはどちらのものがお好きですか?

2007.02.06 Tue 07:47  |  

*キタキツネさん*

お忙しいのに遊びにいらしてくださって、拙作をご覧いただいていた
なんて、申し訳ないような・・・でも、とても嬉しいです。
いつでもどうぞお気軽にいらしてくださいね。萌さんの作品を
お兄さまのギャラリーで・・・うらやましいです~。かわいい妖精たち、
やわらかい色合い・・・どれも本当に「萌さんワールド」で、
ポストカードを見ているだけで心がほっと癒されますよね♪

抜きキャンバス、手に入れられたのですね。クロスステッチ用の
抜きキャンバスも網目の細かさがいろいろあるみたいですね。
キタキツネさんの作品、楽しみです!! クロスステッチの楽しさを
ご一緒できる方々がいらしてくださって、心強いです♪(友人には
クロスステッチをする人がいなくて・・・)

恵方巻き、北海道でも浸透しはじめたのですね。私は、健康と
ささやかな幸せを祈りましたが、すぐにおしゃべりしてしまったから、
鬼もあきれていたかもしれません・・・!


2007.02.06 Tue 07:53  |  

*mintoさん*

ふふふ・・・そうですよね~ mintoさんも同じ関西人ですものね♪
「節分には太巻」って思いこんで育ちましたよね♪♪ふふふ。
でも、そういう風習をはじめてご覧になる方は、「一本まるまる
手に持っていただく」姿はびっくりでしょうね・・・。

ロールケーキも、夫は「持って帰る間にくずれたら困るから」と
シンプルなものを選んだみたいですが、本当の太巻っぽく、
いろいろなフルーツを巻き込んだロールケーキがたくさんでているんですって。
あと、mintoさん、ご存知だと思いますが、武庫之荘に本店がある
ワッフルやさんも、恵方巻きロールを発売しているらしいですよ。
それもいただいてみたかったのですが、すぐ近くには支店がなくて
今年は断念しました。お店もいろいろと知恵を絞って頑張って
おられるんですね~。

2007.02.06 Tue 07:58  |  

*れいさん*

ふふふ・・さざえさんビームは、れいさんからも私からも両方から
出されているから、出会ったところはものすごい光線になってそうですね~ふふふ。

太巻、そうです。サーモン&アボカドバージョンと、普通の太巻と
二種類にしました(私、かんぴょう大好きなんです~)。
どこかで7種類の具をいれるといいとか聞いたのですが、偶然
7種類いれていて、なんだか嬉しくなってしまいました♪

しゅんくんも豆まき参加なさったんですね~かわいいでしょうね♪
うちのマンションでも、「鬼はそとぉ~福はうちぃ~」と、
かわいい声が響いていました♪ あとのお掃除、ママは大変かも
しれませんが、れいさんのおっしゃるとおり、行事って、知らず
知らずに自分にしみこんでいて、大事なものなんだなぁって
思います。

2007.02.06 Tue 08:24  |  

近くにこんな素敵なスポットがあるなんて~^m^*
いいお散歩コースでいいなぁ~♪
ほんと暖かい日が続いていますよね。
春一番もすぐそこ??

恵方巻きお手製なんて美味しそうですね~^^*
我が家は手抜きで買ってきちゃいました(汗)
ロールケーキもあったなんて豪華な節分、doricoさんの作戦勝ち??^m^V
  • #UMOb00fI
  • くろしろ
  • URL
  • Edit

2007.02.06 Tue 15:52  |  

菜の花がとってもきれいです♪
特に右側のお写真は天気が悪い風には見えません。
私が住む町では、菜の花は食べる習慣があるのだけれど、
doricoさんもいただいたこと、あります?

同じく風習?ごとですが恵方巻き今年初めて食べました~。
というのも、いただいたからなのですが、そんな風習今まで
知らず、せっせと豆をまいて終わっていました。
おいしいですね~。そして来年はロールをいただかねばっ。

2007.02.07 Wed 06:37  |  

*くろしろさん*

少し離れると、田園風景が広がる市なので・・・ふふふ。
くろしろさんのところからはちょっと遠いかしら。
菜の花畑の横の広場みたいなところでは、子どもたちが
パパと凧揚げを楽しんでいました♪

恵方巻き、お店にたくさんおいしそうなものが並べてあって、
「私が作るよりおいしいに違いないけれど・・・」と思いつつ
巻き巻きしておりました~。ロールケーキ、そうなんです!
同じ巻き巻きなのだし、デザートも♪という商魂?に、私も
ちゃっかり乗ってしまいました~ふふふ。

2007.02.07 Wed 06:42  |  

*kouさん*

ありがとうございます~。右側の写真は先週末、とってもお天気が
よい日に撮りました(が、ものすご~く風がきつくて、お花は
ゆらゆら揺れてピントが合わないし、ほこりが目に入るし、寒いし・・・
というわけで、根性のない?私は早々に意欲を失い、車に避難して
おりました~)。菜の花、私も和え物などでいただきますよ~。
早春の味覚のひとつですよね。子どものころは、苦くて好きになれなかった
のですが、だんだん、あのほろ苦さがおいしく感じられるように
なりました。

ちょうど先日、義母と話したのですが、九州はお豆をまくだけみたい
ですね。でも、最近は恵方巻きも浸透してきたわ~って。
kouさんも、来年は恵方巻きロール作戦?敢行なさってね~♪♪

2007.02.08 Thu 19:03  |  

私も新婚旅行で訪れたウィーンで見たアウガルテンのピンクの薔薇の食器で洋食器の美しさを改めて感じました。
ただ、アウガルテンの薔薇はプリティすぎたので、ヘレンドのウィーンの薔薇を集めることから洋食器を集め始めました。ヘレンドのレース使いのようなふち、緑色、カップの優美さがすきで、ウィーンの薔薇以外の柄もあつめるようになりました。
普段使いの食器にはロイコペのホワイトハーフレースを4客ずつディナープレート、スクエア、スープディッシュなどなどを集めたのですが、子供達に割られたり、ふちが欠けたりして、4客そろっている物が少なくなっています。
珈琲カップはロイコペのブルーフラワーカーヴにしています。
今は収集もストップしています^^
  • #SaU1sMZc
  • ちーまま
  • URL
  • Edit

2007.02.09 Fri 07:22  |  

*ちーままさん*

ちーままさんはヘレンドがお好きなのですね~。ちーままさんの
イメージにぴったり♪♪ あの緑色の深さと鮮やかさは本当に
うっとりですよね。友達でも、ヘレンドをメインにして集めている
人が何人かいます。それにしても、ちーままさん、普段使いが
ハーフレースなんですか?? おおお~。さすがです~。
私はフルセットははるかかなたの夢で、まずはペアカップから・・・
かしら~?? 独身のときのように「収集」はできなくなりましたが、
それでもやっぱり陶磁器は大好きで、ついつい引き寄せられて
目の保養をしております~。






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://dorico.blog49.fc2.com/tb.php/109-01a87dee

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

プロフィール

dorico

Author:dorico
ちいさな幸せで心を満たしながら、
心をこめて、すべてのことに
向き合っていきたいと思って
います。

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近の記事

FC2カウンター

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

メールフォーム

オーダーのお問い合わせは、こちらからお願いいたします。 折り返しメールにてお返事を差し上げます。(ショップ カートからのご注文も承っております。)

名前:
メール:
件名:
本文:

一両日中にお返事が届かない場合、迷惑フォルダに振り分けられている可能性がございますので、念のためご確認くださいませ。

ブログ内検索

リンク

RSSフィード

free counters

Top

