

クッションカバー

空いた時間で少しずつ進めていたとはいえ、3週間ほどかかって、ようやく
完成しました。
ccP1010003.jpg

我が家のリビングには、ローテーブルのまわりにクッションが置いてあります。
ccP1010005.jpg
クッションといっても、薄手のお座布団といった感じで、お客さまが
いらっしゃると一枚ずつ敷いていただくのですが、普段はこんなふうに
重ねてあります。

夫はよく、この5枚重ねの上に座るのですが、ずるずるとなだれ(?)が
発生し、「どうにかならへん~?」と言っていました。

ccP1010006.jpg
 「カバーじゃなくてもいいから・・・
  あ、たとえば紐でくくるとか」と
 いう提案まで夫からあったのですが
 (左がイメージ図??)、それは即
 却下したものの、なかなか重い腰が
 上がらずにいました。





そんなとき、業を煮やした(?)夫が「帯みたいなのでもいいからさ~」と
つぶやき、そのときひらめいたのでした。
ccP1010004.jpg



 アルファベットを縦に並べて、
 遠くから見たら帯みたいな
 模様に見えるようなデザインに
 したらおもしろいかも♪♪
 一番目立つ上面の真ん中に夫の
 イニシャルを、正面下には私の
 イニシャルを配置し、それぞれ
 大文字で刺繍しました。




刺繍をし始めてから、途中で寄り道を幾度もしていたこともあったのですが、
26文字のアルファベットを全部仕上げるのに、思っていた以上に時間が
かかりました。
ccP1010007.jpg


ccP1010008.jpg  ccP1010011.jpg
側面には、小文字を刺繍できなかったtとaをポイントに刺繍しました。
側面部分のふちは、端ミシンならぬ端ステッチをして、自然と直方体の
ラインがでるようにしてあります。


このアルファベットの字体は、見覚えがおありかもしれませんが、 エコバッグ
刺繍し、夫が「背びれ」と名づけたものです。
ccP1010009.jpg  ccP1010010.jpg
私は大好きなデザインなのですが、小文字ですら、かなり目数があって、
いくら刺してもなかなか思うようには進みませんでしたが、一文字一文字
完成させていく過程は心浮き立つものでした。

底の部分から側面の途中まで、2本ファスナーをつけて、出し入れができる
ようにしてあります。
ccP1010012.jpg
ファスナーで布が突合せになっているところにも刺繍がまたがるようにして、
ぐるりとアルファベット26文字でちょうど一周となりました(「だいたい
こんな感じかな~」といつものことながら適当に配置しながら刺繍して
いったわりに、ちょうどぴったりおさまりました。奇跡かしらん??)。

「下は見えへんのに刺繍するん?」と言われたのですが、どうしても「帯」に
したかったので、底面のアルファベットたちはずっと縁の下の力持ちで、
表舞台に出ることが少ないかもしれません・・・でも、私は完成してから
何度となく持ち上げては、底面チーム(?)をのぞいて微笑む、あやしい人です♪



Comment

2007.04.24 Tue 17:55  |  

ぼり夫さん、座布団5枚とは・・・
面白いことを行った時に1枚足すようにしないと「山田く~~ん、座布団1枚!!」
って(*≧m≦)=3
いけてないことを言った時は、もちろん座布団を持って行くのですよ(ノ∇≦、)ノ彡☆ キャハハ!!


だむこが「山田君」役を引き受けましょう(*^_^*)


アクリル絵の具で書いたみたいに綺麗なラインの刺繍ですね!
きっと、以前yukiさんに見せていただいたバネポーチの刺繍みたいに、細かい目で細い糸で刺繍されているので、
よっぽど目を近づけないと、刺繍と気付かないくらいの美しい仕上がりなんでしょうね。


以前また従姉妹に、バネポーチを作った時、刺繍してみましたが・・・
一つのアルファベットを刺すだけで、かなりの時間がかかりました(慣れていないのもあるとは思いますが)

全てのアルファベットでしょ!!
神業としか言いようがありません。
たった3週間で仕上げてしまうとはw(゜o゜)w


きっとぼり夫さん「ta」って何?「た?」
なんて言いそうですね~(≧ヘ≦)

やっぱり「だむこ」のテンテンを取った「た」??

2007.04.24 Tue 20:48  |  

クッションをまとめるカバーということになるのかな?
とっても贅沢なカバーですね^^
大きな作品ですし、お時間かかるのよくわかります~~


自分の生活の中にあわせて刺繍をするというのは
本当に素晴らしいな~~^^

そしてどりちゃんのお部屋を拝見できて
とってもうれしかったです^^
薄手の座布団ももしかして、どりちゃんの手作り作品ですか??^^
  • #SaU1sMZc
  • ちーまま
  • URL
  • Edit

2007.04.24 Tue 23:46  |  

ぉお(゜ロ゜*屮)屮
またまた神レヴェルの刺繍だぁー!
スバラシィ~!☆☆☆

まーたんも今、クロスステッチやってるのですが。。。
クラベモノニナリマセヌ・・・(´д`;A```
細かい(*´゜д゜)(゜д゜`*)ネー
アートだ(*´゜д゜)(゜д゜`*)ネー
素敵だ(*´゜д゜)(゜д゜`*)ネー

ぼり夫さん、うちのオットと一緒だぁー!
「重ねおザブ」って、うちでは言っています(笑)
「また重ねおザブして~!」って、まーたんが叱ってるんですが。。。
男の人って・・・向上心なのか、野心なのか、高いところが好きな人多いですよね?(*≧m≦*)ププッ

2007.04.24 Tue 23:48  |  

どりちゃん^^
私は刺繍の知識はほとんどないけれど、
どりちゃんのこの刺繍がどれだけ丁寧で綺麗かはわかります!
本当に・・・凄く綺麗でホレボレです。
何度も何度も画像を大きくして見ちゃいました(笑)

適当に配置して刺繍していったら、
普通だとちょっとくらいずれちゃうと思うのに、
それでも「f」がちょうど布をまたがってピッタリおさまったのは、
やっぱりどりちゃんの腕前だと思いました(^▽^)-☆

私がヨーヨーキルトをチクチクしていた同じ時期に、
どりちゃんはこの刺繍をチクチクしてたんですね^^
  • #-
  • memepu
  • URL
  • Edit

2007.04.25 Wed 06:53  |  

*だむこさん*

うふふ~~ だむこさんが山田くん係をしてくださったら、
ぼり夫のお座布団はあっという間に全部撤収されてしまうわ~ふふふ。
関西人の笑いのレベルは高いねんよ~って、いつも言っています。ふふふ。

このリネンは1センチ12目なので、だむこさんが作っておられた
ばねポーチの生地よりも粗い目ですよ~。ぼり夫は「もうそんなに
たくさん刺繍しなくていいから、早くカバー仕上がらへんかな~」
なんて言っていましたが、私はどうしても一周させたくて・・・
本当はもっと早くできるかと思っていたのですが、意外と時間が
かかりました・・・。

だむこさん、さすが、鋭いっ!! 以前、TAという刺繍をした
額を作ったときに、「た? た、って何?」と言っていたので、
今回はさすがに学習しているかと思ったら・・・昨日帰宅して、
完成したのを見たぼり夫、私が「ほら、この横も見て~」と
言うと・・・「た? ・・・・ああ、tとaね。そっか。なんで
僕の名前の一番最初だけが刺繍されているんかと思った~」
だって。「た○○・・・」という名前の最初の一文字だけを
刺繍するって、どういうセンスなんでしょう~ねぇ。途中で
力尽きたと思ったのかしら?? ふふふ。
  • #R3CiTU7.
  • dorico
  • URL
  • Edit

2007.04.25 Wed 07:00  |  

*ちーままさん*

そうなんです。クッションをまとめるクッションカバーですね。
44*22*18くらいかな・・・そんなに大きくはないのですが、
刺繍を欲張りすぎて時間がかかってしまいました・・・。
薄手のお座布団は、結婚するとき母がカバーを縫ってくれたんですよ。
出し入れできるので、普段はひとまとめにしておいて、必要な
ときは5枚にわけられるし、すっきりしてよかったかなと思っています。
自分で「こういうものが作りたい」と思って作り始めるのとは
違って、「○○を作って」といわれると、イメージが湧いてくるまで
なかなか重い腰が上がらないのですが、なんとか思い描いた
ものが完成して、よかったです。これをちくちくしながら、
また思いついてしまった!ので、さらに「作りたいものリスト」が
長くなりました~~。
  • #R3CiTU7.
  • dorico
  • URL
  • Edit

2007.04.25 Wed 07:05  |  

*まーたんさん*

いえいえ、とんでもないですよ~。私には「適当の神様(が
いらっしゃるとしたら??)」がついていてくださるかも
しれませんが、何の計算もせずに刺し始めてしまうのは、どう
考えても無謀・・・ですよねぇ。

おおっ。まーたんさんのだんなさまも「重ねおざぶ派」でいらしゃる
のですね~。私も、おざぶとんを重ねたいとは全然思わないのですが・・・
不思議。昨夜は、ご満悦といった様子で、嬉しそうに座っていました。
なんだか枕にもちょうどいい感じのサイズ(とふかふか具合?)で、
うたたねのお供にもなりそうな雰囲気・・・?? クッションたちが
ずるずるとずれているのは、だらしない感じがして気になっていたので、
このおくるみ?で、少しは見栄えがよくなったかなと思っています。
  • #R3CiTU7.
  • dorico
  • URL
  • Edit

2007.04.25 Wed 07:14  |  

*memepuちゃん*

そうなのです~ちょうどmemepuちゃんがヨーヨーキルトをちくちく
されていたころ、私も隙間時間で、この刺繍をしていたんです♪
同じころに完成・・・なんだか嬉しいなっ♪♪

アップにはとてもとても耐えられない刺繍なのですが、何度も
拡大してもらえたなんて、とても嬉しいです。ありがとう~!!
背びれのついた大文字に最初に惹かれたのですが、先っぽが
ひし形になった小文字たちのデザインも本当にいい感じで、
刺繍していて、とても楽しかったです。

でもね・・・ちょうどぴったりおさまったのは、腕前でもなんでも
なくて・・・単なる偶然!!なんです~。ふふふ。几帳面な方なら、
最初に全体の目を数えて、そこにどうやって文字を配置するか、
きちんと決められてから刺し始められると思うのですが・・・
「次はこのあたりに・・・」と適当に刺繍し、だんだん埋まって
きたころ、残りの文字を「ここにi,j,h・・・くらいかな?」なんて
目分量ではかってみたら、なんとなくぴったりおさまりそうな
感じだったので、そのまま強行・・・きっちりしたご性分の方には
耐え難い!!工程ですよね~。でも、私にしては長期にわたって
作ったこのカバー、思い入れのある作品になりました♪
  • #R3CiTU7.
  • dorico
  • URL
  • Edit

2007.04.25 Wed 09:02  |  

刺繍が生地に溶け込んでいて、遠くから眺めると刺繍だとわからないほど自然です。
doriちゃんの刺繍って、ほんとうに綺麗だな~。
と、感動しながら改めて読むと…
ぼり夫さん、五枚重ねの上に座るのですね~。お茶目?(笑)
こんな素敵なカバーの上にぼり夫さん。クスッ…
ちょっと想像してしまいました。

我が家には座布団がないので、中のクッションだけ買ってあり、どんなお座布カバーを作ろうかしら、と考えていましたが、doriちゃんのおうちのものを見させていただき、リネンベースいいな~って思いました。刺繍はできないけれど…リネン、手にいれなくては^^

2007.04.25 Wed 13:32  |  

あの皮のフレームの『TA』
のことを思い出したらすぐに分かるのにね~(*^_^*)

「山田君、座布団全部持って行って!!」

良く考えたら、これ、保管用のカバーじゃないんやんなぁ。
この大作にお尻をのせるなんて、ぼり夫さん、贅沢すぎる~~!!
ってか、もったいない~~~

「オナラ プー」だけは決してさせないように!

2007.04.25 Wed 14:34  |  

doricoさんお久し振りです~・・・^@^
やっと選挙応援も終わり祝勝パーティーを終えましたら 何だかドット疲れが出てしまいました~・・・歳だわね!
時間の合い間をみては 覗かせて頂いて居りましたよ~・・・。

妹さんへの お誕生日プレゼントのバネポーチに刺された とっても優しい図柄をみては遠く離れた妹を案ずる姉の優しさが伺え素敵な家族模様が見えて来て 微笑ましく思っておりましたよ。

そして今日は何と凄い大作を・・・ステンシル?を施したかの様な綺麗な針目に 一つ一つの画像をアップにして釘付け状態・・ですよ~・・・。
以前のエコバックの時も思ったのですが このアルファベットのデザイン?字体と言うのでしょうか?キツネも大好きです。
もし差し支えが無ければ 本の表紙の画像が見たい所です。
田舎の書店では 余り種類が無くネットで探してみたいのですが・・・機会がありましたらdoricoさんの蔵書紹介して欲しいと願って居りますキツネって 我がままなキツネですね ゴメンなさい。

ご主人って可愛いわね・・・ヤギさんみたいね 少しでも高い所がお好きの様で・・・・?笑
ほのぼのご夫婦の会話を聞いておりますと 何だか親心でしょうか・・・?ホットするのよね~。お若いご夫婦さん達よ 皆さん幸せな家庭を築いて欲しいわ~・・・と心の内でそっと願って居ります。
本当に何時もキツネの心に素敵な刺激を与えて下さって 有り難うね。
  • #-
  • キタキツネ
  • URL
  • Edit

2007.04.25 Wed 15:20  |  

パッと最初の写真を見たとき、スタンプ?印刷??いやいやまさか刺繍だなんて・・と一瞬の間に思考がくるくるっと回転しました~。
doricoさんの刺繍、どんなに細かいんだろう・・?一度手にとってじっくり眺めてみたいです。こんな風に刺繍をしてますって感じじゃない刺繍。ステキですね♪♪

お母さまが縫ってくださったお座布団の生地もとってもステキで、私好みの色です^^ パッと出せる薄手のお座布団、あったら絶対便利ですよね。そして普段はぼり夫さんの重ね座布団に変身しているのだから、普段使いとしてもバッチリ・・!

仲の良さそうな「た」と尾びれのついた「A」がお気に入りです♪

  • #x2z8ribU
  • kou
  • URL
  • Edit

2007.04.26 Thu 07:12  |  

*soraちゃん*

「遠くから目を細めて(?)」見たら、チョコ色の帯模様に
見える・・・かな?というのがコンセプトだったので、とっても
嬉しいです♪ ありがとうございます~。まだまだ目を細めないと
だめなところがいっぱいなのですが、これから少しずつ「しっかり」
凝視しても大丈夫な刺繍ができるようになっていきたいな・・・と
思っています。

ぼり夫がこの上に座ると、当然のことながらまったく刺繍が見えず、
かろうじてtaが見えるくらいなので、ぼり夫のいない間に
眺めては達成感を満喫している、完全に自己満足の私です・・・ふふふ。
私は正座が苦手で、5分と持たず、茶道のときに苦労したのですが、
ぼり夫はよく正座をするのです。5枚重ねのおざぶとんの上で
正座・・・やっぱり「おおぎり」希望なのかしら???

クッションカバーを作られるご予定なのですね♪ リネン、
いいですよ~。さらっとして、とても気持ちいいですし、
丈夫なのも魅力です。ガーゼのカバーもやわらかい肌触りで
いいでしょうね~♪ また拝見させてくださいね♪♪
  • #R3CiTU7.
  • dorico
  • URL
  • Edit

2007.04.26 Thu 07:16  |  

*だむこさん*

ね~ね~そうですよねぇ。学習効果がないんだもの~~~ぉ。
ぼり夫はとても気に入って、すっかりここが定位置となっています。
自分で刺繍したかったからしただけとはいえ、時間もかかったし
思い入れがあるので、「ここ、刺繍してあるから、ひっかけたり
しないように気をつけて座ってね~」などと言ったら、「え~
そんな気を遣わなあかんの~??」とちょっと不満げでした~~。
大事に扱うように言い聞かせておかないと・・・ねっ♪♪
  • #R3CiTU7.
  • dorico
  • URL
  • Edit

2007.04.26 Thu 07:27  |  

*キタキツネさん*

お疲れさまでございました! 日曜日、速報のニュースが流れるのを
見ながら、「キタキツネさんもほっとなさっておられるかしら」
と思っておりました。お疲れがでませんよう、ゆっくりなさって
くださいね♪

この図案は、くろしろさんが教えてくださったサイトにあります。
http://swappons.oldiblog.com/?page=lastarticle&id=505469
左横バーの"Les alphabets de sof'"をクリックなさると、
たくさんのアルファベット図案が載っています。だむこさんが
ばねポーチに刺繍された流れるように美しい図案もありますよ♪
アルファベットの図案、私はキットで購入したサンプラーのものと
あとは一冊、"the Ultimate Flower Alphabet Book"というのを
持っています。この本はFlowerというだけあって、お花があしらわれた
かなりかわいいタイプの図案ですが、色を変えたりして、重宝
しています。私が知っておりますのは限られていますが、もし
何かお役に立てそうなことがありましたら、いつでもおっしゃって
くださいね。

夫は、高いところが好きなのかしら・・・ふふふ・・・五枚重ねの
上に正座している姿はなんともおかしな感じなのですが、本人は
それが落ち着く?らしくて・・・。これを作り始めてから
かなり寄り道をしていたので、それを目撃するたびに「また
違うもん作ってへん?」って、心配そうに言っていました。
いったいいつになったら完成するのやら・・と思っていた
のでしょうね。
  • #R3CiTU7.
  • dorico
  • URL
  • Edit

2007.04.26 Thu 07:34  |  

*kouさん*

いえいえ、スタンプや印刷みたいにきれいに刺繍できたら
いいのですが、まだまだ「遠目」専門です~~。このリネンは
1センチ12目だから、1インチでいうと30カウントになるのかな?
そんなに細かくはないのですが、5目で塗りつぶしていくような
線が多かったので、思ったより時間がかかりました。私も
「A」のデザイン、お気に入りです♪♪

中のクッションカバーの色、お好きですか? ふふふ、嬉しいな♪
ベージュとモスグリーンの二色、やわらかい色合いで、私も
大好きなんです。今回のカバーも、刺繍したあとの仕立て作業、
母がミシンで縫ったらあっという間なのだろうな~なんて
思いながら、地道にちくちく手縫いに励んでおりました。
次々と浮上してくる「作りたいもの」・・・気持ちばかりが
はやりますが、ゆっくり楽しみたいな~と思っています♪
  • #R3CiTU7.
  • dorico
  • URL
  • Edit






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://dorico.blog49.fc2.com/tb.php/143-31bb3d91

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

プロフィール

dorico

Author:dorico
ちいさな幸せで心を満たしながら、
心をこめて、すべてのことに
向き合っていきたいと思って
います。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

FC2カウンター

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

メールフォーム

オーダーのお問い合わせは、こちらからお願いいたします。 折り返しメールにてお返事を差し上げます。(ショップ カートからのご注文も承っております。)

名前:
メール:
件名:
本文:

一両日中にお返事が届かない場合、迷惑フォルダに振り分けられている可能性がございますので、念のためご確認くださいませ。

ブログ内検索

リンク

RSSフィード

free counters

Top

