

バスケットカバー

我が家の洗面脱衣所には作りつけの収納がなく、洗濯機と壁との間に
隙間家具を置いています。
P5080013.jpg
使い勝手をよくするために、その家具の引き出しには100均のバスケットをいれ、
一番上の棚に置いたバスケットにはお気に入りのハンカチをかけていました。
でも、どうしても「とりあえず」という雰囲気が漂ってしまい、ずっと気になって
いました。洗濯ばさみを入れるバスケットのリメイクの勢いに乗って(?)、
このバスケットのカバーも作ることにしました。

P5080012.jpg
全体を斜め上から見たところです。バスケットより少し大きめの長方形に
して、背の高いものを入れてもふんわりとかかるようにしました。

P5080011.jpg



 後ろ側には、共布でリボンを
 作ってはさみこみ、それを
 プラスチックのバスケットの
 穴に通してくくりつけるように
 しました。



P5080017.jpg



 リネン二枚を縫い合わせ、表
 から押さえステッチをして
 ごろごろしないように
 しました。




P5080014.jpg P5080015.jpg  P5080016.jpg
中央に、A・M・Uと刺繍し、その上下にみっつずつチョコ色のボタンをつけました。
AMU・・・「原子質量単位」というとても難しい単位の表記でもあるようですが・・・
これは、私のイニシャルです。幼いころ大好きだった「大草原のちいさな家」の
著者、ローラ・インガルス・ワイルダーさんのように、欧米の女性は、旧姓の
苗字を間にはさんで名乗られることが多いようですよね。私も、私の今までの
人生の大半をともに歩いてきた旧姓への想いもこめてみました。


P5080018.jpg
 パウダーやクリームなどをいれて
 いると、ときどきバスケットごと
 洗いたくなるので、取り外しの
 できるカバーにしたのですが、
 一辺が固定されていると、ちらっと
 めくって中のものを取り出すときも
 便利ですし、ほこりよけの役目も
 ばっちり果たしてくれています。 
 これで、少しは生活感も隠せて
 いるかしら?

 日々長くなっていく「作りたいもの
 リスト」、ひとつ達成できました♪

Comment

2007.05.18 Fri 10:22  |  

doricoさん
我が家の洗面脱衣所にも同じように100円均一のお店で買った籠があり、ハンカチをかけています…でも、いつの間にかずり落ちてクシャクシャになっていたりします。リボンで結ぶアイデア、なんで考え付かなかったんでしょう。これなら落ちたりしないでいいですよね。大人な感じのカバーで素敵です。

「大草原の小さな家」は私も大好きでした。原作の本も持っているくらいです(*^_^*)学生の頃はチャールズ父さんが理想の父親像だったので、真剣にそういう人と結婚したいと思っていました(笑)年齢がばれちゃうかな…?
  • #-
  • matsurika
  • URL
  • Edit

2007.05.18 Fri 12:08  |  

doricoさん、次々に作品が出来上がってきますね。私は、刺繍って時間か掛かるというイメージがあるので、doricoさんの作品を仕上げるスピードは凄いなぁと思います。
我が家も脱衣室などは乱雑になりがちで・・・。でも、脱衣室とか家族しか入らない場所こそキレイにしておくと、気持ちがいいですよね。
リボンで1辺を固定してあって使い勝手も良さそうだし、イニシャルに旧姓の文字を挟むのも、とっても素敵ですね。

2007.05.18 Fri 13:44  |  

どりちゃんのおうち、リネンと刺繍で益々統一感が出て素敵なんだろうな~♪
目隠しのカバーもちゃんと拘れば、インテリアの一つになるものね^^
そして、どりちゃんのイニシャルの下に、どりちゃんのものが…
物も大切にされていることが伝わってきます。
イニシャルからどりちゃんのお名前、いっぱい想像してしまいました!

私の作りたいものリスト、増える一方でまったく減りません><

2007.05.18 Fri 15:28  |  

大草原の小さな家、
大好きで見てました!
その影響で、寝る前に「おやすみ」と、おじいちゃん、おばあちゃん、父母・・全員にキスして寝てました(^。^;)

まだ小学校に上がる前のチビだむこの時です。
チュウの前に、正座して、「おやすみなさい」って言ってから、チュウ・・・

和洋折衷っていうのでしょうか( ^∀^)

AMUがdoricoさんなんですね!
『D』を頭につけたら!!(* ´艸`)うぷぷスゴイこじつけですね
だむこは
KYTです☆



隙間家具に最初からついていたかのようにピッタリサイズのバスケットですね☆

だむこんちの洗面所にも棚がなく、隙間家具を使っていて、
トイレにも突っ張り棚つけて、籠を置いていて
「カバーいつか作るね」・・・と言いつつ
結婚式とかで布のナフキンが出て、いただけるでしょ、
それを掛けたり、大判のハンカチ(バンダナ?)を掛けたりしていて、ぶかっこうです。
イメージはしているけれど、形になるのは100年先かも(* ´艸`)

doricoさん、針や糸に触れない日がないんじゃないですか?
体の一部ですね、きっと。
  • #su7LfdQk
  • だむこ
  • URL
  • Edit

2007.05.18 Fri 18:58  |  

プラスチックの籠がこんなに素敵に生まれ変わるなんて~!
さすがどりちゃんですね。
うちの籠もこんなに素敵になったらいいんだけど^^

欧米では旧姓の苗字を間にはさんだりするんですね。
またひとつ学びました。
(私ってどんだけアホなんでしょう~)

つくりたいものリスト、減ってきてますね。
あ、でもまたつくりたいものが増えるから減ってはないのかな♪
私もリストがありますが、順番抜かしばっかりで最初の頃のものが作れていません。
そのうちに~と思っているとすぐに時が過ぎてしまいますね。

2007.05.18 Fri 20:33  |  

日本はお嫁にいくという感覚がまだのこっているせいか
苗字がかわってしまいますよね@@
どっちもつけばいいのにね~~
友人は夫婦別姓が認められたら すぐ別姓にする!という人もいます。

ランドリールームに麻ってよくにあいますね~~

AMU アムール どりちゃん^^
KYT キティだむちゃん^^
  • #SaU1sMZc
  • ちーまま
  • URL
  • Edit

2007.05.19 Sat 07:08  |  

オハヨウ御座います・・・昨日は身に余るコメントを頂戴してしまい・・・嬉しいやら 勿体無いやら 背筋を伸ばし直して読ませて頂きました。

mayuminさんに出会って 今まで出会った事の無い程の御人柄に魅了され そこから広がる素晴らしい方々との出会いにキツネは本当に出会いの大切さを 改めて実感しております。
何時も御優しく嬉しいコメントを有り難う御座います。

こちらこそお若い方の足手まといに成らないよう気を付けながら
キツネの徘徊??!が続きます事と思いますが 宜しくお願いしますね m-.-m

本題です・doricoさんいつも同じコメントになってします・・「何時寝ているのですか~~!?」
もう~!キツネには どりちゃん(何時の間にかどりちゃんと馴れ馴れしいですね)の作品の素晴らしさも去る事ながら どりちゃんの作品の出来上がるスピードに 脱帽なのですよ~。

何時見てもこの図案大好きです・・・そして旧姓を偲ばせる?
自分のルーツを大切にしたい 女心ですね・・・キツネもこのイニシャルで行きたいと思います・・・でも一文字増えるじゃん!
のろまなキツネ・・・何を言って居るのでしょうね 笑




  • #5bb5ag8A
  • キタキツネ
  • URL
  • Edit

2007.05.19 Sat 09:46  |  

少しずつ、少しずつ、doricoさんのおうちができあがっていく様子を見ることができて、ほぉ~っとため息をつきながらすごいなぁ~・・いいなぁ~・・と見入ってます。

部屋のちらっ、ちらっとした箇所にさりげなく手縫いのものがあるっていいですよね。シンプルに色やトーンも統一されてますし。ステッチも細かくてうっひょ~っと思いながらみてます。私の半分くらいの細かさなのでは?

縫い合わせの角の始末、すっとしているところがすごいなぁ~と思うと同時にお気に入りです♪(ちょっと視点が違う??)
  • #x2z8ribU
  • kou
  • URL
  • Edit

2007.05.21 Mon 07:04  |  

*matsurikaさん*

ふふふ・・・ハンカチってふわりとずれてしまうこと、ありますよね。
ずっと気になっていたのですが、作り始めたらそんなに時間が
かからなくて・・・それならもっと早くに作っておけばよかった・・
なんて思ってしまいました。ふふふ。思い立つまで時間がかかる
私・・・。

matsurikaさんも大草原のちいさな家、お好きだったんですね♪
チャールズとうさん、私も大好きでした。あの俳優さんがなくなったと
いうニュースを聞いたときは、本当に悲しくて、妹たちと泣いた
ものでした・・・。経済的に、ものすごく恵まれているわけではなくても、
心豊かに、愛情にあふれた家族とともに暮らす幸せを教えて
くれる、いい本ですよね。
私も、本も、録画したドラマも持っています~♪♪
  • #R3CiTU7.
  • dorico
  • URL
  • Edit

2007.05.21 Mon 07:10  |  

*rentoraraさん*

複雑なステッチを何度も重ねて立体的にするような刺繍は、とても
時間も手間もかかると思いますが、私がかろうじてできる刺繍は
手法そのものはとてもシンプルなので、たぶんrentoraraさんが
思っておられるよりもずっと短い時間でできると思います♪
デザインの途中で手を止めたり、また再開したりというのも、
刺繍だと苦にならないので、隙間時間でできるのも魅力的に
感じています。

rentoraraさんのおうちは、隅々にまでrentoraraさんテイストで
貫かれていて、素敵なのだろうな~って想像しています。
転勤族の私たちは、どうしても仮住まいになってしまうのですが、
それでも、縁があって住んでいるおうちを少しでも居心地よく
していけたらなぁ~って思っています。「家族しか入らない場所
こそきれいに」・・・そうですよね・・・頑張ります~♪♪
  • #R3CiTU7.
  • dorico
  • URL
  • Edit

2007.05.21 Mon 07:15  |  

*soraちゃん*

いえいえ~~ 「統一感」にはまだまだ道のり遠し・・・です~。
昨日の夜、急に思いついて、リビングの一角の模様替えをして、
少し「すっきり」が増したかな~とは思うものの、腰が・・・ふふふ。
張り切りすぎたかな? ぼり夫いわく「飾るものが多すぎ~」
だそうです。確かに、棚の上にひとつオブジェが置いてあったり
するほうがすっきりして素敵なのだけれど・・・・ね~~。

soraちゃんの作りたいものリストも増える一方なのね♪
私もそうです~。リストをひとつ達成しても、それを上回る
ペースで増えていくから・・・ふふふ。でも、嬉しいこと
ですよね♪ 
  • #R3CiTU7.
  • dorico
  • URL
  • Edit

2007.05.21 Mon 07:20  |  

*だむこさん*

だむこさんもご覧になっておられたのですね♪ 私もちいさいころ
ドラマを見ていて、妹たちと一緒に「ローラごっこ」をよく
したものでした~。再放送のときに録画をして、実家には
「完全保存版」の大量のビデオがあります。何度見ても、
笑顔になったり、涙がこぼれたり・・・本当に素晴らしいドラマ
だったなぁと思います。和洋折衷のおやすみのキス・・だむこさん
かわいい~~想像しただけで微笑んでしまいます♪

それにしても・・・Dをつけたら・・・ってびっくり!!全然
気付いていませんでした。AMUにdoricoのDをつけたら・・・
だむこさんとはきっとものすご~~くご縁があるに違いない!って
勝手に思い込んでおります~ふふふ。
だむこさんのコメントのとおり、私はほぼ毎日、針と糸に
触れていますね~。「体の一部」なんてかっこよければいいのですが、
ぼり夫が言うには「中毒やな~」。ちくちく依存症かもしれません~~。
  • #R3CiTU7.
  • dorico
  • URL
  • Edit

2007.05.21 Mon 07:26  |  

*mintoちゃん*

このプラスチックのかごは透明なので、先日リネンでくるんだ
ぼり夫が独身のころ買ったバスケットよりは色がない分、気には
ならないのですが、やっぱり自分が選んだものでちょっと目隠し
するだけで雰囲気が変わったような・・・自己満足だけれど
そう思っています♪♪ふふふ。 今回は縦方向でくくるように
しましたが、横向きで、長い辺のほうをりぼんで固定するのも
いいかもしれないですね。

作りたいものリスト、mintoちゃんも順番抜かしありなんですね~
ふふふ。私もそうです! 「作りたいけれど、私の腕では・・・」と
いうものはランキングが下がっていったりもするし、日々ランクは
変動しているし、新規参入組もたくさんいるので、リストは
いっこうに減らないの・・・。みなさん、素敵なものをたくさん
紹介してくださるから、嬉しい悲鳴です~!!
  • #R3CiTU7.
  • dorico
  • URL
  • Edit

2007.05.21 Mon 07:32  |  

*ちーままさん*

私は職場では旧姓で通していたので、よけいに、まわりも本人も
旧姓のイメージが強いのかもしれません。いまだに、新姓で
呼ばれてもすぐには反応できなかったり・・ふふふ。
両親のもとで育った旧姓時代も、これからそれより長くなっていく
新姓時代も、どちらも大事にしていきたいなぁと思っています♪

今、住んでいるおうちは、収納はかなりたっぷりあって満足して
いるのですが、ランドリールームはリネン庫がないのです。
広さはかなりあるので、腰の高さのキャビネットを置いている
のですが、やっぱり作りつけのリネン庫がほしいなぁ~って
思います。でも、ないものは工夫するしかないですものね~。
ちーままさんがおっしゃるとおり、リネンの色や風合いは
とてもよく合うように思います。少しずつ・・・頑張ります♪

だむこさんのキティちゃん、かわいいですね~♪ 私はアムール
・・・ふふふ・・・「愛にあふれるどりこ」を目指します~♪
  • #R3CiTU7.
  • dorico
  • URL
  • Edit

2007.05.21 Mon 07:43  |  

*キタキツネさん*

キタキツネさん、徘徊だなんて・・・そんなことおっしゃらず、
どんどん登場なさってください~♪♪ 私、とてもとても楽しみに
お待ちいたしております~!! 出会いの大切さ、本当ですよね。
茶道では「一期一会」を何度となく教えてもらいましたが、
それはまさに人生にもそのまま当てはまることだなぁと思います。
ひとつひとつの出会いと誠実に向き合い、感謝することで、
次への出会いにつながっていくし、広がっていくのですよね。
キタキツネさんとのご縁、これからも大切にさせていただきたいと
思っています。どうぞよろしくお願いいたします。(どりちゃんと
お呼びください~~。とっても嬉しいです!!)

私はたっぷり眠るのが大好きなので、ちゃんと寝ておりますよ~ふふふ。
できるだけ、家事や用事を早めに済ませて、ちくちくタイムを
確保できるようにしていますが、何にも中断されないまとまった
時間というのは主婦には難しいですよね。でも、赤ちゃんが
いるわけではないので、私は時間的に恵まれていると思います。
旧姓を間にいれて三文字にするのはなかなかおもしろかったです。
キタキツネさんもぜひぜひ~~。
  • #R3CiTU7.
  • dorico
  • URL
  • Edit

2007.05.21 Mon 07:50  |  

*kouさん*

kouさんのすっきり広~いおうちと違って、なかなか思うようには
いかないのですが、足りないものを数えるのではなく、今の
おうちをできるだけ快適に・・・と思っています(が、ついつい
「ここがこうだったらなぁ~」なんて不満が・・・ふふふ)。

この生地は横方向にたくさんつまっているので、1cmに20~22目
あります。一目ずつだとクロスは無理なので、ハーフステッチに
していますが、さすがに夜は厳しくて、お昼間の明るい時間限定!
です~~。ふふふ。角のところにまで注目してくださるなんて、
嬉しい~っ。ありがとうございます! 端から2・3ミリのところを
押さえステッチすると、ぱんっと張りが出るというか、しっかり
してくれるので、こういうカバーには向いているように思います。
  • #R3CiTU7.
  • dorico
  • URL
  • Edit

2007.05.22 Tue 21:26  |  

わ~どこにでもある(?)かごが、doricoさんマジックにかかると、こんなに素敵に変身できちゃうんですね~!
掃除するのも、洗濯するのも楽しくなりそうでいいですね^^

旧姓か~
私は仕事では引退するまで旧姓を通すつもりなんですが、最近、保育園でも病院でも婚姻性(戸籍性)で呼ばれる方が多くなってきてしまい、仕事で自分の名前(旧姓)を書くときになぜかドキドキするようになってしまいました^^;

夫婦別姓が選択肢の1つとして認められるようになったらいいなぁと思います。
実際は子供の性のこととかあるので、法改正も難しいだろうし、私もたぶん別姓にはしないんだろうけど、選択肢にあるってことで、世の中の人に「嫁」や「婿」を見直すきっかけになると思うので。
だって、私の名前も子供の名前も、苗字に合わせて画数や字画も選んでますし、変な名前になる人もいますもの・・・。

って、熱く語ってしまって、す、すみませんっ
  • #mbwhQQ6o
  • ちゅばりんママ
  • URL
  • Edit

2007.05.23 Wed 07:07  |  

*ちゅばりんママさん*

センスのある方だと上手になさるのでしょうけれど、私の場合、
色がいっぱいだと、ごちゃごちゃした印象の空間になってしまうので、
同系色で隠す!方向に走ってしまいました・・・。少しは
すっきりできたかな、と思っています♪

ちゅばりんママさんもお仕事場で旧姓なのですね。急にお名前が
変わると、本人もまわりも慣れるまで時間がかかりますよね。
学生時代の友達は、旧姓からきたあだなで呼び合ったりもしている
ので、よけいに「新しい苗字」になじめなくて・・・ふふふ。
別姓にすると、おっしゃるとおり、いろいろ問題もあって、実際には
どちらかにそろえるのが妥当ということになるのかもしれませんが、
結婚直後、免許や通帳、カード類などなど、改姓手続きの煩雑さに、
「どうして女性だけが~~!」なんて愚痴をこぼしたくなった
ものでした・・・。

改姓で思わぬお名前になられる方、おられますよね。私の友達も
有名女優さんと同じお名前になってしまい、病院で呼ばれると
一斉に振り返られるのが恥ずかしい~~と嘆いて(?)いました。ふふふ。
  • #R3CiTU7.
  • dorico
  • URL
  • Edit






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://dorico.blog49.fc2.com/tb.php/153-93073d02

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

プロフィール

dorico

Author:dorico
ちいさな幸せで心を満たしながら、
心をこめて、すべてのことに
向き合っていきたいと思って
います。

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近の記事

FC2カウンター

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

メールフォーム

オーダーのお問い合わせは、こちらからお願いいたします。 折り返しメールにてお返事を差し上げます。(ショップ カートからのご注文も承っております。)

名前:
メール:
件名:
本文:

一両日中にお返事が届かない場合、迷惑フォルダに振り分けられている可能性がございますので、念のためご確認くださいませ。

ブログ内検索

リンク

RSSフィード

free counters

Top

