

ばねポーチNo.29

blkbp04.jpg



 「間に合うかなぁ」と、ちょっと焦り
 つつ始めた義母へのばねポーチ。
 なんとか間に合いました! 
 「時間がないと言いながら、なんで
 そんなにたくさん刺繍してるん~?」と
 言われつつも、最初にイメージした
 デザインでどうしても作りたくて、
 頑張りました♪



フラックスカラーの花柄リネンの小花に合わせて、ブルーの刺繍糸で刺しました。
blkbp02.jpg
ざっくりした、クロスステッチに向いたリネンも、フラックスを選んで
みました。こちらも、くろしろさんが以前教えてくださったフリーチャートから
一部抜き出して使わせていただきました。


blkbp03.jpg
もうひとつの面には、義母のイニシャルを刺繍し、両サイドを同じデザインの
レース模様ではさんでみました。

blkbp05.jpg





 少し前に作った義両親への
 ミニベビーシューズと一緒に
 記念撮影。
 これからラッピングをして
 準備しようと思っています。







先週末、夫がもらってきた線香花火を楽しみました。あっという間に終わって
しまう、ささやかな「どりこ花火大会」の開催でしたが、線香花火ならではの
繊細で可憐ではかなげな、なんともいえない美しさを堪能したひとときでした。
blcsh129.jpg

私たちの帰省に合わせるようにやってきている台風の行方が気になるところ
です。大きな被害をもたらすようなことのないように・・・そして、もうひとつ
願いを付け加えさせてもらえるなら、無事に飛行機が飛んで、私たちを、
義両親が待っていてくれる九州に連れて行ってくれますように!


Comment

2007.09.06 Thu 08:48  |  

やっぱりdoricoさんの仕事は神業やぁ!!
絶対絶対喜ばれるはずです!
私もdoricoさんのようなお嫁さんがほしいよ~!
もちろん「うっかりどりべえ」な部分も一緒に♡

線香花火、シャッタースピードを遅くして撮られたんですね。
学生の頃、落ち込んだ時、一人で水を張った洗面器の上で線香花火をしたことがあります。
見ているだけでなんだか気持ちがほぐれます。
・・・海でやった時はビーチサンダルを履いた足の上に「ポトリ」と落としてしまい・・・やけどしたことも(^。^;)

我が家にもこの夏遣り残した手持ちの花火があと一袋残っています。
来週稲刈りに実家へ帰った時に親と一緒にやろうかしら?
(その次の週、姪っ子を預かるらしいから、置いといてぇと言われそう・・・)

ドッカン打ち上げや、華やかな花火もいいけれど、
シットリと線香花火もいいですね~
「シンキクサイ」と」言われても、いつも線香花火を買ってしまうだむこです
  • #su7LfdQk
  • だむこ
  • URL
  • Edit

2007.09.06 Thu 09:17  |  

どりちゃんオハヨウ~・・・^・^

どりちゃん体調悪いのかしら~・・?と一瞬思いましたが
「アッ違う違う!お母様へのバネポーチをターボエンジン利かせながらチクチクしているのかも・・?」やっぱりそうでしたね♪

凄いなぁ~~・・・これはどりちゃんにしか出来ないスゴ技ですね・・・キツネならトーションレースを付ける所を 最高級のレース模様をあしらって 義お母様もきっとお喜びに成ります事と思います。
キツネならお嫁ちゃんからこんな素敵なプレゼントを貰ったら
小躍りどころか舞い踊り?(華麗な舞いじゃないですよ~嬉しさの余り舞い上がってしまう)を披露しちゃうかも 笑

どりチャン台風が心配ですね~・・・でも大丈夫でしょう!週末には関東地方からは遠ざかってくれるでしょう・・・?キツネの念力で早く北海道の方に来るように 引っ張って上げるからね~・・・。
楽しいお里帰りであります事を願いながら・・・気を付けていってくるのよ~ ^・^
お土産話も楽しみにしておりますね。

どりちゃんの優しさに触れ今日も一日良いはじまりです^・^
  • #5bb5ag8A
  • キタキツネ
  • URL
  • Edit

2007.09.06 Thu 09:37  |  

うわぁ~スゴーーイ!!きれーい♪
レースに見える見えるぅ。
一番上のはパッと見、はんこ!?とも思ったけど
これが全部刺繍なんてホントに凄いですね~!!
ナイスなつっこみにウケまくりでした。
時間ないといいつつも、それをやってのけちゃうあたりさすが
doricoさんですね!(愛ですね、愛)


こういうイメージっていったいどうやったら閃くんでしょうか~?
やっぱり、センスの問題ですよねぇ・・・
羨ましい限りです。


台風の進路、そちら方面はかなりやばそうですよね。直撃っぽい!?
九州はあいも変わらず日中は“ぬっか”ですよ~><

2007.09.06 Thu 13:33  |  

また、汗だくで登場のちーままです・・理由は・・あとで・・

まず、二番目のアップのお写真を見たとき
「お!」って声が出てしまいました^^
トーションレースのような模様ですね^^

このアイスブルーとっても素敵ですね~~
(アイスブルーといえば、ウェッジウッドの新作のブルーちゃんたちも素敵ですね^^)

おもいやり やさしい気持ちがたくさんのどりちゃん なんかマザーテレサを思い出されます
マザードリコ

きっと台風・・どいてくれるかな・・

インターロッキングでカーポートへの道を作っていたちーままでした。(汗ぽたぽた)
  • #SaU1sMZc
  • ちーまま
  • URL
  • Edit

2007.09.06 Thu 22:23  |  

とっても綺麗なブルーですね。
青い鳥さんも可愛いけれど、
こういうレース風なのも素敵に作られて
doricoさんって本当にすごい!って思ってしまいます。
「可愛いも美しいもお手の物」ってキャッチフレーズを
付けたいくらいです(^▼^)/ 
青の小花柄かわいいな~と思っていたら
りんりんが選んだ子供部屋の壁紙とちょっと似ています。
doricoさんと同じセンスだなんて将来有望ですね!(むふふ)
  • #-
  • れい
  • URL
  • Edit

2007.09.07 Fri 11:36  |  

doricoさん、こんにちは(*^_^*)
台風の被害、ありませんでしたか?我が家のベランダは嵐の後、いろんな葉っぱが舞い込んできて大変なことになってました…お掃除大変です!
そんなベランダを見た後、doricoさんの作品に触れると、なんだか心が穏やかになっていきます。本当にレースに見えました!レースをつけないで刺繍で飾り付けてしまうところが、doricoさんの細やかな作品への思いを感じさせてくれます。おかあさま、きっとお喜びになるでしょうね。素敵な作品ですもの!
  • #-
  • matsurika
  • URL
  • Edit

2007.09.08 Sat 05:29  |  

ちーままさんがおっしゃってる「アイスブルー」の色も、フリーチャートから抜き出したとは思えないレース刺繍もステキです~。そして、お義母さまへの贈り物ってすごく緊張するような気がします・・。イニシャル入りのオーダーメイドポーチ。お義母さまがうらやましいですねっ^^

台風も過ぎ去り、無事に九州へいらしてるのかな。これからかな。などなど想像しつつ、昨日あたりから一気に涼しくなりましたよ~っと遠い空を眺めつつdoricoさんへメッセージ(念力?)を送ってます。楽しい週末を過ごされてくださいね♪♪
  • #x2z8ribU
  • kou
  • URL
  • Edit

2007.09.11 Tue 19:36  |  

こちらも素敵なお色と刺繍ですね。
とってもきれいなレースにうっとり♪
どりちゃんのような素敵なお嫁さんになりたい~。
なれない~。
きっと義母さまも喜んでくれますね^^

線香花火も大好きです。
じ~っと見ている時って心が落ち着きますね。

2007.09.12 Wed 16:39  |  

*だむこさん*

神業??とんでもないぃ~~っ。 もっと計画的に前もって
始めていたら、こんなに間際になって焦らなくてもいいのに、
思いつくのが直前というのが私ですよねぇ。義母も義妹も
とても喜んでくれて、嬉しかったです♪ でも・・・
だむこさん、「ぼんやりどりべえ」な部分は要らへん!!と思います~~ふふふ。
「ちょっぴり」だったらかわいい範囲に入るのかもしれませんが、
私の場合、度を越しているから~~~。

線香花火、ぼり夫がシャッタースピードの調整をしてくれて、
私はシャッターを押しただけでした。そうなんです、線香花火って
心がほっこりあったかくなりますよね。思わず声をあげて
しまう繊細な炎の美しさも、最後ぽたっと落ちたときの、ちょっと
さびしい気持ちも・・・全部が線香花火のよさなのでしょうね。
私も、線香花火、大好きです!
  • #R3CiTU7.
  • dorico
  • URL
  • Edit

2007.09.12 Wed 16:47  |  

*キタキツネさん*

ふふふ~~キタキツネさんはすべてお見通しでいらっしゃるのですね♪
帰省のおみやげのお買い物や荷造りなどがあるのはわかっている
のだから、ちくちくはその前に余裕をもってすればいいのに・・・
ふふふ・・・ ベビーシューズを仕上げて「今回はばっちり♪」なんて
思っていたのですが、やっぱり同じことになってしまいました~。

トーションレースにはかないませんが、刺繍だと、ぴったりな色や
好きな色にできるところがいいですよね。義母も「目が疲れる
でしょう~~??」と言いながら、とても喜んでくれました。
でも、キタキツネさんの華麗なるダンス!!も拝見したかったです~~っ。
ふふふ。

台風、キタキツネさんのところは大丈夫でしたか? 少し勢力が
弱まってからだったでしょうか? こちらでは、私が今まで経験した
中でも一番といえるくらいのすごい風雨でした・・・!
でも、無事に帰省してまいりました♪ ありがとうございました!!

  • #R3CiTU7.
  • dorico
  • URL
  • Edit

2007.09.12 Wed 16:53  |  

*ju-sakoさん*

レースに見えましたか? 嬉しいです~~。 以前、クロッシェを
作ったときのレース模様と比べると倍くらいの大きさなのですが、
それでもけっこう時間がかかってしまって・・・。この図案は
とてもシンプルですが、レースらしく見えるよう、きちんと
計算されているなぁと感心しながら刺していました。

時間がないと言いながらやってしまうのは・・・愛・・・そうですね、
大好きな義母へのプレゼントなので、愛+根性??で頑張りました♪ふふふ。
でも、センスなんて、とんでもないですよ~~。「こんな感じかな?」って
目分量で・・やっぱり適当派です~~!

台風、まさに直撃でした~。でも、九州は暑いくらいのいいお天気で
・・・・楽しんできました♪♪ ご心配おかけしました~っ!
  • #R3CiTU7.
  • dorico
  • URL
  • Edit

2007.09.12 Wed 17:02  |  

*ちーままさん*

インターロッキング、はじめて聞く言葉で調べてみました~!
すごい~~っ。ちーままさん、こんなに本格的なDIYをなさって
おられるのですね。お疲れさまでございます~。台風のあと、
ずいぶん涼しくなったように思いますが、猛暑の中のお庭づくり
だったんですものね。お疲れのでませんように!

トーションレースふうの刺繍、このブルーはちーちゃんがお好きな
感じかな~なんて思いながら刺していたんですよ。いつものとおり
レースなのでチョコ色系統で・・とも思ったのですが、義妹の
ばねポーチとシリーズっぽく、ブルーにしてみました。ちょっと
元気な雰囲気になったかしら?

台風に備えて、リリーちゃんたちも屋内に避難してもらいました。
せっかくすくすく育ってくれているのに折れちゃったら大変~~
と。おかげでみんな無事です♪

マザードリコ?? いえいえ、めっそうもございません。
すぐにくじけてしまう意思の弱さ、邪念と物欲?いっぱいの
わがままなところ・・・私はマザーテレサの対極にいる人間です。
マザーテレサの私利私欲のない清廉なお人柄に心酔しているのですが・・・
  • #R3CiTU7.
  • dorico
  • URL
  • Edit

2007.09.12 Wed 17:41  |  

*れいさん*

うわぁ~なんて光栄なキャッチフレーズ♪♪ 本当にそんな
キャッチフレーズにふさわしいものが作れるようになれたら
いいなぁ~って思います。「かわいいのも美しいのも」好き!
なのは間違いないのですが・・・ふふふ。 このブルーは、
澄んでいて鮮やかだけれど、原色よりもちょっと控えめな、
複雑さのある色で気に入っています。

りんりんちゃんのお部屋の壁紙は、ブルーの小花模様なのですね♪
かわいいお部屋になりそう♪♪ ご自分で選ばれた壁紙だと、
一層「私のお部屋」という想いが深まって、大好きな場所に
なりますね~♪ またお写真拝見させてくださいね!!
11月でしたよね。近づいてきて、私までどきどきです。ふふふ。
  • #R3CiTU7.
  • dorico
  • URL
  • Edit

2007.09.12 Wed 17:47  |  

*matsurikaさん*

すごい台風でしたね~~。私は眠りがとても深いのですが、
夜中に何度も目が覚めるくらい雨風の音が大きかったです。
我が家のベランダは、落ち葉は飛んできていませんでしたが、
横なぐりの雨がたたきつけた窓ガラスが悲しいことに・・・
珍しく?きれいに窓ガラス磨きをしたところだったのにぃ~~
ふふふ。

私の刺繍では本物のレースの美しさにはかなわないのですし、
レースをつけるのも大好きなのですが、今回はこの模様で
作ってみたくて・・・繰り返し模様なので、図案を何度も見なくても
刺していけるのは、残り時間が気になっていた今回は特に
ありがたかったです♪ プレゼントを贈った相手が喜んで
くれるのが何より嬉しいですよね。頑張ってよかった~!!って、
私のほうが嬉しく、幸せ気分でした♪
  • #R3CiTU7.
  • dorico
  • URL
  • Edit

2007.09.12 Wed 17:52  |  

*kouさん*

kouさんの念力?のおかげで、なんとか無事に九州の地を踏むことが
できました。ありがとうございました!
やはり関東と比べると何度か気温が高いようですが、
それでも朝夕に吹く風が心地よく、秋がちょこっと顔を出している
感じでした♪

くろしろさんが教えてくださったフリーチャートはどれも見所
満載ですが、このチャートも目移りするくらい素敵です!
No.28も29も、勝手に抜粋したり変えたりしてしまっていますが、
洗練された見事なチャートで楽しく刺せました!

義母は、手作りのものをとても喜んでくれるので、それに甘えて?
自分の腕や完成度を顧みず、どんどんプレゼントしてしまっています~~。
  • #R3CiTU7.
  • dorico
  • URL
  • Edit

2007.09.12 Wed 18:15  |  

*mintoちゃん*

このレース模様の図案がとてもきれいで、「これにしよう!」って
一目で決めたのです。ぴん!ってきたのかな?ふふふ。
義母も義妹もそれぞれのイメージや雰囲気に合っていたようで、
ほっとしました♪ でも・・・全然素敵なお嫁さんじゃないの~~。
気が利かないし、ぼんやりうっかりものだし。いつも義両親に
あたたかく見守ってもらえていることに感謝するだけでなく、
私も嫁としてもひとりの女性としても少しでも成長できるように
努力しなければと思っています♪

mintoちゃんも線香花火お好きなのね~嬉しいです♪♪
華やかさや豪華さはないけれど、なんともいえず、心にしみる
花火だよね。自分たちで花火をするときは、線香花火は
なくてはならないメンバーです♪
  • #R3CiTU7.
  • dorico
  • URL
  • Edit






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://dorico.blog49.fc2.com/tb.php/194-410a9cae

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

プロフィール

dorico

Author:dorico
ちいさな幸せで心を満たしながら、
心をこめて、すべてのことに
向き合っていきたいと思って
います。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

FC2カウンター

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

メールフォーム

オーダーのお問い合わせは、こちらからお願いいたします。 折り返しメールにてお返事を差し上げます。(ショップ カートからのご注文も承っております。)

名前:
メール:
件名:
本文:

一両日中にお返事が届かない場合、迷惑フォルダに振り分けられている可能性がございますので、念のためご確認くださいませ。

ブログ内検索

リンク

RSSフィード

free counters

Top

