

Prairie Fairies

20060830130905.jpg

いつか刺繍してみようと思いながらあたためていた、The Prairie SchoolerのPrairie Fairie
シリーズ(1994-1997)。いつもポーチ用に使っているよりも短い15センチのファスナーが
ちょうど4本あったので、ミニポーチに仕立てることにしました。

ポーチのサイズを考えると、あまり図案を大きくできなかったので、今回も地の目を
つかって、「xxx」ではなく「///」で、色も手持ちのお気に入りWDW糸を使って
刺繍することにしました。

P9200013.jpg  P9200014.jpg

P9200015.jpg  P9200016.jpg

私は、このシリーズの図案をとても気に入っているのですが、夫は「こんな重い人が
背中にのったら、動物がかわいそう~」などと、横から言ってくるのです!
「これは妖精だし、背中に羽もはえているから軽いのっ! 大丈夫だよ~♪」と
言っていたものの、そう言われると、なんだか、心なしかカタツムリの目がうつろで
せつなく(?)見えてきたりして。あ~ん、なんだかかわいそうになってきたぁ・・・。

20060830130927.jpg

それぞれのまわりにあるお花やちょうちょをひとつだけ抜き出して、ポーチの裏側にも
ワンポイントで刺繍してみました。これで裏側もちょっとさびしくなくなったかしら?

Comment

2006.09.20 Wed 09:46  |  管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • #
  • Edit

2006.09.20 Wed 11:06  |  

可愛いですね~*~*重いかな~??大丈夫ですよ、きっと^^;青い鳥さんに乗っているのが一番好きです~♪ワンポイントも付いちゃうなんて~。可愛すぎですね^^*
  • #UMOb00fI
  • くろしろ
  • URL
  • Edit

2006.09.20 Wed 15:03  |  

すごい!すごい!超豪華な刺繍です♪こんな素敵なポーチ欲し~い(*^。^*)かわいい♪
真似したくても絶対出来ないです。
本当にdoricoさん、器用なんですね。
1つのポーチの刺繍時間はどのくらいかかるのですか?

2006.09.20 Wed 16:36  |  

かわいいですね~。
こんなにたくさんの刺繍
…私もみどいさんと同じく刺繍時間が気になっていました。
とっても大変そうなんですもの。

裏は何か接着芯などを貼って刺繍されるのですか?
すみません、質問ばかりで。
裏側がどんな風になってるのか、とっても知りたいです。
でも、これは、企業秘密ですよね~。
最近doricoさんの影響で、
刺繍にとっても興味があるのです^^
知りたいことがいっぱい!
自分で、本見て調べなさいですよね~。

2006.09.20 Wed 17:02  |  

今回の刺繍もとっても細かく丁寧で、
なによりとってもかわいいですね。

doricoさんすごいなぁ。
裏側のワンポイントの刺繍が、
またとってもいい感じで、
本当に売り物みたいです。
(もしかして委託販売とかされてて、
本当に売り物だったりします?(汗))

2006.09.20 Wed 18:06  |  

一度、風邪ひいている最中に見に来ていたのですが、あまりにも素敵な作品に、コメント残すのも忘れて、ただただ、見とれてました(;^_^A

doricoさんの作品、クロスステッチもピンタックもどれをとっても素敵ですね~。うっとりです。

私はクロスステッチをはじめたばかりなのですが、このポーチの刺繍、すごすぎてびっくりしてます。
私、2色使うだけでも、もう大変な思いをしているのに・・・。

「///」でもできるんですね~。
裏側のワンポイントも可愛い~。

2006.09.20 Wed 19:30  |  

かわいい~~~~^^
記事の最初だけ見て、「どりちゃん、もっと写真大きく出さないともう目がしょぼしょぼして見られないわ。ぷんぷん!(佐藤玉緒 風)」
って思ってたら、写真出てきてうれしいわ~~
この間近所のデパートでレース展をしていてプチポワンもあって、
「あら~~どりちゃんのおかげで世界が広がったわ^^」
とベビちゃんとニコニコしながら作品を見てきました。

でもすごいわ~~~
なんでこんなに素敵な作品がたくさんあるの~~
爪の垢頂戴^^
  • #SaU1sMZc
  • ちーまま
  • URL
  • Edit

2006.09.21 Thu 05:27  |  管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • #
  • Edit

2006.09.21 Thu 06:51  |  

*内緒でコメントをくださった方へ*

ありがとうございます♪ 「ノリノリ」なんですね。素晴らしいです!
私もそんなふうに前向きにいきいきと過ごせるよう、頑張り
ますね♪
チャーミングの話、祖母もきっと喜んでいると思います。
ありがとうございます。

本当はxxxで刺繍するものなのだと思うのですが、プチポワンを
参考に(?)しました。今回はかなりこまかい一目をとって
刺したので、逆にxxxだと糸が布地におさまりきらず、窮屈に
なってしまい、///にしてみました。Gardenでのお披露目、
心待ちにしていますね♪ 私も以前していたのですが、
久しぶりにやってみようかしら~。

2006.09.21 Thu 06:54  |  

*くろしろさん*

私も青い鳥バージョンが一番好きです♪ 鳥だと、重さも
比較的感じずにいてくれる気もするし・・・?? でも、
青い鳥にのっている妖精は、刺繍の妖精みたいで、フレームの
ついた布と、赤い糸の通った針を持っているんですよ♪
ちょっと・・・というか、かなり危険ですよね~。ふふふ。

2006.09.21 Thu 07:02  |  

*みどいさん*

お気に召していただけたのかしら・・・とっても嬉しいです!
ちょっと子どもっぽいかなぁと思いつつ、図案のかわいらしさに
惹かれてしまいました♪
これは、ポーチにしては(大きさのわりに)刺繍するのは
時間がかかるほうでしたね。連続して刺繍しているわけでは
ないので正確ではありませんが、5,6時間くらいかしら。
もう少しかかっているかしら・・・ごめんなさい、いい加減で。
ポーチに仕立てるのは、お出かけしない日に4つまとめて
仕上げました。刺繍のほうが断然時間がかかっていますね・・・。
みどいさん、「絶対できない」なんてことはありませんよ。
このタイプの刺繍は技術よりも圧倒的に「根気」勝負のような
気がします~(私の場合は「ひま」だということが最大
ポイントですね♪)

2006.09.21 Thu 07:10  |  

*yukiさん*

いえいえ、私に企業秘密なんてぜ~んぜんありませんよ。ただ、
私の場合、きちんと習っていない自己流なので、それが正しい
方法かどうかは非常にあやしいのですが、それでよろしければ、そして、
私でお答えできることでしたら、いつでもおっしゃってくださいね♪

この生地はハーフリネンでかなり「ぱんっ」とした張りのある
布でしたので、この生地と裏布の2枚だけで仕立てています。
(今までにお見せしたポーチたちはキルト綿をはさんでいます。)
表布に(接着芯などは何もはらず)直接刺繍し、ファスナーを
つけて、まちをとって形にしたあと、裏布で内袋を作って
仕立てています。

クロスステッチは、裏から見ても美しく刺繍するのが本当だと
聞いたことがあるのですが、私の場合、裏はとてもとても
お見せできるような状態でないのと、ポーチだと物の出し入れで
引っかかるといけないので、内袋をつけて仕立てるように
しています。

yukiさんも刺繍を始められる準備万端なんですよね♪
どんな作品を拝見できるのか、とってもとっても楽しみです。

2006.09.21 Thu 07:15  |  

*り~ふさん*

売り物だなんて、とんでもないっ!!です~。ひとさまに
差し上げるだけでも「失礼じゃないかしら」とどきどき
なのに・・・。でも、「かわいい」と言っていただけて、
嬉しいです! 本当は、この図案はxxxのクロスステッチで
刺繍する用なのですが、シリーズでポーチにしたくなって、
ちくちくしてみました。まったく根性がない分野が多いのに、
「刺繍限定の根気」だけが私にはあるようです・・・。

2006.09.21 Thu 07:22  |  

*meguyuさん*

お加減はいかがですか。もうすっかりよくなられましたか?
遊びにいらしてくださっていたなんて、とても嬉しいです♪

meguyuさんみたいに、何をなさってもセンスがおありの方は、
クロスステッチもあっという間にプロの領域に入られると
思います! 糸替えの多さは、慣れればまったく気にならなく
なりますよ♪ ただ、私の場合、いくら長くしていても、
糸目がなかなかそろわず、クロスステッチって奥が深い
なぁ・・・と(自分の腕の問題でもありますが)思っています。

meguyuさんは、私みたいに「刺繍だけ」とか単純ではなく、
いろいろな技術をとても素敵に組み合わせて、meguyuさんに
しか生み出せない、うっとりするようなオリジナルの作品を
作られますよね・・・いつも尊敬のまなざしで拝見しています♪

2006.09.21 Thu 07:28  |  

*ちーままたまおさん*

レース展にいらっしゃったのですね♪ うっとり魅惑の世界ですよね~。
この連休に叔父のところに行ったのですが、本場ウィーンの
プチポワンの額がかかっていて、じっくり見てきました!
黒地に刺繍してありましたので、あれはとっても布目が見にくくて
大変そう~ でも、「さすが!」の目のそろい具合でした!

私の刺繍はアップに耐えないのは承知の上ですが、せっかく
かわいい図案だし・・と大きい写真も載せてしまいました。
でも、ちーままさんの「ぷんぷん」も見てみたかったなぁ~。
ふふふ。

2006.09.21 Thu 11:12  |  

すご~い・・・
としか言えません。

doricoさんちにはどれだけ沢山の作品が隠れているのかしら??

すんごい細かいから×でなくても/で十分ですね☆
まさにプチポワン風で、しかもお高い格子の布がいらないから最高!!
立体感もあって、素敵です♡

だんな様も独特の完成の持ち主ですねぇ(*^_^*)
芸術的センスと言えるのではないでしょうか(*≧m≦)=3

2006.09.22 Fri 00:36  |  

うわぁ~*^-^*とっても素敵!
なんて素敵な世界なんでしょう。。
doricoさんの素晴らしいステッチに感動してるhona*です。
ご主人さまとのちょっとした会話も、
とっても素敵ですね♪
ますますdoricoさんのファンです。。。♡
  • #-
  • hona*
  • URL
  • Edit

2006.09.22 Fri 07:34  |  

*だむこさん*

ふふふ「お高い格子の布がいらないから最高!!」・・・
そうなんですよ~ だむこさんはもうすっかり私のことを
理解してくださっていて、嬉しいです~♪ 「網」をしつけで
縫いとめてからじゃなくても、そのまま刺繍できるので
お手軽です♪

「独特の感性」なんて、とってもいいふうにおっしゃって
くださったけれど・・・・・「これ、絶対重いと思うわぁ。
だって、かたつむりも鳥もみんな相当つらそうな感じやん」
・・・これは「感性」???ふふふ。だむこさんのご主人は、
「買ってきたの?」なんて嬉しい発言をしてくださって・・・
うらやましいです~♪

2006.09.22 Fri 07:40  |  

*honaさん*

The Prairie Schoolerはファンの方が多いですよね。クロスステッチの
世界は本当に奥が深いのだなぁ・・・と、ステッチャーさん
たちの布や糸や図案のお話を伺って、私も勉強させていただいて
います。私が知らなさすぎなのですが、本当に知らないだけで
もっともっと魅力的な世界が広がっているんですよね~♪
honaさんにもたくさんの素敵な作品を見せていただいて、
(すぐに活かせないのが私の悲しいところですが)、いつも
いい刺激をいただいています♪ これからもよろしくお願い
いたします♪

2006.09.25 Mon 02:41  |  

doricoさん、とっても詳しい解説ありがとうございます!
なるほど!布に張りがあったら、接着芯などなくてもできるのですね。
ただいま情報収集中で、とても参考になります。
↑って、早くしないと、秋の夜長も終わっちゃいますね(笑)
冬が来たら、そしたら、こたつでぬくぬくとチクチクするのもいいですね。
ウトウトしちゃいそうですが。えへ。

また色々教えてくださいね、師匠。

2006.09.25 Mon 17:15  |  

*yukiさん*

いえいえ、解説だなんてとんでもないです!! yukiさんは
刺繍に向いておられるとお見受けしております(勝手に・・・
ふふふ♪)。
どんな素敵な作品がうみだされるのか、とても楽しみです。
秋の夜長のみならず、そうですよ♪ ちくちくは年中無休♪
ですもの~!
単に刺繍歴が長いだけの私ですが、また何かお役に立てることが
ありましたら、おっしゃってくださいね♪ 






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://dorico.blog49.fc2.com/tb.php/21-1dcb399d

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

プロフィール

dorico

Author:dorico
ちいさな幸せで心を満たしながら、
心をこめて、すべてのことに
向き合っていきたいと思って
います。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

FC2カウンター

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

メールフォーム

オーダーのお問い合わせは、こちらからお願いいたします。 折り返しメールにてお返事を差し上げます。(ショップ カートからのご注文も承っております。)

名前:
メール:
件名:
本文:

一両日中にお返事が届かない場合、迷惑フォルダに振り分けられている可能性がございますので、念のためご確認くださいませ。

ブログ内検索

リンク

RSSフィード

free counters

Top

