

kotorinさんへ・・・

四月下旬、kotorinさんからメッセージをいただきました。
kP5070001.jpg
先日ご出産なさった義理のお姉さまへの優しさにあふれたメッセージ。

育ち盛りの上のお子さまとも待望の第二子の赤ちゃんとも、愛情いっぱいに
向き合われている責任感の強いお義姉さまを気遣われ、kotorinさんが贈られる
お祝いに、私の作ったベビーシューズも添えたいとおっしゃってくださった
のです。

「オーダー」という響きが嬉しくて、単純な私は飛び上がるほど嬉しく、
無謀にも即座にお受けしてしまったのですが、作り始めてから、素人の私が
本当にお引き受けしてよかったのだろうか・・・と思い始め、今でも気がかりで
なりません。

でも、kotorinさんが「刺繍のデザインはお任せします。コンセプトは『元気な
優しい気持ち』で」とおっしゃってくださって、そのときに触れてくださった
雪の結晶の刺繍の色というヒントからイメージが湧いてきたのです。

kP5070002.jpg


 雪の結晶の刺繍糸を、空色の
 濃淡に見立てて、モノグラムを
 刺繍しました。爽やかで
 伸びやかな雰囲気になった
 かな・・・と満足しています。





かかとの部分には同じ空色の濃淡で王冠を刺繍しました。モノグラムと王冠は
ずっと組み合わせられてきただけあって、とても相性がいいように思います。
kP5070004.jpg


お裁縫がお得意なkotorinさんからのご依頼は、とても光栄であると同時に、
気持ちが引き締まり、私なりに精一杯心をこめ、甥ごさんのお健やかなご成長を
お祈りして作らせていただきました。

赤ちゃんがいないので、実際に自分が作ったものを履かせて試すことができず、
私が履くわけにもいかない(!!)ベビーシューズ・・・今回、kotorinさんの
お義姉さまにモニターしていただくということでお引き受けしました。
実際にお使いいただいて、「ここが使いにくい」とか「ここがこうだったら
いいのに」とか「ここが弱い」とか、貴重なご意見を頂戴できたら・・・と
思っています。


kP5070007.jpg
kotorinさんご夫妻のイニシャルを(無理矢理)うかがって、やさしいクリーム色の
フェルトでミニベビーシューズも作りました。今月からお仕事復帰なさった
kotorinさん、生活のペースが軌道に乗るまで心身ともに大変だと思いますが、
「幸せを運んでくれる」というベビーシューズがほんの少しでもお力添え
できたら・・・と思っています。

kP5070009.jpg
自己流・適当派のつたない私の作品で、至らないところばかりですが、
丁寧に心をこめて作りましたので、多々ある粗には目をつぶってくださいね・・・♪
楽しいひとときを、そして「手が震えるほど」なんて、これ以上ない嬉しい
メッセージを、どうもありがとうございました♪♪
(無事にお届けできたと伺って、ご了解をいただき、記事にさせていただきました)


Comment

2007.05.11 Fri 13:47  |  

doricoさん、初めまして。matsurikaと申します。
mayuminさんのHPから伺いました。(伺っておりました…かな?)

我が家のミシンが壊れてしまって、クロスステッチに興味を持ち始めていたので、doricoさんの作品を拝見して毎日うっとりさせていただいています。‘ぼり夫’さんやお友達さんとの会話もとても楽しくって…(*^_^*)

今日のベビーシューズも本当に素敵です!ステッチによって表情がかわるんですね。何足も試作されていたので、その努力がすごいなぁ…と思っていました。本当に丁寧に作られていて、我が家にもひとつ欲しいくらいです。きっと私と同じ思いの方がたくさんいらっしゃることと思います。

私はブログはやっていないのですが、これからも、素敵な世界を是非拝見させて下さい。楽しみにしております。
そうそう、シェルフの上のトレイに乗せた硬貨を背中にのせた金の豚ちゃん、我が家にもいるんです。後、邪気の目からの魔よけのナザル・ボンジュク(初めて名前を知りました!)も。コーヒーのこととか、何故か不思議と似ているところがあるような気がして、勝手に親近感をおぼえてしまいました…。(すみません(^_^;))

  • #-
  • matsurika
  • URL
  • Edit

2007.05.11 Fri 15:44  |  

丁寧ねステッチにため息~ものです~。
爽やかなステッチの色合いが、「元気で優しい」コンセプト
にマッチしていてステキです♪
ミニミニもまたいいですね。(勝手に)私のお気に入りの一
つとなっています。

この靴を履く頃も多分また春。
青々とした芝生の上をよちよち歩く姿を想像しては、なんだ
か私まで優しい気持ちになりました。
  • #x2z8ribU
  • kou
  • URL
  • Edit

2007.05.11 Fri 17:10  |  

靴工場、久しぶりに始動したのですね!
何度見てもうっとり。

冗談抜きで、ショップとかされてたら、絶対に注文しています!!
でも、時間に追われて作るのではなく、
doricoさんの作りたいものを作りたいと思った時に作りたいペースで作ってられるからこそ、素敵な作品が生まれるんだろうなぁ・・・
と、だむこは勝手に想像しています。

いつか・・・もし・・・だむこんちに赤ちゃんが来てくれたら・・・

モジ(((*´ε` *)(* ´З`*)))モジ
doricoさんの靴をはかせたいなぁ  なんちゃって・・・

夢のまた夢の話ですが(∩_∩)ゞ
  • #su7LfdQk
  • だむこ
  • URL
  • Edit

2007.05.11 Fri 21:29  |  

*matsurikaさん*

はじめまして。遊びにいらしてくださって、本当にありがとう
ございます。mayuminさんのホームページのリンクのところでは
過大なご紹介をくださっているので、「めちゃくちゃ適当で
自己流やん~」とみなさん実像をご覧になって、あきれておられる
かと思いますが、マイペースでちくちく楽しんでおりますので、
またいつでもコメントをいただけたら幸せです♪

matsurikaさんはミシンをなさるのですね。尊敬です!! 
ミシンが復活しても、もしご興味をもたれたクロスステッチも
楽しまれたら・・・ご一緒できること、とても嬉しいです。
もやもやした想いやストレスや疲れを(というほどストレスも
ないお気楽生活を送っている私ですが・・・!)、無心で没頭することで
吸い取ってくれるような、そんな魅力があります。一針一針
デザインが出来上がっていくのが目に見えるのも楽しいですし、
奥深い世界ですよ~。matsurikaさんはとてもほめてくださいましたけれど、
私は、その奥深い世界の入り口に立ったばかりです・・・。

幸運のぶたちゃんやトルコのお守りなどなど共通点があるなんて、
とても光栄です。きっとご縁があるんだわっ。これからもどうぞ
どうぞよろしくお願いいたします~♪♪

2007.05.11 Fri 21:35  |  

*kouさん*

「元気で優しい」コンセプトにマッチしていますか? 嬉しいです♪
kotorinさんからも「イメージどおり」とおっしゃっていただけて、
お気遣いくださったのだとは知りつつ、でもやっぱりとても
嬉しかったです。
ミニバージョン、お気に入りだなんて~~やっぱりkouさんとは
似たもの同士なのね♪♪ふふふ。 四分の一サイズのこの
大きさが、偶然にもなんともいえずちょうどよいミニ具合?で、
私も気に入っています♪

そうですね、次の春にはもうよちよち歩き始められるんですよね。
そう思うと、赤ちゃんの成長って、本当に目を見張りますよね。
そして・・・春にはkouさんも新しいご家族が加わられた生活が
始まっているんですよね~♪ 今から私も楽しみにしています!!

2007.05.11 Fri 21:44  |  

*だむこさん*

ふふふ・・・靴工場、不定期稼動なんです~ふふふ。刺繍の色や
デザインで雰囲気もがらりと変わりますね。世界でひとつだけ
(私の場合「同じものを再現できない」をいいふうに言っただけ?)
のベビーシューズ、お気に召していただけたらいいなぁと思います。

だむこさん、ありがとうございます。ショップは・・・まず、
ほしいとおっしゃってくださる方がおられるかどうか、もしいらして
くださるとして、お代金を頂戴するようなレベルのものを
私が作れるのかどうか、そして、作れたとして、おいくらだと
どうやって決めるのか・・・わからないこと、自信がないこと
ばかりなのです。でも、だむこさんがおっしゃってくださった
「作りたいものを作りたいと思ったときに作りたいペースで」と
いうのは、まさにそのとおりなんです。それだからこそ、気ままな
私も楽しませてもらえているんだなぁ~って。それでも「素敵な
作品」には程遠いのですけれど・・・。

だむこさん、夢、きっとかないますよ♪ 私もだむこさんの
赤ちゃんが私の靴をはいてくださる日、待ってます!!
刺繍のデザインは、やっぱり・・・虫と空??ふふふ~~。

2007.05.11 Fri 21:47  |  

同じ物がひとつとない作品でこのシューズも本当に素敵です。
空色の濃淡が爽やかで、どこまでも広がっている青空をイメージできる作品ですね。
ミニシューズも可愛いなぁ♪

実際に使われた感想が今からとても楽しみです。

  • #PLXiEkBc
  • minto
  • URL
  • Edit

2007.05.12 Sat 01:41  |  

素敵すぎて^^うっとりしてしまいます♪
シンプルで作りの良いベビー服に似合うベビーシューズですね~。
自分だけのオリジナルな作品を生み出す力のある方って尊敬します^^


うちの息子にもお願いしたい…って出合ったばかりなのに図々しくも思ってしまいました^^
もしショップをとお考えの際には、是非オーダーさせてくださいね♪でもでも、他にも沢山欲しいと思われている方がいらっしゃるでしょうね~^^本当に素敵です。


最近フェリシモでSAJOUの図案を注文しました^^ブルーの刺繍って大好きです♪クリーム色の刺繍も上品で憧れます。



  • #zT97AjnY
  • でいりず
  • URL
  • Edit

2007.05.12 Sat 17:03  |  

やっと北国にも行楽シーズンが・・・チョット足をのばして浦河
静内方面(競走馬の生産地です)にドライブがてら 桜見物をして来ましたよ~・・・。
そうそうエゾリスの話ですが 冬の食べ物の無い時期に成りますと 毎日5.6匹ほどのリスが朝食にやってきますよ~・・・キツネってどんな所に 住んでるんだろう・・・?トトロみたいと思われちゃいますね 笑。

本題に入ります
靴屋さんオープンしたんですね~・・・そして配色がステキですね~雪の結晶の配色本当に印象に残る作品でしたもね~
きっときっと手にとられた時の感動は 格別なものに成ります事でしょう・・・本当に細かく刺繍を施されたこのベビーシューズは何処にも無い一点ものですものね。

doricoさんが適当路線とおっしゃるのは 本当にdoricoさんの奥ゆかしさで センスの良さと丁寧なお仕事に ショップオープ
ンしたら注文殺到でしょうね。
そしてブログ仲間のベビーチャンが 皆さんこのシューズを履いてヨチヨチ歩く姿・・・想像したら可愛いわね~~ふふふ

ベビーちゃんを心待ちしているご夫婦さんに どうかコウノトリが舞い降りて来ます様に・・・・キツネも祈ってますm-.-m
  • #-
  • キタキツネ
  • URL
  • Edit

2007.05.12 Sat 17:41  |  

とってもかわいらしいです~~
男の子かな

大事な大事なファーストシューズに どりちゃんの魔法と
kotorinちゃんの魔法と ママからの愛情が注ぎ込まれて
きっと ベイビーは幸せな一生をおくることでしょう^^
  • #SaU1sMZc
  • ちーまま
  • URL
  • Edit

2007.05.13 Sun 17:43  |  

doricoさん、こんなにも素敵な記事にしていただけるなんて・・・ありがとうございます^^
メニュー欄にkotorinさんへ・・・がずら~っと並んでてなんだか恥ずかしいな~(笑)
まだ義姉に送る準備(私のほうの作品が未完成なもんで・・・汗)ができないので、申し訳ないです。
仕事との生活が安定してきたらお裁縫を再開しようと思っていますので、準備が出来次第、こちらも記事にさせてくださいね^^
ちょうど義姉の誕生日が6月半ばらしいのでそれに合わせて送りたいと思います。
本当にありがとうございました。

2007.05.14 Mon 07:02  |  

*mintoちゃん*

ありがとうございます。空色・・どこまでも伸びやかに広がる
未来、という感じがして、kotorinさんの願いにぴったり合う
色ですよね。たくさんある青系統の刺繍糸の中から、迷いに迷って
やっぱり雪の結晶のときの糸に落ち着きました。ベージュは
どの色もよく映えさせてくれるからいいですね~♪

実際に使われた感想・・・ちょっと緊張しますが、とても楽しみです。
これは一歳用のサイズなのですが、もう少し前から使えそうな
感じですし、よちよちの前の抱っこのころに使っていただけたら
いいな~と思っています。

2007.05.14 Mon 07:09  |  

*でいりずさん*

でいりずさ~ん、違うんですよ~っ。私にはオリジナリティがなくて、
いつも「何かを生み出すことのできる人」に憧れています。
「世界でひとつだけ」というのも、私がオリジナルを生み出している
というわけではなくて、私の腕ではもう二度と同じものを
再現できない・・・という意味なんですよ~。刺繍の位置とか、
下から何センチなどなど、本当ならきちんと記録しておくべきだと
思うのですが・・・。自分にと~~~ってもいいふうに解釈すれば
「世界でひとつだけ」になるのです~ふふふ。

図々しいだなんて、とんでもないです!!本当に嬉しいお言葉で、
お気遣いくださっていると知りつつ、それでもやっぱり嬉しくて、
もっと頑張ろう!って思いました。もし、いつか・・・そんな
日がきたら・・・・よろしくお願いいたします♪(でも、そのころには
でいりずさんの息子さんも成人なさっておられたりして~~??)。
SAJOUのチャートを注文なさったのですね。どれも本当に素敵でしょうね。
どの図案も、デザインなさった方の偉大さをしみじみ感じる
洗練されたものですよね。
また拝見させてくださいね♪

2007.05.14 Mon 07:24  |  

*キタキツネさん*

リスが5・6匹??うわぁ~、素晴らしい環境ですね。きっと
「あのおうちはおいしい朝ごはんを出してくれるんだよ」って
リスの世界で、キタキツネさんのおうちは有名スポットなのでしょうね♪
桜見物・・・なんだか不思議な気持ちになります。もうずいぶん前の
ような感じで・・・今、楽しんでいらっしゃるなんて、うらやましいな~ふふふ。

いえいえ、奥ゆかしいだなんて、私には無縁のお言葉を・・・
「適当路線」はまさに私の実態をそのまま表わしている言葉なんですよ~。
でも、kotorinさんのおかげで、また新しい色のベビーシューズが
ひとつ生まれました。私もお気に入りの空色刺繍、本当に嬉しく
思っています。

それから、キタキツネさん、いつも優しいメッセージをありがとう
ございます。赤ちゃんがやってきてくれることを望み、祈り、
待っているすべてのおうちに「幸せ」を・・・と、私も心から
思っています。

2007.05.14 Mon 07:28  |  

*ちーままさん*

男の子ということもあって、空色になったのですが、出来上がって
みて、女の子でもかわいいかも~なんて思いました。お洋服に
よっては、女の子でも大丈夫そうですよね?ふふふ。

どりこ魔法の威力は???ですが、ベビーシューズの持つ力を
借りて、kotorinさんの甥ごさんのお幸せをお祈りしつつ作らせて
いただきました。愛情をたっぷり受けて、元気いっぱい、すくすくと
大きくなっていらっしゃること、祈っています♪

2007.05.14 Mon 07:33  |  

*kotorinさん*

このたびは素敵なご縁をくださって、本当にありがとうございました。
kotorinさんの優しい想いに感銘を受けて、かわいい甥ごさんを
想像しながら、ちくちくするひとときは本当に幸せでした。
お仕事再開なさって、お忙しい毎日なのに、手作りの贈り物を
だなんて、本当に素晴らしいと思います。私の作ったものを
添えていただいて、せっかくのkotorinさんのプレゼントが
台無しにならないように・・・それだけが心配ですが・・・。

kotorinさんがくださったメールのメッセージ、どれも本当に
大切な宝物です。だめなところ、足りないところ、欠けている
ところばかりですが、でも、kotorinさんから「自信」をいただいた
気がしています。kotorinさんのお言葉を大切に、これから
少しでも成長できるよう頑張ろうと思っています。本当に
ありがとうございました。

2007.05.15 Tue 22:04  |  

ほんと素敵ですね~。
よく置物とかで見る天使って、裸足じゃないですか?
でも、もし天使が地上を歩くとしたら、きっとこんな靴を履くんだろうな~って思います。
chaussures pour ange
天使のための靴、昔使い古した辞書を引いて訳してみたんですが・・・合ってます??

「作りたいものを作りたいと思ったときに作りたいペースで」・・・いいですね^^
充実した生活をされてるdoricoさん、そんなdoricoさんが大好きです。
  • #mbwhQQ6o
  • ちゅばりんママ
  • URL
  • Edit

2007.05.16 Wed 07:07  |  

*ちゅばりんママさん*

そうですね、天使ははだしですよね。靴をはいているところ、
想像できないですものね・・・。この靴が天使にはいてもらえる
なんて思えないけれど・・・でもでも辞書までひいてくださった
なんて~感激ですっ! フランス語・・・ということはわかる
けれど・・・え~ん、私の頭の中にはフランス語のかけらも残って
いなくて・・・ふふふ。chaussures pour un angeか les anges
かな?? どうなんでしょう。私にお聞きにならないで~ふふふ。

ブログのお友達を通して、たくさんの素敵な作品を拝見でき、
おかげで「作りたいものリスト」が増える一方・・・幸せな
悲鳴ですよね。「作りたいもの」が心の中にあるということの
喜びを感じながら過ごしています(が、私の生活は脳天気すぎて
・・・ちゅばりんママさんに申し訳ないくらい・・・お仕事も
家事も母親業も・・・頭がさがります・・・!!)
  • #R3CiTU7.
  • dorico
  • URL
  • Edit






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://dorico.blog49.fc2.com/tb.php/148-4d885f08

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

プロフィール

dorico

Author:dorico
ちいさな幸せで心を満たしながら、
心をこめて、すべてのことに
向き合っていきたいと思って
います。

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最近の記事

FC2カウンター

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

メールフォーム

オーダーのお問い合わせは、こちらからお願いいたします。 折り返しメールにてお返事を差し上げます。(ショップ カートからのご注文も承っております。)

名前:
メール:
件名:
本文:

一両日中にお返事が届かない場合、迷惑フォルダに振り分けられている可能性がございますので、念のためご確認くださいませ。

ブログ内検索

リンク

RSSフィード

free counters

Top

