

*yuki*さんスタンプ

P1080010.jpg




 次々とみなさんがオーダーされる
 人気スタンプ作家さんの*yuki*さん 。
 以前から「私もお願いしてみたい
 なぁ」と思って憧れていました。






届いた封筒で、まず大興奮。yukiさんのお名前・ご住所も、かわいい四葉の
クローバーも、ドイリー模様も、きれいなラッピングのテープも・・・全部
ハンドメイドスタンプなのです。

P1080011.jpg
今までずっとブログで拝見して、その素晴らしさに感動していたのですが、
実物を目の当たりにして、機械としか 思えない精巧さと、ハンドメイド
ならではのあたたかみに、うっとり・・・。封筒もラッピングも全部そのまま
大事に取ってあります。


オーダーをお願いしましたのは、私のモノグラムスタンプです。
P1080012.jpg
お願いしましたら、なんと8つも候補を描いて送ってくださったyukiさん。
yukiさんは、あふれるようにデザインが湧き出てくるのかしら・・・と
思うくらい、創造力豊かなデザインの数々に圧倒されました。その中から、
「びびび♪」ときたモノグラムに決め、お願いしました。Aの真ん中下の部分、
くるりと雫のようになっているところが大のお気に入りです。「線の先を
真円にちかく丸くしていただくことは可能ですか?」なんて、2x2.5センチという
ミクロな世界にもかかわらず、厚かましいお願いをしてしまったのですが、
さすが職人yukiさん、美しく深く、正確に彫って仕上げてくださいました。

そして・・・yukiさんの匠の技をさらに実感する素晴らしい贈り物までも
添えてくださっていたのです。
P1080013.jpg
これは、私が以前刺繍しましたスリッパコーヒー関連のお帽子?の図案
なのですが、2.3x2.3センチ角なのです! この真ん中の穴の部分は、0.5ミリ
(測りました~!)。もう驚愕の世界です。yukiさんは、特別な刀を使って
おられるわけではないと伺っているのに、本当なのかしら?? これは
レーザーか何かでないと無理なのでは?? 顔を近づけて何度も何度も
拝見し、そのたびに感嘆のため息をもらしています。

このスタンプは、yukiさんのだんなさまと私の誕生日が同じ日だということが
今回偶然判明し、「少し早いのですが・・・」と作ってくださったのです。
オーダーだなんて、私にはまだまだ早すぎる贅沢だったのに、その上、こんなに
お心のこもった素敵な贈り物まで添えてくださって、ただただ感激です。


すでにこのスタンプのデビューを待ってくれている作品があるので、さっそく
押させていただきますね。私のつたない作品も、yukiさんのスタンプで箔がついて
素敵にランクアップしてくれそうです。貴重なお時間とあたたかいお気持ちをこめて
彫ってくださったスタンプたち、これから一生大事にいたします。yukiさん、
本当にありがとうございました♪♪

*yuki*さんのブログ: *yuki*の手仕事日記
*yuki*さんのホームページ: *yuki*の手仕事部屋 Selos de *yuki*


Comment

2007.02.19 Mon 10:48  |  

うひょ~、
ほんまに細かい作業ですね。

消しゴムちゃんも、こんなに素敵に彫ってもらって、
絶対に喜んでますよ~。

doricoさんの刺繍の図案をもとに作られた贈り物もため息ものです。
ご主人の誕生日が・・・といいつつdoricoさんへのプレゼント??(* ´艸`)
ご主人を支えているdoricoさんにプレゼントってことは、間接的にご主人にもいいプレゼントですよね~!

このスタンプを使って、またまたどんな作品が生まれてくるのか楽しみです(*^_^*)

2007.02.19 Mon 12:37  |  

かっこいいスタンプできましたね。

これは匠の技だよね。特別なものを使わずにあれだけ
細かく彫れるっていうのがすごいね。

どりちゃんへのプレゼントのスタンプもかっこいいね。

このスタンプを使った作品はやく見たいな~。
  • #-
  • てん
  • URL
  • Edit

2007.02.19 Mon 12:37  |  

yukiちゃんのスタンプだぁ~♪
モノグラムスタンプのあのカーブ。とっても難しそうなのに
サラリと彫っているあたり「職人」技だなぁ~って思います。
そしてdoricoさんのイニシャルを何気に確認してみたり。ふふっ。
雪の結晶にも思える図案のスタンプ。doricoさんの記事やお
写真からスタンプを起こしてるんですよね?すごいなぁ~。
素敵な贈り物になりましたね~☆
これからモノグラムスタンプがどんな作品になって登場する
か、楽しみにしていまーす♪♪
  • #x2z8ribU
  • kou
  • URL
  • Edit

2007.02.19 Mon 15:59  |  

本当に職人さんですね~~!消しゴムなのよね??スゴイ!!神業だぁぁ~~。それにdoricoさんのイメージにピッタリ♪よかったですね~~☆私もyukiさんのお部屋、覗かせてください♪
  • #-
  • keigorin
  • URL
  • Edit

2007.02.19 Mon 16:09  |  

うわ~~~素敵です^^
私もyukiちゃんにお願いしたいな~~~
と思っていました^^

Aのイニシャルが最初M?に見えたのですが、
すぐにわからないところも
モノグラムのいいところですよね^^
ハンコのサイズを見て、
とてもびっくり@@
ちいさいのですね

yukiさんの手仕事とどりちゃんの手仕事・・
早く見てみたいです^^
  • #SaU1sMZc
  • ちーまま
  • URL
  • Edit

2007.02.19 Mon 17:20  |  

doricoさ~ん、こんなに素敵に記事にしていただいて、ありがとうございます!
画像がすごくアップになって、お恥ずかしいです。消しゴムなのに、自分を見られてるような、なんだか照れます^^;

優しいdoricoさんは、妊婦な私を終始すごぉ~く気遣ってくださり、3月末の誕生日にいただければ、なんて、気長な事をおっしゃってくれて、そこで同じ誕生日だと判明したんですよね~。そんな偶然の会話も楽しかったです♪パパさんとはいえ、doricoさんとつながりが持てたようで嬉しいんです^^
少々早い誕生日プレゼント(ホントにささやかではありますが^^;)喜んでもらえてよかったです。でも実際の刺繍のデザインの繊細さには届きませんでしたね。まだまだこれからも修行させていただきます^^またまた定規登場で笑っちゃいました。*^-^*

モノグラムスタンプ、doricoさんの作品に押してもらえるなんて、とても光栄です。どんなのだろう、今からワクワク楽しみです♪

doricoさん、このたびはオーダーいただきまして、本当にありがとうございました。doricoさんのおかげで、楽しく充実した時間を過ごさせていただきました。感謝感謝です。
これからもどうぞ仲良くしてくださいね~。
  • #-
  • *yuki*
  • URL
  • Edit

2007.02.19 Mon 17:26  |  管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • #
  • Edit

2007.02.20 Tue 07:02  |  

*だむこさん*

yukiさんのスタンプ、はじめて実物をこの目で拝見したのですが、
もう息をのんでしまいました。少し手がすべったり、いきすぎたり
したら、もう全部が台無しになってしまう「彫刻」は、本当に
神経をつかわれる作業ですよねえ。みなさんが絶賛されていた
yukiさんの技を実感できて、本当に幸せです♪

yukiさんのだんなさまが、私と誕生日が同じだとわかって、ますます
親近感が湧いてしまいました♪ もう誕生日は嬉しくなくなって
久しい?のですが、本当に素敵なプレゼントをいただいて、嬉しかったです♪

2007.02.20 Tue 07:06  |  

*てんさん*

てんさんのところで拝見したスタンプが、yukiさんとの出会いでした♪
てんさんが、「こんなに彫りが深く、正確で繊細なスタンプは
見たことがないです!」とおっしゃっておられたこと、今、
実感しています。本当に、「匠」「職人さん」としか言いようが
ないくらいの素晴らしさですよね。

喜びのあまり、張り切ってぺたぺた押しすぎて、スタンプが磨耗
しちゃったら大変!と、自重したくなるくらいの宝物です♪
ふふふ。

2007.02.20 Tue 07:13  |  

*kouさん*

kouさんのyukiさんスタンプ歴?は長いんですよね。私は、まだまだ
yukiさんスタンプをオーダーするには力不足にもかかわらず、
お願いしてしまいました♪ おっしゃるとおり、本当にカーブが
なめらかで、どうやったらフリーハンドでこんなに美しいラインが?と
凝視しています(でも、何度じっくり見ても私にその極意が
わかるはずはないのですが・・・ふふふ)。
一度、yukiさんが彫っておられるお姿を見学にうかがいたいくらいです♪
あまりの繊細さに、yukiさんに彫れないものはないのでは?と
感じるほどです。私には過分なスタンプ・・・大事にします!

2007.02.20 Tue 07:17  |  

*keigorinさん*

今まで、パソコンの画面を通して拝見し、yukiさんのスタンプには
いつも息をのんでいたのですが、実物のオーラはそれをはるかに
上回り、本当に神々しいくらいのスタンプを贈っていただきました。
ぜひぜひyukiさんのお部屋にいらっしゃってください~。
もう人間技とは思えないよ~っと叫びたくなる作品の数々です♪
消しゴムと彫刻刀と、そしてyukiさんの手とで、機械には絶対に
出せないやわらかくてあたたかい雰囲気と、機械にも負けない
精密な彫りを可能になさっておられます♪♪

2007.02.20 Tue 07:22  |  

*ちーままさん*

そうなんです、一目でイニシャルがわかるわけではないという
ところも魅力ですよね。なんだか、私だけの「紋章」をyukiさんに
プレゼントしていただいたみたいで・・・嬉しくて嬉しくて
にやにや笑いがとまりません~!

イラストも文字も、なんでも完璧に仕上げられるyukiさん、本当に
素晴らしいです! ちーままさんのオーダーは、どんなスタンプに
なるのかしら。とっても楽しみです♪ オーダーって、お願いする
側の要望はさまざまで、それをきちんと満たしておられるのに、
それでいて「yukiさんカラー」が健在なところ・・・それが
職人さん、デザイナーさんならではの存在感とセンスなのでしょうね。
本当に感動しました!!

2007.02.20 Tue 07:28  |  

*yukiさん*

このたびは、こちらこそ本当にありがとうございました。yukiさんに
オーダーなんて、こんな贅沢なこと・・・と夢を見ているような
幸せなひとときでした。yukiさんがたくさんのデザイン候補を
送ってきてくださったこと、私の無謀なお願いにも応じてくださったこと、
そんな感動と感激の連続は、スタンプを実際に受け取ったとき
頂点に達しました。今でも興奮は冷めやらず、なんだかうまく
私の気持ちを表現できない記事になってしまったのですが、本当に
素敵なご縁に心から感謝しています。

定規登場・・・そうなんです。yukiさんのスタンプの記事を読ませて
いただくときは、定規は必需品なんです~♪ふふふ。定規をだして
大きさを確認し、あらためてそのミクロな世界にため息をついております♪♪

こちらこそ、これからもどうぞよろしくお願いいたします!
同じお誕生日のだんなさまにもどうぞよろしくお伝えくださいませ♪♪

2007.02.20 Tue 22:59  |  

わわわ!
これは消しはんなのですか!!
すばらしい! ほんと驚愕の世界です!
こんなに丁寧なお仕事をされる方が、doricoさんの他にもいらっしゃったなんて!
しかも同じお誕生日なのですか!
これはもう、ぜひユニット組まれて、私のような一般庶民には手の届かない「アート」なハンドメイドの世界を見せてください(笑)

*yuki*さんとdoricoさんのコラボ作品、楽しみにしています♪
  • #mbwhQQ6o
  • ちゅばりんママ
  • URL
  • Edit

2007.02.21 Wed 06:55  |  

*ちゅばりんママさん*

そうなんです~。すごいでしょ~(って、私が誇らしげなのも
おかしな話ですが・・・ふふふ)。
今まで見せていただいてきたスタンプも本当に「芸術」の域です。
yukiさんは顕微鏡を使って彫っておられるのかしら・・・って
思うくらい・・・。デザインもすっきりと洗練された美しいもので、
やっぱりプロの方はすごいなぁ・・・ってただただ感服です。
お誕生日は、yukiさんのだんなさまと私が同じなので、yukiさんの
だんなさまとユニットは組めない(ふふふ~)ですが、こんなふうに
ご縁に恵まれて、素晴らしいスタンプを譲っていただけたのですから、
私もちくちくを頑張らなければ♪と思っています♪♪

2007.02.21 Wed 07:58  |  

読み返して今気付きました。

yukiさんのご主人とdoricoさんのご主人の誕生日・・・
ではなく、
doricoさんと、yukiさんのご主人の誕生日が一緒だったんですね(^。^;)

いつもはやとちりのおっちょこちょいでごめんなさいm(_ _)m

2007.02.21 Wed 15:35  |  

だむこさんに同じく、私も早とちりをしてしまいました・・・^^;
ごめんなさいです~
  • #mbwhQQ6o
  • ちゅばりんママ
  • URL
  • Edit

2007.02.21 Wed 16:06  |  

*だむこさん&ちゅばりんママさん*

ごめんなさい。そうなんです。分かりにくい書き方でしたね・・・。
「yukiさんのだんなさま」と私の誕生日が一緒だったんです♪
今まで同じお誕生日の人に出会ったことが一度しかなくて、
なんだかとっても親近感が湧いてしまいました♪♪

2007.02.24 Sat 12:00  |  

わ~っオーダーされたんですね☆
とってもdoricoさんらしいスタンプです^^*
プレゼントの結晶もいいですね~!
その細かさ、見てみたいです~^m^*
  • #SE9ZAMZM
  • くろしろ
  • URL
  • Edit

2007.02.26 Mon 07:36  |  

*くろしろさん*

そうなんです。未熟者にもかかわらず、厚かましくもyukiさんに
オーダーお願いしてしまいました♪ 手にされたみなさんが
絶賛なさっておられたこと、あらためて納得です。画像で拝見して
存じ上げているつもりでしたが、実物のオーラに圧倒されて
しまいました・・・。
「私のイニシャルのモノグラムで」なんて、とってもおおざっぱな
オーダーだったのに、こんなに素敵なデザインを提案くださって、
美しく彫り上げてくださって、感動しています。このスタンプに
見合うよう、ちくちくの腕をあげなくては~っ!!

2007.03.01 Thu 07:30  |  

す、すばらしい!
職人技というか、プロの仕事ですな。
こんな小さなサイズで、この細かい作品。
doricoさんのクロスステッチにつながるものがありますな。
今度4月に入園する息子のために、もえしんさんが
お名前スタンプをホリホリしてくれてるんだけど、
(彼女は、まったくの趣味の範囲)
できあがったスタンプと、
以前私が彼女の娘さんに入園祝いにと、
オークションで購入したお名前スタンプと見比べながら、
「やっぱりプロの仕事は違うね~w」
って二人で関心してたんだよね~w
なんで、あんなに細かく、綺麗に彫れるんだろうね~。
本当に関心しちゃう。
いや~、またいい仕事見せてもらいました。
  • #n7XJFiV.
  • ひでお
  • URL
  • Edit

2007.03.02 Fri 18:05  |  

*ひでおさん*

本当におっしゃるとおり「プロのお仕事」ですよね~。
yukiさんのスタンプは、手にされた方々が口々に絶賛しておられて、
記事でも拝見していましたし、サイズはいつもものさしを
出してきて想像はしていたのですが、実際に目にして、本当に
もうため息しか出ませんでした。彫刻刀一本で、ここまで見事な
スタンプができるなんて・・・人の手ってすごいなぁ・・・
yukiさんのお仕事なさっておられるお姿をこっそり拝見したいなぁって
思いました。
刺繍も細かい世界ではありますが、スタンプはやり直しが
きかない一回勝負ですものね。家宝です~♪♪

2007.03.03 Sat 15:29  |  

yukiちゃんの作品、本当にすごいなあ~って思います。
何度か消しゴムハンコを掘ってみたことがあるんですが、
やわらかくって削りやすくて気持ちいいんです。
でも、やわらかくて残したい部分もサクッと・・・やってしまうんですよ~><
yukiちゃん、なんでサクっとならんのやろう???って。
ものすごい集中されてるんやろうなあって思います^^
yukiちゃんの作品をみていると、図案がくっきりと浮き上がってこのくっきりすっきりしたところがとても好きです。
どりちゃんとyukiちゃんが似ているところがあるんよなあって思っているところがあるんです・・・
わたしはこの「くっきりすっきり」なんじゃないかなあって思ってます。
かっこいいです!
  • #-
  • yo-ko
  • URL
  • Edit

2007.03.05 Mon 07:53  |  

*yo-koちゃん*

ね~~本当にすごいよね~~。私は、ずいぶん長い間、年賀状は
版画だったのですが、なんど「サクッ」とやってしまい・・・
涙を流したことでしょう・・・。私は泣く泣く接着剤でくっつけるなどと
いう邪道なことをしていましたので、この細かい作業を完璧に
仕上げてしまわれるyukiさんの偉大さが一層よく感じられます。
細かいだけでなく、yo-koちゃんが書いてくれたとおり、
「くっきりすっきり」、本当に迷いのない、いじいじしていない(って
方言??)美しいライン・・・これはやっぱりプロの技やねぇ~と
何度見てもため息が出てしまいます。

私は「くっきりすっきり」なんてとんでもなくて、「(ちょっとした
失敗は気にせず)ばっさりちゃっかり」??なので、yukiさんの
スタンプを手にしながら、背中を伸ばして頑張ろうと思います♪♪






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://dorico.blog49.fc2.com/tb.php/117-4acc05d5

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

プロフィール

dorico

Author:dorico
ちいさな幸せで心を満たしながら、
心をこめて、すべてのことに
向き合っていきたいと思って
います。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

FC2カウンター

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

メールフォーム

オーダーのお問い合わせは、こちらからお願いいたします。 折り返しメールにてお返事を差し上げます。(ショップ カートからのご注文も承っております。)

名前:
メール:
件名:
本文:

一両日中にお返事が届かない場合、迷惑フォルダに振り分けられている可能性がございますので、念のためご確認くださいませ。

ブログ内検索

リンク

RSSフィード

free counters

Top

