

ポーチに変身

昨日ご紹介したプチポアン刺繍、勢いに乗って(?)そのまま
仕立てることにしました。
P9050003.jpg

図案も生地の色もかわいい感じになりすぎました・・・。
「お洋服やインテリアはシックなご趣味だけれど、小物は
かわいらしいのを持たれる」という方もおられますけれど・・・
どなたか気に入ってくださる方おられるかしら。

クロスステッチを始めてからずいぶん経ち、刺繍糸はあっと
いう間に増えてしまいました。どうやって整理したらいいかなぁと
考えていたころ見つけたのがこちらです。

P9040002a.jpg   P9040001a.jpg
こうして番号順に並べておくと、取り出すのも、チャートで指示
されている刺繍糸が手元にあるかどうか調べるのも、とても楽
なのです。
お片づけが得意ではない私でも快適に趣味を楽しむには、
こんな道具の力添えが必要なのかもしれません♪


Comment

2006.09.05 Tue 11:04  |  

doricoさん・・・・刺繍歴長いんですね・・honaちゃんともお友達で、びっくりしたのだけど、でも納得でした^^
それに、このポーチ・・かわいい^^手縫いなんですよね?
・・・・doricoさん!もっと早くにブログ開いて欲しかったわ^^たくさん素敵な作品もっとみたいもの~~~

追)ティラノの送迎に踏み切りを渡るのですが、そこの看板に・・
「せんろのなかに入らないでね。とりこ にならないでね」ってあって、私運転しながら「とりこ・・どりこ? dorico?ぷぷぷ(笑)」ってひとりで受けていました^^
  • #SaU1sMZc
  • ちーまま
  • URL
  • Edit

2006.09.05 Tue 13:48  |  

*ちーままさん*

honaさんとお友達だなんておそれおおいです。私が
一方的に憧れているだけなんですよ。本当に「プロの
腕・技」と「ハンドメイドのあたたかさ」が同居した、
素敵な作品ですよね♪

このポーチは・・・もちろん手縫いです。だって、
ちくちく手縫い派なんですもの♪(早くミシンに脱皮
したいと思いつつ・・・)

それから、それから、「とりこにならないでね」の看板! 
お買い物の途中でも笑いがこみあげてきて、あやし~い
人でした。そんな全国的に「どりこになるべからず」と
いうキャンペーンがあったなんて・・・ふふふ。
ティラノちゃんにも「どりこ(=怠け者)になったら
だめよ」って教えて差し上げてくださいね~♪

2006.09.05 Tue 18:39  |  

こんなにきれいに整頓されて、
刺繍糸たち、見ているだけでもいいくらいです。

お洒落な人は、こういう整頓もお洒落にできるんですね☆

手縫いだなんて驚き!!
細か~~い目なんでしょうね♡

doricoって。。。怠け者って意味なの?
こんなに素敵なものいっぱい生み出してるのに
どこが怠けものなんでしょう!??

私はどうしても一気に仕上げようとしてしまって、
まとまった時間が取れるときしかハンドメイドしていません。
チョコチョコ合間合間にするという器用なことができないんですよね~
  • #su7LfdQk
  • だむこ
  • URL
  • Edit

2006.09.05 Tue 21:11  |  管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • #
  • Edit

2006.09.06 Wed 07:25  |  

*だむこさん*

こういう便利な箱をどなたかが作ってくださるから、
私でもなんとか整理ができるのです・・・これがなければ
刺繍糸がからみあって、おそろしいことになること
請け合い!です(と、堂々と言うことではありませんが
・・・・・)。

「一気に仕上げようとする」お気持ち、よく分かります!
私も「あとここまで」「もうちょっとだけ」と、切り上げ
られずにいることばかりです。私の場合、手縫いばかり
だから、「一旦中断」がしやすいのかもしれないですね。
でも、姪ごさんのスタイと汗取りパッド、あれをすべて
一晩で仕上げられたんですよね? だむこさんの手際の
よさと集中力、本当に感心しました♪

doricoは怠け者という意味ではありませんが、私は
怠け者です・・・好きなことにはすぐ没頭するの
ですが・・・。特に最近、手芸中心の生活になっていて、
読書の時間がどんどん削られている気が・・・。

2006.09.06 Wed 16:12  |  

刺繍糸、とっても気持ちよさそうに並んでますね。
道具を大切にされるdoricoさんって、素敵です。
ここから素晴らしい作品が生み出されるのですね~。

ポーチ、手縫いなんですか!?驚きました@@

さりげなく写っているお花も可愛い!!

2006.09.07 Thu 07:36  |  

*yukiさん*

整頓下手な私でも、この刺繍糸の箱だけは維持できている
ので、とってもすぐれものの箱だと思います。助けて
もらっています♪

手縫いなんです・・・ミシンが苦手で、ずっと逃げて(?)
手縫い専門になっております・・。でも、このサイズの
ものだと、ミシンのほうが技術が必要だと思います~。

お花にも注目してくださって、ありがとうございます。
妹が作ってくれたプリザーブドフラワーです。またいつか
お披露目しようかしら?

2006.09.07 Thu 20:44  |  

ステキな作品ばかりですね。惚れ惚れしてしまいます。刺繍糸の保管、完璧ですねー!何?どりこって怠け者っていう意味があるのー?
  • #-
  • てん
  • URL
  • Edit

2006.09.08 Fri 07:58  |  

*てんさん*

完璧だなんて・・・比較的整頓ができている部分だけを
披露させていただいただけで、お見せできないところも
いっぱい!です。

ふふふ。「どりこ」は妹たちが私につけたあだ名で、
実家では「どりこ」とも呼ばれています。
私は怠け者ですね・・・何でもできるだけ効率的に無駄
なくできないかしら?と、ついつい考えてしまって・・・
丁寧に時間をかけて・・・が、なかなかできません。

2006.09.08 Fri 20:56  |  

可愛らしいポーチ^^*素敵ですね。
そして手縫いなんて~@-@ビックリしました!
刺繍糸なんてもう整頓されていて、、
入れ物にごちゃ混ぜにしている私は恥ずかしい限り^^;
でもこうやって並んでいるとイメージ
しやすくていいですね~♪
  • #UMOb00fI
  • くろしろ
  • URL
  • Edit

2006.09.08 Fri 22:15  |  

*くろしろさん*

刺繍糸は、からまってぐちゃぐちゃになる運命にある!と
言いたくなるくらい、整理が難しいですよね。私も
これに出会って本当に助かっています♪

ポーチはあまりにもかわいくなりすぎたので、今、再挑戦!を
しています。自分で色を決めると、出来上がりのイメージが
違うこともあって、日々勉強です!

2006.10.19 Thu 09:57  |  

プチポワンのポーチは見ていたのに、刺繍糸ケースは
記憶が全くありません・・あれ?^^;

私も最近糸番号が必要な刺繍ばかりやっているので、
番号整理が面倒・・。おばあちゃんを見習って、
100本くらい収納できる糸入れをつくろうかな。
で、マジックでダーっと書いちゃう!あ、番号も刺繍
できたらステキですよねー。あぁまた作りたい物が・・T-T

刺繍糸をほどいて、この巻き巻きする作業が私は
苦手そう・・。巻いても、巻いても次があって、途中で
絡まったりすると、ぐちゃぐちゃーポイッ!ってしちゃ
いそうです・・^^;

  • #x2z8ribU
  • kou
  • URL
  • Edit

2006.10.19 Thu 18:11  |  

*kouさん*

kouさんの刺繍糸入れを見せていただいてから、「あれに番号を
つける、いい方法はないかしら~」と考えているのですが、
やっぱり、その番号の糸で123とか刺繍するのが素敵ですよね・・・
と~っても大変だけれど・・・。
この巻き巻き作業は、私も最初は「からまったらどうしよう」と
おそれていた(?)のですが、全然問題ないですよ。ただ、
台紙が紙製なので、よく使う糸は台が折れてよれよれに
なってしまうのです。やっぱりkouさんの収納がおしゃれだし
ベストですね~♪♪






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://dorico.blog49.fc2.com/tb.php/19-3ff81eeb

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

プロフィール

dorico

Author:dorico
ちいさな幸せで心を満たしながら、
心をこめて、すべてのことに
向き合っていきたいと思って
います。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

FC2カウンター

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

メールフォーム

オーダーのお問い合わせは、こちらからお願いいたします。 折り返しメールにてお返事を差し上げます。(ショップ カートからのご注文も承っております。)

名前:
メール:
件名:
本文:

一両日中にお返事が届かない場合、迷惑フォルダに振り分けられている可能性がございますので、念のためご確認くださいませ。

ブログ内検索

リンク

RSSフィード

free counters

Top

