

ベビーブーツ(ニューバージョン)

春の終わりくらいまで続く予定の用事などなどが始まり、なかなか思うように
時間がとれずにいるのですが、合間を縫って、また靴屋さんを始めました。
P1250015.jpg



先日、実家からの宅配便の中に、母がいれてくれていたもの。
P1250009.jpg  P1250010.jpg

母と妹がいつもの手芸やさんに出かけたときに見つけたフェルトです。
「この間、見せてもらったフェルトよりも薄手のフェルトだけれど、色合いが
なんとも言えずいい感じで気に入っちゃったの~。またブーツを作ったら
かわいいんじゃないかと思って・・・」とのこと。

ウール100%で、少しだけくすんだ、やさしくやわらかい色合いです。
本当のベビーブーツにするには厚みが足りないかもしれませんが、オーナメント用
であれば大丈夫!と、靴屋さん再開を楽しみにしていました。


来週、お友達のおうちにお呼ばれするときに、集まる友達3人にプレゼントを、と
思い立ち、ピンク・イエロー・ブルーそれぞれ、3人のイメージで作ってみました。
P1250012.jpg P1250013.jpg
ブルーはKとS、ピンクはMとYです。
今回はどの色にも合うように半透明のボタンにし、それぞれの刺繍糸でとめて
みました。あまりりすさんがアドバイスくださった、角をとった丸いラインの
型紙をミニブーツ用にも作りました。このフェルトの色には、この丸みが
合っているような気がしますが、いかがでしょうか?



P1250011.jpg
こんなふうに行列させてみましたが、実は、イエローのイメージの友達だけ、
だんなさまのお名前が分からず、今連絡をしているところ・・・Mのペアの
ブーツはパーツだけ準備して待機中なので、イエローはまだひとりぼっちです。


ハードだった会社生活、「おはよう」と挨拶するだけで、廊下ですれ違うときに
笑顔を見せてもらうだけで、心がほっと穏やかになり、また頑張ろうという
エネルギーをわけてくれていた同期たち。あれから長い時間が流れたけれど、
それぞれの場所でそれぞれの人生をいきいきと輝かせている彼女たちに、
また心の栄養をもらえるのを楽しみにしています。

Comment

2007.03.08 Thu 14:05  |  

ウフフ・・・doricoさんって何時寝て居るのかしら・・・?
doricoさんだけ一日24時間以上有るのかも? と思ってしまう位 次々と作品が出来ているのには もう驚きです。
キツネの近くで靴屋さん開店して下さ~い・・・笑

このフェルトどれもパステルカラーで素敵よね~・・・この当たりの手芸屋さんでは 売っていないわ~・・需要が無いのかしらね(田舎では?)
あの原色がどうも・・・・でフェルト細工は続きませんでした・・・。

可愛すぎてずっと並べて置きたいですね・・・・お友達きっとお喜びに成りますでしょうね。

それからお聞きしても宜しいですか。クロスステッチ用の布は手芸屋さんで買われているのでしょうか?
それともネットで買われて居るのでしょうか?
私ブランケットのパッチに使ったのはC&Sさんの ざっくりリネンでした・・・大きな布目で刺しやすかったのですが doricoさんのを見ますと 綺麗な布目ですよね~。
差し支えが有りませんでしたら・・・知りたいわ~。


  • #-
  • キタキツネ
  • URL
  • Edit

2007.03.08 Thu 19:54  |  

春色の落ち着いたパステルカラーですね(*^_^*)

doricoさんのお友達がうらやまし~~!
今日、doricoさんのバネポーチの実物を見て触ることができましたv(≧▽≦)v

すんごく細かくて、すんごくそろっていてもう、ため息しか出ませんでした
(ため息ってよりは「うわ~~」「すご~~」「きれ~~」と、おばちゃんちっくに心の声が実際に声に出てましたが(^。^;))

なぜかって??それはね~、
だむこの執念が実った・・・のかな?

キタキツネさん同様、本当に、doricoさん時間は1日50時間くらいあるんじゃないかと思うくらい、ぱっぱと作品を仕上げられているので驚いてしまいます。
やっぱり、コピーロボトが沢山いるのか、
はたまた分身の術をお持ちなのか・・・

時間の使い方が上手で、手際もいいのでしょうね。

あの~、
爪のあか、下さい(^。^;)

2007.03.08 Thu 22:39  |  

↑だむちゃん、なんで実物見れたの~~^^関西オフ会??
ってここでだむちゃんに話しかけてもしょうがないですね^^

しかし本当に目が細かくて・・素晴らしいです^^
色合いもスモーキーでちょっぴり大人っぽいですね^^
同じ時間を過ごした仲間・・
かけがえのない絆ですね^^
  • #SaU1sMZc
  • ちーまま
  • URL
  • Edit

2007.03.09 Fri 02:19  |  

パステルカラーの綺麗なフェルト、1枚1枚紙の袋に入ってるの見たことないです。
普通のより高級ですね(#^.^#)

doricoさんのお友達になりたいよ~♪
すっごく喜ばれると思います。
いいなぁ欲しいなぁ~っていつも口ずさんでいます(笑)

doricoさん、どうしてこんなにぱぱっと作れるんですかぁ。
私もdoricoさんだけ1日24時間じゃないような気がします(#^.^#)
  • #-
  • みどい
  • URL
  • Edit

2007.03.09 Fri 09:58  |  

行列写真は本当に靴屋さんですね~!
キレイな春のような優しいお色にふんわりとした気持ちになりました~♪
前のお引越しのお祝いの沢山の〝N〟もキレイな桜色で、ダークブラウンの額で満開の桜の様ですね(笑)
寒さが戻ってきたようなお天気でしたが、春はすぐそこまで来ているのですね~♪
本当にdoricoさんのお知り合いの方がとっても羨ましいで~す。
それにしても、本当に細かな刺繍の数々・・・。デザインも雰囲気もとっても素敵です!これからも楽しみにしていま~す☆

2007.03.10 Sat 11:41  |  

靴屋さん…doricoさん、ほんとにお店、始められたらいいのにな~。お客さんになりたいです。
先日購入された木のトレーに並んだミニミニベビーシューズ、
ほんとに小さいんだな~ってわかりますね。
ベビーカラーがとっても可愛いです!

プレゼントしてくださったバネポーチ…doricoさんの刺繍、裁縫の素晴らしさを私だけ独り占めしていては勿体無くて、色々な友人、知人に見せびらかしております。

↑そして、たまたま、だむこさんに初めてお会いする機会がありましたので、バネポーチ持って行ったんですよ。
「ね、ね、すごいでしょ~」って私のじゃないのに、自慢しちゃいました*^-^* すごく盛り上がっちゃいました♪

ブログを通して、doricoさんとお知り合いになれたこと、そして、輪が広がっていくこと、とっても嬉しいです♪



  • #-
  • *yuki*
  • URL
  • Edit

2007.03.10 Sat 13:55  |  ◆◆ちーままさんへ◆◆


うふふふ☆それはね~、
また後日記事にします・・・するつもり・・・するはずです。(^。^;)

かってにレスしてごめんなさ~い

2007.03.10 Sat 17:15  |  

めちゃめちゃ、ごぶさたしてました>m<
すご~い、ステキです。あわーい色合いがとってもベビーシューズの雰囲気にぴったり*^O^* 
そしてdoricoさんのずっきゅ~んっと心を奪われる一撃必殺(?)のクロスステッチ  撃沈です。
ほんと時間の使い方が上手で、いつかそのノウハウを教えて頂きたいです。(←あつかましい・・・)

次から次へとステキな作品が生まれる、魔法の手から生まれる作品楽しみにしています。
  • #-
  • ももか
  • URL
  • Edit

2007.03.10 Sat 22:53  |  

わぁ!
すごく可愛い!
靴屋さんのショーウインドウみたいですね~。
こんな素敵なプレゼントを頂けたら、ほんと皆さん幸せになれそうですね~^^
大切なお友達さんなんですね^^
ほんと、苦労を共にした友人って、いくつになってもその頃にすぐに戻って昔の苦労を楽しく笑い合えるから、大切な存在ですよね^^

・・・て、だむこさんのオフ会??
気になります~~
  • #mbwhQQ6o
  • ちゅばりんママ
  • URL
  • Edit

2007.03.11 Sun 01:03  |  

可愛いシューズですね。
並んでいるところはなんとも言えない可愛さがあります。
いいなぁ、可愛いなぁとブツブツ言ってます^^

doricoさんの靴屋さん、ほんとにオープンして欲しいです。
doricoさんの可愛い刺繍入りのベビーシューズがあれば玄関から幸せが舞い込んでくれそうですもの~♪
そして、毎日出かける時、帰ってきた時に幸せに包まれますね^^

2007.03.12 Mon 08:01  |  

*キタキツネさん*

いえいえ、ちゃんと寝ていますよ~ふふふ。平日は5時半過ぎに
起きますので、なるべく0時までには休むようにしていますし・・。
今は夫婦だけの専業主婦なので、一年前まで、仕事をしながらの
主婦のときよりはずっと自由な時間が増えました。その時間の
一部(大部分?)を大好きなちくちくに充てることができている、
お気楽ならこそだと思います。でも、叔母が言っていたのですが、
「家事はどこまでやってもきりがなく、どこまで手を抜いても
きりがない」というのは、ある意味真実だなぁと思います。
「ここまでやったら終わり」というラインがないですものね。

フェルトですが、私もこんな中間色というのかしら、やさしい
色合いのものははじめて見ました。ネットでも売っているのかしら。
「若山雅子セレクション」と書かれています。それから、刺繍用の
リネンですが、私はネットで買ったことはまだないんです。
でも、実際にお店で手にして、「これならクロスステッチしやすそうかな」と
思っても、刺してみると縦横比がかなり違ったりもするので、
本当は「クロスステッチ用のリネン」「カウンテッドリネン」
などの専用のものを選んだほうがいいのかもしれないですね。
またお勧めのものに巡り会えたら、お知らせいたしますね♪♪

2007.03.12 Mon 08:12  |  

*だむこさん*

びっくりしました~!! 

え~どうして、だむこさんが実物を?? 妹が電車の中で
ポーチをぱかぱかさせているところにだむこさんが遭遇なさって
声をかけられたとか??などなど、いろいろ考えてしまいました~!
yukiさんとお会いになられたんですね。いいなぁ~~ 私も
だむこさんやyukiさんとお会いしたい~っ。

時間の使い方、上手なんてとんでもないですが、学生のころの
勉強も、社会人になってからの仕事も、「いかに効率よく、しかも
正確にできるか」の工夫をすることは大好きでした。あくまでも
「工夫」なので、それが本当によいやり方だったのか、どこまで
成果につながっていたのかは非常にあやしいですが・・・ふふふ。
ちくちくに関しては、長い時間をかけることが苦にならないというか、
その時間が楽しくもあるので、そこまで効率よくというのは
考えていないつもりなのですが、もしかしたら、貧乏性?な私のこと、
「少しでも時間を短くして、空いた時間で何か他のことを・・」なんて
無意識に考えているのかしら~??

2007.03.12 Mon 08:15  |  

*ちーままさん*

ね~そうですよねぇ。どうして、どうして??って思われましたよねぇ??
だむこさんのことだから、魔法が使えちゃうの?なんて。ふふふ。

このフェルトの色合い、ちーままさんのお好みだろうなぁって
思いました♪ おっしゃるとおり、スモーキーなんです。
母も一目ぼれしたらしく、かなり大量に送ってきてくれました。
靴屋さん修行はまだまだ続きそうです~!!

2007.03.12 Mon 08:24  |  

*みどいさん*

ふふふ・・そうですよね。私も、紙の袋にはいったフェルト、
はじめて見ました! 高級なのかなぁ。どうなんでしょう。
母が送ってくれたので、お値段はわからないのですが・・。
私がいつも行くスーパーの手芸コーナーでは見かけない色合いで、
楽しくミニミニシューズを作ることができました♪

みどいさんはお友達ですよ~(と、私は勝手に思っております♪♪)
みどいさんに「喜ばれますよ」っておっしゃていただけて、
とても嬉しいです。ぱっとご覧になられたら、「どれだけ時間が
かかるんだろう」と思われるかもしれませんが、みどいさんも
作ってごらんになれば、思っておられるより短い時間で完成なさると
思いますよ♪

2007.03.12 Mon 08:32  |  

*michikoさん*

そうですね、この三色シリーズは春っぽいですよね。ベージュに
ピンクやブルーの刺繍もかわいいかな・・・なんて、また
イメージが広がりました♪ 刺繍は細かいですが、慣れれば
まったく苦にならないどころか、楽しくて楽しくて~♪

Nの額もそうですが、ちくちくで季節を感じることができるのは
贅沢な幸せですよね。無理矢理もらってもらう友達はちょっと
気の毒かもしれませんが、私は楽しいひとときを満喫できました♪

2007.03.12 Mon 08:55  |  

*yukiさん*

いえいえ、まだまだ修行の身ですが、「お客さんになりたい」と
おっしゃってくださった、そのお言葉が身にしみて嬉しかったです。
ありがとうございます! またいつか、そんな夢のような日がきたら
・・・お招きさせてくださいね~♪ふふふ。

yukiさんのコメントで、だむこさんの謎が解けました~!
見せびらかすだなんて、あんなつたないポーチなのにお恥ずかしい限り
ですが、私の代わりにポーチが、yukiさんやだむこさんに会ってくれて
いると思うと、なんだか嬉しいです~。

そして、トレイにも気付いてくださったんですね♪ ありがとう
ございます! このトレイは6センチx40数センチなので、行列は
まだまだ続けられそうです~ふふふ。

2007.03.12 Mon 09:04  |  

*ももかさん*

お久しぶりです~! 遊びにいらしてくださって、とても嬉しいです!

撃沈してくださったんですか~?? 嬉しいです♪♪ この
春色フェルトが届いて、すぐに作り始めたい!と思うくらい
びびびっときたんです。刺繍糸の色を合わせて考えるのもとても
楽しかったです。

私の時間の使い方・・・ノウハウなんて、おこがましくて、とんでもない
ですよ~。「しなくてはいけないことは後回しにせず、まず
それらを片付けてしまう」ことくらいかな~。小心者?なので、
「しなくてはいけないこと」が控えていると思うだけで落ち着かない
ので、それを終えてから、心置きなく好きなことをするように
しています♪

2007.03.12 Mon 09:12  |  

*ちゅばりんママさん*

作ったものはほぼすぐにお嫁に行くので、なかなか勢ぞろいは
させられないのですが、今まで作ったシューズを並べたら、
ショーウィンドーみたいになるかしら??ふふふ。 ひとつ
作っていると、「次はこんな色の組み合わせにしてみたい」とか
「あんなふうにしたらどうかな?」なんて、いろいろ湧き上がって?
きて、ひとしきりブームを満喫することになりそうです~。

そうなんです、同じときを共有した仲間って、一瞬にして
「あのころ」に戻れるんですよね。今では考えられないくらい
ハードな仕事でしたが、まわりに恵まれ、そして、私自身も
若かったから、なんとか乗り切れたのだと思いますし、
あの経験は私の(ささやかではありますが)力となってくれた
貴重な宝物です。また楽しい思い出話に花が咲きそうです♪♪

2007.03.12 Mon 09:19  |  

*mintoさん*

ふふふ・・並んでいるところ、かわいいですか?嬉しいです♪
たくさん作って、並べるのが好きなんです(yo-koちゃんと同じ~!!)。
並べたのを眺めて感じる満足感・・・完全に自己満足ですが
・・・ふふふ・・・作っているときだけでなく、作り終えたあとも
心が満たされる瞬間です♪♪

幸せが舞い込んできてくれそうだなんて、本当に嬉しいです。
私製作のミニシューズだと、「おっちょこちょい」まで一緒に
呼び込んでしまいそうですが・・・ふふふ。もし、いつか
靴屋さんオープンがかなったら(いつのことやら~~)、
mintoさんにもぜひぜひいらしていただきたいです!それまでに
靴屋さん修行に励まなくては~♪

2007.03.14 Wed 11:04  |  

なんて可愛らしいお色なんですか~☆
こびとの靴屋さんを開業ですね^^
こうしてたくさんのベビーシューズがならんでいるとわくわくしちゃいますよね~。
お友達のお家でもきっと心を和ませるそんな存在になるのでしょうね。
いつか実際に手にとって見てみたいです~^m^*
  • #SE9ZAMZM
  • くろしろ
  • URL
  • Edit

2007.03.15 Thu 06:51  |  

*くろしろさん*

我が家の近くのスーパーの手芸コーナーでは、先日のベージュ、
あとは黒・白以外は、全部原色なのですが、母と妹が見つけて
くれて巡り会えました♪ ベージュのフェルトの半分の厚さなので
縫いやすさにもびっくり。三色並べると、春っぽくて、思わず
整列させてしまいました。頑張って靴屋さん修行に励みます~!






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://dorico.blog49.fc2.com/tb.php/126-af0f5d71

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

プロフィール

dorico

Author:dorico
ちいさな幸せで心を満たしながら、
心をこめて、すべてのことに
向き合っていきたいと思って
います。

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近の記事

FC2カウンター

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

メールフォーム

オーダーのお問い合わせは、こちらからお願いいたします。 折り返しメールにてお返事を差し上げます。(ショップ カートからのご注文も承っております。)

名前:
メール:
件名:
本文:

一両日中にお返事が届かない場合、迷惑フォルダに振り分けられている可能性がございますので、念のためご確認くださいませ。

ブログ内検索

リンク

RSSフィード

free counters

Top

