

ミニベビーシューズNo.17&18

ftfml05.jpg


 今月下旬、叔父のところに
 遊びに行くことになりました。
 叔父が趣味で参加している
 写真クラブの作品展を皆で見に
 行き、その帰りにおうちで
 お食事を・・・とのお誘い。
 私たちが関東に引っ越してきて
 から、こうしていつもあたたかい
 気遣いをしてくれています。




手土産に添えて、ベビーシューズを持っていこうと、先日電話で叔母に
色のリクエストを尋ね、叔父と叔母にはベージュで作りました(「何」を
作るつもりなのかは言わずに「お部屋に飾る、ちいさなものなんだけど、
何色がいい?」などという、雲をつかむような変な質問でした・・・)。
インテリアがブラウン系なので、しっくりとなじんでくれるかしら・・・と
思っています。
ftfml02.jpg  ftfml03.jpg
先日の義両親と同じく、叔父たちもAとAで同じイニシャルです。今回は
チョコ色ではなく、ほぼフェルトの生地と同じ色の刺繍糸にしたので、
少し遠くから見ると、模様のついたフェルトのようにも見えます。
ボタンは、少し浅めのブラウン。イニシャルと同じ刺繍糸で縫いとめました。


こちらは、従妹に。
ftfml04.jpg
この秋、結婚することになった従妹と婚約者も集まるので、従妹の大好きな
ピンクで作りました。今まで、ピンクのフェルトにはピンクの刺繍糸で
刺繍していたのですが、今回は少しだけきなりがかった白い糸にしました。
お花の形のボタンをとめる糸はスモーキーピンクにしてあります。「幸せ
いっぱいの新婚さん♪」のイメージになったかな?なんて自己満足しているの
ですが、いかがでしょうか?

ftfml01.jpg
従妹といっても、私たち三姉妹と姉妹のような関係だったので、結婚の
話を聞いたときは本当に嬉しかったです。「はじめて会ったとき、雲が晴れる
みたいに『この人だ』と思ったの」という彼と、ずっと仲良く、元気で
幸せに・・・と祈りをこめながら作りました。

Comment

2007.09.14 Fri 09:26  |  

叔父さんちのベージュはうちに来てくれたのと同じ色なのかな!?
兄弟が増えたみたいで嬉しい~♪
しかも叔父さん写真クラブ員だったら、きっとベビーシューズも素敵な被写体になってくれるんじゃないですか?!
カードとかにしてもすんごく良さそう~
(↓先日の空の写真も圧巻ですよね、心洗われました)
ピンクに白も映えますね~
新婚さんのうちにはぴったりんこ間違いなしですよ!!
きっとたくさんの幸せを運んでくれる事でしょうね


遅ればせながら、先日ブログupしましたので良かったら覗いてみて下さいね。お恥ずかしい限りですが・・・^^;

2007.09.14 Fri 12:51  |  

どりちゃんが、幸せにと心をこめて作ったんだね。
感動しちゃう。

これが飾ってあれば本当に幸せに暮らせそうな気がしちゃうからすごいんだよー。

最後のあのケース、あんなの売ってるのー?
はじめて見ました。
  • #-
  • てん
  • URL
  • Edit

2007.09.14 Fri 14:56  |  

どりちゃんの
温かいお人柄を拝見するたび
どんなふうにしたら、子供達がこんな優しい女性に(イケメンに)育ってくれるのかなって思っています

ブログから優しさのエネルギーを浴びられればいいのに・・・

三連休ですね^^
美味しいもの食べてね^^
  • #SaU1sMZc
  • ちーまま
  • URL
  • Edit

2007.09.14 Fri 16:34  |  

どりちゃんこんにちわ~・・・^・^

帰宅間もない中トントンやらチクチクと本当にどりちゃんは時間を無駄にする事無く 上手に使っているのでしょうね~
早速ミニシューズを作られたんですね・・・それも御二組に!

叔父様も新婚さんの従妹さんも 喜ばれる姿が目に浮かびます。本当にどりちゃんのオリジナルなミニシューズそろそろオーダーを受け付けてはどうでしょう・・・?
結婚のお祝いには最高のお品になるの 間違いないですね。
そしてキツネも気に成ります・・・・ミニシューズに合わせたようなこのケース?

それからね どりちゃん昨日の記事のコメントで機織のプロと有りましたが・・・・とんでもないです!放送用語に引っ掛かります・・・ジャロに訴えられちゃいます?
キツネの機織は教室に通った事もなければ 適当路線(どこかで聞いたような?)まっしぐらでして キツネのオモチャ遊びのようなものなのよ~・・・・^・^

でもどりちゃんと同じ手仕事を共有出来る事が嬉しいよ~^・^
本当に織りかけの織り機を壁に掛けても 絵に成りますよね。
義御母様も機織なさる方なのね~・・・・羨ましい限りです!
会話も共通の話題で盛り上がりますね~

何だか本当にほのぼの~・・・・が伝わって来ますよ~
  • #5bb5ag8A
  • キタキツネ
  • URL
  • Edit

2007.09.14 Fri 20:10  |  

ベージュのシューズもピンクのシューズもお部屋にしっくり合いそうですね。
フェルトのあたたかさとどりちゃんの愛情がたくさん詰まったシューズに癒されます。
このピンクは私がいただいたシューズと同じお色でしょうか?
嬉しいな~♪

私もこのケースが気になります^^

2007.09.18 Tue 13:11  |  

dorico靴工房が始動再開したのですね~!

一つのものを沢山つくって、どんどんバージョンアップさせていくdoricoさんがほんまに素敵です☆
沢山作るから余計にコツをつかまれて、また、他の作品へ生かされたりして、こんなにも素敵な作品達が出来上がるのですね。

透明の入れ物もまた可愛い♡
レーシングペーパー(?)が、靴をさらに引き立ててくれてる感じです。

叔父様も写真されているのですか~。
doricoさんの家族親戚皆さん芸術に関心が深くて、思いやりが深くて・・・素敵な皆様ですね。
従姉妹さんにも、doricoさんの気持ち伝わりますね。
dorico夫妻みたいなおしどり夫婦を目指されるはずです(*^_^*)
  • #su7LfdQk
  • だむこ
  • URL
  • Edit

2007.09.19 Wed 07:06  |  

*ju-sakoさん*

ju-sakoさんに差し上げたベージュのフェルトとはちょっと違って、
こちらのほうが少~しだけ濃い色なんです。でもよく似た雰囲気
ですよね。ju-sakoさんのところと兄弟なのは我が家のミニベビー
シューズです♪♪ふふふ~。

叔父はお花や景色をよく撮っているので、このミニシューズは
撮ってくれるかなぁ~~ふふふ。叔母はとても楽しみにしてくれて
いるようですが・・・♪ ピンクに白で刺繍バージョン、新婚さん
っぽいですか? うわぁ、嬉しい~~♪ 喜んでくれますように~~♪

ブログ開設おめでとうございました♪ 記事にもしてくださっていて
びっくり。でも、とても嬉しかったです。またうかがわせてくださいね♪
  • #R3CiTU7.
  • dorico
  • URL
  • Edit

2007.09.19 Wed 07:11  |  

*てんさん*

いつも嬉しいメッセージをありがとうございます!!
「幸せになれそうな気」がしますか? うわぁ~~本当に
嬉しいです。ちいさなちいさなものだけれど、ベビーシューズが
もっているパワーに、私の祈りも少しのせてもらって、
届けられたらいいなぁと思っています。幸せに・・・という願いも
運んでくれますように♪♪

円柱形のクリアボックスは、お店で見つけて「ぴったりかも!!」と
買ってきたんですよ。でも、実は高さがちょっと足りなくて、
ふたをきっちり閉めると、ブーツの足首のところがつぶれて
しまうんです・・・
(詰めが甘い私らしい??)。だから、5ミリくらいずらして、
テープでとめて贈っています。この次のサイズになると、
高さはいいのですが、底の面積が広すぎるし・・・なかなか
ぴったりの箱って難しいですね~~。
  • #R3CiTU7.
  • dorico
  • URL
  • Edit

2007.09.19 Wed 07:18  |  

*ちーままさん*

ええ~?? そんな、そんな、とんでもないです~~。
そんなに過大評価していただいてしまったら、これからお会い
する機会に恵まれても隠れてしまいそうです~~。
ちーままさんのお言葉を読ませていただきながら、ちーままさんが
向き合っておられるお子さまたちは、お勉強という意味だけでなく、
人間として本当の意味で賢く、優しさと明朗さを持った方々に
成長されるだろうなぁ・・・って、いつも思っています。
私も、年齢を重ねすぎて、いまさら・・・ではありますが、
ちーままさんのそばでオーラを浴びながら、少しでも成長したい
です! これからもよろしくお願いいたします~~!!!
  • #R3CiTU7.
  • dorico
  • URL
  • Edit

2007.09.19 Wed 07:26  |  

*キタキツネさん*

ミニベビーシューズは、帰省の前にちくちくの準備だけ済ませて
いたので、二組ほぼ同時進行で完成させることができました。
家をあけていたあとは、お洗濯もたくさんだし、お掃除もあるし、
いつものように時間がとれないですよね~。

オーダーのお話、ありがとうございます! 実際に私の作ったものを
手にしてくださった(送りつけた??ふふふ)キタキツネさんから
そんなお言葉をいただいて、とても光栄ですし、嬉しいです♪
まだ私の腕も(←これが一番のネックですが・・・)気持ちも
伴っていないのですが、いつか、私の作品を望んでくださる方の
もとにお届けできるようになれたらいいなぁと思っています。
ありがとうございます!!

キタキツネさん、訴えられたりしませんよ~~。ふふふ。
ユーカラ織りみたい!!って、Gardenで拝見したとき、大興奮だった
こと、覚えていますもの♪ 私もキタキツネさんと同じ手織りの
楽しさをご一緒できること、とても嬉しいです。と申しましても、
私はまだまだそのスタートラインにも立てていないのですが、
そして、手織りもまた適当路線間違いなし!ですが、マイペースで
とんとん♪も楽しめたらいいなぁと思っています。また
いろいろご教授くださいね♪ よろしくお願いいたします!
  • #R3CiTU7.
  • dorico
  • URL
  • Edit

2007.09.19 Wed 07:33  |  

*mintoちゃん*

そうです~~ mintoちゃんのところにお嫁入りさせていただいた
ミニシューズと同じピンクのフェルトです♪♪ ベビーピンクよりは
少しくすんだ、落ち着いた色あいだから、かわいすぎないところも
いいかなぁ~なんて思っています。mintoちゃんもお花ボタン
だったよね。刺繍糸だけ色違いの双子ちゃんですね~~♪

このクリアケースは、7月に実家に帰省したときにお店で見つけて
10個セットで買ってきたんです。ずっとちょうどよい箱を探して
いたのだけれど見つからなくて・・・。というわけで、夏プレゼントの
ju-sakoさんとちーままさんにお送りしたときから、このケースたちに
登場してもらっています。あと5ミリだけ高さがあったら、
本当にぴったりなんだけれど・・・ミニシューズの足首のところの
パーツだけをちいさくするとバランスが崩れてしまうし、
全体的にちいさくすると、前のイニシャルがはいらなくなってしまうし・・・
完全オーダーじゃなくてぴったりの箱ってなかなか難しいですね~。
  • #R3CiTU7.
  • dorico
  • URL
  • Edit

2007.09.19 Wed 07:42  |  

*だむこさん*

靴工房、と~~っても気ままで不定期ですが、ときどきオープンして
いるんです♪ふふふ。 もともと、ひとつのものをたくさん
作るのが好きではあるのですが、このミニベビーシューズは、
特にそれが強い気がします。いくつ作っても飽きないどころか、
作っていて、本当に楽しいんです。バージョンアップできているか
どうかは????ですが・・・でも、「今度はこんな感じで
どうかな」とか「この人にはこういうイメージで」とか
考えるのも楽しいです♪

レースペーパーは、mayuminさんやmeguyuさんがとても上手に
ラッピングに取り入れておられるのを拝見して、私も!!と
まねっこして買ってきました。プレゼント用♪という感じに
なったかしら??

従妹の婚約者の人とははじめて会うので、今まで聞いたお話から
想像していたイメージと同じなのかな~~って、とても楽しみです。
私たちは「おしどり」じゃなくて「おちゃらけ」夫婦なので・・・
目指してくれなさそう~~ふふふ。私たちが見習わないといけない
かもしれないですね♪
  • #R3CiTU7.
  • dorico
  • URL
  • Edit

2007.09.19 Wed 21:48  |  

何度見てもかわいい・・とうっとり、ほのぼのしてしまう
ベビーシューズ。お店やネットでもいろんなタイプを見かけ
ますが、doricoさんオリジナルのベビーシューズは、こちら
の「dorico靴工房」さんでしかみかけません♪
刺繍部分がお写真を通してみると、小さいなビーズのように
もみえてまた違った雰囲気に感じました。色やデザインでい
ろんな表情がみえますねっ。

お食事会、幸せムード満点で楽しみですね^^
私も週末友人の結婚式です♪幸せパワーいただいてきます♪♪
  • #x2z8ribU
  • kou
  • URL
  • Edit

2007.09.20 Thu 06:53  |  

*kouさん*

ありがとうございます! みなさん実際に試されたら、どなたでも
作っていただけるベビーシューズですが(あ、でも母は
「老眼で無理よ~~」と申しておりました~)、そんなふうに
おっしゃっていただけるととても嬉しいです♪♪ 刺繍は、
刺している生地がフェルトだからか、いつものクロスステッチとは
ちょっと印象が違って見えますね。立体的なのかしら?

秋はウェディングに向いた季節で、結婚式も多いですよね。
お友達のご結婚おめでとうございます! kouさんの幸せパワーも
お友達に伝わることと思います! お気をつけて、よいひとときを
お過ごしくださいね♪
  • #R3CiTU7.
  • dorico
  • URL
  • Edit






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://dorico.blog49.fc2.com/tb.php/196-d5fbfafa

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

プロフィール

dorico

Author:dorico
ちいさな幸せで心を満たしながら、
心をこめて、すべてのことに
向き合っていきたいと思って
います。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

FC2カウンター

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

メールフォーム

オーダーのお問い合わせは、こちらからお願いいたします。 折り返しメールにてお返事を差し上げます。(ショップ カートからのご注文も承っております。)

名前:
メール:
件名:
本文:

一両日中にお返事が届かない場合、迷惑フォルダに振り分けられている可能性がございますので、念のためご確認くださいませ。

ブログ内検索

リンク

RSSフィード

free counters

Top

