

ころころポーチNo.3

rbp10.jpg
れいさんが送ってきてくださったころころポーチのレシピ。以前見たチャートを
参考に、試してみたいクロスステッチのデザインを思いついたので、作って
みました。

とてもシンプルで単純な繰り返しの図案なのですが、遠くから見ると、
チェック模様に見えませんか?
rbp03.jpg
チェックのリボンを、ポーチの上にふわっと掛けたような雰囲気にしてみました。

rbp05.jpg  rbp04.jpg
ひとつの面は、リボンを少し短めにカットし、対角線上の隅に、くるみボタンを
つけました。ボタンも、同じチェック柄を刺繍した布をくるんで作りました。
(夫は、「このボタン、せっかくボタンに生まれたのに、ボタンとしての
役目を果たせずに、ぽつんと付けられて不本意なんちゃう?」なんて、また
「飾り」の意味をまったく理解できていない発言をして、私のため息を誘って
おりました・・・ふふふ)。


rbp06.jpg  rbp07.jpg
もうひとつの面は、長めにリボンを置き、途中でくるんとねじれているみたいに
してあります。

rbp08.jpg



 まち部分の片方には、ふと
 思いついて「123..」と刺繍。
 深い意味はないのですが、
 「いち、に、さん、はいっ!」とか
 「ワン、ツー、スリー、
 ジャンプっ!」とか、「123」って、
 なんだか元気に掛け声をかけて
 くれるみたいになるかな?なんて
 思っています。


 

rbp09.jpg

 
 実は、このポーチ、「難あり」なの
 です。ご覧いただけるかしら・・・。
 かなり時間をかけて刺繍を終え、
 「さぁ、仕立てましょう」と思ったら、
 「王」の形の一部をなぜか間違って
 切ってしまっていたことが判明!!
 落胆しつつ、作り直そうかとも思った
 のですが、せっかく刺繍をしたし・・・
 と、同じリネンを継ぎ足すことに
 しました。


もうこれは、身内にプレゼントするしかないかしら・・・でも、来週会う約束を
している友達に事情を話してみて、もし受け取ってもらえそうなら・・・
とも思っています。


このチェック模様は、青や紫、こげ茶で刺してもかわいくなるかな、と
思います。今回は、私にしては珍しく、持っていた明るめの赤いファスナーに
合わせて、少し朱色がかった赤のチェックにしましたら、夫は「はっきりした
色、珍しいなぁ。いいんとちゃう?」と言ってくれたのですが、そのあと・・・
「いつも(dorico)が作るのは、もやぁ~っとした色やから」
確かに、私が作るものの多くは「もやあ」っとしているけれど・・・相変わらず
「一言多い」夫でした~~。

Comment

2007.06.19 Tue 12:44  |  

見えます見えます!
しっかりはっきりチェックに見えます(*^_^*)

ボンヌママンのチェックみたいな・・。
赤の濃淡のチェック、かわいいです♡

ぼり夫さん、どうしてもdoricoさんをいじめて反応を楽しみたいようですね。
うちのだんなも、どう言ったらわたしが「もうっ!!」って言うか分かっているくせに、一言多い言葉を言います(^。^;)

うちの場合はだんなのほうが年下なので、可愛がってもらっている・・・という感じではないでしょうが、
ぼり夫さんは、やっぱり、doircoさんが可愛くて、ついついすねさせたくなるのかもしれませんね(*^_^*)

熱い熱い「ヒューヒューだよ!!」←もう死語?(^。^;)
  • #su7LfdQk
  • だむこ
  • URL
  • Edit

2007.06.19 Tue 13:43  |  

doricoさん、こんにちは(*^_^*)

可愛いポーチになりましたね!継ぎ足した生地も言われてみて初めて気が付きました。よく見ないとわからなかったです。…万が一引き取り手がいなかったら、私が喜んでなりますよ~♪

それにしても…、ぼり夫さんの発言は思わず笑ってしまいました^m^ボタンの本意って考えたことなかったですし…かなり受けました~。関西の人は日常会話にボケとつっこみの役割分担があってオチもあるって聞いたことがあるけど…doricoさんとぼり夫さんの会話もでしょうか??ちょっとファンになりそうです~(*^_^*)

2007.06.19 Tue 18:36  |  

可愛いですね~♪
チェックのリボンに見えますよ^^
くるんとねじねれているところが技ありですね~♪
いつもと違うどりちゃんの作品もとっても素敵ですよ!

ぼり夫さん、相変わらずおもしろい発言♪
たしかにボタンとして生まれてきて本来の使い方ではないけれど(笑)
でも飾りだとみんなの注目の的になるからこれはこれで役目を果たせたんではないでしょうか^^

私にはどこをどう足したのかわかりません…。
ごめんなさ~い!
きっとお友達も喜んでくれるでしょうね♪
お友達が羨ましいです~~~♪
  • #PLXiEkBc
  • minto
  • URL
  • Edit

2007.06.20 Wed 06:56  |  

*だむこさん*

チェックに見えましたか? よかった~~♪♪ そうなんです、
ボンヌママンっぽいですよね。ちょっと意識して、この朱色っぽい
赤を選んでみました(濃淡に見えるのですが、一色刺繍なんですよ♪)。

だむ夫さんも、だむこさんに「もうっ!!」と言わせて楽しんで
おられるのですね♪ 一緒だわ~~。私たちも、私のほうが年上
なんですよ。熱~い「ひゅーひゅー」とはかけ離れているけれど、
一応興味をもって(もたされて??)感想を言ってくれるだけでも
いいのかな~~??
  • #R3CiTU7.
  • dorico
  • URL
  • Edit

2007.06.20 Wed 07:03  |  

*matsurikaさん*

言われないとわからないですか?? ちょっとほっとしました~。
自分では、つなぎ目が気になってしまうのですが・・・本当は
やり直すべきとは思いつつ、頑張って刺繍を終えたあとだったので、
ずるしちゃいました~♪ 引き取ってくださるなんて、嬉しいです~~!!
なぁんて。ふふふ。

ぼり夫は関西出身ではないのですが、10年以上大阪に住んでいた
ので、関西っぽくなっているのかな?? 関西人は常に笑いを
追求しているなんて言いますよね。ふふふ。私は、とてもとても
自分でそういう楽しいことを言えるセンスはないのですが、
「人を傷つけないおもしろさ」にはとても惹かれます。
私はずっと関西だったので、ほかの地域がどうかは分からない
のですが、関西の小学校で人気のある男の子は、「お勉強ができる」や
「スポーツ万能」と同じくらいか、それ以上に「おもしろい」子
なんですよね。ふふ。そうやって、日常会話を磨いていくのかしら~??
  • #R3CiTU7.
  • dorico
  • URL
  • Edit

2007.06.20 Wed 07:11  |  

*mintoちゃん*

チェックのリボンに見えますか? よかった~。
リボンっぽくするために、切り口やねじれのところを考えて
みたので、とても嬉しいです♪ このチェック模様は部分的に
使ってもとてもかわいくなりそうなので、また別のデザインも
考えて、登場させていきたいなぁと思っています♪
「注目の的になる」!!そうよねぇ~~そうだわっ。
「私ったら、いつも一緒にいるボタンホールもいなくて、ひとりで
ぽつんとしているから心細かったけど、気付いてみたら、みんなが
私のこと注目してくれて、スター気分だわっ♪」なんて・・・
言っているわけはないですが・・・ふふふ・・満足してくれて
いると思うことにします~!!

継ぎ足したところは、最後の写真の向かって左、真ん中より少し
上のところ、横向きにすじのように見えると思います。
「え、なんで??なんで、ここ、切れちゃってるん~??」って
大ショックだったけど、無理矢理ごまかしちゃいました・・・。
友達、許してくれるかなぁ・・・??
  • #R3CiTU7.
  • dorico
  • URL
  • Edit

2007.06.20 Wed 15:00  |  

チェックに見えます。私もdamukoさんと一緒でボンヌママンを連想しました。
そうしたら、だんだんくるみボタンがジャムのビンの蓋に見えてきて、(蓋は食べれませんが)おいしそうに見えてきました。
赤ではなく、ぼり夫さんの言う『もやぁ~っとした色』だったら、きっとプチメロンパンに見えてると思います。
doricoさんの作品ってどう言う訳だがいつもおいしそうに見えてしまいます^-^

リボンをふわっと掛けたようなデザイン、思いも尽きませんでした。
リボンと言ったら、ちょうちょ結びしか思いつきません>m<
まちの部分のステッチの123..の元気な掛け声、『いくよ~いくよ~。準備して~! 1、2の3、さぁいけ~、ほれいけ~』って感じですよね^m^

時々、小さな子がドキっとするような、子供の目線、考え方(常識に囚われない)で感じた事を言っているのを聞きますが、ぼり夫さんのボタン発言はまさにそれですね。
そうは言っても、こんなめっちゃキュートなポーチに何言ってるねん!(≧∇≦)/ っと、イエローカード1枚進呈です。
  • #-
  • ももか
  • URL
  • Edit

2007.06.20 Wed 15:59  |  

見える見える!チェックのリボンみたいに見えますよー。
リボンかと思ってよく見たらステッチだった、、、なんてこれまた素敵なdoricoさんマジック。いいなーいいなー。

しかし、ぼり夫さんて面白いですね、ぼり夫さんの一言にはいつも「むふッ」と笑わされてます。めっちゃ癒されてますよー。私もぼり夫さんみたいに、人を「むふッ」と笑わせられるようになりたいな。

私もクロスステッチを入れたキッチンミトンを作りました。
嬉しくて、料理してないときもはめてます。(ほんまかい?)


  • #-
  • salami
  • URL
  • Edit

2007.06.20 Wed 17:58  |  

朱色のようなかわいらしい色ですが、
リボンのデザインでちょっと色っぽくなったり~~
くるみボタンも布だけでなく
刺繍をするとより立体的になりますね
とってもキュートなぽーちちゃんです^^
  • #SaU1sMZc
  • ちーまま
  • URL
  • Edit

2007.06.21 Thu 11:18  |  

可愛いリボンが本当にボンヌのジャムを連想させる図案ですね~・・・と言ってもキツネの世代ではボンヌのジャムってネットを始めるまで 見た事も無いジャムでした>・<;お若い方の真似をしてデパートで何個か買って来ましたが アオハタのジャムに慣れ親しんで来たキツネには 余り美味しいとは・・・・??
さすがにお嫁ちゃんは 「お母さんボンヌのジャムだぁ~!」と喜んで貰ってくれました・・・笑

話がそれてしまいました・・・技術の乏しいキツネはこれってどっちの方を向いて刺して行くのかしら・・・・??斜めに向かって刺すのかしら?頭の中がこんがらかりそうですぅ~!
さすがにどりちゃんの手に掛かるとお見事ですね。

やっと二つ目の帽子も出来上がり(二個目は孫のです)コロコロポーチに手を付けて見たいと思っておりますよ~ ^・^

ご主人のキャラが日毎に良い味出て来てファンが増えそうですね!
  • #5bb5ag8A
  • キタキツネ
  • URL
  • Edit

2007.06.21 Thu 17:21  |  

とっても素敵ですね~♪
リボンがキュートです^m^*
間違えて足しているところ、、、全然分かりませんよ~☆
きっとお友達も「欲しい~」ってなるはずですよ^^
私もこういうの欲しいです♪
  • #UMOb00fI
  • くろしろ
  • URL
  • Edit

2007.06.22 Fri 06:37  |  

*ももかさん*

ふふふ・・・おいしそうに見えますか? きっと、私が食いしんぼう
なのが、作るものにも反映されてしまうんですね~ふふふ。
チェック模様のクロスステッチははじめてでしたが、とても
楽しくちくちくできました。リボンは・・・本当はちょうちょ結びに
したほうが・・・と思ったのですが、図案が難しくて、安易な?
デザインに落ち着かせてしまいました♪ふふふ。 端のカットの
ところはちょっと工夫してみたのですが・・・。

ぼり夫へのイエローカード、渡しておきますぅ~~! もうね、
イエローどころか、レッドカードの累積もかなりのものになって
いて、本当なら出場停止だわぁ~っ。
  • #R3CiTU7.
  • dorico
  • URL
  • Edit

2007.06.22 Fri 06:42  |  

*salamiさん*

本物のリボンを縫いつけたほうが、絶対きれいだし早いのですが・・・
このチェック模様をどうしても刺繍してみたくて、かなり無理やりな
デザインにしてしまいました~。斜めのチェックになっている
ところがお気に入りです♪

ぼり夫は・・・笑わせているというより、私をむっとさせている
ほうに近いかも~~??ふふふ。私が作るものに何も興味を持たず、
何も言ってくれないよりはいいのかな~??と思いつつ、
何度「脱力発言」にため息をついても、やっぱり「気の利いた
コメント」を期待してしまい、撃沈しておりますぅ~。ふふふ。
salamiさんのキッチンミトン、拝見にあがりますね~♪楽しみ♪♪
  • #R3CiTU7.
  • dorico
  • URL
  • Edit

2007.06.22 Fri 06:45  |  

*ちーままさん*

前回のころころポーチ(妹へのプレゼント)のときの赤のファスナーは、
真紅に近い赤だったのですが、今回は朱色がかっているので、
それにあわせてかわいい感じにしてみました。ボンヌママン風と
いうことでは、この色のほうが近いかしら??
リネンの色は、上にどんな色をのせても、全部受け容れてくれて
しっくりとした雰囲気を出してくれるので、いいなぁと思います。
やっぱり、このフラックスの色、大好きです♪♪
  • #R3CiTU7.
  • dorico
  • URL
  • Edit

2007.06.22 Fri 06:51  |  

*キタキツネさん*

ふふふ・・ボンヌママン風をちょっと意識して色を選んでみました♪
チョコレートやジャムなど、日本製のものに慣れていると、
海外のものは独特の風味に感じますよね。ボンヌママンの
ジャムで育たれた方は、日本のジャムはびっくりのお味なのかしら??

この柄は、一段ずつ横方向に刺していってもいいのですが、
私は(いつものことながら)リボンの配置も長さも刺しながら
適当に考えたので、斜め下方向に刺していって、だいたいの
刺し終わりまで到達したら戻ってくる、なんていう、めちゃくちゃな
刺し方をしておりました~~。恥ずかしい~~。ふふふ。

おお~~お帽子、第二作完成なのですね♪ さすが、キタキツネさん、
手早くていらっしゃるわ~。ころころポーチの楽しさもご一緒できる
こと、とても嬉しいです。はまってしまわれるかも~~♪♪
  • #R3CiTU7.
  • dorico
  • URL
  • Edit

2007.06.22 Fri 06:54  |  

*くろしろさん*

ありがとうございます~♪ わからないですか? なんてお優しい
お言葉・・・夫も、「言われないとわからない」とは言ってくれた
のですが、それはぼり夫だから、全然見てない可能性大だわ~って
思って。ふふふ。ちゃんと型紙でラインを引いていたはずなのに、
切り落としてしまうなんて、我ながら情けない~~。

くろしろさん、お好きですか? くろしろさんは、パステルとか
やわらかい感じのお色のイメージなので、お好みだと伺えて
とても嬉しいです。いろいろな雰囲気のものに挑戦してみるのも
楽しいな~なんて最近思っています♪
  • #R3CiTU7.
  • dorico
  • URL
  • Edit

2007.06.22 Fri 10:09  |  

ふ・・ふふふふ・・・
記事を読んで、みんさんのコメント&レスまで読んで、なぜ
か笑いがこみあげてきました~。ポーチもボタンにまで刺繍
してもらって、ボタンも幸せ者~って思うのですが、ぼり夫
さんには、本業を果たせずかわいそうってみえるんですね。
そして「もやっと」・・。私まで脱力しちゃいました~。

そんなエピソードを交えつつ、一つひとつ作品ができあがっ
ていくことがまた羨ましくも思います♪
新作のバネポーチも、刺繍が生地になじんでいて、とっても
素敵だなぁ~っとみてました。週末が楽しみですね。
梅雨なんて忘れてたくさんの花を持ち帰ってください♪♪

2007.06.22 Fri 19:00  |  

*kouさん*

ふふふ・・・kouさんまで脱力させちゃうなんて、ぼり夫発言
おそるべし~ですよね。私が、どれだけ長い時間ちくちくを
していても全然苦にならないどころか、できるだけ時間を
やりくりして、ちくちくに充てたいと思う、その気持ちも、
私の大好きな、ちょっとした遊び心っていうのかしら・・・
ワンポイント・・・あ、そうだ、yo-koちゃん命名の「てぃろ~ん」が、
まったく理解できないみたい~~。

今日のばねポーチ、kouさんもお好みよね?なぁんて、作りながら
「これはきっとkouさんがお好きなタイプだわ♪」って思ってたのです♪ふふふ。
おしゃべりのお花を咲かせすぎて、お店から「ちょっと・・
お客さま・・・」って言われちゃうかもしれませんが・・・
楽しんできます♪
  • #R3CiTU7.
  • dorico
  • URL
  • Edit






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://dorico.blog49.fc2.com/tb.php/170-7b524682

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

プロフィール

dorico

Author:dorico
ちいさな幸せで心を満たしながら、
心をこめて、すべてのことに
向き合っていきたいと思って
います。

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最近の記事

FC2カウンター

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

メールフォーム

オーダーのお問い合わせは、こちらからお願いいたします。 折り返しメールにてお返事を差し上げます。(ショップ カートからのご注文も承っております。)

名前:
メール:
件名:
本文:

一両日中にお返事が届かない場合、迷惑フォルダに振り分けられている可能性がございますので、念のためご確認くださいませ。

ブログ内検索

リンク

RSSフィード

free counters

Top

