

エコバッグ

P1010064e.jpg



 先月「不都合な真実」という
 映画を観てから、環境対策というほど
 大きなことはできなくても、少しずつ
 自分でできる範囲で・・・と思って
 過ごしていました。
 少し短絡的かなとも思ったのですが、
 取り掛かってみたのが、以前から 
 気になっていたレジ袋を減らすこと。



丈夫で便利でお気に入りのエコバッグを作ろう!と思い立ったのです。
レジ袋から型紙をとって、同じ形の袋を布で作ってみました。
P1010060e.jpg
この形がすぐれものなのは、何も入れていないときはぺたんこになり
かさばらないのに、収容力が抜群なこと。
複雑なラインはひとつもなく、直線ばかりで構成されているということも、
型紙を作ってみて感心したことでした。


P1010066e.jpg  P1010065e.jpg
底の部分を切り換えて使った生地を、バイアスにして端の始末をしました。
荷物を入れて持つと、ちらっと見えます(なんだか散髪屋さんみたい??)。
実際に使ってみて感じたのは、持ち手のところが平らなので、とても持ちやすいと
いうこと。レジ袋だと持ち手が細くなってしまい、腕の内側にくいこんで赤く
なることが多かった私には、とてもありがたいことでした。同じ重さでも、
楽なように思います。

中央部分にはテントステッチでイニシャルを刺繍しました。
P1010061e.jpg
私はお気に入りのデザインなのですが、夫は・・・「これの左側、なんか
背びれみたいやなぁ~。あ、寝ぐせみたいにも見えるなぁ」ですって!!
どこをどう見たら背びれなんだか・・・ これからこのデザインでたくさん
イニシャルを刺繍しようと張り切っていたのに~~。



実は・・・このエコバッグは第二作。ものの見事に撃沈した第一作の存在が
あったのです。

P1010063e.jpg

 お分かりでしょうか。
 第一作は、底を輪にして、持ち手同士を
 つなぐ形にしてしまったのです。底が
 抜けたら困る・・・と、そうしてしまった
 のですが、ちょっと考えれば分かること 
 でした。持ち手のところでつないでいるので、
 生地がもたついてしまっています。


第二作は、底部分の生地を切り換えましたが、一枚の生地で作る場合、
長方形の生地をとり、持ち手を輪にして、真ん中の部分をくりぬくような形に
したほうが見た目にもすっきりしますし、重さも広い面積で分散されるので
機能的にもよいようです(こんなこと、説明されなくても、普通はみなさん
おわかりですよね・・・我ながらあまりの頭の悪さに愕然としてしまいました・・・)。

P1010062e.jpg
 作っている途中で、もう失敗だと
 判明し、かなりやる気を失いかけた
 のですが、ここでやめてしまったら
 エコの精神が~~と、自分を奮い
 立たせ、なんとか最後まで完成させ
 ました。
 試作品としての使命は立派に?
 果たしてくれた第一作。もちろん
 ちょっと持ち手はごろごろしますが、
 袋がひとつでは足りないことが
 ほとんどだし、ふたつとも使おうと
 思っています。



が、私のモノグラムを刺繍していた私に・・・

夫: 何か刺繍してるん? イニシャル?
私: 何だと思う?
夫: う~~ん・・・・・E.B.
私: E.B.?? なんで?? 
夫: エコ・バッグやん~。

「エコ・バッグ」のモノグラムを刺繍するなんて、どういう発想なん~~??
でも、E.B.のモノグラムのデザインを見てみたら、なかなかよい感じで、
ちょっと心が動かされてしまった単純な私でした。

何度か使いましたが、縦生地でとったので伸びることもなく、かなりの重さの
お荷物をいれても、(今のところ?)持ち手がはずれたり、底が抜けたりという
大惨事には至っておりません。端ステッチなども含め、手縫いなので、強度保持の
ため、何度も繰り返して縫うので時間はかかりますが、またプレゼントにも
作ってみようかなと思っています。


 

Comment

2007.03.29 Thu 12:47  |  管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • #
  • Edit

2007.03.29 Thu 12:54  |  

だむこもずっとエコバック使ってます!

心斎橋にハンズができた時に、
スーパーの袋タイプじゃないけれど、
コンパクトなので気に入って使っています。
手提げの紐が少し長めで、肩からもかけられるんですよ!

旅行にも持ち歩いて、お土産をまとめていれて持ち歩いています
(荷物はまとめておかないと、どれかを忘れて置いてきてしまうので)


コープこうべは、以前からマイバック運動(?)やってるし、
昔ダイエーの「D-ランド」とか「トポス」とかの
安い量販店では袋が有料だったので、
今も抵抗なくマイバック使ってます(*^_^*)


この、スーパーの袋の形が何とも可愛くて、だむこもほしいなぁと思っています。
でも、刺繍までは・・・できないだむこです
  • #su7LfdQk
  • だむこ
  • URL
  • Edit

2007.03.29 Thu 12:56  |  

私はアフタヌーンティのナイロンバッグをエコバッグとして使っています。(大きいも物は籠に設置できるようなスーパーで売られているものも使っていますが)
我家もレジ袋をもらわないようにしているのですが、
でも・・
生ごみの処理はどういう風にいてしていますか?
水気をきっったあと新聞につつんで
スーパーの袋にいれ、口を結んで
市指定のごみふくろにいれるのですが
まったくレジ袋がないと・・・レジ袋をあえて買わないといけなくなるの・・・
どりちゃんはどうしていますか??

レジ袋が食い込んで痛くならないように
(ユニバーサルデザインのもので)
するものも出ていますよ^^

Aのデザイン・・ぼりちゃんは背びれですか~~^^
私は恐竜ティラノやゴジラにみえました~~^^

  • #SaU1sMZc
  • ちーまま
  • URL
  • Edit

2007.03.29 Thu 17:01  |  管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • #
  • Edit

2007.03.29 Thu 21:01  |  

ご無沙汰してます。
素敵なエコバッグだったので、
思わずコメントしてしまいました。
doricoさん、これもチクチク手縫いなんですよね?
とっても素敵です。
最近、ミシンを出す暇がなくて、
でも、手縫いでこんなに素敵なエコバッグ作れるなら、
私も作ってみたいなぁと思いました。
刺繍が本当に素敵なポイントになっていて、
お買い物も楽しくなりそう。
プレゼントにきっと喜ばれることでしょうねぇ。
  • #BNF5UjbU
  • milky
  • URL
  • Edit

2007.03.29 Thu 23:38  |  

わ~素敵!
なんだかお買い物がうきうきしちゃいますね~^^
エコバッグ、私も何度か挑戦しかけたことがあるんですが、なにせ不器用な私。
曲線のバイアス縫いがどうしても出来ず、結局袋もらってます^^;
いかんですなぁ。

うふふ、背びれか~
そういえば、なんだかタツノオトシゴみたい・・・
なんて、うそです、うそですよ!!
とっても素敵な刺繍なんですから、どうかどうか、ご主人の面白トークに撃沈されることなく、刺繍されて下さい^^

あはは!
E.B、エコバッグですか~!
それはグッドです~~
さっすが、doricoさんのご主人!
ぜひ弟子にしてください~(笑)
  • #mbwhQQ6o
  • ちゅばりんまま
  • URL
  • Edit

2007.03.30 Fri 01:41  |  

doricoさんもお誕生日だったのですね~。
おめでとうございます♪
エコバック、うちはパンの点数シールをせっせと
集めてもらったのを使ってます。
でも、こ~んなにおしゃれなのがあったら
重たい買い物も楽しくなりそうです♪
というか、手縫いで重いもの入れても大丈夫な
バックってとってもすごいです!
最近よくトリコロールカラーお見かけしますね。
ちょっと大人可愛い感じがすっきりした印象で
doricoさんのイメージになってきました。

それにしても「E、B」いいですね~。
ボリ夫さんの発想はいつも面白くって
笑わせてもらってます♪♪♪
ちょっとかなちんに似てるかも?!

春休み短期集中でスイミング習うりんりんに
かなちんが「りんりんだけいいな~」って
言うので「かなちんは何習いたい?」って聞くと
ちょっと考えて・・・
「まほう!」って元気に答えてくれました。(笑)
う~ん、魔法教えてくれるなら、
ママも習いたいよ~って思いましたよ。
  • #-
  • れい
  • URL
  • Edit

2007.03.30 Fri 07:39  |  

*だむこさん*

だむこさんのマイバッグの記事、拝見しました~。あとでもう一度
うかがいますね~♪ ふたり同時に同じものを作っていたなんて、
嬉しいびっくりでした!!

コープこうべも北大阪生協もマイバッグ運動していますよね。
私もできるだけバッグを持参するようにしているのですが、
かさばらず、かつ、たくさん入れられるものがなかなかなくて、
作ってみました! だむこさんみたいに小さくコンパクトに
折りたためるものは、お勤め帰りにお買い物をなさる方々には
嬉しい心遣いですよね~♪ 

思いついたまま見切り発車で作り始めてしまったので、失敗も
ありましたが、なんとか思い描いていたものに近いエコバッグが
完成したので、また作ってみたいなと思っています!
  • #R3CiTU7.
  • dorico
  • URL
  • Edit

2007.03.30 Fri 07:48  |  

*ちーままさん*

今まで使っていたエコバッグは、ちょっと「仕方なく」というところが
あったのですが、なんとかお気に入りのものが出来上がって嬉しいです。
楽しく無理なくエコを意識できたら何よりですものね♪
お買い物かごにそのままかぶせる形のバッグ、テレビで見たことが
あったのですが、先日、私の前に並んでおられたおばさまが
ちょうど使っておられました! 詰め替えの必要がなくて、
時間も短縮できるし、便利そうでした。かなり大きそうですよね?

ごみ袋として・・・そうなんです。私も、毎日、その日のごみを
いれて口を結び、市指定のごみ袋にいれています。今は、今まで
もらってきたレジ袋や、お肉やお魚のパックをいれるビニール袋を
ごみ袋用に使っています。レジ袋をそのまま捨ててしまったら
もったいないけれど、一応役目を果たしてくれているのだから・・・
なんて思ったりもするのですが、完全にもらわなくなったら、
やっぱりそれ用に買わないといけないなぁって思っています。

背びれ・・・恐竜ということは、やっぱりぼり夫が言っていた
ことも一理あったのかしら~~ふふふ。「寝ぐせ」というのは、
背びれの上のところ、くるんとカールしている部分を指していた
そうです・・・。
  • #R3CiTU7.
  • dorico
  • URL
  • Edit

2007.03.30 Fri 07:54  |  管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • #
  • Edit

2007.03.30 Fri 07:54  |  

*milkyさん*

お久しぶりです~! とっても嬉しいです♪♪ お変わりなく
お過ごしでいらっしゃいますか? 私は相変わらずマイペースな
適当派の道をまっしぐらですが、のんびりちくちくを楽しんでいます♪

そうです、これも手縫いです。本当はミシンで作ったほうが、
ずっと早いと思うのですが・・・。ミシンと同じくらいの強度が
ほしくて、返し縫いを二回とステッチを二回など、かなりちくちくを
繰り返したので、時間はかかりますが、手縫いでもなんとか
できあがりました。牛乳やジュースなど重いものをたくさん入れても
大丈夫でした~(バッグ崩壊事件が、持っている途中で起こったら
悲劇ですよね~~)。とても簡単ですので、ぜひぜひなさって
みてください! 刺繍やレースやタグ、生地の合わせ方・・・
組み合わせで無限の楽しみが広がりそうです♪ プレゼントにも
いいですか? 嬉しいです~! また作ってみようと思います!!
  • #R3CiTU7.
  • dorico
  • URL
  • Edit

2007.03.30 Fri 08:02  |  

*ちゅばりんままさん*

ちゅばりんままさんも作ろうとなさっておられたんですね~♪
これは、まったく曲線がなくて(入れ口のところをまあるくしても
かわいいかも♪)、全部直線なので楽ですよ~。バイアスの始末も、
角の額縁仕立てのところ以外はただただまっすぐ縫うだけですし。
私も、レジ袋をもらうことが多かったのですが、「一枚だけで
いいです」とか「今日は要りません」とか、少しずつでも
減らしていけるかな~~と、まずは形から入ってしまいました。

やっぱりタツノオトシゴに見えますか・・・・ふふふ・・・
言われてみたら・・・背びれより、タツノオトシゴに見える!!ふふふ。
E.B.はね、またぼり夫のことだから「everyday bonyari」とか
言い出すのかと思って身構えて?いたら・・・エコバッグだったんです~。
E.B.だったら、どなたへのプレゼントでも対応可能だけれど・・
でも、「これって、何のモノグラム?」って聞かれたときに
答えづらいですよねぇ。ふふふ。
  • #R3CiTU7.
  • dorico
  • URL
  • Edit

2007.03.30 Fri 08:15  |  

*れいさん*

え? 「doricoさんもお誕生日」??ん?? 今、急いで
れいさんのところに伺ってきました~そして、また戻ってきました~!
うわぁ、れいさんもお誕生日だったんですね♪ とっても近い!!
嬉しいです。おめでとうございます!!! 始まったばかりの
新しい一年、笑顔いっぱい、楽しい思い出いっぱいの年に
しましょうね~♪♪

ミシンができない私は手縫いで作るしかなかったのですが、
ミシンのほうがずっと早く、きれいにできると思います!!
母だったらあっという間に何枚も作っちゃうんだろうな~なんて
思いながらちくちくしていました。なるべく細かい目で返し縫いを
繰り返したので、「たぶん」強度は大丈夫・・・のはずです~。

かなちん、最高だわ~~。スイミングと魔法が同列なんて~ふふふ。
私も魔法習いたい~っ!! 魔女のコスチュームを着たかわいい
かなちんを想像して、またふふふって笑ってしまいました。
かなちんに「魔法のお教室が見つかったら、doricoにも教えてね、
一緒に通おうね」ってお伝えください~♪♪
ぼり夫はかなちんのかわいさとは雲泥の差!!ですが、思いもかけない
ことを言ってくれるので、そこだけは似ているかな??
  • #R3CiTU7.
  • dorico
  • URL
  • Edit

2007.03.30 Fri 08:59  |  

オハヨウゴザイマ~ス・・・♪

今ね まだティッシュケースに取り付かれて居ます!
友人に お嫁ちゃんに など7個目のモノグラムを刺して居てやってしまいました~~!・・・二目間違えたばがりにもうひとつのアルファベットが・・・入らないの・・!
何とかごまかそうと思ってもクロスする所での間違いに 解くはめに成り・・・解くのも大変な作業で泣きたく成ってしまって居ります^・^;

エコバッグキツネもそろそろ作って置かなくちゃ成らないと思いつつ 未だにレジ袋頂いて居りました。
チーママさんと同じく 生ゴミにペットシーツと結構臭いのある物はレジ袋を使って居るもので 頂くレジ袋を重宝しております。
これじゃいけないのよね~・・資源の節約に環境などを考えるとエコバッグを皆で使いましょう・・・なのですよね。

次はエコバッグに挑戦してみます。
チョット刺集を入れてあげる事で こんなにオシャレなエコバッグに成るのね・・・作りたい物ばかり増えてしまい のろまなキツネの手が 追いつきませんよ~。

ご主人doricoさんが気になって仕方ないのね・・・^・^
二人の会話がより楽しく成る様気使っておられるのね
関心の無い夫婦は 妻の作るものなどに目も向けませんものよ~・・・キツネも友人に言われました。
「お宅の旦那さん 作った物を見てくれるんだね~・・家なんか私が何を作っても シラ~ンプリされるよ」って言ってた人が居りました。
殿方の評価も夫婦の絆の深さを表すのかもね・・・?
キツネの夫も時々エェ~ッ・・・!と言うコメに「もう~これでいいのっ!」と強気で返すキッツイ妻に変身!笑

ボチボチ頑張ります・・・今日も素敵な作品見せて頂きました
有り難うね。


  • #-
  • キタキツネ
  • URL
  • Edit

2007.03.30 Fri 12:34  |  

エコバックいいねー。こんな素敵なエコバックは見たことないよー。

機能的で、手も痛くならないなんて。

わたしも先日スーパーで売ってたエコバックかおうか迷ったけどかわいくないからやめたの。

どりちゃんが作ったようなのあったら絶対買ってたなー。

イニシャルもかっこいいよー。

  • #-
  • てん
  • URL
  • Edit

2007.03.30 Fri 14:40  |  

みなさん エコバックブームみたいですね♪
という私も続けてエコバック作ってました。

はじめはrollさんのマルシェバックからだったのですが
ちょっと小さめなのでこちらはエコというより普段使いに。
二重だとちょっとかさばるので一重でしっかり作るのもいいですね。
なるほどなるほど。

私も買い物の量が多いときはポイントを貯めてもらった
ナイロン製の物を使ったりリネンで作ったものを使ったりといろいろ。

生協でのお買い物が多かったのでかなり前から袋持参なのですが
みんなが当たり前になるといいですよね♪
それにしても手縫いですべてを仕上げてしまうdoricoさんって
すごい の一言です(*^-^*)
  • #-
  • snow bloom
  • URL
  • Edit

2007.03.30 Fri 22:55  |  

doricoさんのエコバッグ、とっても素敵ですね~それにバイアス始末の美しさ、うっとり見とれちゃいました!私はいつも適当に三つ折してしまって、角の始末に悩んでいたのです。(切り落とした部分は内ポケットにしています♪)次はバイアスに挑戦したいと思いま~す♪
軽くて素敵に仕上がると、エコバッグとして携帯するだけではなくて、サブバッグとして持ち歩く事も多くなってしまって、肝心なお買い物の時に入れられないこともしばしば(汗)結局レジ袋を頂いてしまっていることも多いのですよ。意味ないですよねぇ。洗い替えとお買い物用に私ももう少し作ろうかな・・・
  • #kPs4H08M
  • michiko
  • URL
  • Edit

2007.03.31 Sat 00:21  |  

エコバッグ、ネパールのフェアトレード品を使っています。
大きくて買い物かごに設置→お会計→すぐ帰れます(笑)
小さなものは持っていないので、まーたんも作って見たいなぁ♪
それにしてもまたまたお見事な刺繍(*≧m≦*)
☆☆☆←置いてゆきます♪えへへ(´∀`)ゞ

2007.04.02 Mon 08:59  |  

素敵なエコバックですね!!最近、レジ袋型で手作りエコバックを見かけます。がっ!どりちゃんの作られたエコバックは本当にお洒落で素敵ですよ!!
これなら、電車やバスのなかで持っていてもお洒落♪むしろみんなに見せてしまいたい!!

私もお買い物には、マイバック持参しています。「袋要りません!」というとカードにポイントが付けてもらえ、たくさん貯まると金券になります。それに、お家に帰ってからは袋の片付け仕事が減ります。袋に入る分しか買わないので買い過ぎなくてすむし、良い事ばかりですね~(笑)
…と語りながら、かなり前から私もエコバックを作ってみようと型紙まではとったのですが、またいつものようにそこで止まっています。いつ完成するのでしょう…やりかけの物が山ほどたまってきてしまいました(涙)どりちゃんの爪のあかをいただかなくては~

ぼりおさんの一言にも笑えましたが、どりちゃんの「エブリディ ボンヤリ」にも笑ってしまいました~^^あはっ!ぼりおさん、どりちゃんが作ったものしっかり見ているんですね!

2007.04.03 Tue 07:53  |  

エコバッグ、doricoさんの手にかかったらこんなに素敵になるんですね♪

恥ずかしい話、私はまだレジ袋を使ってるんです(;^_^A
買おうかなぁ、作ろうかなぁって悩んでるうちにずるずると・・・。
doricoさんの記事をみたらがぜん作る気になってきました。
そっかぁ、底を切り替えるといいのねぇ、輪の部分を持ち手にするといいのねぇ・・・って勉強になります。

あはは、EBかぁ。その発想、すごいなぁ。

2007.04.04 Wed 14:41  |  

エコバッグ。
私も作りたい、作りたい・・・と思いつつ
なかなか作れずにいます。

でもコチラをみたら、思わずすぐにでも!作りたくなっちゃいました!
というのも、長男がお店でおやつを買うたび
「ちっちゃな袋に入れたい」と言い張り
毎回一番小さな買い物袋をいただいて入れていました。
もったいないなぁ・・・なんとかやめてくれる方法ないかなぁ・・・って思っていたんですが、
作ればいいんですよね~♪

今作りかけのものが落ち着いたら作りたいです *^-^*

doricoさんのバッグ
とてもシンプルで長く使えそうですね~♪
やっぱり刺しゅうが素敵です!

2007.04.05 Thu 10:21  |  管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • #
  • Edit

2007.04.05 Thu 13:23  |  

エコバック、私も使ってます♪
スーパーの袋はなるべくもらわないようにしていても、
毎回とは行かなくて少しのストックは必ずある状態です。
あと、グリーンコープ(生協)をしていると、その度に
たまっていっちゃいます。

ゴミ減少の課題、各家庭でも大きいですよね。
だけど最近衝撃的な本を知り、環境問題ってどこまで
どうだ・・?と思うようになりました。
本のタイトルは「環境問題はなぜウソがまかり通るのか」
武田邦彦著 です。
例えばドイツのマネをしていたら日本は今の倍以上の資源
を使うことになる(というような内容)や、リサイクルの
無駄についてなど。私もちゃんと読んでないのでなんとも
言えませんが、だったらどうしたらいいのかの解決策が
書かれていることを願って、読んでみたいと思っています。
(そしたらまたコメントしまーす)
  • #x2z8ribU
  • kou
  • URL
  • Edit

2007.04.06 Fri 23:27  |  

イイイイインフルエンザにかかってないですか~~~?
こちらはやっと桜のつぼみが緩んできましたよ^^
  • #SaU1sMZc
  • ちーまま
  • URL
  • Edit

2007.04.09 Mon 07:00  |  

*キタキツネさん*

お返事が遅くなってしまって、大変申し訳ありませんでした・・・!!

ティッシュカバー、量産体制?!に入っておられるのですね♪
お嫁さんたちそれぞれに・・・なんて素敵なお姑さんなのでしょう。
きっと喜ばれますね♪ クロスステッチは、目を間違うと、
ごまかしがきかないので、ぼんやりおっちょこちょいな私も、
クロスステッチをするときだけは、とても慎重になりました。
といっても、ほどくのがとても面倒で大嫌いだからなのですが・・
ふふふ・・・ほどいてやり直すのがお好きな方はいらっしゃらない
ですよね~。刺しながら、途中で何度も縦横両方を確認する
ようにして、もし間違っていても、少し戻ればいいだけに
するようにしています。

エコバッグ、私も、レジ袋を活用してるので、まったくいただかなく
なったわけではないのですが、ちょうど使う分だけくらいの
ストックになり、いただくレジ袋の量は減りました。エコとは
いえませんが、少しはましかな・・・なんて思っています。
キタキツネさんのだんなさま・・・ラーメンコメントが共通点
でしたよね~ふふふ。そうですね。まったく無関心というよりは
作り甲斐があるのかもしれませんよね。「気の利いたコメント」まで
望むのはぜいたくかも~~ふふふ。
  • #R3CiTU7.
  • dorico
  • URL
  • Edit

2007.04.09 Mon 07:06  |  

*てんさん*

お返事が遅くなってしまって、大変申し訳ありませんでした・・・!!

最近はエコバッグもたくさんの種類のものが売られていますよね。
ナイロン製の軽くてかさばらないものも魅力的なのですが、
私はお勤めの帰りにお買い物に行くわけではないので、ナイロンより
かさばるけれどリネンにしてみました。お気に入りのエコバッグだと
無理せず自然にレジ袋を減らしていけるかな・・・と思っています。

てんさんもぜひぜひお作りになってみてください♪ 持ち手の
ところが細いひも状にならないので、持ちやすいところは本当に
嬉しいです。イニシャルは・・・ふふふ・・・背びれつきだけど、
かっこいいですか?嬉しいな~ふふふ。目数が多くて、かなり
時間はかかったけれど、私はこのA、気に入っています♪♪
  • #R3CiTU7.
  • dorico
  • URL
  • Edit

2007.04.09 Mon 07:12  |  

*snow bloomさん*

お返事が遅くなってしまって、大変申し訳ありませんでした・・・!!

snow bloomさんもエコバッグを作っておられたんですね♪
なんだか嬉しいです♪ そうですね、生協さんはかなり以前から
マイバッグ持参運動を呼びかけられていましたよね。無理せず、
自然な形で、自分たちができることから協力していけたらいいですよね。

マルシェ型のエコバッグも素敵でしょうね~収納力も抜群だし、
おしゃれですよね。私はミシンができないので、手縫いでするしか
ないんですよ~~ふふふ・・・時間はミシンの数倍かかってしまい
ますが、返し縫いを繰り返して強度を保てるように頑張りました♪♪
  • #R3CiTU7.
  • dorico
  • URL
  • Edit

2007.04.09 Mon 07:20  |  

*michikoさん*

お返事が遅くなってしまって、大変申し訳ありませんでした・・・!!

私には技?がないので、いつもバイアスに頼ってしまっています・・・。
角のところの額縁仕立ても、もたつかずにおさまるので便利ですよね♪
違う生地をバイアスに使うのも、ちょっとしたポイントになった
かなと思っています。michikoさんが作られたら、エコバッグも
立派なサブバッグになりますよね~♪♪ 私のはサブには力不足ですが
・・・ふふふ。私も、第一作の失敗バージョン、どうしたものかと
思ったりもしたのですが、複数のバッグがあると、お洗濯したり
するときなど、何かと便利だと気付き、失敗作にもかかわらず
連れて出ております~。また新作バッグ、拝見させてくださいね♪♪
  • #R3CiTU7.
  • dorico
  • URL
  • Edit

2007.04.09 Mon 07:25  |  

*まーたんさん*

お返事が遅くなってしまって、大変申し訳ありませんでした・・・!
お優しいメッセージもありがとうございました。完全ダウンしていた
わけではないのですが、いろいろ重なって、ちょっとお休み
いただいてしまいました。ご心配おかけして、すみません・・・。
トラックバックも、私からも後ほどさせていただきますね♪♪

まーたんさんが使っておられる、かごにそのままつける形の
バッグ、先日、私の目の前に並んでおられた方が使っておられて、
本当に便利そうでした! レジの方は、きちんと重いものを下に
してかごに入れてくださいますものね♪ 歩いてお買い物に行くときは、
小さめのバッグを両手に持ったほうが分散されるけれど、あの
大きなバッグも、車のときはいいかも♪♪と思いました。

刺繍・・・ありがとうございます!! 全然見事ではないのですが
(だって・・・背びれだし・・・しつこい?ふふふ)、この
バッグの雰囲気には、デザインも刺繍糸の色も合っていたかな・・・
なんて自己満足しております♪
  • #R3CiTU7.
  • dorico
  • URL
  • Edit

2007.04.09 Mon 07:32  |  

*soraちゃん*

お返事が遅くなってしまって、大変申し訳ありませんでした・・・!!

えええ~~~電車やバス??いえいえ、とんでもありません~。
我が家から、スーパーまでの徒歩圏内のみが、このエコバッグたちの
活動範囲です~ それより遠くへは恥ずかしくて・・・ふふふ。
でも、このバッグを持つようになってから、もともと好きだった
お買い物がもっと楽しく?なってきました。soraちゃんがおっしゃるとおり、
帰宅してからレジ袋をたたみ直す作業にかける時間も減ったし、
なかなか快適です♪ soraちゃんのエコバッグもぜひぜひ拝見したいです!
自分用サンプルで、改善点や気をつけるポイントもなんとかつかめた
ので、soraちゃんのエコバッグからも刺激をいただいて、また
プレゼント用にも挑戦してみたいです♪

エブリデイボンヤリ・・・なんだかぼり夫が言いそうでしょ?
ふふふ。そんなモノグラム、悲しすぎるけど~~ふふふ。

  • #R3CiTU7.
  • dorico
  • URL
  • Edit

2007.04.09 Mon 07:39  |  

*meguyuさん*

お返事が遅くなってしまって、大変申し訳ありませんでした・・・!!

私も、いつもエコバッグを持っていっていたわけではないんです。
でも、自分で作ったものだと、持って行くのが習慣になりました。
ゲンキンですよねぇ。ふふふ。

meguyuさんのエコバッグ、どんなだろう~~絶対素敵よね~って
ひとりで想像してにやにやしています。きっと、私の想像を
はるかに超える、素敵なエコバッグを作られるんだろうな~~。
・・・あ、もしかしたらもうすでに作っておられるかしら??
底の部分を切り替えると、継ぎ目が真下にこないのですっきり
するかなと思ったのですが、一枚の布で裁って、一番下をつなぎ、
そこを表からバイアス処理してあるバッグも見つけました。
実際に入れたときにごろごろするのかどうかが分からないのですが、
かわいいバイアス生地でくるんだら、ポイントになるかもしれない
と思いました。

EB・・・びっくり発言ですよねぇ。たしかに、どなたにプレゼント
しても大丈夫?だけれど、いわれを聞かれても答えられないわ~~。ふふふ。
  • #R3CiTU7.
  • dorico
  • URL
  • Edit

2007.04.09 Mon 07:45  |  

*ひろさん*

お返事が遅くなってしまって、大変申し訳ありませんでした・・・!!

息子さんのおやつを入れるバッグ・・・いいかもしれないですね~!
うわぁ~きっとかわいいですよ~♪ 一番小さいレジ袋のサイズで、
息子さんのお気に入りの生地で・・・きっと、まわりの人たちからも
大注目ですね♪♪ また拝見させてくださいね~!!

私好みにシンプルにしてみましたが(でも、赤は珍しいんです~
いつもとっても地味で・・・ふふふ)、レースやスタンプ、ボタンで
飾ったら、カジュアルからエレガントまでいろいろできそうですよね。
  • #R3CiTU7.
  • dorico
  • URL
  • Edit

2007.04.09 Mon 07:52  |  

*mintoちゃん*

お返事が遅くなってしまって、大変申し訳ありませんでした・・・!!

インフルエンザでいらっしゃったんですね。もうすっかりよく
なられたのですか? 治りかけが肝心といいますし、どうぞ
無理なさらないでくださいね。

エコバッグ、使いやすくて、お買い物には欠かせなくなりました。
こんなことならもう少し早くに作ればよかった・・・と思っています。
今までときどき使っていたものは、あまりお気に入りじゃなかった
からか、持って出る頻度が高くなくて・・・こんなことでは
だめだったんですけれど・・・。
たたんでいるとかさばらないので、二枚をハンドバッグやショルダーに
入れてもぱんぱんにならないし、この形はよく考えられているなぁって
感心しています。

それから・・・もちろんですよ~~。どうぞどうぞ、お呼びください♪
私もそうさせていただきますね♪ よろしくお願いいたします!!
  • #R3CiTU7.
  • dorico
  • URL
  • Edit

2007.04.09 Mon 07:59  |  

*kouさん*

お返事が遅くなってしまって、大変申し訳ありませんでした・・・!!
お優しいお気遣いもありがとうございました。ゆっくりですが、
今週からは徐々に・・・と思っています。kouさんも大変な時期なのに
私にまでお心をかけてくださって、本当に嬉しかったです。
季節の変わり目ですものね、お互い無理せずに過ごしましょうね♪

kouさんが読み始められたご本、とても興味があります。また
教えてくださいね!! 今までも、私はレジ袋をそのまま捨てたことは
なくて、生ごみをいれたりと、レジ袋をもう一度は役目を与えて
から捨てていました。でも、今、(毎回すべてレジ袋をお断りは
していないので)かなり数が減って、それでも間に合っていると
いるんですよね。今までは、もらうレジ袋のほうが、使うレジ袋よりも
ずっと多かったんです。いきなり、すべてを切り替えるのは
難しいけれど、徐々に、自分ができる範囲で・・・と思っています。
ただ、それが、本当に的確なものなのか、気になります。kouさんが
読んでおられるご本が指摘されているように、よかれと思って
していることが、的外れだと、せっかくのみんなの努力が無になる
わけですものね。またぜひぜひご教示くださいね♪

  • #R3CiTU7.
  • dorico
  • URL
  • Edit

2007.04.09 Mon 08:02  |  

*ちーままさん*

お優しいお心遣い、本当にありがとうございました。インフルエンザ
ではなかったのですが、先週は用事や体調(ぼりどり&パソコン)のこと
などいろいろ重なって、お休みしてしまいました。今週から
徐々にと思っています。これからもどうぞよろしくお願い
いたします~!!

桜、つぼみがほころび始めたんですね。こちらは、もうだいぶ
葉っぱも出てきましたし、昨日は風に吹かれて花吹雪になって
いました。
  • #R3CiTU7.
  • dorico
  • URL
  • Edit

2007.04.10 Tue 00:04  |  

こういう形のエコバックって憧れます~*~*
う~ん、難しそうです^^;
でもかさばらず、さっと出せて環境に優しい。
素敵ですよね^^*
私は既製品エコバックなので時間が出来たら作ってみたいです~♪
出来るかな??(笑)
  • #UMOb00fI
  • くろしろ
  • URL
  • Edit

2007.04.10 Tue 07:14  |  

*くろしろさん*

できます、できます~ くろしろさんならさささっとたくさん
作られますよ~♪ 私は、自分で一からやってみようと無謀な
ことを試みたので、時間もかかってしまいましたが、だむこさんが
よいサイトをご紹介くださっていますし、この形の袋の仕立ては
全然難しくないですよ~。 持ち手のところ、くりぬいた真ん中の
生地は、また刺繍用に・・と大事にとってあります♪ こうしてまた
はぎれが・・・ふふふ。

ご入園直前でお忙しいと思いますが、またくろしろさんのエコバッグも
拝見させてください~楽しみにしています♪♪
  • #R3CiTU7.
  • dorico
  • URL
  • Edit






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://dorico.blog49.fc2.com/tb.php/136-73631ddf

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

5. マイバッグ!! - ♪~♪damukoのお気楽生活♪~♪

これな~んだ!!?[[attached(1,center)]]・・・って、記事の題名見たらわかるやん(~-~;)ヾ(-_-;)オイ本当は、これ試作品だから、ちゃんと出来てから記事にしようと暖めていたのですが。今日アップされた{{{dorico}}}さんの記事に同じようなタイプの'''マイ  / 2007.03.29 16:54

7. マイバッグdeお買い物 - martan’s Room(愉快なお部屋)

doricoさんもだむこ姉さんもお作りになられていたエコ(マイ)バッグ。今までまーたんはレジカゴにジャストフィットのエコバッグ(フェアトレード品)を愛用しておりました。・・・が!ちょっとした買い物には大き  / 2007.05.07 19:23

プロフィール

dorico

Author:dorico
ちいさな幸せで心を満たしながら、
心をこめて、すべてのことに
向き合っていきたいと思って
います。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

FC2カウンター

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

メールフォーム

オーダーのお問い合わせは、こちらからお願いいたします。 折り返しメールにてお返事を差し上げます。(ショップ カートからのご注文も承っております。)

名前:
メール:
件名:
本文:

一両日中にお返事が届かない場合、迷惑フォルダに振り分けられている可能性がございますので、念のためご確認くださいませ。

ブログ内検索

リンク

RSSフィード

free counters

Top

