

ばねポーチ④

お世話になったお友達に、ささやかなプレゼントを、とばねポーチを作りました。
P1080002m.jpg
このイニシャル図案も、くろしろさんが教えてくださったフリーチャートから
とらせていただきました。くろしろさんありがとうございました♪

P1080003m.jpg
今回は、チョコカラー濃淡二色で刺繍をしました。ちょっと地味かもしれませんが、
ポーチ全体の雰囲気がしっとりと落ち着いた感じになったでしょうか。
この図案も、糸の色によって、印象ががらりと変えられそうですし、アルファベットの
先の部分がくるんとつるのようになっているのがかわいくて、とても気に入りました。

P1080004m.jpg
後ろの面には、王冠の図案をワンポイントで刺繍しました。表のイニシャルも、
葉っぱで囲まれた、冠のような図案なので、雰囲気が合うかなぁと思って
選びました。


P1080005m.jpg


 届いたばかりのyukiさん
 スタンプをさっそく内側に
 ぺたん♪ 今まで作ったばね
 ポーチの内側は、生地だけ
 でしたが、開けるたびに
 スタンプが登場してくれるのが
 嬉しくて、ついつい「ぱかぱか」の
 回数が増えてしまいそうです♪




無地のリネンと合わせた生地は、てんさんがプレゼントしてくださった、
お気に入りの花柄です。大事にとってあった生地に登場してもらいました。
くろしろさんとてんさんとyukiさんの豪華コラボレーション・・・私の腕は別と
して、とても贅沢なポーチが完成しました♪


Comment

2007.02.20 Tue 08:41  |  

出かける前に素敵なものを拝見してしまって
コメちょびっとのこしつつ出勤^^

とってもとっても素敵~~

またあとで^^
  • #SaU1sMZc
  • ちーまま
  • URL
  • Edit

2007.02.20 Tue 12:24  |  

うわー、何人のコラボ~?うれしくなっちゃったよー。

刺繍があまりにもステキすぎて刺したのとは思えないです。既製品よりもきれいだよー。

この同系色の地味みたいな感じがいいんだよ~。王冠もかわいいし、ゆきさんのスタンプもかわいいね。
  • #-
  • てん
  • URL
  • Edit

2007.02.20 Tue 15:54  |  

くろしろさんから教えてもらったフリーチャート、本当に素
敵なチャートばかりですね♪doricoさんが刺すとその魅力が
いっそう深まるように思います。
私も目移りばかりしてなかなか刺せずにいますが、気に入っ
たものはここぞとばかりにダウンロードしています☆

最近私も手縫いでくるくるポーチを作りました。
バネポーチは多分ここの部分がこうなるんだろうなぁ~なんて考えながら。初めてポーチっぽいものを作ったのですが、
これって一気に仕上げないと気が済まない~。
みんなのコラボが温かく、どこにもないオリジナルですね♪
  • #x2z8ribU
  • kou
  • URL
  • Edit

2007.02.20 Tue 15:58  |  

きゃ~、とっても素敵なばねポーチですね。
刺繍がすごく綺麗で、うっとり~。
私もこの濃淡が大好きです。
後ろの王冠もワンポイントになってて素敵。

てんさんの生地も、yukiさんのスタンプも素晴らしいですね。

2007.02.20 Tue 17:08  |  

わ~、「M」のイニシャル、すごく豪華で素敵ですね~。自分のイニシャルなだけに、とってもビビビです!
早速スタンプ使っていただいたんですね♪ありがとうございます!たくさんの方とのコラボ、すごく嬉しいです^^そしてスタンプ、doricoさん印になっちゃった!わ~い!!!
doricoさんの手の込んだ刺繍のあとだけに、スタンプは劣っちゃいますね~。どこでもペッタンできて便利だけれど、刺繍には、到底かないませんね!*^-^*
  • #-
  • *yuki*
  • URL
  • Edit

2007.02.20 Tue 17:35  |  

刺繍とスタンプ、違った質感ですが、
反発しあわないでちゃんと仲良ししてくれてますね!

タグのスタンプ、本当はかすれないようにスタンプしたほうがいいのでしょうが、だむこは、かすれ加減がなんとなく手作り感があって好きなのです。
かすれさせるコツ??ありませ~~ん(*^_^*)
だむこが押すと自然にかすれてくれるのです(^。^;)

フリーチャート、こんなに素敵な図案が無料とは・・・
もちろん、刺繍をまだしていないだむこも
ダウンロードしています。

何枚かダウンロードできない図案ありましたよね?だむこだけ??

例の図案、ずっと挫折して停止したままです(^。^;)
驚くほど大きな絵になってしまって・・・

まずは小さいのからすることにします。
(いつ取り掛かるかは未定(〃ω〃))

2007.02.20 Tue 18:03  |  

最近目にするバネポーチは、可愛い布合わせのものが多かったですが、doricoさんのポーチは落ちついた感じでとても新鮮です。でも、スタンプなどのポイントはとってもチャーミング♪
そう!doricoさんの作られる物は、可愛いという言葉よりもチャーミングという言葉が似合いますね。
そして、いろいろな方とのコラボレーション!!みなさんとのつながりで一層ぬくもりを感じるポーチになりましたね!
素敵☆
  • #KurG25AU
  • sora703
  • URL
  • Edit

2007.02.20 Tue 18:33  |  

帰宅 帰宅 おっぱいあげながらPC操作です^^

この上品さ・・・すばらすぃ~過ぎます^^
刺繍というより、もうMの文字が生地に馴染んで
アンティークのようです。
ジャーマンファブリックならぬ、ドリマンファブリックですね(驚&ため息)

は~~~もう素敵過ぎて
言葉なしで、★3つ!!(堺まちゃあき風)
  • #SaU1sMZc
  • ちーまま
  • URL
  • Edit

2007.02.20 Tue 23:05  |  

わぁ~もう、ただうっとりです・・・
だむこさんのおっしゃるように、ほんと、スタンプと刺繍がすごくいい雰囲気で合っていて、素敵ですね^^
もうもう、裁縫・手芸の域をとっくに超えた「アート」です。
そのお友達さんは、なんと幸運な方なのでしょう!

私も、まちゃあき風に「星みっつ」です(笑)
  • #mbwhQQ6o
  • ちゅばりんママ
  • URL
  • Edit

2007.02.20 Tue 23:54  |  管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • #
  • Edit

2007.02.21 Wed 07:01  |  

*ちーままさん*

刺繍が生地になじんでいますか? うわぁ、なんて嬉しいお言葉♪♪
でも、これはドリマンファブリックではないんです~ デザイナーさんが
描いてくださった図案をそのまま刺繍しただけなんですもの。
こんな素敵なアルファベットがデザインできたら・・・と夢だけは
広がるのですが、さっぱり・・・ふふふ。

このリネンは縦に長い布目だったので、少しほっそりしたMに
なりましたが、刺繍するのがとても楽しい、魅力的な図案でした♪

2007.02.21 Wed 07:05  |  

*てんさん*

てんさん、たくさん贈ってくださった素敵な生地たち、もったいなくて、
失敗したらと腰が引けて、ずっと大事にあたためていたのですが、
はじめて使わせていただきました♪ 本当にありがとうございました。
お花柄がチョコ色だったので、それに合わせて刺繍糸もチョコの濃淡に
しましたが、よかったですか? 嬉しいです♪♪
私の腕を、豪華メンバーのコラボレーションでカバーしてくださった
おかげですね♪ yukiさんのスタンプもさっそくデビューして
もらいました。やっぱり職人技です~!

2007.02.21 Wed 07:09  |  

*kouさん*

くろしろさんが教えてくださったチャート、とってもたくさんなので
まだ全部は拝見しきれていないのですが、「これも素敵」「うわぁ
これも刺してみたい♪」って、想いばかりが広がって収拾がつかない
くらいなんです・・・ふふふ。くろしろさんならではの検索力
ですよね。感謝でいっぱいです♪

kouさん、くるくるポーチ作られたんですね。ポーチ、はじめてで
いらっしゃったんですか? 意外です~。kouさんのポーチは
きっとこんな感じだろうなぁ♪って、勝手にイメージをふくらませて
います! ばらばらの生地を組み合わせて形になっていく過程も
楽しいですよね♪ 

2007.02.21 Wed 07:15  |  

*mintoさん*

私の刺繍なので、目はそろっていないのですが、図案は本当に
美しいです♪ 王冠の刺繍もほめてくださって、とても嬉しいです。
私は「ワンポイント好き」(ん??)なので、ついつい裏側にも
何かを・・と思ってしまって・・・ふふふ。てんさんセレクトの
素敵な生地と、yukiさんの匠の技スタンプに全面的に助けていただきました♪♪

2007.02.21 Wed 07:21  |  

*yukiさん*

嬉しくて、さっそくぺったん♪ 押してしまいました~!
モノグラムとともに、この図案もdorico印にさせていただけて、
とっても嬉しいです。喜びのあまり、わけもなくぺたぺた押して
しまいたい衝動に駆られつつ、「だめだめ、大事に丁寧に!」と
言い聞かせているんですよ~。
刺繍は、失敗してもほどけますが(←ほどいてやり直すのは大の
苦手ではありますが・・・)、スタンプはやり直しがきかない、
一回勝負ですものね。彫刻刀でこんな繊細な世界を・・・私の
刺繍もyukiさんを少しでも見習えたら・・・と思います♪

2007.02.21 Wed 07:27  |  

*だむこさん*

刺繍となじんで、さらに、雰囲気を素敵にしてくれたのは、
yukiさんのスタンプの懐の深さなのだと思います。これからも
活躍してもらおう♪♪と今からわくわくしています。
スタンプ、私も少しかすれた感じが好きです。yukiさんが説明書に
書いてくださっていたのは、インクにぽんぽんって何度も軽く
あてていくと、むらなくきれいにつきます、ということでした。

だむこさんの図案、そんなに大きなものなんですね。どんなデザイン
なのかしら・・・興味津々です♪ チャートだけでもちらっと
公開してくださったら・・・いえいえ、やっぱり完成したときに
全貌を拝見できるほうがいいですよね。ゆっくりじっくり楽しみながら
ちくちく頑張ってくださいね♪

2007.02.21 Wed 07:34  |  

*soraさん*

チャーミングだなんて、これ以上ない嬉しいおほめのお言葉、
ありがとうございます♪ 妹はレースやフリルのついたラブリーな
感じのものが好きだったのですが、私は子どものころからシンプルで
しぶい?感じが好みだった気がします。そして、歳を重ねて、
一層「かわいい」感じにはできなくなっちゃったのかも~。

コラボレーション、本当に心強かったです♪ ひとりでは到底無理な
ことも、みなさんが助けてくださって・・・ブログを通しての
お付き合いですが、あたたかいつながりに感謝しています♪

2007.02.21 Wed 07:41  |  

*ちゅばりんママさん*

yukiさんが作ってくださったdorico印、繊細なのにとても存在感が
あって、やっぱりそれは「職人技」がなせるわざなのでしょうね♪
せっかくの素晴らしいスタンプ、心ゆくまで活躍してもらえるよう
私の刺繍やちくちくが足を引っ張らないように精進しなくては・・・と
思っています。

お友達に喜んでもらえるかしら。ちょっとどきどきしながら
昨日発送しました。ばねポーチはとても使いやすいと、嬉しい感想を
よく聞かせてもらうので、そばに置いてもらえたらいいなぁ・・・って
思っています♪

2007.02.21 Wed 16:27  |  

何度拝見しても、本当に神業のステッチですね!
うっとりと眺めて、フリーチャートへ飛んでいったり・・・なんてしているうちに、どんどん時間が流れてしまいます♪
私もMのイニシャルなのでいつか挑戦してみたいと思いますが、リネンの目との格闘、ためらってしまいます。
そして*yuki*さんのスタンプも素敵ですね~ブログやHPまで飛んでいったら帰って来れなくなってしまいました~(笑)
皆さんとのコラボ作品、とっても落ち着いた感じで良いですね~☆

2007.02.21 Wed 17:02  |  

*michikoさん*

yukiさんのところ、いらっしゃったのですね。車やエッフェル塔
などなどのイラストから、文字まで、本当に一目拝見したら
yukiさんの作品♪ってすぐにわかるような見事な彫りと
素敵な図案です。こんなに精密に丁寧に彫ることができるyukiさんの
手・・・実物を手にして、感動をあらたにしています。
帰ってこれなくなってしまわれたmichikoさんのお気持ち、
よくわかります~!!

私のステッチはアラだらけなのですが、本当に美しい図案なんです~。
michikoさんもMですものね。リネンの目に刺繍していくのも
慣れてくればそれほど大変ではないですし、きっと今想像しておられる
より楽ですよ♪ ぜひぜひまた手がけてごらんになってみてくださいね♪

2007.02.24 Sat 12:05  |  

新作バネポですね~☆
あのフリーチャートからどんどん作品にされていらっしゃるdoricoさん、凄いです~@-@
色々なパターンで組み合わせが出来るのって素敵ですね^^*
そして沢山の方のコラボ、何だかニコニコしちゃいました^m^*
  • #SE9ZAMZM
  • くろしろ
  • URL
  • Edit






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://dorico.blog49.fc2.com/tb.php/119-1bdd2d48

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

プロフィール

dorico

Author:dorico
ちいさな幸せで心を満たしながら、
心をこめて、すべてのことに
向き合っていきたいと思って
います。

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最近の記事

FC2カウンター

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

メールフォーム

オーダーのお問い合わせは、こちらからお願いいたします。 折り返しメールにてお返事を差し上げます。(ショップ カートからのご注文も承っております。)

名前:
メール:
件名:
本文:

一両日中にお返事が届かない場合、迷惑フォルダに振り分けられている可能性がございますので、念のためご確認くださいませ。

ブログ内検索

リンク

RSSフィード

free counters

Top

