

お気に入りのトレイ

昨日の午後、ここ数日続いていた曇り空が晴れるかのようなものが届きました!
ocamt05.jpg
a.m. gardenのa.m.さんにオーダーさせていただいた、「+ひとりcafe+
ランチトレイ」です。

一ヶ月ほど前、インターネットでふらふらお散歩をしているときに偶然
たどり着いたa.m.さんのブログ。おふたりのお子さまがいらっしゃって
お忙しい生活の中、次々と見事な木工作品を作り上げておられるa.m.さんの
技に釘付けになってしまいました。

そんなとき、yo-koちゃんが「委託販売させてもらうことになりました!」と
教えてくださったcamel-lampさんのお店の作家さん一覧にa.m.さんのお名前を
発見! 私の旧姓のイニシャルが同じa.m.であったので、それだけでも
勝手にご縁を感じていたのですが、「もうこれは運命的だわ~~♪」と、
オーダーさせていただいたのでした。

魅力的な作品の数々の中で、オーダーをお願いしたのは「+ひとりcafe+
ランチトレイ」です。このくらいの大きさの、シンプルだけれどかわいい
トレイをずっと探していたので、「急ぎませんので、オーダーをお受けいただけ
たら・・・」とメール差し上げましたら、それはそれはびっくりするくらい
すぐに仕上げてくださって、昨日お届けくださったのでした。

丁寧に梱包されて届いた実物を拝見して、美しいお仕事ぶりにあらためて
感服しました。夕方遅くの時間に届いたにもかかわらず、我慢できず?に
さっそく「ひとりおやつ」をしてしまったくらいです。

ocamt03.jpg
こんなふうにマグカップとケーキプレートでもかわいいですが、もう少し
大きめのお皿でも大丈夫なので、これからの「ひとりランチ」、そして、
夜の「ふたりコーヒー」のひとときに登場してもらおうと思っています。

おまけにつけてくださったマグネットにも大感激!! 
ocamt02.jpg
ちいさくてシンプルなのに存在感抜群です。


昨日はお天気がよくなかったので、今朝撮りなおした写真です。私の大好きな
深みのあるダークブラウンと美しい木目がご覧いただけますでしょうか。
ocamt06.jpg

余分なものをそぎ落とした、本当にセンスのよい「シンプル」というものは
凛とした美しさ、おしゃれさを発している・・・そう感じました。a.m.さんは
このほかにもたくさんのすばらしい作品を生み出しておられます。ぜひ一度
遊びにいらしてください♪

(本当は、a.m.さんの匠の技にほれぼれしてしまう、アルファベットシリーズにも
心惹かれたのですが、ショップをしているわけでもない私が我が家のどこに
「dorico」を飾るの??と、ひとまず自分を抑えました・・・。でもいつか
きっと・・・!!!)

a.m.さん、このたびは嬉しいご縁を、本当にありがとうございました。
お心をこめて作ってくださったトレイとマグネット、大切にいたします!


昨日はもうひとつ嬉しいものが届きました。実家の母が、いただきものの
おすそわけ、秋の味覚マツタケを送ってくれたのでした。
ocamt01.jpg
マツタケごはんとお吸い物にして、
一年に一度きりのマツタケデー??
でした(自分では買えないですもの~~)。
今朝は久しぶりに抜けるような青空。
食欲の秋もハンドメイドの秋も・・・と
欲張りな私です。

Comment

2007.10.04 Thu 12:24  |  

めっちゃ素敵~~!
こういうシンプルなもの、私も大好きです(*^_^*)

一人カフェと言わず、いつでもだむこを招待してくださいな☆

アルファベットシリーズ・・
ウエルカムボードにしても素敵ですね☆
・・・なにも「dorico」って文字やなくても(^。^;)
おうちのはりとか、どこかのドアにいつのまにか「dorico」って貼り付けてそうですね (*^-^)
そしてボリ夫さんに「doricoだけのもんとちがうのに~~」
ってつこまれるんかな?(* ´艸`)うぷぷ

松茸・・・今年は食べられるかナァ?
国産松茸

2007.10.04 Thu 16:07  |  

わ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~(興奮)素敵!!!!
ほしいな~~~~どりちゃんとおそろにしちゃおう^^

私もドリチョコ色大好きです^^
まず、お店見に行ってきます^^
そして、またきます^^
  • #SaU1sMZc
  • ちーまま
  • URL
  • Edit

2007.10.04 Thu 18:55  |  

a.m.さんのところに飛んでいったら
またいろんなところに飛んでいってしまいました^^
とっても素敵ですね^^
ワイヤーワーク、家具まであったよ~~
家具いいな~~
ワイヤーいいな~木工いいな~~
ってみていました。

これらを子供さんがいらっしゃりながら作れるなんて
うわお!お子様おおきいのかしら・・なんて思ってみたり^^
アルファベットいいな^^
数字もあるかな~

ステインは天然のものをつかっているのかな・・
おひとり様カフェに
だむちゃんとともに、私も呼んでくださいな^^

マツタケ・・いいな^^さて、我家はエリンギでも買ってきましょうか・・ん?今夜のお味噌汁にはぶなぴ~(白いしめじ)が入っていました。
  • #SaU1sMZc
  • ちーまま
  • URL
  • Edit

2007.10.04 Thu 20:21  |  

doricoさん、
とっても素敵に紹介して下さって
本当にありがとうございます~。
この2枚目の画像にやられてしまったa.m
早速自分のブログでも使わせて頂きました。
快く画像を貸してくださっ・・・
なんて優しいdoricoさんなの!
嬉かったです~~。

そうですね!doricoさんの言われるように
シンプル~~ですね~。すみません。
なんのかざりっけ!も添えられずに・・・
シンプルゆえの・・・末永く使って頂けると信じてます。

この度は本当にありがとうございました。
これからもどうぞよろしくお願いします。
  • #-
  • a.m
  • URL
  • Edit

2007.10.04 Thu 21:15  |  

ふふふ^^大好きなです~♪色も一番好きな感じです。
私も欲しいものが沢山でした^^

こらからランチ&おやつタイムがとっても楽しみになりますね♪羨ましいです~
  • #zT97AjnY
  • でいりず
  • URL
  • Edit

2007.10.05 Fri 06:45  |  

*だむこさん*

素敵でしょう?? 木工は、学生時代の彫刻?以来、大の
苦手意識をもっていて、私には到底できない世界なので、
こんなふうに形になさるa.m.さん、本当に尊敬です!!

そっかぁ~アルファベットはウェルカムボードとかにするのですね~
ふふふ。a.m.さんにオーダーなさっておられる方々は、みなさん
素敵なお店をお持ちだったり、イベントでご自分のブースを
持たれたり・・・という方々ばかりだったので、大きな勘違いを
してしまいました~~ふふふ。でも、いつか自分のおうちが
もてたら、だむこさんおすすめの「おうちの梁にdorico」作戦を
決行してみようかしら~~。
  • #R3CiTU7.
  • dorico
  • URL
  • Edit

2007.10.05 Fri 06:51  |  

*ちーままさん*

もう、パソコンの前で「うわぁ~」って思わず声をあげてしまう
くらい、a.m.さんの作品たち、素敵ですよね~。私はこのダーク
ブラウンでお願いしましたが、クリア塗装とおっしゃっておられた
かしら・・もとの木の色のままのような仕上げもしてくださる
みたいですよ♪ シェルフやベンチもいいですよね~~。ちいさな
アルファベットの曲線を見事な美しさで仕上げておられるのも
ため息ですが、大作も素敵で、「こんな家具が似合うおうちに
したいなぁ」って夢見てしまいます。

とても感じのよい素敵な方ですので、ぜひぜひいろいろご相談
なさってみてください♪ ちーままさんやだむこさんが加わって
くださる「みんなカフェ」??、楽しみです~。もし、ちーままさんと
おそろいのトレイになったら、嬉しいなぁ~ a.m.さんの
トレイは大人気で全国にお仲間がいらっしゃるんですよね♪♪
  • #R3CiTU7.
  • dorico
  • URL
  • Edit

2007.10.05 Fri 06:57  |  

*a.m.さん*

いらしてくださって、ありがとうございます! こちらこそ、
このたびは本当にお世話になり、ありがとうございました!
オーダーが続々とはいっていて、お忙しいのに、新参者の私の
オーダーもすぐにお受けくださって、こんなに素敵なトレイを
届けてくださったこと、本当に感激でした!!

夫もとても気に入って、昨夜は「これ、使ってみよう~♪♪」なんて
うきうきとコップを載せて運んでおりました~~。
 
「シンプル」・・・すみませんだなんてとんでもないです~~!
見た目がかわいい持ち手が手にしっくりなじんで持ちやすいという
実用性も兼ね備えたトレイ、おっしゃっていただいたとおり、
これからも長く大切に使わせていただこうと思っています。
過剰な飾りがないのに、こんなにひきつけられるのは、
a.m.さんのセンスと腕が光っているからです! お気に入りの
トレイにやっと巡り会えて・・・本当に嬉しいです。また
ご縁がありますように・・・これからもどうぞよろしく
お願いいたします。

それから、写真ですが、どうぞお気遣いなく~~。こちらこそ、
お気に召していただけて嬉しいです♪ いつものカフェオレや
お紅茶なのにおしゃれに見せてくれるトレイのおかげです~。
  • #R3CiTU7.
  • dorico
  • URL
  • Edit

2007.10.05 Fri 07:03  |  

*でいりずさん*

でいりずさんのお心もわしづかみ!!でしたか?? ふふふ。
素敵ですよねぇ。みなさんがオーダーメイドで発注しておられる
シェルフもどれも本当に素敵で、そんなオーダーをきちんと
a.m.さんカラーで形になさっておられるa.m.さんの実力も
すばらしい!!と、いつもため息をつきながら拝見しているんです♪

私もこんなふうに木工作品ができたらいいなぁ~~ いつか
a.m.さんに一日教室をひらいていただいて教えていただきたい
・・・いえ、あっという間に挫折間違いなしですねぇ。

ずっと思い描いていたトレイに、やっと巡り会えました♪
どんなカップでもおしゃれに見えるんです~。持ちやすいし、
かわいい雰囲気だし・・・またお友達にもプレゼントしたいし、
私もお世話になれたらいいなぁって思っています。
  • #R3CiTU7.
  • dorico
  • URL
  • Edit

2007.10.05 Fri 09:17  |  

昨日拝見していて、とってもステキ~!と目をハートにし、
a.mさんのところへお邪魔してきました~。あれもこれもと
目移り、目の保養をしていたらあっという間に時間切れ・・。
本当にステキなトレイですよねっ。横長のシェルフも気にな
りましたー。yo-koちゃんと納品しているショップが私の家
から車で1時間ほど。行きたいのですが、なかなかいけずに
います。。

おうちカフェ。ひとりカフェ。いいですねっ。
  • #x2z8ribU
  • kou
  • URL
  • Edit

2007.10.05 Fri 13:56  |  

素敵~~~~~~~~~~!
この雰囲気めっちゃ好きです!
早速お邪魔させてもらったんですが、もう、めっちゃいい~~~!ですね^^
糸巻きが作れちゃうってすごいですよね。

今、min夫に作ってもらってるものがあるんですが、a.m.さんの作品も欲しい~♪
私って欲張りですね。

  • #PLXiEkBc
  • minto
  • URL
  • Edit

2007.10.05 Fri 16:59  |  

*kouさん*

ふふふ・・・目がハートになっちゃいますよね♪♪
小物たちを飾るシェルフ、どれもとっても素敵で・・・kouさんの
おうちにもぴったり合いそうだわぁ~♪
そうなんですね・・・お店はkouさんのおうちの近くなのですね。
いいなぁ~~私もお店に伺ってみたいです! またいつか
いらっしゃったら、ぜひぜひレポートをお聞かせくださいね!

おうちカフェというほどおしゃれな雰囲気ではなかったのですが、
a.m.さんのトレイで、なんだかと~~ってもセンス抜群!に
していただけたみたいで、ますます「お茶の時間」が楽しみに
なりました♪
  • #R3CiTU7.
  • dorico
  • URL
  • Edit

2007.10.05 Fri 17:02  |  

*mintoちゃん*

mintoちゃんも絶対お好きだと思ってたよ~~~♪♪
そうなの、スプールもいいよねぇ。a.m.さんの技で、アンティーク
ふうにも仕上げてくださるんだもの・・・レースを巻いたスプール、
それだけで絵になりそう♪と思います。

mintoちゃんにはmin夫さんという心強い木工作家さんがおられるの
だもの~~うらやましいです!! min夫さんの新作、また
拝見させてくださいね♪ 我が家に旅してきてくれたシェルフも
大活躍中です!! 本当にありがとう!!
  • #R3CiTU7.
  • dorico
  • URL
  • Edit

2007.10.09 Tue 06:27  |  

a.m.さんのとこいっぱい見させてもらいました。
素敵すぎる~♪
このトレイも可愛いし、
ちくちくセットも気になるし、
アルファベットなんて見た瞬間、
「A bientoto Rどこにつけよう?」って
勝手に考えちゃいましたよ~。
マツタケご飯&お吸い物♪う~ん食べたい!
お腹すいたな~と思ってたら子供達も起きちゃいました。
すぐに朝ご飯作るよ~(マツタケじゃないけどキノコ炊き込みだよ~)
  • #-
  • れい
  • URL
  • Edit

2007.10.09 Tue 17:18  |  

*れいさん*

ふふふ~~ 素敵でしょう??? ちくちくセットも、
"A bientot R"も、れいさんの新しいアトリエに飾られたら、
ますます雰囲気アップ!!しそうだわぁ~~♪♪
ちいさなものから大きな家具まで、自在に作りだされる
a.m.さん・・・またお願いできたらなぁ~って、夢ばかりが
ふくらんでいます♪

味覚の秋ですものね~♪ 私はきのこ大好きなので、「きのこの
炊き込み」という文字だけでおなかが・・・っ!!! あの香りを
想像してしまいました~~。今の時間帯には酷だわぁ~~ふふふ。
  • #R3CiTU7.
  • dorico
  • URL
  • Edit






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://dorico.blog49.fc2.com/tb.php/204-cb5fd2c9

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

プロフィール

dorico

Author:dorico
ちいさな幸せで心を満たしながら、
心をこめて、すべてのことに
向き合っていきたいと思って
います。

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最近の記事

FC2カウンター

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

メールフォーム

オーダーのお問い合わせは、こちらからお願いいたします。 折り返しメールにてお返事を差し上げます。(ショップ カートからのご注文も承っております。)

名前:
メール:
件名:
本文:

一両日中にお返事が届かない場合、迷惑フォルダに振り分けられている可能性がございますので、念のためご確認くださいませ。

ブログ内検索

リンク

RSSフィード

free counters

Top

