

ばねポーチNo.23 と・・・?

先日遊びに来た、すぐ下の妹が、いつも仲良くしてもらっているお友達。
私は直接お話したりすることはないのですが、妹からいつも話を聞いている
ので、気持ちがとても近くにある、そんな気がしている女性です。
royp03.jpg


 家族だけに伝えるつもりだったのに、
 先日のタケミクロスコンテストの
 ことを妹が彼女に話したようで、
 気を遣って投票してくださったとの
 こと・・・
 いつも妹がお世話になっている感謝と
 (無理やりな・・・)投票のお礼、
 そして、私からの心いっぱいの
 エールの気持ちをこめて、ばね
 ポーチを作りました。


royp01.jpg
妹によると「好きな色は暖色系。特に黄色やオレンジが好きなの♪」とのこと
だったので、表にはイニシャルをひまわりイエロー(←勝手に命名しました)で
刺繍し、お花のシェルボタンも同じ刺繍糸で留めつけました。

royp02.jpg



 裏面は初の試み。
 暖色系のミニボタンを5つ
 集めて、お花に見立て、
 葉っぱを刺繍してみました。
 お花が生えているように
 見せたかったので、同じ
 生地ですが横向きに使って
 切り替えをしてあります。



いつものことながら、ボタンを留めたあと、下書きもせず、「こんな感じかな~」と
刺繍していったので、おかしな葉っぱのつき方になった気がしてなりませんが、
「写実的でない」図案ということで無理やり自分を納得させております~。

royp05.jpg


 作り終えたあと、彼女は
 プロ級の画力の持ち主だった
 と気づき、こんな幼稚な図案、
 笑われちゃうかな~~と
 ちょっと心配になっているの
 ですが、気持ちだけはたっぷり
 こめたので、受け取って
 もらえたらいいなぁと思って
 います。





***

先日、ちーままさんから「『ばねポーチ20個作りましたよ記念』として、
20個の画像を一気に見たいわ~~~」というコメントをいただきました。
れいさんみどいさんが作り方を教えてくださり、yo-koちゃんころわんさん が
素敵なデザインでお届けくださったばねポーチ。

気付けば,20個をこえていました。20個のほとんどはお嫁に行ってしまって
いるので、以前載せたのと同じ写真ばかりですが、集めてみました。では・・・

dorico ばねポーチコレクション2007(ちーままさん命名) です♪

№のところをクリックしていただくと、そのときの記事にリンクしています。
振り返っていただくほどのものは作れていないのですが、もしよろしければ・・・。

No.1&2
PC310013.jpg

 デビュー作。
 イニシャルを刺繍したものを
 「なんちゃってタグ」に
 しました。



No.3
P1100007.jpg

 表のモノグラムと裏の王冠。
 相性のよい組み合わせの
 スタートでした。




No.4
P1100001.jpg


 モノグラム第二弾。ピンクの
 濃淡で刺繍しました。色に
 よって、モノグラムの雰囲気が
 ずいぶん変わります。




No.5&6
P1170013.jpg

 ヘムステッチをほどこした
 ばねポーチ二種。縦/横バージョン
 どちらも時間がかかった分、
 思い入れの深いポーチです。



No.7
P1080002m.jpg

 オリーブの王冠のように
 アルファベットを葉っぱが
 縁取る、お気に入りの図案。
 落ち着いたチョコ色の花柄と
 あわせて作りました。



No.8
P1080007m.jpg

 お花や葉っぱと優雅に組み合わさった
 華やかなアルファベットの図案。
 チョコ色の濃淡で刺繍しました。





No.9
P1290031.jpg

 トリコロールカラーが大好きな
 友達へ。強い色同士の組み合わせ
 でしたが、生地ともよくなじんで
 くれました。



No.10
fP1010004.jpg

 "pretty"や"lovely"が大好きな
 妹へのプレゼント。パステル
 カラーの刺繍とボタンを、順に
 倒していくピンタックではさんで
 みました。


No.11-14
P5010012.jpg


 切り替えの生地の色に合わせ
 イニシャルの刺繍、裏面のボタン、
 押さえステッチの色をそれぞれ
 変えました。同じデザインですが
 イメージがずいぶん違います。



No.15
P5210019.jpg

 無地部分にイニシャルを
 刺繍、底はチョコ色のチェック
 です。裏側には革のお花の
 チャームをふたつ縫いとめた
 シンプルなデザインです。


No.16
abpb13.jpg

 大好きなチョコ色チェックと
 ストライプを組み合わせ、
 イニシャルと、ランダムな
 ブロック模様を刺繍しました。



No.17-20
rfbp018.jpg

 はじめてのコットンでの
 ばねポーチ。イニシャルと
 同系色のブロック模様を
 グラデーションで刺繍しました。



No.21&22
spzs08.jpg

 夏プレゼントの残念賞。
 ブルーの濃淡とアポロカラーで
 イニシャルとブロック模様を
 刺繍しました。



長くなりましたが、最後までご覧くださって、ありがとうございました!
たった半年前のことなのに、記事をたどったり、写真を検索したりしながら、
「こんなのも作っていたんだなぁ」なんて懐かしさにふけってしまった
ひとときでした(記憶力が低下しているだけかしら??)。 まだばねの
在庫はたっぷり!ありますので、これからも想いのままにいろいろなばねポーチを
作っていけたらいいなと思っています。ばねポーチに巡り会わせてくださった
れいさん、みどいさん、yo-koちゃん、ころわんさんをはじめ、ご提案くださった
ちーままさん、みなさん、本当にありがとうございました♪♪


これにて・・・なんちゃってコレクション・・・おしまい。です。

Comment

2007.07.18 Wed 08:47  |  

どりちゃんのリネンのバネポ 生地はとっても控えめなのに
そこに刺繍がはいると もう特別なものになって
生地の柄の美しさに頼らない 美しいバネポです^^
一同に見ることができて本当にうれしかったです~~
あれ?ぼりおちゃんの面白コメがない!!^^

控えめだけれど どりワールドなちくちくの世界 
ゆっくり楽しみにしています^^
  • #SaU1sMZc
  • ちーまま
  • URL
  • Edit

2007.07.18 Wed 09:02  |  

doricoさんのばねポーチ、毎回素敵だなぁって思うのですが
今回のものも可愛いですね~
裏面のお花が可憐で、ボタンのお花の色合いも素敵です♪

そしてそして、
「dorico ばねポーチコレクション2007(ちーままさん命名)」
こちらは本当に圧巻でした!!
今までに拝見していたものばかりなのに、こうして一度に拝見できるなんて贅沢ですよね♪
どれも使い手の方をしっかりイメージされてデザインされていて、温かいデザインですよね~
ちーままさん、素敵な提案ありがとうございました☆
doricoさんの優しいデザインが益々好きになっちゃいましたよ(^_-)-☆
次回は刺繍コレクションとか、、、色々できそうですよね~!
楽しみにしていますね^^
あっ、でもゆっくりペースでお願いしますね~

2007.07.18 Wed 09:37  |  

うわぁぁぁぁ~、圧巻!!
もう20個以上も作られてるんですね。
そしてこうしてずらずら~っとみると、どれも個性的でたの
しいです♪doricoさんが作られる時に、自分の好みももちろ
んスパイスとしてあるのですが、それ以前に受け取られる方
の好みを考え、考え作られているからこそ・・だと思いまし
た。そうやって作り出されていく過程も受け取った時にじん
わり伝わるような気がします。

ベビーシューズもコレクションできそうですよねっ♪♪
(こちらもいつかまとめて見てみたいです~^^)
  • #x2z8ribU
  • kou
  • URL
  • Edit

2007.07.19 Thu 02:31  |  

今回の作品もステキですね~!
ボタン使いがとっても可愛いです。
次々とアイディアが湧いてきて、それをdoricoさんらしいテイストで形にしていて、ほんとにステキ(^^)

これまでの作品を一挙に見ることができて、やっぱりすごすぎる!と感服しました。
お忙しいのにありがとうございます。
そして、ナイスな提案をして下さったちーままさん、ありがとうございます。
どれも優しい控えめな色使いで、doricoさんワールドにどっぷり浸れました。
これからどんな作品に出会えるのか楽しみです♪
  • #G91RSZjw
  • reming
  • URL
  • Edit

2007.07.19 Thu 06:43  |  

*ちーままさん*

ばねポーチ大集合計画、ちーままさんが提案してくださったからこそ
果たすことができました♪ このブログは、作ったものをほとんど
お嫁に出している私にとって、ささやかな記録も兼ねているので、
こうして集めてみることで振り返ること、そして、「これから」に
向けて力をもらうこと・・・ができた気がします。ありがとう
ございました! 似たような雰囲気の、地味なものばかりだと
思っていましたが、並べてみると、そういう中でもけっこう個性は
あったんですね~なんて。ふふふ。

ぼり夫のコメントは・・・またまた全身の力が抜けてしまうことに
なりそうなので、今回はあえて封印いたしました~~ふふふ。
本人は登場したかったのかな???

ちーままさんのばねポーチコレクションと偶然同じ日にこの記事を
載せることができて、それもなんだか嬉しかったです♪♪
  • #R3CiTU7.
  • dorico
  • URL
  • Edit

2007.07.19 Thu 06:47  |  

*michikoさん*

ありがとうございます♪ 今回のお花バージョンは、「かわいい」
のが大好きな彼女のものということで、自分では持てない?くらい
思いっきりかわいくしてみました♪ プレゼントだと、こんなふうに
「いつもの自分のテイスト」から、ちょっとだけ冒険したりできる
ところも楽しいですよね。

なんちゃってコレクションにも、過分なお言葉をありがとう
ございました♪ デザインというほどクリエイティブな作業は
していないのですが、受けとってもらう人たちの個性のおかげで、
ばねポーチもちょっぴり個性的になれたかな~と思っています。
  • #R3CiTU7.
  • dorico
  • URL
  • Edit

2007.07.19 Thu 06:51  |  

*kouさん*

そうなんです、今年の年明けにデビューしたばかりですが、
ふと気づけば20個をこえていました・・・こんなに「はまる」とは
想像以上でしたが、プレゼントした相手が「とっても使いやすくて
便利~」と喜んでくれるのと同時に、刺繍もちくちくも大好きな
私にはもってこい?のプロセスだというのも、私向きだったのかも
しれません♪ こんなに楽しいアイテムに巡り会えたこと、
感謝しています!

ベビーシューズも数が増えてきましたね~。また20個記念で
なんちゃってコレクションをしてみようかしら??ふふふ。
  • #R3CiTU7.
  • dorico
  • URL
  • Edit

2007.07.19 Thu 06:57  |  

*remingさん*

アイディアなんておっしゃっていただくと、恥ずかしくて隠れたく
なります~~。このミニボタン、ちいさいけれど、とても
存在感があって活躍してくれるので、ついつい頼ってしまいます。
ピンクがお好きとおっしゃっていたremingさん、このお花畑?の
雰囲気もお好みなのかしら?? よかったです♪

今回、ちーままさんのおかげで、今までの作品を振り返る機会を
持てたのですが、たった半年間の歴史?なのに、懐かしくなったり
「そういえばこういうものも・・」なんて思い出したり、私に
とっても新鮮なひとときとなりました♪ 適当派ということが
最大の原因なのですが、まったく同じものはひとつもない(できない??)
というのも、ハンドメイドならではかな~なんて思っています。
これからも楽しんでいけたらいいなぁ・・・またご覧いただけたら
嬉しいです!
  • #R3CiTU7.
  • dorico
  • URL
  • Edit

2007.07.19 Thu 07:02  |  

うわ~~!
どれも私の目の奥に刻まれている素敵なバネポーチちゃん達ですが、
改めてこうやって並べていただいたら、やぱり改めてうっとりです。

作品集は永久保存版にしたいくらいです(*^_^*)

妹さんのお友達へのバネポーチも、また違った雰囲気でかわいい!!
「適当」だからこそ、自然のお花のように、全く同じ生え方で、より素敵にしていると思います(p^∀^q#)

2007.07.19 Thu 09:34  |  

とっても可愛い新作ですね~*~*
お花がキュートです^m^*
それにしてももうバネポ職人ですね☆
どれも印象が違っていてすごい~!
うふふ~っ実は投票だけしてきちゃいました~^^
とっても細やかな店主さんなんですね☆
お礼のメールも頂いちゃってびっくりしました!
私も何かで使ってみたいお店になりそうです♪
  • #UMOb00fI
  • くろしろ
  • URL
  • Edit

2007.07.19 Thu 17:30  |  

どのバネポーチも素敵です♪
お嫁さんに行った先で大事にして頂いているのでしょうね。
お写真を見ているうちに、雑貨屋さんの手作りのコーナーで
「ポーチ、どれにしようかなぁ~。」
と選んでいる気分になりました。幸せ気分です♪
  • #-
  • ふわふわ
  • URL
  • Edit

2007.07.20 Fri 06:30  |  

*だむこさん*

作品集なんておっしゃっていただくと申し訳ない気持ちですが、
私のちいさな歴史?です~。ふふふ。だむこさんは、この中の
ひとつはご覧くださったのですよね~なんだか不思議な気持ちです。
どれも覚えていてくださるなんて、本当に光栄です(本人の
記憶すらあやしいのに~~)。これからも長く楽しんでいけたら
いいなぁと思っています。

適当に咲かせたお花、いいでしょうか?ふふふ。今日、妹の手元に
届く予定で、ちょうど週末にお友達と会うそうなので、どんな
感想を聞かせてもらえるのか、どきどきしています♪
  • #R3CiTU7.
  • dorico
  • URL
  • Edit

2007.07.20 Fri 06:35  |  

*くろしろさん*

偏頭痛が・・・とおっしゃっておられましたが、お加減いかが
ですか? あとでお見舞いに伺いますね~。体調がすぐれないのに
いらしてくださって・・ありがとうございました!

今回のばねポーチ、私にはかわいすぎて持てない?タイプですが、
プレゼントということでチャレンジしてみました♪ 職人なんて
とんでもなくて、ただ数が増えてきたというだけなのですが、
可能性が無限に広がっている、奥の深い世界だな~と魅力を感じて
います。

くろしろさん~~、投票してくださったのですか?? うわぁ~~
ありがとうございました! とても嬉しいです。いただいた
お買い物券で求めたリネンも手元に届いたので、またゆっくりと
形にしていけたらいいなぁと思っています。半強制的に?
投票くださったみなさんにもお返しできたらいいなぁ~。
  • #R3CiTU7.
  • dorico
  • URL
  • Edit

2007.07.20 Fri 06:40  |  

*ふわふわさん*

ばねポーチの存在を知らない人がまだ多くて、びっくりされる
ことも多いのですが、「使ってみると本当に便利~♪」と
みんなとても喜んでくれて、また嬉しくなって作っています♪
夫は、「ポーチばっかり作ってる~」と思っているようですが、
女性はポーチっていくつあっても嬉しいし、使うものですよね?
旅行のときなど、大小さまざまなサイズのものが本当に有用なので
私はポーチ大好き!です♪ふふふ。

ふわふわさんはどんなタイプがお好きなのかしら~。選んで
くださっているお姿を想像したら、私も幸せ気分です♪♪
  • #R3CiTU7.
  • dorico
  • URL
  • Edit

2007.07.23 Mon 21:45  |  

うわ~!
たくさんのバネポーチちゃんが~♪
順番に見ていくのも楽しいですね。
どれも個性があって素敵です^^

  • #PLXiEkBc
  • minto
  • URL
  • Edit

2007.07.24 Tue 07:17  |  

*mintoちゃん*

そんなにたくさんだと思っていなかったのですが、こうして
並べてみるとけっこうな数でした・・・!それぞれの
お嫁入り先で、かわいがってもらって、少しでもお役に立てて
いられたらいいな~と、あらためて写真を並べてながら
思いました。

振り返ってみると、また「こんなデザインもしてみたいな」なんて
浮かんできたりするのもおもしろいですね。mintoちゃんみたいに
上手になれるように私も精進しなくちゃ~~。
  • #R3CiTU7.
  • dorico
  • URL
  • Edit






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://dorico.blog49.fc2.com/tb.php/175-d76cfc52

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

プロフィール

dorico

Author:dorico
ちいさな幸せで心を満たしながら、
心をこめて、すべてのことに
向き合っていきたいと思って
います。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

FC2カウンター

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

メールフォーム

オーダーのお問い合わせは、こちらからお願いいたします。 折り返しメールにてお返事を差し上げます。(ショップ カートからのご注文も承っております。)

名前:
メール:
件名:
本文:

一両日中にお返事が届かない場合、迷惑フォルダに振り分けられている可能性がございますので、念のためご確認くださいませ。

ブログ内検索

リンク

RSSフィード

free counters

Top

