

ボックスティッシュカバー

hbtc023.jpg
結婚するときに母が作ってくれたボックスティッシュカバーが、かなり
お疲れの様子になってきたので、リビング用に同じ形で作ってみました。

hbtc026.jpg  hbtc024.jpg
長方形の生地を両側から折り、上下を縫うだけの簡単なものです。四隅には
スエードコードをはさんで、箱を入れたあと、そのコードで結んで立体的に
します。上の開口部がひらいて、中の箱が見えてしまうので、ティッシュの
口の両端の二ヶ所、スナップで留めるようにしてあります。

hbtc025.jpg




 上部の片側には、大小の
 菱形模様を並べてみました。
 菱形の一番外側は、中が
 空いた正方形が並んで構成
 されていて、ちょっと
 レースっぽいデザインです。





カバーを変えただけで、リビングの「いつものコーナー」の雰囲気が違って
感じられます(夫は私が言うまで気付かず、「なんか、『あのあたり(!!)』の
感じが違うな~とは思ってた」なんて申しておりましたが・・・)。
カバーをきっかけに、プチ模様替えもしたら、もう必要のないものがけっこう
たくさん出てきました。少しすっきりしたリビング・・・頑張って、この
状態を維持しなくては・・・と思っています♪


hbtc012.jpg  hbtc018.jpg
関東地方もいよいよ今日にも梅雨入りとなりそうです。雨の日はお洗濯ものが
乾かず、うっとうしくもありますが、「ちくちく日和」でもあり、雨音と
ともに針を動かしていると、はかどるような気がします。そして、写真を撮る
ようになってから、雨上がりの美しさに一層魅せられるようになりました。
雨がよごれを流しおとしてくれて、すっきりとすがすがしい表情に見える
植物たち。自然の雨粒は、霧吹きでは決して再現できない、個性的で表情
豊かな水滴。みずみずしいエネルギーに満たされたお花や葉っぱを見ている
だけで、私の心まで潤ってくるような気がします。

Comment

2007.06.14 Thu 08:11  |  

雨の後の空、
だむこも大好きです(*^_^*)

スッと澄んだ空気が見えるようで、
星もきれいに見えるし、夕焼けもきれいです。

雨に濡れた草花を見ると
「綺麗ハート」と、通りがかりに撮っていますが、
出来上がりを家に帰ってゆっくり見たら・・・
なんだかたいしたことのない写真で、いつもがっかりしています。
doricoさんの写真、挿絵変わりに使いたいような写真ばかりで、素敵です


doricoさんの作品、いつもセピア色の写真を思い浮かべてしまいます。
味があって、何十年使っても飽きがこない落ち着いたデザインばかり選ばれて、いつ見てもセンスが光っていますね。

今年の梅雨は短いとか(ニャニーニョ現象でしたっけ??)
おまけに夏は暑いとか・・・。
昼の一番暑い時間に外回りしているだむこ・・・
日焼け対策しないとやばいわぁ(^。^;)
雨の日は、もちろんカッパで自転車ギコギコこいでます。
○ばちゃんまるだし??
  • #su7LfdQk
  • だむこ
  • URL
  • Edit

2007.06.14 Thu 09:19  |  

刺繍も落ち着いていて素敵ですが、スエードのコード使いがお洒落でいいですね☆
どりちゃんのおうちにはどれくらいどりちゃんメイドの物が増えたのかな~って数えてみたくなりました。
ふふっ、想像してみますね~^^
うちは狭いので、テッシュは置くタイプにせず、壁掛けタイプのカバーを以前作りました。

テッシュボックスの向こうに見える籠のカバーが気になります。以前、記事にされていたのかな?きっとされていたんですよねf^^;

主婦になってからは、やはりお洗濯の都合で天気が気になります。
夫は外での仕事なのでもっとお天気が気になっています。
でも私、雨の日は結構好きで、雨が降るとわざわざ傘をさして散歩をしていた頃もありました(若かりし頃・笑)。
いつもと違う物、事、に出会えるのが楽しいんです。
それに、雨が降っていた日の出来事は晴れた日よりも印象に残っているんですよね~

2007.06.14 Thu 18:00  |  

doricoさんちはリネン色で素敵ですね~^m^*
そばにあって落ち着く、そんな存在になってるのかな^^
ステッチもとっても素敵~*~*
刺し始め、玉は作らないはずなのに時々忘れて私の作品は玉だらけ(笑)
裏も綺麗にステッチできるようになりたいです☆

雨の日が今日から多くなりますね。
娘はバス登園ができる~って喜んでいるけれど主婦には憂鬱な日々(笑)
でも綺麗なアジサイを見させて頂いてあ~っお花は綺麗な季節だわってちょっと思い出した思いです☆
  • #UMOb00fI
  • くろしろ
  • URL
  • Edit

2007.06.15 Fri 06:51  |  

*だむこさん*

雨上がりの空気・・・いいですよね♪ ここのところ、雨が
なかったので、せっかく色づいたあじさいが、なんだか苦しそうに
見えて・・・。あじさいにはやっぱり雨がよく似合いますよね♪♪

最近は異常気象が多くなってきたように感じられますね。
ラニーニャじゃなかったかしら?? 舌をかみそう~~。
ふふふ。水不足も困るし、被害が出るほどの豪雨も避けてほしい・・・
勝手な願いとは思いつつ、「適度」に降ってほしいなぁと
思います。

セピア色、大好きなんです♪ お洋服や小物には色を使うことも
あるのですが、おうちの中に置いてあるものはセピア系が
ほとんどかも~~。自分が落ち着く色なので、どうしてもそう
なってしまうのですが、無難というか、おもしろみがないですよね・・・
もっと上手に色を効かせるセンスがほしいなぁって思います。

だむこさんも自転車大好きなんですね♪ 私も「自転車乗れない
イメージ」と言われるのですが、実は大好きです! 自転車で
風を切って走るのは気持ちいいですよね♪♪
  • #R3CiTU7.
  • dorico
  • URL
  • Edit

2007.06.15 Fri 07:00  |  

*soraちゃん*

ありがとうございます♪ スエードのコードは、ホビーショーで
買ってきたものです。とんぼ玉のストラップなどを作るコーナーに
各色とりそろえて売られていて、とってもお安かったのです♪♪
母が作ってくれたカバーは、グログランのリボンがついていました。
壁掛けタイプ、いいですよね。私もとっても気になっています♪
キッチンにはもってこいですよね♪ また作ってみようかな~♪♪
ふふふ・・・後ろに写っているカバー、そうです~♪ mayuminさんの
ピコの技が公開されたときに作ってみたカバーなのです♪
http://dorico.blog49.fc2.com/blog-entry-105.html
もうずいぶん前のことだったんですね~懐かしいです。

soraちゃんも雨がお好きなのですね。私も、新しいお気に入りの
傘を買ったときは雨が待ち遠しくて、訳もなくお出かけしたく
なるのですが、でも、おうちの中で過ごす雨の日が好きです~。
ふふふ。激しい雨は別だけれど、あの「ざ~」とか「しとしと」の
雨音が心を落ちつけてくれる気がして・・・。とうとう梅雨入り。
今年の梅雨はどうなのかしら??
  • #R3CiTU7.
  • dorico
  • URL
  • Edit

2007.06.15 Fri 07:08  |  

*くろしろさん*

リネンの生成り~ベージュの色合い、大好きです♪♪ どんな
色を加えても受け容れてくれるところも、刺繍をする立場としては
本当にありがたくて・・・ふふふ。ものが多くて、上手に整理整頓
できなくて、統一感のない我が家・・・まだまだ気になるところ
ばかりですが、少しずつでも居心地よい空間にしていけたら
いいなぁと思っています♪

刺繍は、玉結びしないんですよね。私は、糸によって条件反射
みたいに玉結びをしたりしなかったりしているみたいで・・・
習慣っておそろしい~~ふふふ。本当にお上手な方は、作品の
裏も美しいんですよね。私は・・・とてもとてもお見せできる
ような状態ではなく・・・裏もきれいに、とは心がけている
けれど、
まだまだです~~。

さっき、天気予報を聞いていたら、なんだか、梅雨入り早々、
梅雨の中休みになるみたいですね。私の理想としては・・・
お出かけしない夜のうちに、適度な降水を・・・なのですが、
それはあまりに都合よすぎですよね・・・。お洗濯は、おひさまの
香りがするくらいぱりっと乾くのが大好きなので、梅雨の季節は
気が重いのですが、雨が嬉しそうに見えるあじさいに元気を
もらって頑張ります♪♪
  • #R3CiTU7.
  • dorico
  • URL
  • Edit

2007.06.15 Fri 10:17  |  

暑いよう~・・・・!と思ったら日本中でキツネの住む所が一番の暑さでした・・と思ったら昨日はグンと気温が下がり今日は雨降りです。 老いたキツネは ついて行けずに 少々生きが下がって居りました 笑

北海道には梅雨が無いと言われますが 蝦夷梅雨と言って其れなりに梅雨らしきものが有りますよ~・・・持病があるキツネはチョット嫌な季節ですね。

どんどん増え続けるどりちゃんの作品に 圧倒されつつキツネもクロッシェ作っちゃいましたぁ~・・・どりチャンのまねっこしてリネンに裏はコーヒー色のリネン・・・。
でもね 残念な事に刺繍はまねっこ出来ませんですぅ~
NMSのイニシャルだけひっそりと入れました!
こんな年齢のキツネでも結構違和感無く素敵な?帽子に成りましたよ~・・・試作品でお庭の草取りようかな?
もう一つ作ってみたいと思ってますよ~。
遅れのコメントになってしまいました・・m-・-m

  • #5bb5ag8A
  • キタキツネ
  • URL
  • Edit

2007.06.15 Fri 12:56  |  

doricoさんカラーのお洒落なボックスティッシュカバーですね。
いつものことながら、うっとり&ため息ものです。
サイドを結ぶデザイン、どこかのお洒落雑貨屋さんで売っているようなデザインですね~。
写真も雑誌の1ページのようです。

家にある大昔に作ったカバーは、比べ物にならないくらい(比べるなんてずうずうしいにも程が・・・)お洒落の欠片もなく、かぶせるタイプで底の部分にゴムを2本渡しています。(持ち上げたときに外れない様にするため&交換が簡単に済むようにです。)

私も雨上がり大好きです。
雨の匂いがして、まるで洗濯したてのシャツを着た感じの清々しい気持ちになれるので。

  • #-
  • ももか
  • URL
  • Edit

2007.06.15 Fri 16:37  |  

doricoさん、こんにちは(*^_^*)
お元気になられたようで、よかったです。
ご結婚のときのお母様から手作りのプレゼント、お母様からdoricoさんへのさまざまな思いが込められているのでしょうね。毎日のように使う機会のあるティッシュのカバーを贈られるなんて…あたたかな親子の愛を感じずにはいられません!

それにしても、doricoさんのカメラワーク、damukoさんもおっしゃっているように、素敵~♪雨の雫がうまく葉に乗って、写真家の撮ったやつみたいです。
私は雨の日の外出よりも、家の中で雨音に耳を傾けるのが好きです…今日は梅雨はどこへ行っちゃったの?というくらいの晴天になってますが。お洗濯物が良く乾いたのでラッキーでした(*^_^*)

2007.06.15 Fri 21:41  |  

*キタキツネさん*

梅雨入り早々、「梅雨の中休み」になりそうな予報で、梅雨入りが
遅れただけに、水不足が気がかりです。蝦夷梅雨というものが
あるのですね。本州が梅雨でじめじめした時期の北海道は
からりと爽やかな晴天!というイメージだったので、意外でした。
天候不順の折、どうぞお体ご自愛くださいね。温度も湿度も
めまぐるしく変わるこの季節は体調を崩しやすいですものね。

キタキツネさん、クロッシュお作りになられたのですね♪
おそろい・・・とても嬉しいです! シンプルなラインなのに、
かぶると、本当によく考えられているということがわかりますよね。
NMS印付きのお帽子、ひとつしかないオリジナルですね♪♪
もうひとつ作られるご予定なのですね。さすが、手早いキタキツネさん!!
第二作はどんな布あわせになさるのかしら・・・楽しみです!
  • #R3CiTU7.
  • dorico
  • URL
  • Edit

2007.06.15 Fri 21:47  |  

*ももかさん*

四隅につけたリボンで立ち上がりのまちを作るデザイン、考え
られた方は本当にすごいなぁと思います。中身を取り出すと、
ぺたんと平らになるのでかさばらないし、プレゼントするときも
いいですよね♪ ももかさんが作られたタイプのカバーも
便利ですよね~。着脱が楽だというのもポイントのひとつですもの。
このタイプも中身の交換はそれほど手間ではないので、もし
よろしければお試しください~。

雨上がり、水滴に光があたってきらきらしているのがなんとも
言えずきれいですよね。「お洗濯したてのシャツを着たときの
ようなすがすがしい気持ち」・・・わかります~!! 素敵な
表現♪♪ 湿度が高すぎるのはしんどいですが、適度な湿り気って、
お肌にも心にも必要ですよね♪♪
  • #R3CiTU7.
  • dorico
  • URL
  • Edit

2007.06.15 Fri 21:54  |  

*matsurikaさん*

ありがとうございます。もともと頭痛もちなので、長いお付き合い?
なのですが、歳のせいかしら・・・治るまでの時間が長くなって
きたような・・・??
母は、私と違って、ミシンが大好きなので、だだだ~~っと、
びっくりするくらいあっという間にいろいろなものを作っています。
手縫いパッチワークも趣味のひとつで、クロッシュのときの
写真のバックにちらっと写っているものも母の作品です。

雫をたくさん載せた葉っぱ、ぎざぎざ模様がとてもかわいくて・・・
きっと、水滴をかかえやすい葉っぱなのでしょうね。「うわぁ」って
思わず声をあげるほど、たくさんの雫でドレスアップ(?)
していました♪
昨日の夜までざーざー降りだったのに、今日はいいお天気に
なりましたね。私も、お洗濯ものや、水通しした生地が気持ちよく
乾いてご機嫌!でした♪♪
  • #R3CiTU7.
  • dorico
  • URL
  • Edit






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://dorico.blog49.fc2.com/tb.php/168-340a4bdc

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

プロフィール

dorico

Author:dorico
ちいさな幸せで心を満たしながら、
心をこめて、すべてのことに
向き合っていきたいと思って
います。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

FC2カウンター

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

メールフォーム

オーダーのお問い合わせは、こちらからお願いいたします。 折り返しメールにてお返事を差し上げます。(ショップ カートからのご注文も承っております。)

名前:
メール:
件名:
本文:

一両日中にお返事が届かない場合、迷惑フォルダに振り分けられている可能性がございますので、念のためご確認くださいませ。

ブログ内検索

リンク

RSSフィード

free counters

Top

