

ポケットティッシュカバーNo.3

P5250003.jpg
八角形のサシェのときに刺繍したお花の図案。とても気に入って、同じ図案で
ポケットティッシュカバーを作りました。

前回は純白のリネン、今回はフラックス。同じ刺繍糸を使いましたが、雰囲気は
ずいぶん変わりました。
P5250001.jpg

元の図案は四角く輪になっていましたが、角の部分だけまっすぐに(適当に)
変え、ふたの部分と裏の部分に直線で刺繍しました。
P5250002.jpg
こちらは広げたところ。ふたを閉じると、お花の行列がつながるように
なっています。


P5250004.jpg ふたを開いた
 内側にはお花の
 シェルボタンも
 つけて、
 「お花畑満載!」に
 してみました。
 ざっくりリネン
 だったので、今回は
 端を押さえステッチ
 して、落ち着かせて
 あります。



P5250006.jpg
 週末、急に食べたくなって(こういう
 ことばかりです・・・)ドーナツを
 揚げました。せっかくのドーナツの
 抜き型はうまくいかず、結局ちいさく
 お団子みたいに丸めて揚げることに
 ・・・。素朴すぎる出来上がりでしたが、
 さくさくのドーナツ、とてもおいしかった
 です。


Comment

2007.05.28 Mon 09:51  |  

小さく四角にまとまっているのもかわいいけれど、
大きく根を張ったように広がっているのもまたまた素敵!

同じ図案なのに、配置と生地の色が違うと・・・

サシェのほうはプリティーに、こちらは、ちょっと落ち着いた感じに仕上がりましたね。

細い糸で、しかも生地の目に合わせてステッチされているから、まるで縫い目がないようで・・・
本当に細かい作業されていますね。
ほんまに「すごい」「きれい」しかいつも言えませんが・・
『きれい!!』
  • #su7LfdQk
  • だむこ
  • URL
  • Edit

2007.05.28 Mon 10:34  |  

うわぁ~♪ほんと、雰囲気が違いますね。
どっちも好きです。
同じ図案でも生地を変えても、糸の色を変えても全然雰囲気が変わるので、何度でも楽しく刺す事できますよね。(こんなこと言えるほど沢山刺してませんが・・・)
とは言っても、ちょこっと背伸びをして生地、色を変えようと思ったときに、出来上がりが上手く想像できずに、これでいいのだろうか・・・?っと悩みます。
悩んだまま進まず刺したいものばかりが、どんどん増えてます>m<

ドーナッツおいしそうです。
沖縄のサーターアンダギーみたいです。
  • #-
  • ももか
  • URL
  • Edit

2007.05.28 Mon 17:37  |  

とっても春らしいステッチですよね。
私も気になってました♪
いつも作られているポケットティッシュカバーですか?
図案や生地が違うとなんだかちょっと違うものに見えます。
私もこの色(生地)いいなぁ~って思いました~。

そしてドーナツ!
週末、私も揚げたお菓子が食べたくて、パンの耳などをラス
ク状にしてサクサクッといただきましたよ~。
ドーナツは夫が食べたがっていました。ふふっ。

追伸:ハンバーグ、私は和風が好みなのですが、デミグラス
ソースも捨てがたく、時間があるかないかでその時のオプシ
ョン(?)が変わります♪♪

  • #x2z8ribU
  • kou
  • URL
  • Edit

2007.05.29 Tue 06:40  |  

*だむこさん*

とても安直に「折れ曲がっているところをまっすぐにのばせば
大丈夫!」なんて思って始めたのですが、角の部分は斜めに
お花が咲くようなデザインになっているので、それをそのまま
使うわけにはいかないということに途中で気付きました・・・
な~んとなく同じような雰囲気のお花にしてごまかしましたが、
デザインなさった方は嘆かれることと思います~~。

生地の目に合わせた押さえステッチは、それをガイドにしていれば
ずれていってしまうことがないので、とても助かっています。
針を横にして何目か連続して縫うことはできませんが、運針が
できなくて、そのやり方だと目がまったくそろわない私には
こちらの方が合っているかな~なんて思っています。
でも・・・それでもやっぱり目はそろっていないんですよ~。
  • #R3CiTU7.
  • dorico
  • URL
  • Edit

2007.05.29 Tue 06:45  |  

*ももかさん*

ありがとうございます♪
そうですよね、糸や布の色によって、「ほんとに同じ図案?」って
いうくらい、がらっと雰囲気が変わりますよね。一本どりで
刺繍しているので、よけいに糸の力が強くなく、生地の影響を
受けやすいのかもしれませんね。同じ刺繍糸なのに、今回は
少し落ち着いた、くすんだ色合いに見えます。

ももかさんも「作りたいものリスト」増える一方なのですね~♪
ふふふ。私も大小(?)さまざま、想いだけは無限に広がって
収拾不可能に近いかも~~。 ドーナツ、揚げたても、ちょっと
時間がたったものも(不恰好だけど)おいしかったです♪ 
サーターアンダギー、大好きなんです~。黒糖の甘みがいいですよね♪
  • #R3CiTU7.
  • dorico
  • URL
  • Edit

2007.05.29 Tue 06:51  |  

サンド色?のリネンに春色の糸で刺すと
大人のかわいさが演出できますね

やわらかいリネンでチーフにこのステッチでおそろいにして
みたら・・^^
梅雨に入って気分が落ち込んできても
春色のステッチで
うきうきしておでかけできそうです^^

お家の整理をしていて
10年前に買った
シンプル~~な水色のチェックリネンの
ロングスカートがまた復帰しています。
ちょっと重い てろてろした感覚のリネン
昔はすぐしわっ!となったのが嫌で
着なくなっていたのですが
しわっ くしゅっ・・その感じがいいのだわ~~
と思って今活躍です
エスパドリーユも今年復活させて(エスパドリーユはわたしが高校の頃・・20年前に初めて流行したの~~
思いっきりナチュラルスタイルしています^^
そしてリネンを着るたび
どりちゃんを思い出しています^^
  • #SaU1sMZc
  • ちーまま
  • URL
  • Edit

2007.05.29 Tue 06:53  |  

*kouさん*

この図案はおすすめです~(と私がおすすめするのも変ですね。
くろしろさんが見つけてくださった図案です~!!)。そんなに
たくさんの色を使っているわけではないけれど、とても華やかで、
ちくちくしていて楽しいです♪ ポケットティッシュカバー、
そうです!! ちゅばりんママさんがプレゼントしてくださって、
だむこさんが作り方のサイトを教えてくださった、あのカバーです♪
フラックスは、カジュアルにもエレガントにも、どちらの雰囲気にも
できる気がしますよね。とても懐の深い色だなぁ~って思います。

kouさんも揚げ菓子ウィークエンドだったのですね♪ふふふ。
ラスクって、作ったことないです~!買うものだとばかり・・・
そっかぁ・・・作りたくなってきました♪♪ 調べてみよう~っ!ふふふ。

私もあえて選ぶとしたら・・・和風ハンバーグが一番かな~?
でも、今日は「○○気分」っていうのがありますよね。ふふふ。
おろしに、青しそやおねぎ、いりゴマ、かつおぶし・・・たっぷりかけて
いただくのが大好きです♪
  • #R3CiTU7.
  • dorico
  • URL
  • Edit

2007.05.29 Tue 07:14  |  

同じ図案でも 配置とか布使いが変わることによって こんなに雰囲気が変わってくるのですね~・・・サシェの優しい雰囲気から 今度はチョットシックに・・・。

キツネも教えて頂いたこの図案 プリントアウトして「ぜひ今度はこれを・・・!」と意気込んでいたのに・・・・>.<;
まだ手を付けられずに居ました~・・・。

孫のズボンとかTシャツを量産中(保育所で毎日外遊びをするので着替えが何枚有っても嬉しい・・・)とお嫁ちゃんが言っておりましたので・・・・でもねやっと縫い終わりましたので 是非挑戦してみますね。

どりちゃんこの布地をみてみましたら・・縦糸横糸が不揃い・・・?にもかかわらず これほど綺麗に刺して居られるどりちゃんの技術に感心させられます。
ドーナツも手作りですか・・・おいしそう!
  
  • #5bb5ag8A
  • キタキツネ
  • URL
  • Edit

2007.05.29 Tue 09:25  |  

doricoさん、おはようございます(*^_^*)

春らしくて可愛い~!ティッシュカバーも季節によって衣替えすると、お洒落かも。(私は通年使用ですが…(^_^;))
さりげなくバックから出して使ってるところ、想像してみました。

ドーナツも美味しそう♪
♪doricoさんの手は魔法の手~何でも出来ちゃう不思議な手~♪と、歌いたくなっちゃいました。

  • #-
  • matsurika
  • URL
  • Edit

2007.05.29 Tue 17:50  |  

*ちーままさん*

この図案は刺していても見ていても、気持ちが明るくなって
うきうきしてくるんです。ちいさなお花ばかりなので、ひとつ
ひとつのお花はすぐに咲かせられて楽しく、お気に入りです♪

リネンのお洋服、かつてとてもはやったことがありましたよね。
私もワンピースやスーツ、たくさん持っていました。あのころは、
ちーままさんと同じく、ぱりっとアイロンがきいていないといやで、
電車でも座らなかったり、バッグも腕にかけずに手で持ったり
していました~~ふふふ。リネンだと、くしゅっとなっていても
それが風合いだし、よさなんですよね~ それに気付くまで、
なんて長い時間がかかっちゃったんだろう~~と思います。
しわ=だらしない、ってわけではないんですよね♪
  • #R3CiTU7.
  • dorico
  • URL
  • Edit

2007.05.29 Tue 17:57  |  

*キタキツネさん*

お孫さんのお洋服を量産だなんて、素晴らしいです~!!
お嫁さんもお孫さんもどれほど喜ばれることでしょう。
拝見できる機会があったらなぁ・・・と、とても残念です。
私も、記憶には残っていないくらい赤ちゃんのときでも、
アルバムの中で、祖母たちや母が作ってくれた洋服やセーターを
着ている自分を見ると、胸がいっぱいになります。
おばあさまのあふれる愛情をいっぱいお受けになって、お孫さん、
すくすくと成長なさいますように♪

キタキツネさんもこの図案を手がけられるのですね。とても嬉しい
です。この生地はクロスステッチ用ではないので、糸の太さが
不均一なのですが、4:5くらいかしら・・・なんとかチャート
そのままで刺繍できました。目は相変わらず、あらだらけなんですよ~。
久々にアイーダも・・・と思いつつ、作りたいものリストは
リネンばかりなので、しばらく不ぞろいリネンで頑張ります♪ふふふ。
  • #R3CiTU7.
  • dorico
  • URL
  • Edit

2007.05.29 Tue 18:03  |  

*matsurikaさん*

そうですね~ 季節感たっぷりのティッシュカバーを季節ごとに
かえていくというのも素敵ですね。このカバーを教えていただいて
作り出してから、カバーをみかけるとついつい反応してしまいます♪
電車の中で、あやしい視線を送っているかも~~。

matsurikaさん、お歌までありがとうございます~♪♪ふふふ。
魔法の手なんてとんでもないっ!! 適当にごまかしちゃうと
いう意味では、強引なマジックハンドかな??ふふふ。
ドーナツ、おうちで揚げると、お店みたいにプロのお味やデコレーションは
できませんが、素朴であっさりした味になる気がして、ぱくぱく
いただいてしまいます(危険??ふふふ)。
  • #R3CiTU7.
  • dorico
  • URL
  • Edit

2007.05.29 Tue 21:51  |  

あぁ~!
この図案は♪
この色のリネンに刺繍するとまた違った雰囲気ですね^^
おそろいで欲しい~!
なんて欲張りな(笑)
「角の部分を適当に」なんですか!?
元々このような図案だったように見えます~。
どりちゃんってやっぱりすごい!

ドーナツって突然に、急激に食べたくなりますよね^^
うちでもたまに作ります。
美味しくてどんどんお口に運んでしまいます~♪
サーターアンダギーも大好きです。
カロリーが恐いんだけど止まりません~。
  • #PLXiEkBc
  • minto
  • URL
  • Edit

2007.05.30 Wed 07:17  |  

*mintoちゃん*

そうなの~ mintoちゃんのところに無理矢理お嫁入りさせて
いただいたサシェの図案です♪ ちょっとくすんだやさしい
パステルカラーの刺繍糸でちくちくするだけで明るい気持ちに
なれて大好きなチャート・・・今回は適当にまっすぐに直して
しまいました~。怒られそう~~っ。あとから気付いたのですが、
ふたの部分をひらいた状態で、四角く刺繍したらよかったんです
よね~。それなら、途中の直線部分だけ繰り返しを増やしたら
済んだのでした・・・。やっぱり計画性のない適当派はだめですね~。

mintoちゃんも「ドーナツ食べたい!」症状が出ることがあるのね。
私もそうなのです~! 冷めてからもおいしいけれど、あつあつ
揚げたてのドーナツは最高ですよね♪ 甘い香りが漂って、
それも幸せな気持ちにしてくれます♪♪
  • #R3CiTU7.
  • dorico
  • URL
  • Edit

2007.05.30 Wed 20:46  |  管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • #
  • Edit






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://dorico.blog49.fc2.com/tb.php/159-dd868c97

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

プロフィール

dorico

Author:dorico
ちいさな幸せで心を満たしながら、
心をこめて、すべてのことに
向き合っていきたいと思って
います。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

FC2カウンター

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

メールフォーム

オーダーのお問い合わせは、こちらからお願いいたします。 折り返しメールにてお返事を差し上げます。(ショップ カートからのご注文も承っております。)

名前:
メール:
件名:
本文:

一両日中にお返事が届かない場合、迷惑フォルダに振り分けられている可能性がございますので、念のためご確認くださいませ。

ブログ内検索

リンク

RSSフィード

free counters

Top

