

バスマット

リネンワッフルのバスタオルの気持ちよさを満喫しているこの夏、キタキツネさんが
リネンでバスマットを作られたと伺って、どうしても作りたくなって
しまいました。
lnbtm12.jpg

45*65センチ角のバスマットは、ワッフルリネン生地1枚と、平織りリネン
2枚を重ねて作りました。クッション性を高めるため、使わなくなったバスタオルや
キルト綿をはさむことも考えたのですが、今回は「速乾性」を最優先にして、
リネンのみとしました。

lnbtm11.jpg
今まで使っていたバスマットの厚みに慣れた足には、少し頼りなげに感じ
られるのも確かですが、ワッフル地のさらっとした感触や、3枚重ねにもかかわらず、
あっという間に乾いてくれる気持ちよさは格別でした。

lnbtm13.jpg

 裏面の平織りリネンをそのまま表に
 折り返し、額縁仕立てにしました。
 落ち着かせるのと強度を増すために、
 縁の両サイド2周を押さえステッチ
 しています。左上隅にはリネンの
 テープを斜めにはさみこみました
 (実用というより飾り・・・です)。


lnbtm14.jpg
右下隅には抜きキャンバスを使って、キルト糸で数字をクロスステッチ。
1列に並べた数字のうち、2と3と5だけは縁だけで白抜きふうにし、上に
飛び出させてみました。3月25日・・・結婚記念日です。これなら何度も目にして
さすがの夫もついうっかり忘れることもないかしら・・・?

「でも、結婚記念日を足で踏むん?」
「ううん、あかんよ、踏んだら。この部分は踏まないようにして使ってね」
「ええ゛~~ 踏んだらあかんところがあるマットって、どうなん~~?」

と、不満の声が渦巻く?中のバスマットデビューでしたが、少しくらい曇った
日でも、乾燥機を使わずにぱりっと乾いてくれるリネンのバスマットと
仲良く暮らしていけそうな、そんな嬉しい予感にひたっています。


Comment

2007.08.29 Wed 08:52  |  

お久しぶりです。またまたとっても気持ち良さそうなバスマットですね。色合いもdoricoさんらしくて素敵です。毎日使う物だから乾きやすさや使いやすさって重要ですもんね。私も皆さんにアドバイスを頂いてなんとかトイレットペーパーカバーを完成することができました。でもdoricoさんのようにきれいなステッチが出来ないのです(×_×)抜きキャンバスもゆるゆるになっちゃうし。刺してはほどきの毎日です(笑)
  • #-
  • cheee
  • URL
  • Edit

2007.08.29 Wed 11:21  |  

どりちゃんコンニチワ~・・・^・^

キツネの名前に「エッ!?何かしら~」そうそうそんな事言った事あったわね~・・・
初めはクッションせいの無さに 物足りなさを感じていましたが
リネンの速乾性には 嬉しいものが有りますよね~・・・素足にとっても気持が良くって今ではもう離せませんよ~。

乾燥機の無いキツネの家では これからの季節(冬)にはお洗濯後の乾きが良いのは 本当に嬉しいですよね。

でもどりちゃ~んキツネのバスマットはこんなにもオシャレじゃないよ~・・・>・<;
なんと言っても刺繍は作品のグレードを上げてくれるね~・・。
どりちゃんの作品をヒントに再チャレンジしてみますね。

ちなみにキツネは中にフランネル(マユミンサンが教えてくれた)を挟みましたが思ったより乾きは良かったかな?(この猛暑ですもね・・・どんな物でも直ぐに乾くよね 笑)

さりげなく結婚記念日を夫の頭にインプットさせる・・・?
これとっても良い方法かもね・・・何故か自分の誕生日しか覚えていないキツネの夫でしたぁ~笑

写真を見ながら・・・「どりちゃんはミシンじゃないのよね~・・・」大きな作品を見る度 驚きと尊敬と・・・本当にお見事です!。


  • #5bb5ag8A
  • キタキツネ
  • URL
  • Edit

2007.08.29 Wed 15:52  |  

ぷぷぷ^^踏んだらダメなところがあるマット♪おかしすぎるわぁ。なんだか疲れも吹っ飛びました^^
すご~く知的でエレガントなイメージのdoricoさんのお茶目さが大好きです。
私もさりげに結婚記念日をどこかに刺繍してみよう!うちはハロウィンです^^

額縁縫いがバッチリ美しい素敵なマットですね^^
玄関マットにしたいくらいです♪
  • #zT97AjnY
  • でいりず
  • URL
  • Edit

2007.08.29 Wed 20:58  |  

おひさしぶりです~。
いつ遊びに来ても、doricoさんの素敵なハンドメイドに出会えて嬉しいです。
リネンのワッフル、気持ちよさそうですね。
額縁仕立てもクロスステッチも素敵です。

結婚記念日がわかるようになっているんですね♪
これでいつも見ていたら、忘れないですよ!
私もどこかに刺繍してみようかな。
私が忘れちゃうのよね~。
毎年ケーキを買ってきた旦那に、「ありがとう~。なんで?誰かに貰ったの?」って聞いてます(笑)
  • #G3Xs1Xb.
  • meguyu
  • URL
  • Edit

2007.08.30 Thu 00:27  |  

ご無沙汰しています。
結婚記念日をバスマットに・・・素敵なアイデアですね!

doricoさんの作られる作品はシックな中にちょっとした
遊び心が入っていて、それがとてもセンスよくって・・・

いつもうっとりしてしまいます♪

2007.08.30 Thu 06:35  |  

*cheeeさん*

おはようございます! トイレットペーパーホルダーカバー、
作られたのですね♪ 完成、おめでとうございます!!
自分の暮らしの中に、お気に入りのものがあるというのは
幸せな気持ちにしてくれるものですよね。自分で作ったものだと
作った過程を含めて思いいれもひとしおですし・・・♪

ステッチ、頑張っておられるのですね。刺してはほどき・・って、
cheeeさん、すばらしいです!! 私はほどくのが大の苦手で、
特に自分用のものだと「まあ、これも味ってことで・・・」なんて
勝手な言い訳?をして、そのままにしていることも多いので、
そんなふうに妥協や甘えなしのcheeeさんの姿勢、本当に頭が
さがります。楽しく、頑張ってください!!
  • #R3CiTU7.
  • dorico
  • URL
  • Edit

2007.08.30 Thu 06:43  |  

*キタキツネさん*

キタキツネさんが「バスマットを作って、気持ちよかったです」と
教えてくださって、私もその気持ちよさを味わいたくなり、
頑張って作ってみました! ヒントやアイディアを与えてくださって、
本当にありがとうございました♪♪

手に持ったときは「本当にこれで大丈夫なのかなぁ」って
不安になるくらい薄いけれど、3枚目までびしょびしょになったり
することもないし、あっという間に乾いてくれるし、何より
さらっとした感触が気持ちよくて、気に入っています。
お洗濯ものが乾きにくい冬や梅雨の時期も、これなら大丈夫かな~って
期待しているところです。手縫いでの端ミシン?は、大きなものに
なると長距離なので時間もかかりますが、これがあるとないとでは
耐久性も見た目も全然違うので頑張りました~ふふふ。

結婚記念日のインプット大作戦?は、うまくいくのやら・・・
どうでしょうか~~ふふふ。夫は「あ、逆から読んだら、僕の
誕生日やっ!」と別の発見をして喜んで?いたくらいなので、
効果のほどはあやしいかもしれません~~っ。

  • #R3CiTU7.
  • dorico
  • URL
  • Edit

2007.08.30 Thu 06:51  |  

*でいりずさん*

「踏んだらだめなところのあるバスマット」って、ものすご~~い
自己矛盾ですよねぇ。ふふふ。言われてみたら、とっても無茶な
ことを自分が言っていることに気づいたのでした~~。
知的でエレガントって、とんでもないです~~ おっちょこちょい
きわまりなくて、「お茶目」というかわいい範疇をこえているんですよ~~。

でいりずさんのご結婚記念日はハロウィンなのですね。
かぼちゃのオーナメントやお菓子が登場してきたら「いよいよ♪」
なんですね。楽しくにぎやかなイベントが、でいりずさんたちを
盛り上げてくれているみたいで、いい記念日ですね♪♪
ぜひぜひ記念日を、かぼちゃとともに刺繍してください~~♪♪
お玄関マットにはつたなすぎるものですが、バスマットとしては
機能性ばっちりで、とても気に入っています!
  • #R3CiTU7.
  • dorico
  • URL
  • Edit

2007.08.30 Thu 06:59  |  

*meguyuさん*

お久しぶりです~~ お忙しいのにいらしてくださって、
ありがとうございます!!

リネンのワッフルは、バスタオルやバブーシュの内側に使ったのと
同じものなのですが、吸水性も肌触りもとてもよくて、私は
気に入っています。あっという間にびしょびしょになってしまう
のでは?と、ちょっとおそるおそるだったのですが、立ったところに
足型?はつくものの、薄いリネンたちが頑張ってお水を吸って
くれるので、マットの裏までは濡れないんです。ただ、ふわふわでは
ないので、今までのマットと比べると「床にそのまま立っている」
ように感じてしまうのですが・・・・ふふふ。

結婚記念日がわかるようにしてみたのですが、いつもこれを見て
いても、夫の場合、まぁ~~~ったく目に入っていないという
可能性大!なので・・・。meguyuさんのだんなさまは毎年
ケーキを買っていらっしゃるなんて、すばらしいぃぃ~~です!!
優しくてまめなだんなさまには、こんな作戦は無用ですね~~。
ふふふ。
  • #R3CiTU7.
  • dorico
  • URL
  • Edit

2007.08.30 Thu 07:07  |  

*まろさん*

おはようございます! コメント、ありがとうございます♪
とっても嬉しかったです!!

結婚記念日をバスマットに刺繍しようというのは、最初から
計画していたわけではなくて、最初は1~0までの数字をそのまま
一列に並べてみようと思っていたんです。刺繍しているうちに、
「あ、2と3と5を白抜きにしたらどうかな。」「上にも飛び出させて
みたらいいかも」って、途中で思いついて、その都度路線変更して
いったんですよ。適当派ならではですよねぇ。ふふふ。
そんなふうに行き当たりばったりなので、「結婚記念日を
足で踏むっていうのはだめだから、この部分は避けて踏んでね」
などというおかしなことに・・・ふふふ。まろさんがおっしゃって
くださるような「センスのよい遊び心」とは全然違うんです~~!

ランドリーまわりのものは、大好きなリネンとチョコ色の刺繍で
統一できたらいいなぁと、今回もその組み合わせで作ってみました。
もっと色やデザインでセンスよく冒険ができたら・・・と思って
るのですが、やっぱり私はこういう雰囲気が一番落ち着くみたいで
なかなかチャレンジできずにいます。でも、まろさんも似たお好みで
いらっしゃるのかしら・・・そうだとしたら、とても嬉しいです!!
  • #R3CiTU7.
  • dorico
  • URL
  • Edit

2007.08.30 Thu 19:35  |  

結婚記念日マット 数字が飛んでいるのが、どりちゃんらしい~~何気ないアピールですね^^
最初あまりにも数字が馴染んでいて
プリント?ッテ思ったけど、さすがどりちゃん^^

私もようやく何か作りたいな~と思えるようになってきたこの頃です^^

ふふ~
我家のバスマットは
母お手製、お古バスタオルです~~@@
  • #SaU1sMZc
  • ちーまま
  • URL
  • Edit

2007.08.31 Fri 05:43  |  

お久しぶりです♪
素敵な作品が続々と並べられていて
はぁ~ってため息がでるほどにうっとりしています

2,3,5が飛び出してる~~!!
素敵なアイデアですね(*^-^*)
結婚記念日って忘れがちですよね
我が家は私の方が忘れやすいので
いつも主人にチェックされています(*^-^*)
  • #-
  • kusukusu
  • URL
  • Edit

2007.08.31 Fri 06:53  |  

*ちーままさん*

ふふふ~ これだけ飛び出ていたら「なにげなく」はないかも??
ふふふ。この数字のフォントもとても好きなので、全部並べて
みたくなってしまいました。斜めになっている角度やなんとも
いえない曲線が魅力的で・・・夢中でちくちくしておりました♪

お引越し、もう落ち着いていらっしゃったのですか? さすが、
ちーままさん!! やっぱり何事もてきぱきと手際がよくて
いらっしゃるのですね。定位置とはいかなくても、ひとまず
お荷物がそれぞれの場所に収まったら、気持ちが全然違います
よね。ちーままさんの素敵なおうちでのハンドメイド・・・
優雅で優しい気持ちで満喫できそうで、とってもうらやましいです~!

お母さま手作りのバスマットを使っておられるのですね♪
素敵です! バスタオルだと、ふんわりふかふかで気持ちよい
でしょうね~♪♪
  • #R3CiTU7.
  • dorico
  • URL
  • Edit

2007.08.31 Fri 06:59  |  

*kusukusuさん*

お久しぶりです♪ いらしてくださって、ありがとうございます!!

kusukusuさんは「素敵なアイディア」ってほめてくださったけれど、
私はいつも「思いつき」や「行き当たりばったり」ばかりなので、
もうちょっと計画性をもたなくては・・・と思っているんですよ~。
夫の意識にさりげな~~くインプットさせようというたくらみ?だった
のですが、本当にちゃんと数字を見て、そこを踏まないように
使っていてくれるのでしょうか・・・まったく見ずに、325の
上に立っている気がしてならないわ~~ふふふ。

kusukusuさんのところもだんなさまがちゃんと覚えていらっしゃる
のですね。いいなぁ~♪ こんなバスマットはkusukusuさんの
お宅には必要ないですね~~。キッチンリネンのころから
数字の刺繍の虜になっていますが、アルファベットも数字も
おもしろい魅力があるなぁって感じています。本当は
yo-koちゃんみたいに、私も自分の名前を数字で表せたら
いいのですが~~。
  • #R3CiTU7.
  • dorico
  • URL
  • Edit

2007.08.31 Fri 07:17  |  

布巾に引き続き数字シリーズですね!

飛び出た数字がご夫婦の「はじまり」の数字なんですね!
ど真ん中の大きな刺繍やなくてぼり夫さん、ほっとされてるでしょうね(* ´艸`)
バスマットの端っこしかふめなくても、ぼり夫さんならやってのけそうなイメージですけど(p^∀^q#)

踏んづけるのがもったいないもったいない

2007.08.31 Fri 08:47  |  

またまたお洒落なバスマット^^
リネンのワッフルさらりとして気持ち良さそうですね!
我が家は頂き物のバスマットを使っていますが、気に入っているアフタヌーンティーのバスマットはたいへん厚みがあり、使うのは乾燥しやすい夏限定にしています。
が、昨日お洗濯を終えたら雨が降ってきてしまい、未だ干してある有様です。

挟んだリネンのテープ、お風呂上りにさっと引っ掛けて干せるなあ~、なんて考えて見てました。
結婚記念日、これならいつもその時のことを思い出せますね!
踏むのは…踏むとその日にその瞬間に戻ったりして~(笑)
ドラえもんが作ったらそんなことが起きるかも!?
(朝から何を言っているのでしょう、私…)

2007.08.31 Fri 12:56  |  

いやーん。数字かわいいっ。結婚記念日だけ白抜きなんて
やるーやるー。このーこのー!

ぼり夫ちゃんもこれなら忘れないね。

リネンのテープ挟んだのも素敵だねー。
何かもったいなくて踏めないわ~。それくらい素敵な作品だね。
  • #-
  • てん
  • URL
  • Edit

2007.08.31 Fri 17:10  |  

*だむこさん*

ふふふ~本当ですね、真ん中に「踏んだらあかんところ」が
ど~~んとあったら、大迷惑なバスマットですよねぇ。ふふふ。
今度、ぼり夫がおふろからあがったら、すぐにマットについた
足型のチェックをしてみようかしら~ 数字のところに足型が
ありそうな気もします~~ふふふ。

リネンのバスマットは、とても乾きやすいので、お天気を気にせずに
お洗濯できるのもとても嬉しいです♪ 「もったいない」なんて、
もったいないようなお言葉をいただいてしまいましたが、我が家の
ふたりはまったく「もったいない」なんて思わずに使っています~♪♪
  • #R3CiTU7.
  • dorico
  • URL
  • Edit

2007.08.31 Fri 17:16  |  

*soraちゃん*

私も今まで愛用していたバスマットが、かなり厚みのあるもの
だったので、ずいぶん頼りなく感じてしまう薄さなのですが、
乾きやすさという面では大満足です♪ ふかふかのマットも
気持ちいいですものね~。soraちゃんみたいに、お天気や季節に
よって使い分けて、それぞれのよさを最大限に活かすのが
いいかもしれません♪

ふふふ~~踏んだらその日に戻れる?? 戻ってみたいような、
もうこのままでいいような・・ふふふ・・ちょっと迷ってしまうなぁ♪
あの日の感激と、希望と感謝でいっぱいの新鮮な気持ちだけは
これからも忘れずにいたいなぁと思います。ドラえもん・・・
私は絶対に「どこでもドア」がほしいです!!(聞いてない??ふふふ)
そうしたら、soraちゃんにもすぐにお会いできるよね~♪
  • #R3CiTU7.
  • dorico
  • URL
  • Edit

2007.08.31 Fri 17:22  |  

*てんさん*

うわぁ~~「この~この~」なんて、てんさんにおっしゃって
いただいたら、急に恥ずかしくなってきちゃいました~♪ふふふ。
数字って、独特の魅力がありますよね。イニシャルも好きですが、
数字もいいなぁ~って最近特に思います♪ 数字の字体もいろいろ
ありますものね♪♪

ぼり夫がこれで忘れずにいてくれるかどうかは非常にあやしい
限りなのですが・・・1ヶ月前からカウントダウンして点滅する!!
バスマットとかだったら忘れないかなぁ~いえ、やっぱり当日に
言わないとだめかも~~。

小物製作ばかり続いていると、少し大きくなったら縫う距離の
長さが果てしなく感じられてしまうのですが、楽しくちくちく
できました♪ 数字だけは避けて、ばんばん踏んでいます~っ!!
  • #R3CiTU7.
  • dorico
  • URL
  • Edit






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://dorico.blog49.fc2.com/tb.php/190-3481917f

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

プロフィール

dorico

Author:dorico
ちいさな幸せで心を満たしながら、
心をこめて、すべてのことに
向き合っていきたいと思って
います。

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最近の記事

FC2カウンター

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

メールフォーム

オーダーのお問い合わせは、こちらからお願いいたします。 折り返しメールにてお返事を差し上げます。(ショップ カートからのご注文も承っております。)

名前:
メール:
件名:
本文:

一両日中にお返事が届かない場合、迷惑フォルダに振り分けられている可能性がございますので、念のためご確認くださいませ。

ブログ内検索

リンク

RSSフィード

free counters

Top

