

ばねポーチNo.24-27

一年ほど前にファスナーポーチに刺繍したPrairie Fairiesをまた刺したく
なって、今度はばねポーチに仕立ててみました。
iipfp21.jpg

目が細かい生地なので、今回もテントステッチにしました。この生地は
ほぼ縦横比が同じなので、少し横広だった前回よりもチャートに近い
出来上がりとなりました。

iipfp15.jpg  iipfp16.jpg

iipfp22.jpg



 かたつむりに乗ってお花に
 お水をやっている妖精と
 鳥に乗って花粉を振りまき
 ながら飛んでいる妖精。




iipfp18.jpg  iipfp17.jpg

iipfp23.jpg



 お掃除道具をしっかり
 握りながら、うさぎに乗って
 いる妖精と、刺繍布と糸の
 ついた針を持って鳥に乗り、
 飛んでいる妖精。




iipfp19.jpg iipfp20.jpg
それぞれの図案からお花やちょうちょをとって、裏にワンポイントで刺繍
しました。


前回とは、フェアリーのお洋服や動物たちの色も少し変えてみました。
ちいさな妖精たちですが、それぞれとても凝ったデザインのお洋服や
お帽子を身に着けていて、何度刺しても楽しい図案です。

以前刺したときも「こんな重い人たちが乗ったら、動物たちがかわいそう~」などと
言っていた夫は、「あっ!! また、あの『つらそうな動物たちシリーズ』を
作ってるんや~」と。そんなシリーズ名、勝手につけないでください~~っ!
何度「これはちいさな妖精たちで、羽もはえてるから軽いねん」と言っても
「そうやけど、動物たちの目、見てみ~。『お、重いよ~』って言ってるみたいに
見えへん?」という夫。

妖精と動物がペアになって楽しくお仕事をしてしてかわいい~!と、一目ぼれ
して手に入れたチャート。きっと動物たちも喜んで、仲良くお仕事している
のですよね♪♪ (と、言い聞かせないと、かわいそうに見えてしまいます~~っ!)

Comment

2007.08.31 Fri 08:14  |  

あのポーチを拝見したの、1年も前のことだなんて思えません!
写真見たとたんに「あのチャートや!」とすぐにピンときました(*^_^*)

鳥は何かにとまっていて、花粉は風で飛んでる、
馬ににんじんと同じで・・・かたつむりの通り道に水をまいている・・・
と勝手に思い込んでました~(^。^;)



小人さんだから、つらそうにみえないよ~~!ぼり夫さん!!
動物と小人さん、たのしんでるやん~!

あ、そうなんや。doricoさんが可愛くてしかたないからついついいじめたくなっちゃう!?てか?
そんなぼり夫さんがまた可愛いですぅ☆
ボリ夫さんのdoricoさん作品の感想、毎回楽しみです(*^_^*)

2007.08.31 Fri 08:32  |  

どりちゃん、可愛いよ~♪メルヘンの世界♪
とてもカラフルで可愛くて、この世界観たまらないです^^
きっと寝静まった深夜になるとポーチから飛び出して妖精たちが
動き回っていることでしょう!

私、妖精大好きです!ちなみに天使も!
大人になった今でも存在するって信じていますから~(笑)
(読んだ本にね、「私に力を貸して下さい」って毎日お願いすると
力になってくれるって書いてあって、実行したら実現したよ!)

裏側のワンポイントの刺繍、絵本の裏表紙みたいでほっこりした気分になりますね。

なんて作品にみとれていたら、最後はやはりぼり夫さんのオチが…
中には、つらい子もいるかもね!な~んて微笑ましくもあり、微妙(苦笑)
どりちゃんの作品は勿論いつも楽しみですが、最近はぼり夫さんの一言も期待してたりして(笑)

2007.08.31 Fri 08:45  |  

すごい!
すごい!

もう・・
言葉が出ないほど すごい!!!!!!

  • #SaU1sMZc
  • ちーまま
  • URL
  • Edit

2007.08.31 Fri 09:18  |  

またまたすごくかわいいですね!!でもとっても難しそうです。私的には小鳥に乗って花粉を振りまいてる妖精に一番惹かれます☆そして「つらそうな動物たちシリーズ」と名付けた旦那様お茶目ですね~。確かに言われてみるとそう見えなくはないかも(笑)でもdoricoさん作品の新たな魅力発見って感じでした!
私事ですが、昔始めたブログがそのままだったので最近また始めてみました。初心者なので全く分からないのですが、URL欄に記入してみました。宜しければまた遊びに来てみてくださいませ。失礼しました!
  • #-
  • cheee
  • URL
  • Edit

2007.08.31 Fri 09:43  |  

お久しぶりです~。
久しぶりに来たらめっちゃ可愛い小人さんの刺繍が~♪
ぼり夫さんの命名「つらそうな動物たちシリーズ」ってめちゃウケましたよ~。
センスある言い回しやね^^
つらそうなのは一人だけ…?(笑)

とっても細かくて素敵ですね。
躍動感があってすごい~~~♪

2007.08.31 Fri 11:28  |  

ウワァ~~~なんて可愛いらしい事!
どれもこれも微笑ましくって 楽しそうで・・・・
妖精だから何でも叶うんだね~・・・夢一杯やね~~!

どりちゃんの所にお邪魔するようになって 以前の作品全部見せて頂いた筈なのに こんな可愛い作品見落としておりました!

この図案をおこした方を想像してしまいました。
どこまでも夢が広がって・・・遊び心満載で汚れを知らない素敵な人なんでしょうね・・・?
鳥に乗せてもらってお花の花粉を?いやお花の種かも・・?世界中を綺麗な花で埋め尽くそう・・・^・^
なんてメッセージなのかも・・・キツネの妄想がとどまる事無く広がって行く 素敵な図案ですね~^・^

どりちゃんの素敵な作品を次から次に見せて頂き「これも作ってみたい!あれも作ってみたい!」と我が力量をかえりみず 思いばかりが右往左往しております・・・少しは手を動かさないといけませんね>・<;

どりちゃんの作品の 目の表情までもしっかり見てくれるぼり夫さん・・・・愛ですね^・^
今日も素敵な作品を見せて頂き有り難う。
  • #5bb5ag8A
  • キタキツネ
  • URL
  • Edit

2007.08.31 Fri 13:00  |  

きゃーかわいい、かわいいっ。好き好き~。

あのね、この前このチャート買ったの。

かたつむりとうさぎの二つだけどね。

あの横の線は最初から入ってる生地なの?
あれもいい感じだねー。

あのね、2目で刺していくとすごく大きくなるでしょ。
だから1目ずつ少しやってみたの。

生地にもよるのかもしれないけど
すごく目が汚くなって途中でやめちゃった。

どりちゃんのように上手に刺せないよー。
2目ずつはまずまずの出来になってきたんだけど。

小物に刺すとき、小さくしたいから1目ずつでやりたいんだけどね。本当に汚くなっちゃう。

現在の課題です。クロスステッチ難しいわ~。

この4つ全部刺すの時間かかったでしょう。
これは大変だー。力作だねー。
  • #-
  • てん
  • URL
  • Edit

2007.08.31 Fri 13:34  |  

doricoさん、可愛すぎですよ~!お色が変わると雰囲気もかわりますね♪
ぼり夫さんのコメントもお茶目です!私も毎回とっても楽しみにしてますよ♪
こんな素敵なばねポーチを持ってお出かけしたら、とっても楽しいでしょうね~。
doricoさんの作品、どこかで販売されていたら良いのになぁ・・・私、とってとってもも欲しいです☆
花粉をまいて飛んでいる小鳥さんの雰囲気が好きですね~

2007.08.31 Fri 17:31  |  

きゃ~めちゃんこかわいい♪かわいすぎ♪♪
doricoさんの作るものって本当にどれも大好き(*^_^*)

ここにくるたび、私も素敵なステッチができるように
なりたいなぁって思うけど、絶対無理だ~って(笑)

この4つはお友達にプレゼントですか?
doricoさんのお友達になりたいといつも思っている
みどいでした(*^_^*)
  • #-
  • みどい
  • URL
  • Edit

2007.09.01 Sat 16:31  |  

どりちゃん、ご無沙汰してました~^^;
久々のパソコンタイムに遊びに来てみたら、
素敵な作品がいっぱい~~^^

なんて素敵な刺繍!
可愛らしくて、それでいてカラフルな色使いが、
まるで絵本を見てるようです(*^^*)

2007.09.03 Mon 06:48  |  

*だむこさん*

一年前のポーチのこと、覚えていてくださったのですね。本当に
嬉しいです!! この図案は、普段はシックでシンプルなものを
好む人たちでも「かわいい!!」と気に入ってくれて、どんな
人の気持ちもとらえて離さない魅力があるのだなぁと思います。
ポーチなら、バッグの中にしまっていて、こっそりひそやかに
この図案を楽しめるかなぁ・・・と小物に仕立てて楽しんでいます。

動物たち、つらそうに見えないやんね~~~と、だむこさんから
賛同を得られて、百人力!の気分です♪ふふふ。でも、やっぱり
だむこさん、ぼり夫と気が合いそう~~だって、ぼり夫も
「このかたつむりは、馬がにんじんをぶらさげられて走るみたい
やなぁ」って。私は、ぜ~~んぜんそんなふうに見えていなかった
のですが・・・ふふふ♪ 
  • #R3CiTU7.
  • dorico
  • URL
  • Edit

2007.09.03 Mon 06:50  |  

かわいい~☆☆
頭にかぶっている帽子がまたかわいい☆

世の中にたくさんの図案があるんだろうけど、
どりちゃんが選ぶ図案、いつもかわいくって^^
楽しませてもらってます!

水や種の動きで、一生懸命走ってます!
っていうのが伝わって、ほのぼのするね♪
  • #-
  • yo-ko
  • URL
  • Edit

2007.09.03 Mon 06:55  |  

*soraちゃん*

ふふふ~~soraちゃんが天使や妖精がお好きなこと、とってもよく
わかります! 澄んだ、やさしい心の持ち主だもの~~。
私も、このチャートを刺したり、見たりしていると、妖精たちの
存在を身近に感じていた幼いころのことを思い出します。
「私の力になってください!」ってお願いすると聞いてくれるのね♪
苦しいときの・・・ではなく、ひたすら懸命に努力をしている
人の心からの願いは、ふさわしい形でかなえられるのだなぁって
思います。私も頑張らないと~~ふふふ。 

裏のワンポイントも、絵本の裏表紙みたいだなんて嬉しいコメント
ありがとうございます!! 何か後ろ側にも楽しい発見を
しのばせておきたくて、いたずら心がうずうずしてしまうのです♪
soraちゃんもだむこさんと同じく、ぼり夫のコメントを楽しみに??
ふふふ~~ びっくりするくらい気の利いた素敵なコメントは
いつになったらもらえるのかしらねぇ~~ふふふ。
  • #R3CiTU7.
  • dorico
  • URL
  • Edit

2007.09.03 Mon 06:58  |  

*ちーままさん*

すごくかわいい図案ですよね~~。 もともととてもカラフルな
図案なのですが、「大丈夫かなぁ」って思うくらいの色に変えて
みても、メルヘンの世界だからか、かえってかわいく元気な雰囲気に
なじんでくれるような気がします。こんな図案が描けるなんて、
どんな方なんだろう・・・って、尊敬と憧れの気持ちでいっぱいです。
ぼり夫はあんなことを申しておりますが、見ているだけで
穏やかな気持ちになれるんですもの♪
  • #R3CiTU7.
  • dorico
  • URL
  • Edit

2007.09.03 Mon 07:03  |  

*cheeeさん*

ありがとうございます♪ でも、私の・・・ではなく、この図案を
描かれた方の画力とデザイン力の魅力ですよ~~。

cheeeさんはお花の妖精がお好きなのですね。この妖精のお洋服が
またかわいいんですよ~ スカートの裾にお花が並んでいるんです♪
ちいさな図案なのに、こんなに凝っていて・・・刺していても
とても楽しいチャートで、おすすめです! 色替えも、思ったほど
多くないんですよ。もしよろしければぜひぜひお試しください!
ブログを再開されたのですね。お知らせありがとうございました!
あとで伺います~~♪♪
  • #R3CiTU7.
  • dorico
  • URL
  • Edit

2007.09.03 Mon 07:06  |  

*mintoちゃん*

遊びにいらしてくださってありがとう~!! プレゼント企画、
お疲れさまでございました! あんなに豪華なプレゼントたち、
大変だったでしょう? でもこうしてまたmintoちゃんとmintoちゃんの
作品の魅力がたくさんの方々に伝わると思うと、とても嬉しいです!

ぼり夫発言、うけてくださったのですか?ふふふ~~。センスある
言い回し!! ほめすぎよ~~っ。ぼり夫が言い出すまでは、
全然そんなふうに思わなかったのに、この図案を見ると、ぼり夫の
発言がよみがえってきて・・・ひどいよねぇ~ふふふ。
でも、mintoちゃんがおっしゃってくださったとおり、とっても
躍動感があって、こちらの気持ちもうきうきと弾んでくるの。
大好きな図案です!!
  • #R3CiTU7.
  • dorico
  • URL
  • Edit

2007.09.03 Mon 07:13  |  

*キタキツネさん*

キタキツネさん、以前の記事もすべてご覧くださっておられたなんて、
本当に光栄で・・・ありがとうございます! そうなんです、
これも一目ぼれした図案で、いつもの私とは少し趣が違うのですが、
大好きな図案のひとつです。キタキツネさんがおっしゃるとおり、
こんなに夢のあふれる絵を描かれる方、本当にすばらしいですよね。
ちいさな桝目の中に、こんなに魅力的でいきいきした世界を
生み出しておられ、見る人の心も元気にしてくれるのですものね。

これは、Prairie Schoolerというところのチャートで、Prairie
Fairiesのシリーズです。1年に一作で4年分発表されているようですが、
このほかにもあるのかしら・・・見つけられていないのですが
もしもっとたくさんのシリーズがあったら、そろえてみたいと
思うくらい大好きです。

キタキツネさんのコメントで気づきましたが、花粉ではなく
お花の種かもしれませんね~~。そうして、いろいろなところに
種をまいていてくれるのかも♪♪ ありがとうございます!!
  • #R3CiTU7.
  • dorico
  • URL
  • Edit

2007.09.03 Mon 07:23  |  

*てんさん*

うわぁ~ 嬉しいっ!! 同じチャートをお持ちなのですね♪
このチャートは、どの方でもお好きではないかなぁって思うくらい、
魅力的ですよねぇ。 今回使った生地は、そうです、もともと
4センチ幅で白い線がはいっていて、その4センチのところにちょうど
図案がおさまりそうだったので、刺してみました。鳥に乗って
飛んでいる妖精たちは上のほうに刺したかったのですが、
ばねポーチはギャザーが寄ってしまうので、どれも同じくらいの
位置に刺しています。

2目と1目では面積が4倍になるので、刺繍部分をちいさくしたい
場合は1目にしたいですよね。でも、やり方としては同じなので、
1目だから難しいということはないように思います。慣れて
いらっしゃったら、絶対大丈夫!!です♪(・・・と、きれいに
できていない私が言っても信憑性が~~~??)
クロスステッチをきれいに仕上げるコツというか、美しく
刺しておられる方に共通しているのは、糸がよれていないことや
ひとつの穴に入っている4本の糸(4箇所から1つの穴に刺している)が
重なっていないこととかだなぁと思います。上手に言葉でいえないので
意味がわかりにくいかもしれませんが、○(穴)を中心にして
4つの線が45度の角度でそれぞれ美しく刺されていると、印象が
全然違うんですよね。私はまだまだその境地まで道のり遠し・・・
ですが、頑張りたいです!
  • #R3CiTU7.
  • dorico
  • URL
  • Edit

2007.09.03 Mon 07:29  |  

*michikoさん*

ありがとうございます! このチャート、かわいいですよね~。
手元にあるWDWの段染め糸で刺しているので、なんともいえない
グラデーションになるところも気に入っているのですが、段染めで
ない糸で刺しても、色を変えても、かわいく仕上がる図案だと
思います♪

私はポーチなどの小物ばかりに刺していますが、お子さまの
お気に入りの図案を刺してポシェットなどにされてもかわいいものが
できあがりそうですよね。でも、michikoさん~~ 私の作ったものを
販売していたらお買い求めくださるのですか? まさかまさか~~とは
思いながらも、でも、とても嬉しいです。ありがとうございます!
まずは腕をどうにかしなくては始まりませんが、いつかそんな
日がきたら・・・と・・・今は少しずつでも上達していけたら
いいなぁと思っています。
  • #R3CiTU7.
  • dorico
  • URL
  • Edit

2007.09.03 Mon 07:35  |  

*みどいさん*

ありがとうございます~~。 私が描いた図案でなくても、
こうして「かわいい~!」っておっしゃっていただくと、
とっても嬉しいです。私の作るものが大好きなんて・・・
嬉し涙がでてきます~~。ありがとうございます!!
作りたいなぁと思うものを、気持ちのままに作っているだけで
十分満たされているのですが、でもこうして、ご覧くださった
方々に「私も好きです」とおっしゃっていただけることは、
また別の喜びです♪ 

みどいさん、全然無理ではないですよ~~。始めてごらんになったら
みどいさんならあっという間にマスターなさるに違いないです!!
私のほうこそ、あんなに美しくミシンを使いこなしておられる
みどいさんに尊敬のまなざしです~~!!

このポーチは、まだお嫁入り先は決まっていないのですが、
お友達が受け取ってくれたらいいなぁと思っています。
みどいさん、みどいさんも私の大事なお友達ですよ~~~♪♪
  • #R3CiTU7.
  • dorico
  • URL
  • Edit

2007.09.03 Mon 07:40  |  

*memepuちゃん*

memepuちゃん、お帰りなさい~♪ 帰省から戻られたのですね。
私もうかがいますね~~。

この図案は、決して子供向け限定ではなく、私の世代でも、
母の世代でも「うわぁ~♪」って声をあげてしまうかわいさを
持っているなぁと思います。memepuちゃんがおっしゃるとおり、
絵本の中の世界みたいですよね。どんなストーリーが繰り広げ
られているのかなぁなんて、見ているだけで、想像がふくらんでくる
絵なんですよね♪ かたつむりにはこんなかわいい妖精が乗って
いるかも、なんて思ったら、かたつむりを見る目も変わりそうです!
  • #R3CiTU7.
  • dorico
  • URL
  • Edit

2007.09.03 Mon 07:47  |  

*yo-koちゃん*

ふふふ~~お帽子かわいいよね~♪ こんなにちいさいのに、
お帽子もお洋服もとってもおしゃれさんたちで、刺していても
とても楽しいのです。かなりボリュームのあるドレスだから、
動物たちは重いかも??いえいえ、妖精ドレスだから、きっと
羽みたいに軽いよね♪

図案との出会いも、ご縁だなぁと思います。yo-koちゃんがおっしゃる
とおり、本当にたくさんのチャートが世の中にはあって、きっと
一生のうちに目にすることのできるチャートはごくごく限られて
いると思うのです。その中で、「あ、私、これ好き♪」と思い、
何度でも刺したいと思えるようなチャートと巡り会えるのは、
幸運なことだなぁと思います。

「一生懸命走ってます!っていうのが伝わってくる」・・・
嬉しいです。そうだよね~ 妖精は動物とペアになって、
こんなに一生懸命、私たちに幸せをふりまいてくれている
んだなぁって思ったの。 みんな頑張ってるんやもん、私も~~
って、元気がもらえた図案です♪♪
  • #R3CiTU7.
  • dorico
  • URL
  • Edit

2007.09.03 Mon 08:23  |  管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • #
  • Edit

2007.09.03 Mon 10:33  |  管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • #
  • Edit

2007.09.03 Mon 11:33  |  

このチャート、私もいつか刺したいなぁ~っと4つ揃えてま
す~^^ カラフルなお洋服だけど、とってもキュートですね
♪あぁやっぱりかわいいなぁ。でも私にはポーチで仕立てる
なんて技、ありませ~んっ。

てんさんへのレスでおっしゃってること、とてもよくわかり
ます。ある程度の「慣れ」も必要だけど、あの4つの穴に
綺麗に刺す「腕」はまた別物で、1ove1になると継続してい
く力が私はなくなります(途中から無意識ですもの~)。
いつもdoricoさんの布選びのセンスと、チャートのセンスと
全ての仕上がりに背筋がピンッと伸びる気持ちをいただいて
います♪


  • #x2z8ribU
  • kou
  • URL
  • Edit

2007.09.04 Tue 06:37  |  

*kouさん*

1年前にファスナーポーチの記事を書いたときに、「私もチャートを
買おうと思います!」ってコメントくださいましたよね。
4つともそろえられたのですね♪ ひとつずつ作品にするのも
かわいいですが、4つ一緒に刺してベルプルにしてもかわいい
だろうなぁと思います。

美しいxを刺し続けていくのはやっぱり腕なんですね~~
努力を続けなくちゃ~~。でも、私だけかもしれませんが、
2本どりや3本どりよりも1本どりのほうがよれが気にならず
ぱっと見た感じではきれいに見える気がします♪ だから逆に
いうと、1over1ばかりだとトレーニングになっていない可能性も
あるのかなぁ・・・なんて思ったりしているのです。
過分なおほめをいただいてしまいましたが、どなたかが描いて
くださったものを刺しているだけ・・・他力本願そのものです~~っ。
  • #R3CiTU7.
  • dorico
  • URL
  • Edit






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://dorico.blog49.fc2.com/tb.php/191-c0fa34c5

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

プロフィール

dorico

Author:dorico
ちいさな幸せで心を満たしながら、
心をこめて、すべてのことに
向き合っていきたいと思って
います。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

FC2カウンター

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

メールフォーム

オーダーのお問い合わせは、こちらからお願いいたします。 折り返しメールにてお返事を差し上げます。(ショップ カートからのご注文も承っております。)

名前:
メール:
件名:
本文:

一両日中にお返事が届かない場合、迷惑フォルダに振り分けられている可能性がございますので、念のためご確認くださいませ。

ブログ内検索

リンク

RSSフィード

free counters

Top

