

アクセサリートレイ②

taP1010006.jpg


 何十と作ってきたのに、自分用には
 作ったことがなかったアクセサリー
 トレイ。
 やっぱり・・・と、みなさんのお声が
 聴こえてきそうですが・・・刺繍を
 してみました。


お気に入りのハーフリネンを二枚使いました。無地の内布にはイニシャルを
刺繍・・・芸がないですねぇ。分かりにくいですが、外側は、ストライプの
ような地模様のある生地です。

P1010007.jpg
せっかく作ったし、これは旅行用ではなく、毎日そばに置いて使いたい!と
うろうろと役目を探してみたのですが・・・今は、補助錠入れとなっています・・・。
お昼間は刺繍はまったく見えず、ちょっとかわいそうかな・・・??



昨日は暖かく、いいお天気だったので、切らしてしまった牛乳のお買い物
がてらカメラを持ってお散歩をしてきました。
osP1010018.jpg  P1010020.jpg
近くの神社の境内で見つけた可憐なお花。濃いピンクのつぼみも、ほんのりと
薄いピンクに染まったお花も、本当にかわいくて、何枚も何枚も夢中で
写真を撮りました。

りんごのお花みたいだな・・・と思いながら帰ってきたのですが、いろいろと
調べたら、そうだったみたいです。でも、はっきり確信がないので・・・
勘違いかな?? 
大きなけやきの木々のかげに隠れて、ひっそりと咲いていたお花。自然の
造形や色の美しさに、あらためてひれ伏すような感激を覚えた午後でした。

Comment

2007.04.13 Fri 07:57  |  

どりちゃんは本当にすごいですね~^^
いくつもリピートして作る作業は
本当に根気がいる作業で
私にはちょっと無理です@@;(あれやこれやと目がいってしまいます:;)
今回のアクセサリートレーは、あ!どりちゃん用のだ^^
ってすぐわかっちゃう、どりちゃんらしい、どりちゃん色たくさんです^^
角を結ぶのがリボンではなく、紐??見たいなところも
シンプルライフなどりちゃんっぽくってとってもGOOD!イェ~~!ヾ(`ε´)ノ
  • #SaU1sMZc
  • ちーまま
  • URL
  • Edit

2007.04.13 Fri 08:07  |  

おはようございます!

りんごも、桃も桜も、全部バラ科だから似てるもの、
詳しくないと判別は難しいですよね。

またまた素敵な刺繍。

先月チャレンジしたけれど・・

目を数え間違えたり飛んだり・・・
ずれてしまって、いびつになったので、『適当』に手直ししながらやりましたが・・・

むずかし~~!!
だんだん目がかすんで見えなくなるっていうの、わかりました、

さすがdoricoさん、ウットリ。

2007.04.13 Fri 08:08  |  管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • #
  • Edit

2007.04.13 Fri 14:02  |  

素敵なトレイですね~♪
うっとりです~^^

綺麗なお花ですね。
うっすらとピンクで、とっても綺麗です。
りんごも桃も桜も全部バラ科なんですね!
だむこさん、すごい~!
知りませんでした。
ブログって知らないことをたくさん学べてとっても勉強になります^^
どりちゃん、横でごめんなさい~。


2007.04.13 Fri 15:32  |  

doricoさん用のトレイとっても素敵です。
自分のお気に入りのとっておきで、
自分用の何かを作りたいな・・・って思ってても
なかなか手が付けられないですよね。
毎日傍に置いてある、自分だけのお気に入り。。。
れいもそのうち(いつのことやら)作ってみたいです。

りんごのお花とっても好きな色合いです。
白にほんのりピンクの色が可愛い♪
こんな感じのワイルドローズが実家にあって
とってもお気に入りなんです。
(もう少し大きくてつる状です)
カメラを持ってあったかい日はお散歩・・・。
doricoさんの周りはゆったりした時が流れてそうで、
とっても癒されます。
  • #-
  • れい
  • URL
  • Edit

2007.04.13 Fri 15:58  |  

doricoさんの刺繍、いつもながら素敵・・・。
doricoさんの作品って言われなくてもわかりますよ!(salami@doricoマニアだから)

お花の写真も綺麗ですね。撮影もすごく上手ですよね!弟子入りしたいくらいです。

ムスメと毎日のように公園に行くんですけど、パンジーの花びらの模様にいつも感動してます。
黄色と紫のコンビネーションというか、、、ひとつのつぼみの中にどうして反対色が収まってるのか、、、とか、そのデザインの完璧さに、酔いしれています。
自然の造形美って、、、感嘆あるのみ!
  • #-
  • salami
  • URL
  • Edit

2007.04.14 Sat 08:52  |  

doricoさ~ん北海道にやっと冬がやってきました~・・・???
と思ってしまいそうな位今日は深々と雪が降っておりますよ~4月の雪・・・悲しく成ってしまいますね やはり異常気象かしら?
リネンのトレーとてもシックで素敵ですね doricoさんらしさが出ていて お部屋に置いていても邪魔をしない色目大好きです。
外の雪を眺めながら パソでお花見・・?とても妙な感じが致します。実を付けるお花ってどれも可憐で 良いわね~・・・。

  • #-
  • キタキツネ
  • URL
  • Edit

2007.04.16 Mon 06:45  |  

*ちーままさん*

一目でお分かりいただけましたか? ふふふ。我が家で使うと
なると、どうしてもこういう無難なものになってしまうのですが、
しっくりなじんでくれています(埋没している??ふふふ)。

いくつも続けて作ること、私には相性がいいのか、楽しんでいます。
でも、同じものをいくつか作りたいのに、次々と他に作りたいものも
登場して・・・わがままですよねぇ。ふふふ。ひとつのものを
作っているとき、「ここをこうしたらどうかな」とか「この部分を
こう変えたらおもしろいかも」などと思いついたことを一通り
やってみないと気がすまないところがあるのかもしれませんね。

角の紐、私らしいですか? よかった~♪♪ スエードのコードも
考えたのですが、洗えなくちゃね、と思いなおして、この紐に
したんです♪
  • #R3CiTU7.
  • dorico
  • URL
  • Edit

2007.04.16 Mon 06:50  |  

*だむこさん*

そうですよね~似ていますよね。りんごは、以前テレビで見たことが
あったので、うっすらと記憶があったのですが・・・合っていますか?
桜、特に八重桜を見ると、桜がバラ科だということが納得できますよね。
これから、ちゃんとおりんごが実るのか、ときどきお散歩で
チェックしに行こう!と思っています~♪

だむこさんがばねポーチで刺しておられた刺繍、本当に細かかった
ですよね。お見事でした!! ずれていたんですか? 全然
分からなかったですよ~。「修正」も技のうち♪ですものね♪♪
私の刺繍を見て、母や叔母、母の友人たちはみんな口をそろえて
「若いからこそできるのよね~」と。老眼で細かい刺繍が難しく
なる前に、たっぷり楽しむこと、目を大切にして、なるべく長く
楽しめるよう気をつけること・・・心しようと思います♪♪
  • #R3CiTU7.
  • dorico
  • URL
  • Edit

2007.04.16 Mon 06:55  |  

*mintoさん*

だむこさん、本当に何でもよくご存知ですよね~♪♪
この(おそらくりんごの?)お花、本当に可憐で、すっかり
魅せられてしまいました。近所には、梨園があって、梨の
お花も今満開です。梨園に近づくと、甘い香りがほんのりと
漂っていて、幸せな気持ちになります。梨も、白くてかわいい
お花ですし、葉っぱがとてもやわらかそうです。

お花たちが競うように咲き誇る今の季節、目にするだけで
うきうきと心が浮き立ってきますよね。今年は暖かいのか、
つつじもだいぶ咲き始めました♪
  • #R3CiTU7.
  • dorico
  • URL
  • Edit

2007.04.16 Mon 07:03  |  

*れいさん*

最近ようやく自分のものも作るようになってきましたが、
今まで作ったもののほとんどはプレゼントしてお嫁に行きました。
自分のものって、ついつい後回しになりますよね~。ふふふ。
れいさんは、居心地抜群のアトリエで、とっておきの「自分のための
作品」も手がけられるのでは??と楽しみにしています♪♪

こういう色合いのワイルドローズがご実家でご覧になられるのですね♪
いいな~きれいでしょうねぇ。薄いピンクから白にかけての
見事なグラデーション、本当にただただうっとりと眺めていました。
限られた時間の中で、「平凡」の中に「特別」を見つける幸せを
感じたい・・・そう思って、のんびりお散歩も楽しんでいます♪
  • #R3CiTU7.
  • dorico
  • URL
  • Edit

2007.04.16 Mon 07:12  |  

*salamiさん*

えええ~~~ どりこマニアってぇ~~まさかまさかですよ~。
salamiさんまで適当派に加わってくださるんですか?なぁんて。ふふふ。
でも、こんなに無個性な私の作品たちを、わかっていてくださるなんて、
本当に嬉しいです。オリジナルで、個性が活かされて・・・に
憧れつつも、やっぱり「私はこれが好き」と思うものを、その
想いのままに作っていこうかな・・・と思えました。ありがとう
ございます♪♪

自然の造形美の見事さ、本当にそうですよね。自然が生み出す
完璧なデザイン・・・でも、決して高圧的でなく、ただ、その
美しさとともに、謙虚に、でも誇りをもって存在している姿に、人は
到底かなわない・・・と思わされます。素人の趣味ですが、
写真を撮るようになって、四季の移り変わりを敏感に感じるように
なり、お花や葉っぱをじっくりと見つめる時間を持つようになりました。
今までまったく気付かずに通り過ぎていた美しさ・・・欲張りかも
しれませんが、できるだけ心いっぱい感じたい・・・そう思って
います。
  • #R3CiTU7.
  • dorico
  • URL
  • Edit

2007.04.16 Mon 07:22  |  

*キタキツネさん*

しんしんと降る雪・・・そう伺うと、縦に長い日本列島の季節の
違いを感じますね。東京でも4月にはいってから、季節外れの
雪が降ったりしていましたが、初夏並みの暖かい日や少し肌寒い日を
繰り返しながら、確実に季節は春を深めていっています。
少し早めですが、キタキツネさんにお花見いただけたんですね♪
嬉しいです!! 実を付ける木のお花、本当にかわいいですよね。
義母は「今年は久しぶりにシークワーサーのお花が咲きそう」と
言っていました。南国沖縄の果樹・・・越冬が難しいそうですが、
無事にお花を咲かせ、実をつけてくれるかしら・・楽しみです♪

リネンのトレイ、ちょっと(いえ、かなぁ~り)地味ですが、
茶系統が多い我が家にはちょうどなじんでくれました。お友達への
プレゼントだと、自分用では作らない組み合わせにも、イメージに
あわせて挑戦できるのが楽しいですし、思いっきり自分好みの
ものを作るのも楽しいですし、やっぱり「作りたいものリスト」は
永遠に続きそうです~。

  • #R3CiTU7.
  • dorico
  • URL
  • Edit

2007.04.16 Mon 07:48  |  

アクセサリートレイ、どりちゃんがいうようにみかけたことあるけど、
折りたためるようになっているのは初めて知ったよ~^^
旅先でも使えるって♪画期的なんやね♪

ビーズアクセサリーをたくさん作る先輩がいるので、
このトレイ、喜んでもらえそうです!

今度作ってみようかな?^^

どりちゃんのシンプルなリネンの使い方大好きです♪
  • #-
  • yo-ko
  • URL
  • Edit

2007.04.18 Wed 06:41  |  

*yo-koちゃん*

私は、最初にこの組み立て式のトレイを知ったので、ボタンや
スナップで留めたり、縫いとめたりしてあるのもかわいいな~って
新鮮でした♪ 旅行にひとつ持っていくと、かさばらないのに
けっこう活躍してくれて・・・友達と旅行に行くと、みんなが
私がかつて作った懐かしいトレイをそれぞれに出してきたりして
おかしいのです~~。

ビーズアクセサリーを作られる先輩の方って、自宅ショップの方
かな?? yo-koちゃんの布あわせ、どんなトレイか、とっても
興味津々です~~ぜひぜひ拝見させてください♪♪ きのこちゃん
たちのプールにもいいかな~なぁんて。ふふふ。
  • #R3CiTU7.
  • dorico
  • URL
  • Edit

2007.04.21 Sat 21:13  |  

どりちゃんの刺繍が入ったトレイ・・・ピカ一だねー。

こんなシックなトレイがあったらいいなー。

そうかー、物をのしちゃうと刺繍が見えなくなっちゃうんだね。ちょっと悲しいけど物を出したとき、見えるとまた嬉しそうだね。
  • #-
  • ten
  • URL
  • Edit

2007.04.23 Mon 17:42  |  

とっても素敵ですね~☆
四角、、私が作るといびつになりそう(汗)
どんな刺繍があるのかしら~ってdoricoさんの家の物は
見て回っちゃいそうです^m^*
  • #UMOb00fI
  • くろしろ
  • URL
  • Edit

2007.04.24 Tue 14:49  |  

*tenさん*

え~~ ぴかいちですか??なんて嬉しいお言葉~♪♪
地味すぎるかなとも思ったのですが、常におうちに置いておくなら
我が家にはこれくらいのほうがしっくりくるみたいです。

そうなんです・・・トレイなので物を入れるためのものなのですが、
入れると中は見えないんです~。でも、お食事でも、いただいたあと
お皿の模様が見えるというのも二度楽しめて嬉しいものだし・・・
これもいいかな??ふふふ。
  • #R3CiTU7.
  • dorico
  • URL
  • Edit

2007.04.24 Tue 14:53  |  

*くろしろさん*

いえいえ、大丈夫ですよ~。中の芯になる生地が四角いので、
それをガイドにすれば、私でも四角く仕上がりました♪
ストライプやチェックの生地だと、それに合わせて縫えるから
助かりますよね♪♪

ふふふ・・・我が家にお越しいただくときは、「開かずの間」
ばかりで、「そこはだめなの~。ここだけなの~」ってことに
なりそうです~ふふふ。すっきりしたおうち、理想なのですが、
センスがなくて、どうしても雑然としてしまって・・・。
  • #R3CiTU7.
  • dorico
  • URL
  • Edit






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://dorico.blog49.fc2.com/tb.php/140-d94be7ef

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

プロフィール

dorico

Author:dorico
ちいさな幸せで心を満たしながら、
心をこめて、すべてのことに
向き合っていきたいと思って
います。

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最近の記事

FC2カウンター

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

メールフォーム

オーダーのお問い合わせは、こちらからお願いいたします。 折り返しメールにてお返事を差し上げます。(ショップ カートからのご注文も承っております。)

名前:
メール:
件名:
本文:

一両日中にお返事が届かない場合、迷惑フォルダに振り分けられている可能性がございますので、念のためご確認くださいませ。

ブログ内検索

リンク

RSSフィード

free counters

Top

