

ころころポーチ

kp7.jpg

10日ほど前、帰宅した夫が「遠いところからのお届けもの~」と渡してくれた
包み。 れいさんから?え?? まさにサプライズの贈り物でした。はやる
気持ちを必死に抑えて開けると・・・


「れいさん」のイメージそのものの、ぶどう色のチェックと水玉、そして、
イチゴ柄のレース入りの生地と、「 ころころポーチ 」のレシピ、そして、
優しさにあふれたお手紙がはいっていました。
kp1.jpg

れいさんがブログで紹介されたときに「かわいいですね~」とコメントを差し上げた
ことを覚えていてくださって、「お気に入りのポーチの作り方を勝手に送っちゃい
ました~♪」という、そのさりげなさがとてもかっこいいコメントとともに、
お届けくださったのです。

れいさんが最近たくさん作っておられる「ころころポーチ」は、りんちゃんが
「王様」と名づけられたとおり、「王」の形の生地を縫い合わせて直方体の
ポーチができあがります。れいさんが同封してくださったかわいい生地たちは
「ここぞ」というときに満を持して登場してもらうことにして、私の手持ちの
生地で作ってみました。

内布を別に仕立てて、あとからまつりつけるやり方ではなく、同時に縫い合わせて
いって、表に返すと出来上がるという、私の頭では絶対に思いつくことのできない
作り方ですが、丁寧なレシピのおかげで、迷うことなく完成させることが
できました。

第一作はやはり身内・・・小鳥さんピンチのお礼も兼ねて用意していた妹への
プレゼントに添えて、送ることにしました。
kp6.jpg

片面にはイニシャルのT、もう片面には両サイドのトリコロール生地に合わせて
ミニボタンをつけました。
kp9.jpg


kp8.jpg



 第一作なのに、一枚布ではなく
 切りかえにしてしまい、しかも
 両サイドをストライプにしたのは
 間違いでした・・・。 微妙に
 上下左右のストライプがずれて
 います・・・。少々(かなり?)
 難ありの出来上がりとなりましたが、
 こっそり使ってね♪とコメントを
 つけて、妹に送ろうと思います。


仕立てあがりも美しく、形もかわいく、収納力もある、このポーチ・・・
私もとても気に入りました♪ れいさん、本当にありがとうございました!! 
第二作も作ろうと、取り掛かっています♪♪

Comment

2007.05.29 Tue 07:52  |  

doricoさん仕様のコロコロポーチ出来上がったのですね!

だむこも、サザエさん特別賞のコロコロポーチとともに型紙・作り方もいただきました!

doricoさんのところにも、れいちゃんの、元気のおすそ分けが届いたのですね(*^_^*)
今日も元気いっぱいがんばりましょ~!!
  • #su7LfdQk
  • だむこ
  • URL
  • Edit

2007.05.29 Tue 07:56  |  

ころころぽーち 
どりちゃんが作ると 
大人っぽい どりころーるポーチ
になりましたね~~
ファスナーもころころしていて
相性ばっちりです^^

れいちゃんからのサプライズプレゼント^^
素敵です~~
れいちゃんとどりちゃんも虹の橋がつながっていましたね^^
  • #SaU1sMZc
  • ちーまま
  • URL
  • Edit

2007.05.29 Tue 09:44  |  

doricoさん、このころころポーチ、いいですね!皆さんが絶賛されていたので、私も気になっていたのでした…。収納力ありそうだし、プチ旅行などに良さそうですよね。この、小さなボタンがアクセントになっていて、効果的~。このボタンはご実家のほうのお店で購入されたのですか?色違いで登場してますよね。可愛くていいなぁ。

話は飛びますが…ほぼ毎日のように作品が出来上がって、doricoさんの集中力がすごいです!使えるものが自分で作れるというのは、醍醐味ですよね。愛着もわくし。私も、PCの前から離れる時間を少し長くしなくては…うっとり眺めてしまうことが多くて、なかなかハンドメイドにとりかかれないです(^_^;)
  • #-
  • matsurika
  • URL
  • Edit

2007.05.29 Tue 22:46  |  

ころころポーチ とっても可愛い形ですよね~・・・素敵な贈り物が届いたのですね・・・良かったわね~^.^

どりちゃんカラーでシックにまとめ・・・それでいて遊び心を作品に偲ばせる・・・素敵なポーチに成りましたね。

このポーチってオムツポーチ(無料型紙サイト?)のミニサイズの様にも見えますが 作り方を聞きますと チョット違う様にも・・・?
使い勝手の良さそうな 可愛いポーチに仕上がりましたね~・・

そして そしてやっぱりキツネは思いました!

「どりちゃんってきっと 寝たら死んじゃうからずっとずっと回遊魚みたいに 寝ないでチクチク針を持っているのかも・・?」
もしくは だむチャンが言ってた(コピーロボット)なのかなぁ~・・・???!
余計な心配でした・・・ね 笑


  • #5bb5ag8A
  • キタキツネ
  • URL
  • Edit

2007.05.30 Wed 06:42  |  

*だむこさん*

だむこさんのところに届いた、れいさん製作のころころポーチ、
とっても素敵でした~♪ れいさんが作られたみたいに美しく
仕上げることは全然できませんでしたが、作る過程もとても
楽しいポーチでした。大きさもちょうど使いやすいサイズですよね♪
だむこさんはどんなコロコロポーチを作られるのかしら~~?
また拝見させてくださいね♪

れいさんの優しくて明るいパワーが詰め込まれたプレゼント、
元気になれました~!!
  • #R3CiTU7.
  • dorico
  • URL
  • Edit

2007.05.30 Wed 06:46  |  

*ちーままさん*

本当に嬉しいサプライズでした♪ 郵便で届くもの・・・メールとは
また違った喜びを運んでくれますよね。遠く離れているし、
お会いしたことはないけれど、でも、れいさんの優しいお気持ちが
虹をわたって来てくれて・・・本当に幸せです♪♪

ころころポーチの権威(?)のれいさんの域には到底達することは
できませんが、れいさんのことを思い出しながら、このポーチを
ちくちく作っていきたいなぁ~と思います。
  • #R3CiTU7.
  • dorico
  • URL
  • Edit

2007.05.30 Wed 06:55  |  

*matsurikaさん*

そうなんです、このポーチ、コンパクトサイズなのに収納力が
あって、とても使いやすいと思います♪ 接着芯を貼るので、
適度にしっかり自立してくれるのも嬉しいですよね。
デザインもいろいろ楽しめそうですし、これからも挑戦してみたいなと
思っています♪ このボタンは、大阪にある手芸やさんで購入
しました。先日、「足りなくなりそう~」と連絡したら、母が
追加して送ってきてくれました。使用頻度の高い色が先になくなって
しまって・・・。ちょっとボタンをつけるだけで、楽しい雰囲気に
なったり、しまった印象になったりするので、助けてもらっています♪

ほぼ毎日出来上がっているわけではないですよ~。でも、ちくちくは
ほぼ毎日していますね~ふふふ。ぼり夫は「中毒みたいやなぁ」って
言いますが、確かに一種の依存症かも?? ちょっとの隙間時間も
抜かりなく?ちくちくに充てているんですものね。ふふふ。
この情熱を、他の分野でも発揮できたらいいのだけれど・・・!
  • #R3CiTU7.
  • dorico
  • URL
  • Edit

2007.05.30 Wed 07:04  |  

*キタキツネさん*

かわいい形ですよね~ 名前のとおり「ころん」として、置いて
あるだけで癒してくれそうです♪ おむつポーチは作ったことが
ないのですが、確かまちの部分を接いで作るレシピでしたよね?
そうなんです、これは「王」の形の一枚の生地を縫い合わせていくと、
できあがるんです~。裏返しのまま縫っていくので、私のことだから
またとんでもない勘違いをしているのではないかと不安になりましたが、
ひっくり返したときの喜び!はひとしおでした~♪ふふふ。

キタキツネさん、ふふふ~~ 私は眠るの大好き!!ですよ~。
中高生みたい・・・って思うくらい、いくらでも眠れるんです・・・。
ぼり夫がラッシュを避けて早めに出勤するので、自然と私も
早起きすることになり、午前中使える時間が多めなのは
ありがたいです(たぶん、「何時までに起きなくちゃだめ」と
いうのがなかったら、ずぅ~っと寝ていそうなんです~)。
でも・・・糸と生地を両手に持ちながら、回遊魚のように
ゆらゆらしている私・・・想像したらおかしくなりました~♪
ふふふ。どりこ、だから、ニモに出てくるドリーみたいですよね♪
  • #R3CiTU7.
  • dorico
  • URL
  • Edit

2007.05.30 Wed 17:00  |  

れいちゃんのころころポーチだ~♪
素敵な贈り物ですね^^
このポーチ、ほんとに可愛いですよね^^
大きさも大きすぎずとても使いやすいサイズです。

リネンのトリコロールで大人っぽく仕上がっていますね。
妹さん喜んでくれるでしょうね♪
もう次を作られているのですね!
私も作りたいと思いつつ、まだ先になりそうです~。
  • #PLXiEkBc
  • minto
  • URL
  • Edit

2007.05.30 Wed 20:35  |  

doricoさんへ♪
素敵な記事と共に作品までアップしてくださり
ありがとうございま~す!
みなさん、そうなんですよ!
きっとdoricoさんなら大人な感じの素敵なポーチに
してくれると思っていました。
形も四角がきれ~ですっ!
期待通りですっ!しかも切り返し・・・って
れいもまだ挑戦したことないです~。
可愛くてとっても使えるポーチなので
きっと妹さんにも喜んでもらえること間違いなしですね。
本当に仕事の早いdoricoさん♪
ニモを一緒に探すドリーを思い出して
おかしくなりました(^▼^)/
  • #-
  • れい
  • URL
  • Edit

2007.05.31 Thu 06:56  |  

*mintoちゃん*

かわいいポーチですよね~~。作ってみて、この形、このサイズ、
全部が「絶妙のバランス」だなぁって思いました。自分用にも
作ってみたくなりました。ぼり夫はいつも不思議がるのですが、
ポーチって、いくつあっても嬉しいですよね? いろいろな形や
サイズ、色のポーチがあると便利だし・・♪

赤が大好きな妹なので、この生地にしてみました。妹もたくさんの
ポーチにお荷物を分けては旅行に行くのが大好きなので、
使ってくれたらいいな~と思っています。mintoちゃんの
ころころポーチ、とっても楽しみです。レースを効かせて
作られそうだわ~なんて想像しています♪
  • #R3CiTU7.
  • dorico
  • URL
  • Edit

2007.05.31 Thu 07:03  |  

*れいさん*

れいさん、このたびは本当にありがとうございました。
「こんなのが出来上がりました」って、一緒にご報告したくて、
遅くなってしまってすみません。

「私がね、『かわいいですね~』って言ったらね、生地も一緒に
送ってきてくれはってん~♪♪」と大興奮で話していたら、
ぼり夫は「ハンドメイド界って、親切な人がいっぱいやねんなぁ」って
びっくりしていました。なんだかとても厚かましいことになって
しまって申し訳なかったのですが、でも、れいさんのおかげで
こんなにかわいいころころポーチに巡り会うことができて
とても嬉しいです。

まだまだ改善の余地が大きすぎるくらい大きいですが、ひとつひとつ
作りながら、上手になっていけたらいいなぁと思っています。
本当にありがとうございました!!

ドリーね、私の「どりこ」というあだな?は妹たちがつけて、
それはニモの映画のずっと前で、別の由来?があるのですが、
あの映画を見たときは身内では大爆笑でした・・・ふふふ。
ドリーって、すぐに忘れちゃうでしょ。あの脳天気な雰囲気が
私にぴったり~って。ふふふ。モデルになったん?なんて
ぼり夫は言っておりました~~。でもあの映画、大好きでDVDも
買い、見るたびにほろりと泣いています~!
  • #R3CiTU7.
  • dorico
  • URL
  • Edit

2007.05.31 Thu 15:23  |  

遅くないですよ~。
とても早くてびっくりでしたよ!
そうそう、ニモはりんりんと映画館で見たのですが
始まってすぐ、
卵ちゃんたちとお母さんが食べられるシーンで
もうボロボロ泣いてる母を見て、
りんりんは心配そうでした。
これからはdoeicoさんのイメージが
ドリーちゃんになりそうです♪
  • #-
  • れい
  • URL
  • Edit

2007.06.01 Fri 06:52  |  

*れいさん*

ニモは映像が美しいだけでなくて、ストーリーもいいですよね。
私は、洋画は字幕で見るほうが好きなのですが、ニモは日本の
声優さんたちが本当に素晴らしくて、DVDもいつも吹き替えで
見ています。私もあのシーン、何度見てもだめです・・・。

健忘症の「ドリーこ」ですが、よろしくお願いします~♪♪ふふふ。
  • #R3CiTU7.
  • dorico
  • URL
  • Edit

2007.06.01 Fri 09:16  |  

トリコロールも素敵☆
同じ形からも、選ぶ生地やボタンひとつでこんなに
雰囲気が変わるんだね~
どりちゃんみたいに、ボタン使いをしてみたいな~
と作品を見て思うこの頃です^^

れいちゃんからいただいた布、私も同じ♪嬉しいな^^
眺めてはいろいろイメージしています。
どりちゃんはどんな使い方をするのかな?たのしみだな^^

以前もお話したけれど、みんな優しくて、そんな方々とつながりが持てて幸せです*^^*

2007.06.01 Fri 19:02  |  

*soraちゃん*

soraちゃんのリバティ、本当に素敵でした~~。 生地に
よって、イメージが全然違ってくるよね。それだけ柔軟性が
あるというか、どんな生地でも受け容れてくれ、なじんで
くれるデザインなのだろうなぁって思います。

れいさんからの生地、おそろいなのね~嬉しい♪♪ もったいなくて
宝物になりそうですが、いつか素敵な形にできたらいいな・・・と
思っています。soraちゃんの作品を参考にさせていただきます~
(と、譲ってみたりして・・・ふふふ♪)。私も、素晴らしい
方々とのつながりに恵まれたこと、本当に幸せです!!
soraちゃん、これからも仲良くしてくださいね~♪
  • #R3CiTU7.
  • dorico
  • URL
  • Edit

2007.06.13 Wed 10:26  |  

れいちゃんのころころポーチ、いいなぁ^^*
作る人でイメージがころっと変わるからハンドメイドは面白いですよね♪
わたしもいつかれいちゃんに作り方教わって作ってみますね^^
  • #UMOb00fI
  • くろしろ
  • URL
  • Edit

2007.06.14 Thu 07:09  |  

*くろしろさん*

本当ですよね。同じ型紙なのに、全然雰囲気が違うものになるのって、
おもしろいですよね。みなさんの作品を拝見して、たくさんの
刺激をいただき、勉強させていただくことができて幸せです♪

母も妹も、とても気に入って使ってくれているようなので、
実用性もばっちり!! くろしろさんのころころポーチも
楽しみにしています♪♪
  • #R3CiTU7.
  • dorico
  • URL
  • Edit






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://dorico.blog49.fc2.com/tb.php/160-e0fa5a81

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

プロフィール

dorico

Author:dorico
ちいさな幸せで心を満たしながら、
心をこめて、すべてのことに
向き合っていきたいと思って
います。

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近の記事

FC2カウンター

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

メールフォーム

オーダーのお問い合わせは、こちらからお願いいたします。 折り返しメールにてお返事を差し上げます。(ショップ カートからのご注文も承っております。)

名前:
メール:
件名:
本文:

一両日中にお返事が届かない場合、迷惑フォルダに振り分けられている可能性がございますので、念のためご確認くださいませ。

ブログ内検索

リンク

RSSフィード

free counters

Top

