

ふるさとの味

先週末、実家からの宅配便にはお待ちかねの春の味覚が入っていました。
P1010045.jpg
いかなごの釘煮。これをいただくと「春が来たんだなぁ」と感じる季節の
便りです。
関西のある地域では、三月にはいると入荷するいかなごを求め、開店前から
並ぶ主婦たちの姿がよく見られます。いかなごが水揚げされるのが、内海や
浅瀬に限られているからか、大阪湾から瀬戸内でしかなじみはないと聞きました。
たっぷりのしょうがとともに、いかなごをお醤油・ざらめ・みりんで炊いた
佃煮です。

「釘煮(くぎに)」の名前は、完成した状態が、釘のような色と形だから
名づけられたそうです。最後に水あめでかために仕上げることが多く、市販の
ものはほとんどそうなのですが、我が家は水あめは使わず、やわらかい
仕上がりにしています。

毎年、この時期になると、何キロもいかなごを求め、大量のしょうがを切って、
母と釘煮を作ったものでした。関西を離れた去年からは、母が我が家用にも
作って送ってきてくれていますが、ごはんと一緒にいただく釘煮は、本当に
おいしく、春とふるさとを感じさせてくれる一品です。2キロも送ってきて
くれたので、一部は小分け冷凍して、長く楽しもうと思っています。


こちらは、いきなりだんご。
P3210042.jpg


 私は結婚してからはじめて知ったのですが、
 熊本や福岡では身近にあるお菓子なのだ
 そうです。実物をいただいたことはないので、
 インターネットでレシピを調べたり、夫に
 聞いたりしながら作ってみました。


さつまいもの上に粒あんをのせ、それを小麦粉と上新粉で作った衣でくるんで
蒸し上げるお菓子です。本当はもっと皮が薄いのだそうで、次回からは
もっと薄く延ばしてみます~!

いきなりだんごのいわれは、「お客さまがいきなりいらっしゃってもお出し
できる」というのもひとつらしいのですが・・・私には絶対無理です~! 
まず小豆をゆでて餡を作っておかないといけないし、衣は一時間くらい
寝かせるとレシピに載っていたし・・・でも、蒸したてほこほこは特に
おいしかったですし、さつまいもそのものの甘さも味わえる、素朴でおいしい
お菓子でした。


P3210044.jpg


 お彼岸ということで、余った餡でおはぎも
 作りました。ふたりでたくさん作りすぎると
 食べきれないので、ちょっと小ぶりなおはぎ
 です。餡も甘さ控えめにしたので、あっさりと
 したおはぎ・・・結局ぺろりといただいて
 しまいました・・・。


春を目前にして足踏みしていましたが、東京では桜もとうとう開花。これから
美しい桜が楽しみな季節です♪

Comment

2007.03.22 Thu 11:17  |  

だむこ、釘煮、知ってはいたけれど、芦屋に越してきて、
解禁のとたんに生のが大量に入荷されたり、
釘煮入れるタッパーがスーパーに大量に積み上げられてたり、
郵便局も、タッパーもついていて『タッパー込みで送料○○円』なんてのもあるし。
ここまですごいの知らなくて驚きました。

たしかにご飯は進むし、季節感のあるご飯の御供ですよね~。


でも、今年はいかなご、不漁だったとか。


実はこの時期、何キロものいかなごを、
飴状になるまで煮詰めて鍋を持ち上げてひっくり返したりするそうで・・・
「湿布下さい」「腕が上がらなくなりました」「筋を違えた」・・・
と、必ず何人か来られます。
これもまたある意味風物詩?(*≧m≦)=3

お家によって、微妙に味付けとか違うらしいですね。




いきなりだんご、おいしそ~!

餡も自分で作るなんてまめ~~!!
だむこもたま~~におはぎ作るけど、
ゆで小豆缶が安いときとか、餡が安く売ってる時に。
おはぎのご飯も、もち米とうるち米を炊飯器で炊いちゃってます(^。^;)

本当はお米から蒸して作るのよね?

doricoさんと、本当にご近所さんになりたいわぁ(*^_^*)
だむこの実家の方で取れた小豆とサツマイモ持って行くから作って~~なんて言ってると思います(*^_^*)

2007.03.22 Thu 13:30  |  

始めて聞くお惣菜・・・?キツネの住む所では聞いた事が有りませんねぇ~本当に御当地名産があるから 旅をしてみると色々な食材に巡り会えるのですよね。
始めエッ!イナゴ???って読み間違えてしまいました・・・ゴメンなさいね 笑
娘を案じて・・・慣れ親しんだ味を食べさせて上げたくて・・・母の愛ですね~・・・そしてそのお母様の味を引き継いで 色々とお料理を為さるdoricoさんって やっぱり凄いね!

キツネもだむこさんと同じ 豆持ってドリちゃん頼むネェ~・・と行ってしまうかも・・・キツネの所は小豆の産地だわぁ~
でも子供達が巣立ってしまった今は 「サザエのおはぎ」(この辺では少し名物)で終わらせてしまった落ちこぼれ主婦でした。

  • #-
  • キタキツネ
  • URL
  • Edit

2007.03.22 Thu 13:50  |  

いかなごの釘煮って聞いたことはあるんですが、
食べたことがないんです。
関西在住なのに、そりゃないでしょ~!ですね。
そんなに有名だったのですね~~~!

いきなりだんごというお饅頭なんですね。
「こちらはいきなりですが、だんごです」だと思っちゃいました(笑)
餡から作られるんですね^^
時間がかかるけど、格別の美味しさでしょうね♪
あ~ん、(←シャレ?)いきなりだんごもおはぎも食してみたいです~♪

2007.03.22 Thu 15:33  |  

こんにちはー。
私も釘煮、大好きです。
先週、実家の母から特大タッパにぎっしり2個分も送ってもらいました。
母曰く、今年は水揚げの量が少なくて、何度もスーパーに問い合わせても入荷の情報を教えてもらえなかったそうです。
(パニックになるから、、、だそうです。)
白いご飯に釘煮、もう後は何もいりませんよね!!

それから、いきなりだんご情報です。
そーです、皮はきんつば程度の薄さでーーす。
(中身が透けて見える感じ♪)
salami@熊本が故郷 より。
  • #-
  • salami
  • URL
  • Edit

2007.03.22 Thu 17:48  |  

釘煮、とても馴染みのある食べ物です^^
「これと白ご飯だけでええよ~」という勢いです♪
うちは、実家でも作ってないし、もちろん自分でも・・・
でも、なにかと頂いたりしてます。
今の季節が旬だというのは初めて知りました^^

どりちゃんの季節感のある食べ物のお話、大好きです。

うお~釘煮食べたくなってきた~><
今日はカレーです。明日も~(笑)
  • #-
  • yo-ko
  • URL
  • Edit

2007.03.23 Fri 07:25  |  

*だむこさん*

芦屋もまさに「いかなご」ご当地ですよね。でも、筋肉痛になって
病院にいらっしゃる方々がおられるとは~~びっくりしました。
ほんと・・・それも風物詩のひとつなのかもしれないですね~ふふふ。
この時期のスーパーは、いかなごコーナーに、ざらめやしょうが、
密閉容器までひとそろえで完備?してありますよね。ご存知ない
方も、一度召し上がるとやみつきになられるとか・・・
本当にごはんがすすんですすんで・・・。

いきなりだんご、おいしかったですよ~。「いきなり」は無理だけれど、
材料さえおうちにあれば、作り方は難しくないし、小豆を煮る時間と
生地を寝かす時間以外はほとんどかかりません。私は、母が
小豆を煮て餡を作るのを見ていたからか、缶詰は買ったことが
ないんです。他のお豆さんと違って、一晩お水につけておく
必要もないし、思い立ったら朝から餡を作ったりしています。
火にかけるだけだから、全然まめじゃないですよ~。お米から
蒸し上げるなんて・・・したことないですもの~~っ。ふふふ。
おうちで作るおはぎは、甘さの調節が自分でできるところがいいですね。
私は甘さが控えめすぎなくらいなので、ちょっと
物足りなく思われる方も多いかもしれないです。こんな適当
おはぎでよければ、いらしていただきたいわ~~♪♪

2007.03.23 Fri 07:35  |  

*キタキツネさん*

あははは~~そうですよね。なじみのない名前だと「いなご」に
見えてしまいますよね~。ふふふ。私、いなごだったらたぶん
口に運べなさそうです~~。いかなごをご存知の方は、たぶん
ごく限られた地域のご出身の方だと思います。一度召し上がって
いただきたいな~ みなさんおっしゃっておられますが、
「白いごはんといかなご」は最高です♪♪

母の味を引き継いで・・・いればいいのですが・・・頼りきりで
いかなごを送ってもらうばかり・・・こちらでは手に入らないからと
言いつつ甘えています。友達と話していても、自分の母親が
おうちで作っていたものは、買わずに作っている、とよく
聞きます。ある友人は、ごま豆腐が自家製なのだそうで、
びっくりしました~。私にとっては「ごま豆腐=買ってくるもの」
だったので・・・でも、その友人は「おはぎもシュウマイも
買ってくるものやねん~」って。おもしろいですよね。

キタキツネさんはおいしい食材に囲まれた、うらやましい環境に
お住まいでいらっしゃいますよね~。今回使った小豆も、キタキツネさんの
お住まいのところが産地でした~♪♪

2007.03.23 Fri 07:40  |  

*mintoさん*

あら~そうだったんですね~。mintoさんは同郷だから、絶対
ご存知だわ~って思っていました♪ また機会がありましたら
召し上がってください。本当にごはんがすすむ絶品ですよ~♪♪

そして・・ふきだしちゃいました~。そうですよね、「いきなり
ですが、だんごです」に読めますよね。ふふふ。そうなんです、
「いきなりだんご」という名前のおだんごなんです。夫から
はじめて聞いたときは「何?え? いきなり??」って私も
びっくり。でも、ほんのりと甘くて素朴な、おいしいお菓子でした。
時間は、生地でくるんでしまえば、蒸し上げる10分ほどだけなので、
全然手間じゃないですよ(生地を1時間ねかせるというのが、
ちょっと待ちきれないのですが・・・ふふふ)。おはぎ、私は
ときどき無性に食べたくなります。私だけかなぁ~??

2007.03.23 Fri 07:46  |  

*salamiさん*

わぁ~~salamiさんもお母さまからいかなごが届いたんですね♪♪
ふふふ・・・私も特大容器ふたつにたっぷり2キロ。同じですね~~。
そうなんですってね、今年は不漁だったとかで、いっきに
倍近くお値段があがったとか。初日?は、母も一時間前から
並んだそうです。私は何もせずおいしい完成品だけぱくぱくと・・・
ありがたいことですよね・・・。

そして・・・いきなりだんご情報をありがとうございました!!
ぼり夫も出来上がりを見て「これ、ほんとはもっと皮が薄ねんけど・・・
でもまぁ、これはこれでおいしいな」とフォロー?しておりました。
やっぱりそうだったんですね。きんつばくらいの薄さ・・・
私の腕でできるかなぁ~~破けてしまいそうだけれど、次回は
チャレンジしてみます♪♪ ありがとうございました~♪

2007.03.23 Fri 07:53  |  

*yo-koちゃん*

いかなごの釘煮、yo-koちゃんにもおなじみやったんやね~。
嬉しいです。そうなの、この時期に水揚げされるので、いかなごと
いえば春!という感じなのです。お店に並ぶいかなご、はじめのころは
小さかったのが、何日かたつと大きくなっていくのもおもしろくて・・・
その何日かで一気に大きくなるんだろうな~なんてしみじみ?
思います。本当に、白いごはんによく合うよね・・・なんて
書いていたら、また食べたくなってきちゃいました。朝ごはん
終えたばっかりなのにね。ふふふ。

yo-koちゃんちは今日カレーなのね~。私は、ようやくおいしい
カレーを作れるようになり(遅すぎ~~)、子どものころ
苦手だったカレーが大好きになりました♪♪

2007.03.23 Fri 18:44  |  

うふふ~っタイムリーです☆
この間ね、他の方のブログでいかなごの釘煮が出ていてなんだ~???って気になってお休みの日にデパートで探し当ててきたんですよ~!
しょうがのお味がいい感じでどんどん食べています^m^*
ご実家から送られてくるなんて羨ましいです~*~*

いきなりだんご、初耳です☆
その土地土地の面白い食べ物いいですね~♪
おはぎも自分では作ったことないのでいつかdoricoさんちにいきなりピンポンしたいです~>m<*
  • #SE9ZAMZM
  • くろしろ
  • URL
  • Edit

2007.03.24 Sat 07:27  |  

我が家も実家が関西なので、今年もいかなごが送られてきました。
ただ、母のお手製ではなくて、母の友達のお手製です(笑)

昔は母も作っていたのですが、最近はお友達が何人かわけてくれるので、自分では作らなくなったみたい・・・。

子供達にも大人気なんですよ~。
ユウは、納豆ご飯にしても、
「いかなご~、いかなご~」って。
あまりにしつこいので、納豆+いかなごごはんにして
「おいしい♪」って食べてます(笑)

2007.03.27 Tue 06:48  |  

*くろしろさん*

ふふふ・・・くろしろさんのいかなごデビューの春だったんですね♪
おいしいですよね? そうなんです、しょうがが効いているんです♪
結婚してから、義両親のところにも母が送るようになって、
九州の義両親も心待ちにしてくれているようです。

「いきなりぴんぽん」~~おお~っ。それはもうてんやわんやの
大騒ぎになっちゃうわ~。ふふふ。おだんごも我が家も「いきなり」には
対応しきれない!ことと思います~~。くろしろさんが
いらしてくださる日までに、いきなりだんごの薄皮作りの
修行に励んでおきますね~♪♪

2007.03.27 Tue 06:52  |  

*meguyuさん*

meguyuさんも関西ご出身なのですね♪ 母も、自分も作るのに、
お友達同士で交換?したりもしているみたいです~。各家庭によって
少しずつお味も違うし、「あ、これは○○さんが作りはったぶん?」
なんて、私たちも当てっこしたりしていました。
お子さまたちも大好物なんですね♪ お魚が苦手な子どもも、
いかなごは大丈夫ってよく聞きます。お魚まるごといただけるし、
栄養価も満点ですよね♪ でもでも「納豆+いかなご」!!
それはかなりチャレンジング??な組み合わせだわ~ふふふ。
本当にお好きなんですね~♪♪






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://dorico.blog49.fc2.com/tb.php/132-cc47ed0b

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

プロフィール

dorico

Author:dorico
ちいさな幸せで心を満たしながら、
心をこめて、すべてのことに
向き合っていきたいと思って
います。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

FC2カウンター

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

メールフォーム

オーダーのお問い合わせは、こちらからお願いいたします。 折り返しメールにてお返事を差し上げます。(ショップ カートからのご注文も承っております。)

名前:
メール:
件名:
本文:

一両日中にお返事が届かない場合、迷惑フォルダに振り分けられている可能性がございますので、念のためご確認くださいませ。

ブログ内検索

リンク

RSSフィード

free counters

Top

