

スポーツ?の秋

朝夕に吹く風の涼しさや、空に浮かぶ雲にも、秋の気配が感じられる
ようになってきました。
20060906150629.jpg

秋といえば・・・おいしいもの、芸術、読書、そして、スポーツですね。
私はどれも大好き!と言いたいところなのですが、スポーツは・・・
まったくセンスがなく、「観る」専門です♪



以前、友達に誘われて、スカッシュをしたことがあるのですが・・・
テニスもほとんどしたことのない私がいきなりスカッシュをするなんて
あまりにも無謀でした。四方の壁のどこから飛んでくるか分からない
ボールに翻弄され、打ち返すどころではなく、あっという間について
いけなくなって、ボールが後頭部を直撃すること数度・・・。

翌日、私は普段使わないせいもあって、体中筋肉痛になってしまった
のですが、友達は、なぜか「おなかの筋肉が痛い」と。
そうなんです、彼女は、私のおかしな動きに笑いすぎ、そのせいで
腹筋を痛めてしまったのでした。


スポーツ観戦は、ハンドメイドと並んで、私の趣味なのですが、
それは、「自分が到底できないこと」を上手になさっている姿を
目にし、その域に至るまでに重ねられた汗と努力に共感することで、
達成感や爽快感を、私にもおすそわけしていただける醍醐味が
味わえるからかもしれません。

でも・・・・・運動不足は解消しなくては! というわけで、私でも
できる「お散歩」(←スポーツ??)で、歩くことを心がけています。

自分の歩くスピードでまわりの景色が流れていくというのは、目も
耳もまた別のアンテナを働かせてくれる気がします。季節の移り
変わりを感じられたときの、なんとも言えない幸せな気持ち・・・
最高のごほうびです。

今日は、徐々に色づいてきた紫式部を見つけ、「やっぱり私は
『観戦』と『お散歩』ひとすじで行こう!」と心に決めて帰宅
したのでした♪




Comment

2006.09.07 Thu 12:48  |  管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • #
  • Edit

2006.09.07 Thu 15:28  |  

早速遊びに来ちゃいました。ムラサキシキブ素敵に撮れてますね(^^)読ませて頂いて、私も『同じ匂い(^^)』を感じました♪自然や空や手作りがお好きなんですね。これからも遊びにきま~す。よろしくお願いします(^^)

2006.09.07 Thu 15:48  |  

こんにちは♪
最近涼しくなって、お散歩しやすい季節になりましたね。

紫式部っていうんですね。とってもかわいい。
doricoさん、お写真も上手ですね~。

2006.09.07 Thu 19:15  |  

doricoさん、お写真の才能もお持ちなんですね。とってもキレイです。こういうお写真ってカメラマンみたいなカメラじゃなきゃとれないのかしら・・・?

お散歩と言えば妊娠中、歩いてますか?の質問にあまり歩いてません。(出産2週間前まで仕事をしていたので
あえてお散歩というのはしてなかったのでついひと言で答えてしまったのです)その後の先生の言葉にカチンときた私は、帰り道くやしくてぶんぶん歩いて帰った記憶があります。これではお散歩とはいえないですねぇ・・・
  • #-
  • julia
  • URL
  • Edit

2006.09.07 Thu 20:49  |  

スカッシュわたしもやってみたいんですよ。あれはハードですよねー。笑いすぎておなかが筋肉痛なんて、かわいいですね。運動全然してないなー。完全に運動不足です。
  • #-
  • てん
  • URL
  • Edit

2006.09.08 Fri 07:37  |  

*ふわふわさん*

はじめまして。遊びにいらしてくださって、ありがとう
ございました♪ ちーままさんが「同じ匂いよ♪」と
ご紹介くださったのですが、私と同じ匂いだなんて
ふわふわさんに申し訳ない!と思うような、素敵な
ブログですね。

紫式部が色づいてくると、秋の気配が感じられて、
あの気品のある紫色のかわいらしい実が大好きなのです。

こちらこそ、これからもどうぞよろしくお願いいたし
ます。また伺わせてくださいね♪

2006.09.08 Fri 07:41  |  

*yukiさん*

紫式部は、お庭に植えておられるおうちが多くて、よく
見かけます。全部紫に色づいたときもきれいなのですが、
この写真のように、薄緑色と紫のグラデーションのころも
私は大好きです。

写真は・・・被写体がよかったから、偶然きれいに
撮れただけで、上手ではないんですよ~ まだまだ
修行(?)でございます~。

2006.09.08 Fri 07:46  |  

*juliaさん*

才能だなんて、とんでもないことです! デジタルカメラを
買ってから撮るようになったので、4年くらいかしら。
でも、カメラの仕組みがまったく頭に入らないので、
いつも「適当」です・・・。私のデジタルカメラは、
本格的な一眼レフではなく、普通のものですが、望遠と
接写ができる機種を夫が選んでくれました。

それにしても「ぶんぶん歩いて」!! ふふふ。
juliaさんのお姿が想像できてしまいました♪ 私の
お散歩は、きょろきょろうろうろなので、ウォーキングの
効果は期待できなさそうです・・・。

2006.09.08 Fri 07:50  |  

*てんさん*

スカッシュは本当にハードでした。かなり鍛えておられる
方でも、息が上がるみたいです。
友達は、「落ち込んだときは、あの姿を思い出すと、
それだけで元気になれる♪」と、のちのちまで話して
いました。相当、変てこりんな姿だったのでしょうね
・・・。
てんさんが、スカッシュなさったら、またお話伺わせて
くださいね♪

2006.09.11 Mon 12:58  |  

こんにちは*^^*ブログを始められたというコメントを以前見つけて、Gredenからやってきました。
素敵なお部屋ですね。
紫式部に惹かれてここにまず足跡を残したくなってしまいました。お花はどれも好きなのですが、なんだか紫のお花には特に惹かれるんです。紫陽花、桔梗、りんどう、ラベンダー、勿忘草などなど。…紫式部は実でしたね。
お散歩、私も大好きです。自分の足で歩く事で、自分のスピードで周りのものを受け入れていくことが出来るんですもの。近所で小旅行です。先月、田んぼ道をあるいていたらぐわっ、ぐわっと鳴き声が聞こえたんです。なんと、鴨の親子がいたのです。おしりふりふり可愛かった。親鳥が私に気づき子ども達に気をつけて!と知らせていたようです。微笑ましかった。その日はとてもいい気分でした。長くなってしまいましたが、また遊びに来ますね。
  • #-
  • sora703
  • URL
  • Edit

2006.09.12 Tue 07:25  |  

*soraさん*

はじめまして(mayuminさんのところでお目にかかって
いますし、Gardenではお話もさせていただけたので、
「はじめまして」ではないかしら??)。

ご訪問とコメント、本当にありがとうございました。
soraさんもお花とお散歩が大好きなのですね。嬉しい
です! 私もお散歩しながら、お花や木を見てまわるのが
好きなのですが、もう少し名前を知っていたら、一層
楽しいだろうなぁと思いながら歩いています。

それにしても、鴨の親子に遭遇なさったなんて、
うらやましいです! 旅行も楽しいけれど、すぐ近くで
旅行気分が味わえるのもまた別の楽しみですよね。
また、嬉しい発見を知らせてくだったら嬉しいです。

これからもどうぞよろしくお願いいたします♪






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://dorico.blog49.fc2.com/tb.php/20-32c8f99f

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

プロフィール

dorico

Author:dorico
ちいさな幸せで心を満たしながら、
心をこめて、すべてのことに
向き合っていきたいと思って
います。

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近の記事

FC2カウンター

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

メールフォーム

オーダーのお問い合わせは、こちらからお願いいたします。 折り返しメールにてお返事を差し上げます。(ショップ カートからのご注文も承っております。)

名前:
メール:
件名:
本文:

一両日中にお返事が届かない場合、迷惑フォルダに振り分けられている可能性がございますので、念のためご確認くださいませ。

ブログ内検索

リンク

RSSフィード

free counters

Top

