

ミニベビーシューズNo.19&・・・

この週末に誕生日を迎えた母。ふと気づくと、実家の両親にミニベビーシューズを
まだ贈っていなかったので、母に色をリクエストしてもらって、父と母の
イニシャルで作ってみました。
dwps17.jpg

義両親へのミニベビーシューズと同じブルーグレーのフェルトに、生成りっぽい
白の刺繍糸で刺繍。両サイドは、勾玉型の透明のビーズを二粒ずつつけて
とめました。
dwps19.jpg
光を浴びると、露がきらきら輝いているように見えます。


もうひとつ、ミニミニベビーシューズもおそろいで作ってみました。以前、
試作品で我が家用に作ったものと同じサイズです。
dwps21.jpg
4分の1サイズなので、縫う距離?は短いのですが、ちいさい分、かえって
縫いにくいところもあって、かかる時間は4分の1というわけにはいきません。
でも、作っていて、とてもうきうきした気持ちになれるアイテムです。

dwps20.jpg


 今回はアルファベットでは
 なく、数字にしてみました。
 39・・・なんとも中途半端な
 数字なのですが、今年、
 結婚39周年の両親。
 40周年のルビー婚式を前に、
 "Thank you!"の気持ちを、
 あたらめて伝えてみたくて、
 この数字にしました。
 (夫は「おやじギャグ??」と
 あきれていました~~)



以前作った本物(?)のベビーシューズと一緒に記念撮影。赤ちゃんの足の
ちいささに胸がいっぱいになりながら作ったはずのベビーシューズが、とても
巨大に見える、ミニ&ミニミニたちです。
dwps22.jpg

ちょっと遅くなったけれど、いつも朗らかで元気な母が、これからも母らしく
いきいきと過ごしてくれますようにと祈りながら、そして、いつも
あたたかく見守り励まし導いてくれる優しさに感謝しながら、これから
投函してきます。

Comment

2007.09.25 Tue 12:52  |  

いつものことながら、お久しぶりです。
しっくりと落ち着いた大人色♪
サイドのボタンを変えるだけで、ずいぶんと雰囲気が違いますね。
勾玉型とあったので、教科書に出来くる縄文時代とかの首飾りの勾玉を想像しちゃいました。
透明でクルッとまんまるで、以前doricoさんがおっしゃっていた雨上がりの葉っぱに出来る露みたいです ^-^

3と9は、お父様とお母様の誕生月かと思いましたが、39周年&Thank Youなんですね。
いつもご両親への感謝の気持ちが溢れている素敵な文章を書かれるdoricoさん。
39周年にその気持ちをさらに重ねてのThank Youのどこが『おやじギャクやねん!!!』って、ぼりおさんにお伝えください(笑)
  • #-
  • ももか
  • URL
  • Edit

2007.09.25 Tue 12:58  |  

doricoさんの「サンキュー」の文字を見る前に私も
「39ってありがとうって意味もあるのかな?」と記事を読みすすめました。
だから、きっとそれは決して『おやじ』ギャグではありません!!
『ギャル』ギャグと言ってもらいましょう(*^_^*)

39周年でしたか。
だむこ夫婦が夫婦となった年月から思うと、全く想像もつかない年月です。

doricoさんのご両親だから、憧れるようなお二人を想像しています。


以前の白に白糸の刺繍は清楚なイメージでしたが、
今回のは、
高貴な感じがします。

・・・ほんまに小さいミニミニベビーシューズだから、
『39』の文字、老眼鏡か虫眼鏡無しにはみられないかもしれませんね(*^_^*)

2007.09.25 Tue 16:09  |  

ノーブルなグレイッシュな茄子紺
落ち着いていて素敵ですね^^
どりちゃんのベビーシューズは、
ただいま~~の時には必ず目に入るところにはあるので
玄関の靴をそろえる時は
どりちゃんの靴も
ちょんちょん
とそろえています^^

39年ですか
私はまだその半分にも行っていませんが
3姉妹の子育てでそのほとんどを費やされてきているのですね^^
今は子供達も手が離れて
ゆっくりされているのでしょうね^^

これからも39の数字が40 50と続くことを
願っています^^
  • #SaU1sMZc
  • ちーまま
  • URL
  • Edit

2007.09.25 Tue 18:57  |  

どりちゃんこんばんわ~・・・^・^

ご両親の結婚生活は39年ですか・・・色々な事が刻まれた39年でしたのでしょうね・・・でもどりちゃんを見てますときっと穏やかな日々を送って来られた御両親なのでしょうね・・・と想像が出来ます。

ここに集う方々は 時には色々な事にぶつかり もうだめかも~・・・?と大きく悩んだりしながら一つ一つ石を積み上げて行く様に 正に途中なのですよね~・・・もちろん嫌な事ばかりじゃなく楽しく希望に満ちた日々も有り 結婚生活を楽しまなくちゃね!

キツネももちろん良い日ばかりの結婚生活だった・・・とは本当に言えなくて 子供達に助けられたりしながらの長い道のりでした・・・振り返って今思うのは少しでも長く一緒に生活出来ます様にと願う年齢に成ってしまいました・・・笑。

何時も優しさと気遣を忘れない どりちゃん本当に素敵な女性ですね・・・(娘は母親の作品なんですってよ・・・お母様のお人柄が伺えます)キツネに娘が居なくて良かったかも~^・^
キツネの作品ではチョット娘がカワイソウ~・・・ふふふ

とっても大人カラーで良いですね~ そしてミニミニシューズの39が 素敵なアイディアです事!

  • #5bb5ag8A
  • キタキツネ
  • URL
  • Edit

2007.09.25 Tue 19:52  |  

お母様お誕生日おめでとうございます。
結婚39周年なんですね!
すごいなぁ、39年経ってもとても仲良しのご両親なんだろうなぁって想像しています。

本物のベビーシューズと比べると大きさの違いにびっくりしますね^^
全部を順番に並べて飾っておきたくなるわぁ♪

2007.09.26 Wed 03:54  |  

お久しぶりです!
素敵なプレゼントですね~。
うっとり…と眺めていたら、うぷぷっ(笑)
サンキューで39ですか(笑)
どりこさんらしくて、ついつい笑ってしまいました!
いえいえ、結婚39周年だから「39」なんですね。
おめでとうございます!
これからもお二人仲良く元気でいらっしゃること、お祈り申し上げます。

そういえば、去年だったかな?うちの親が30周年を迎えたんです。
で、私が親に言ったこと→「よく30年も一緒におれるなぁ」。
それに対し、母は「お母さんが我慢してるから」
父は「お父さんが我慢してるから」
はい、二人とも、似たもの夫婦です(笑)

どりこさんのご両親はどんな方なんだろう?
きっと、おちゃめな一面もありながら、素敵な方なんでしょうね~^^
  • #mbwhQQ6o
  • ちゅばりんママ
  • URL
  • Edit

2007.09.26 Wed 06:41  |  

*ももかさん*

お久しぶりです♪ いらしてくださって、ありがとうございます♪♪
そうですね、ボタンをかえただけで、雰囲気が違って見えますよね。
写真ではまんまるに見えるのですが、片方が薄くなった勾玉型
なんです。前回はぺたんこのシェルボタンだったので、厚みが
全然違いますね~~。

ももかさんからのメッセージ、ぼりおにも伝えましたよ~~
ふふふ。誕生月や誕生日も考えたのですが、父はどちらも二桁
なので、このフォントでは入りきらなくて・・・「おおっ。
39でサンキュー・・・いいやん~~♪♪」ってひとりで
ちょっと盛り上がって刺繍に突入してしまいました。受け取った
母はなんて言うかしら?? 母にも「だじゃれ?」とか言われたら
大ショックだわぁ~ふふふ。
  • #R3CiTU7.
  • dorico
  • URL
  • Edit

2007.09.26 Wed 06:47  |  

*だむこさん*

ふふふ~~ だむこさんからお墨付きをいただいたので、
これで「おやじギャグ」ではなく「ギャルギャグ」ですね~~
ふふふ♪ 数字って、不思議な魅力がありますよね。アルファベット
よりも「自分にとって特別」な出来事とのひそかな結びつきが
あるからかなぁ~。ほかの方がご覧になったら、ただの数字の
羅列であっても、「あ、おばあちゃんのおうちの電話番号!」とか
「中学受験のときの受験番号だ~」とか、自分だけの思い入れが
あるんですよね~。

母には、ミニミニバージョンのことは話していないので、
どんな感想を聞かせてもらえるのか、それも楽しみにしています。
虫眼鏡を出してくるかしら~????ふふふ。 飾る場所はもう
確保してくれているようなので、ミニもミニミニもかわいがって
もらえたらいいなぁと思っています♪
  • #R3CiTU7.
  • dorico
  • URL
  • Edit

2007.09.26 Wed 06:58  |  

*ちーままさん*

うわぁ~嬉しいです。ちーままさんの暮らしのそばに、私の
作ったものが参加させてもらえているみたいで、本当に
光栄です!! かわいがってくださって、ありがとうございます♪
このフェルトの色は私もお気に入りです。刺繍糸がよく映えるし、
落ち着いた雰囲気になる気がします。深みのある色だからかしら~?

39年って、文字で表すと、あらためてその長さを感じますが、
その39年も1日1日の積み重ねだったんですよね。これからも
ふたりとも元気で仲良く・・・と願っています。子供たちの
手も離れて・・・いたらいいのですが・・・ふふふ・・・
年はもう子供じゃないのに、まだまだ手のかかる三姉妹です~~。
私たちも、たくさんの「先輩」夫婦の皆さんの背中を仰ぎ見つつ、
ふたりの年月を重ねていけたらいいなぁと思っています。
優しいメッセージ、ありがとうございました♪
  • #R3CiTU7.
  • dorico
  • URL
  • Edit

2007.09.26 Wed 07:12  |  

*キタキツネさん*

「よい日ばかりではなかったけれど、少しでも長く一緒に・・」
私もキタキツネさんの年齢に達したとき、そんなふうに思えるよう、
そして、夫にもそう思ってもらえるよう、これから毎日を重ねて
いきたい・・・そう思いました。胸に静かに落ちていくような
重みのあるお言葉、ありがとうございました!!

両親にとって、この39年はどんな年月だったのでしょう・・・。
私たち子供の前では一度も口論や言い争いをしたことがないので、
私たちから見ると穏やかに感じるのですが、両親の親との
別れもありましたし、きっといろいろなことをふたりで
乗り越えてきたのでしょうね。「大丈夫、大丈夫、なんとか
なるわよ~」という母に、父も私たちもずっと力をもらい続けて
います。

でも・・・娘は母の作品!!! まぁ、どうしましょう~~。
母に言ったら苦笑しそうです~~ふふふ。もうこれから修正は
難しいかもしれませんが、せめてメンテナンスだけでも
頑張らなくては~~♪♪
  • #R3CiTU7.
  • dorico
  • URL
  • Edit

2007.09.26 Wed 07:18  |  

*mintoちゃん*

母にまでおめでとうメッセージをありがとうございます!
喜ぶと思います~~。

39年って、今の私にはまだまだ想像もできない年月ですが、
だんだん父もゆっくりした時間をもてるようになってきて、
最近はふたりで出かけることも増えたみたいです。それぞれの
趣味を持ちながら、ふたりで楽しめる時間も持つ・・・そんな
充実した暮らしをのんびりと送ってほしいなぁと思っています。

3つのサイズを並べると、マトリョーシカみたいかな??ふふふ。
同じシリーズで少しずつサイズをかえて並べるのもおもしろいかも
しれませんね~。ついでに23.5センチのおとなバージョンも??
なーんて。ふふふ。
  • #R3CiTU7.
  • dorico
  • URL
  • Edit

2007.09.26 Wed 07:27  |  

*ちゅばりんママさん*

ふふふ~~ だむこさん命名の「ギャルギャグ」でございました~
ふふふ。母は「この39ってなぁに?」って、39周年ということには
気づかなさそうですが、どんな反応をするかしら~~。

ちゅばりんママさんのご両親は30周年を迎えられたのですね。
おめでとうございます! 自分の年齢を考えたら、それ+何年か
なのだから当然ではあるのですが、30とか39とか聞くと、
「すごい~~なんて長い年月なの~~」って思いますよねぇ。
ふふふ・・・でも、ご両親のご感想、傑作ですっ! ふふふ。
このお言葉からも、お二方の気がとてもあっておられること、
伝わってきますね♪ 

私の両親は・・・おちゃめな「一面」というより、「全面」と
いうくらいかも?? ふたりとも元気で楽しそうに過ごしてくれて
いるので、いつまでも健康で・・・と願っています。
  • #R3CiTU7.
  • dorico
  • URL
  • Edit

2007.09.26 Wed 07:31  |  

ええ~~!
中学の受験番号を覚えてるなんてすごすぎる\(≧▽≦)/

だむこなんて、高校受験の論文の時、自分の名前を忘れちゃったくらいやのに(^。^;)
苗字はでてくるけれど名前が・・・
「『だむこ』やないし~ナントカ子やねん」・・・と。
生まれてはじめての受験だったし、バスに揺られて車酔いもしていたからかなぁ?

学籍番号とかは今でも覚えているけれど・・・

受験番号覚えてる人ってどれくらいいらっしゃるのかなぁ?

ちゅばりんママさんところ同様
うちの両親も結婚38年ですが・・・
お互いが「自分が我慢したから」と言っております。
そして実家に帰るたびに
母には「お父さん持って帰って」
父には「お母さん持って帰って」
と言われています(^。^;)

20年前と同じようなないようで同じこと言ってケンカしている両親です。

2007.09.26 Wed 13:00  |  

ただいま、仕事のお昼休みです。
↑のだむこさんのお話読んで・・・
ぶわっははは(笑)
うちも一緒です~
母は「お父さん持って帰って。いつでもあげるよ」って言ってます。
父も「お母さんうるさいから、いつでも貸してあげる」って言ってます。あっでも、その後「お母さんおらな、お父さん生活できんから、なるべく早く返して」って言ってますが(笑)
といっても、ラブラブとかじゃないですよ~。
単に、家の中のことが、母がいないと分からないだけ(笑)
だから、母が1週間とか出張で不在だと、家はすごいことになります(笑)
  • #mbwhQQ6o
  • ちゅばりんママ
  • URL
  • Edit

2007.09.26 Wed 15:35  |  

doricoさんのベビーシューズを見るたびに、なんだか気持ち
がゆるんで、顔もゆるんでしまいます♪
イニシャルばかりに目がいっていたけれど、最後のお写真に
あるハートのモチーフもキュートですねっ。同色のミニミニ
「39」、私も「ありがとう~」なのかと思いましたよ~。

3人の子育てを終えて、趣味である裁縫を娘と堪能でき、と
ても幸せな時間を迎えているような気がします。
私はまだまだそのスタートラインにたったばかりだけれど、
39年後、doricoさんのお母さまのような時間を過ごせたらな
ぁ~なんて勝手ながら想像してしまいました♪♪


  • #x2z8ribU
  • kou
  • URL
  • Edit

2007.09.28 Fri 06:46  |  

*だむこさん*

中学受験のときの受験番号は、覚えやすい数字だったのと、
私にとって印象深い出来事だったから、忘れずにいるのかも
しれません。学籍番号・・・懐かしい響き~~。私は何番?・・・と
振り返ったら、一瞬で浮かんできました。これも、4年間ずぅ~~っと
何かと書き続けた数字ですものね~~ふふふ。

それにしても、だむこさんっ!! ご自分のお名前を一瞬忘れて
しまわれたなんてぇ~~~ よほどの緊張をなさっておられた
のですね。私は、テストで自分の名前を書くとき、画数が多い字が
二文字あるので、なんだか焦った覚えが・・・数秒も違わないのに。ふふふ。

ふふふ・・・「持って帰って」ですか~~ふふふ。なんだか
ほほえましいやりとりですね♪ でも、実際にだむこさんが
おひとりと一緒に帰られたら、さびしくて仕方なくなられるのでしょうね~。
  • #R3CiTU7.
  • dorico
  • URL
  • Edit

2007.09.28 Fri 06:54  |  

*ちゅばりんママさん*

ふふふ~~ ちゅばりんママさんのご両親も同じセリフを??
ふふふ♪ でも、お父さまはお母さまがおられないと、
おうちのことが困ってしまわれるのですね。私の両親もそうです~。
どこに何がしまってあるのか、全然わからなくても、父は
「あれはどこだったかな」とか「あれを出してきて」と言うと、
母や私たちが出してくるので、まったく支障なく?暮らせるんですよね~。
ふふふ。

夫婦って、ずっと一緒に暮らしていると、とてもよく似てくると
いいますが、血がつながっているわけではないのに不思議だなぁと
思います。年月が生み出すものなのかもしれませんね。
  • #R3CiTU7.
  • dorico
  • URL
  • Edit

2007.09.28 Fri 07:03  |  

*kouさん*

ふふふ~~ kouさんのお顔やお気持ちをゆるゆる?にできるなんて
嬉しいです~! 最後のハートの模様のベビーシューズは、
試作品の第二号で、この刺繍はハートのクリスマスツリーの
図案からとりました。ちょっとお洋服を選ぶとは思いますが、
この雰囲気もお気に入りです♪(試作品なので、お蔵入りなのですが~)

39、昨日届いたと電話してきた母は、まったくわからなかった
みたいです~。反対側から見て63? お母さんは63歳じゃないわよ~
なんて。ふふふ。ふたつの意味を伝えておきました♪

39年もたたなくても、お嬢さまとのちくちくタイムをkouさんが
楽しまれるときがやってきますよ~~。これから、お子さまたちに
ハンドメイドの喜びや幸せを、kouさんが手や姿勢やお気持ちで、
伝えていらっしゃるのだろうなぁと思います。こうして、次の
世代につながっていく・・・すばらしいことですね!
  • #R3CiTU7.
  • dorico
  • URL
  • Edit

2007.09.28 Fri 12:32  |  

この色はブルーグレーなんだね。しっぶくていい色だね。

おやじギャグの39も最高だね。小さいと細かいから大変だったね。あたたかい贈り物ですごく喜ばれちゃうね。
  • #-
  • てん
  • URL
  • Edit

2007.09.28 Fri 19:50  |  

*てんさん*

ブルーがかったグレーというより、グレーがかったブルーのほうが
近いかもしれません。深みがあって、複雑な感じのいい色で、
気に入っています♪

父も母もとても喜んでくれて、作ってよかったなぁ~って
嬉しく思っています(おやじギャグは通じてなかったけど~~
ふふふ)。指先ほどのフェルトに刺繍するのは、支える指が
じゃまになるし、ぐらぐらして、とっても刺しづらいのですが、
このちいささが大好きで頑張りました~♪♪ 
  • #R3CiTU7.
  • dorico
  • URL
  • Edit






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://dorico.blog49.fc2.com/tb.php/199-70a7c2bd

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

プロフィール

dorico

Author:dorico
ちいさな幸せで心を満たしながら、
心をこめて、すべてのことに
向き合っていきたいと思って
います。

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近の記事

FC2カウンター

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

メールフォーム

オーダーのお問い合わせは、こちらからお願いいたします。 折り返しメールにてお返事を差し上げます。(ショップ カートからのご注文も承っております。)

名前:
メール:
件名:
本文:

一両日中にお返事が届かない場合、迷惑フォルダに振り分けられている可能性がございますので、念のためご確認くださいませ。

ブログ内検索

リンク

RSSフィード

free counters

Top

