

マカロンメジャー

「作りたいものリスト」に以前から入っていたマカロンメジャー。やっと
はじめての挑戦をしてみました。
ccmms01.jpg

 たくさんの方々が素敵な
 リメイクメジャーを作って
 おられるのを拝見して、
 ずっと「作ってみたい」と
 思っていました。 
 100円ショップのメジャーを
 おめかしさせてみると、
 生地や刺繍によって、
 それぞれとても個性的な
 雰囲気に一変するところが
 魅力的です。



お菓子のマカロンに似ているところから、マカロンメジャーと呼ばれている
そうです。メジャーの上にキルト綿を置き、それを刺繍した生地でくるんで
いるのですが、しわを寄せずに美しくそわせることができず、がたがたの
出来上がりです・・・。
ccmms03.jpg

ccmms02.jpg


 ひとつの面は幾何学模様、
 もう片面は私のイニシャル
 モノグラムを刺繍しました。
 今回は、ふたつのアルファ
 ベットを一色で刺して
 みました。今までは色を
 変えていましたが、一色
 刺しも一体感が出て、
 おもしろい雰囲気かなと
 思っています。



メジャーの先の部分もレースと革のお花をつけてみました。
ccmms05.jpg
本当は、三角カンなどをつけたあと、チャームやレースをつけるほうが
すっきりしそうですが、手元になかったので、無理やりメジャーに縫いとめて
強行突破・・・。
出来上がりを含め、改善の余地、努力の必要がありますが、せっかく刺繍
したし・・・と完成させてしまいました。初挑戦の自分用ということでなら
使えるかしら・・・。

「あ~~~ また、くるんでる~~~。ほんとに(dorico)は何かをくるむのが
好きやなぁ。こんなことされて、メジャーは喜んでるんかなぁ。」という
夫のコメントは聞き流し(?)、手芸用品や額などを探しに行くときは
メジャーが必要なことも多いので、これから一緒にお買い物に連れて行こうと
思っています。


Comment

2007.10.24 Wed 09:47  |  

元が100円ショップのモノとは思えないくらいのおめかしっぷり
ですね~^^
レースの縁取りがまたかわいィ♪
贅沢にもこんなに素敵な刺繍が両面に施してあるなんて
どっち面を下にしたらいいものやら悩みのタネですね~
もうこうなったらカタツムリみたくたてて置かないとですよ!!

私なんて、小学校の時買った裁縫箱セットに入っていたなんの
変哲もない緑のをまだ使っています^^;
100円ショップで見かけるたんびに新しいの買おうか迷うのですが、それはそれである意味愛着があるってもんでして・・・≧▽≦
ピンクッションも同じく、ここにまちばりを刺すの絵が入って
いたものを持ってましたがさすがにこれは作り変えましたけどね^^;
なかなか物を捨てられない根っからの貧乏性な私なのです。
  • #hzq8qpAo
  • ju-sako
  • URL
  • Edit

2007.10.24 Wed 17:23  |  

どりちゃんこんばんわ~  ^・^

またくるんでる~~・・!の言葉に思わず車のカバーを思い出してしまいました~笑

本当にマカロンの様で 名付け親の方って上手く命名するものですね・・・キツネ世代ではマコロンて言って居りました。

あの硬い面に上手くぷっくりと 可愛く包むものですね~
これならバッグの中でも オシャレに入っててくれるね~♪
そしてお店でチョット出しても 良いですね。

メジャーの出て来る所はボンドを使うのかしら?
またまた作りたい物リストがひとつ増えそうです!
とっても可愛らしいし 美味しそうに見えるキツネでした。

  • #5bb5ag8A
  • キタキツネ
  • URL
  • Edit

2007.10.24 Wed 21:49  |  

たまにビクトリアンな感じのメジャー(ハンドメイド)を見かけますが
doricoさんカラーの落ち着いたカラーのメジャーですね☆
じつはだむこも100均に行ってはメジャー買おうかと悩むのですが
ほとんど使うことがないので眺めるだけで帰ってきています

(100均をうろつくの大好き☆)

次は何をくるむのかしら~?
ご主人だけでなく、だむこも楽しみです(*^_^*)
  • #su7LfdQk
  • だむこ
  • URL
  • Edit

2007.10.24 Wed 21:53  |  管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • #
  • Edit

2007.10.24 Wed 22:18  |  

わあ、またくるんでる~~~ッッッ
と、だんな様のコメントに便乗!

マカロンメジャーっていうんですね、私の知らない世界だわ。とっても美味しそうなネーミングで食欲をそそりますね。

どうやって作ってるんだろ、ボンドとかは使わず、丸いカバーみたいになってるのかしら?メジャーもこんなにおしゃれができて、きっと喜んでますよ!

  • #-
  • salami
  • URL
  • Edit

2007.10.25 Thu 00:37  |  

おぉ~!!私も他の方のブログで拝見したことあります。
机の上には出番待ちの100円メジャー・・・
一色刺しのモノグラム、素敵です。
2色刺しも素敵でしたが、イニシャルの組み合わせと言うより“しるし”って感じで、大袈裟に言うと紋章?みたいです。
メジャーおめかしされて、めっちゃ喜んでると思います。



  • #-
  • ももか
  • URL
  • Edit

2007.10.25 Thu 06:42  |  

マカロンメジャーというネーミングがかわいいのに
どりちゃんのメジャー自体は
大人っぽくって^^
どうやってくるんだのか不思議で
手にとってみたいな~~^^

そして
早くまゆみんさんとのコラボ作品も見たい!
となぜか
朝から興奮のちーままでした^^
  • #SaU1sMZc
  • ちーまま
  • URL
  • Edit

2007.10.25 Thu 07:01  |  

*ju-sakoさん*

思ったようにきれいに縫い付けることができなくて、これは
自分用でないと絶対にだめ~~っていうくらいのできばえなのですが、
せっかく時間をかけて刺繍をしたし、使おう!と思っております。ふふふ。
いびつでも愛着が湧いているのかも~~ なんだか、これから
ず~~っとこれを使っていそうな気がします。ふふふ。

かたつむり!! ふふふ。そうですね。コメントを拝見して、
立ててみたら・・・まさにかたつむりでした~! 次回は
渦巻き模様を刺繍してみようかしらん??ふふふ。

針を刺す場所の印刷されたピンクッション・・・ありましたねぇ。
懐かしい!! ふふふ。ものがたくさんあふれていて、いくらでも
代わりがあっても、思い出のつまったものはずっとお別れできない
ものですよね。
  • #R3CiTU7.
  • dorico
  • URL
  • Edit

2007.10.25 Thu 07:10  |  

*キタキツネさん*

そうですよねぇ。ネーミングのセンスに感心してしまいます♪
私の作ったものは上手にぷっくりとなっていないのですが、
形はまさにおいしそうなマカロン・・・!ふふふ。食欲が増進
されそうですよね♪
今までは、夫が買った、8メートルだったかしら、10メートルだった
かしら、ものすご~~く実用的でがっちりした大きなメジャーを
持っていくわけにもいかず・・・だったのですが、これなら
かさばらないし、バッグに入れておけそうです。サイズの明記された
ものもありますが、お店でサイズを測りたいときってけっこうあります
ものね♪

メジャーの出口のところは、切れ目をいれて、それぞれ上下の
面に折り込んであります。サイドは切れ離しになりますが、
レースの端を出口の両端で折り込んでいますので、ほつれて
きたりはしなさそうです。でも、これも作りながら自己流で
してしまったので、もっと美しい処理方法があるかもしれません~~。
作りたいものリストに加わりましたか? 嬉しいです~~♪♪
  • #R3CiTU7.
  • dorico
  • URL
  • Edit

2007.10.25 Thu 07:17  |  

*だむこさん*

お気に入りの生地とチロリアンテープで作っても、また違った
雰囲気になりそうですよね。片面だけの刺繍というのもいいかなぁ
なんて思いました。100円ショップにたくさんの「素材」が隠れて
いるんですよね~。私は自分では思いつけないですが、発想力を
お持ちの方々のおかげで楽しませていただけて感謝です~!!

教えてくださったサイトに伺ってきました! なるほど~~っ。
こういう作り方もあるのですね。ありがとうございます!!
私は少しだけボンドを使いましたが、ほとんどちくちく縫い合わせました。
いくつか数を重ねるうちにコツがつかめてくるのかしら・・もっとマカロン
っぽくきれいに仕上げられるようになりたいです~。

ぼりおは「このくらいのものだったらくるんでもいいけど、
ある日帰ってきたら、冷蔵庫やテレビがくるまれて縫いつけられてた
なんてこと、せんといてな~」と申しておりました・・・。
どこまでくるむと思っているんでしょう・・・ねぇ?ふふふ。
  • #R3CiTU7.
  • dorico
  • URL
  • Edit

2007.10.25 Thu 07:23  |  

*salamiさん*

マカロンっていう響きがとってもおいしそうですよね♪
ころんと丸みのある形も魅力的で、考えられた方は本当に
すばらしいです!!

メジャーより少し大きめの円を二枚裁って、キルト綿を重ね、
少し引っ張りながらメジャーに添わせます。このときに私は
少しボンドを使って仮止めのようにしました。両面同じように
して、最後にレース(テープもかわいいと思います♪)をぐるりと
はわせて、上下の面とレースの両端を縫い合わせました。
私は実際に使うつもりまんまん?ですが、きれいにできあがったら
(←これが私には大問題!)飾っておくものとしてもかわいい
ですよね~♪
  • #R3CiTU7.
  • dorico
  • URL
  • Edit

2007.10.25 Thu 07:27  |  

*ももかさん*

うわぁ~そうだったんですね。出番を待っているメジャー、
ぜひぜひデビューさせてください!満を持してのデビュー、
ももかさんの素敵なマカロンメジャーを楽しみにしています!

モノグラム、一色刺しははじめてでしたが、おっしゃるとおり、
一体化した雰囲気もまたおもしろいなぁって、新たな発見でした♪
メジャー、喜んでいるかしら~~~?? ぼりおは「ちゃんと
メジャーの了解は得たん? 『くるんでほしくない~~』って
言ってるんちゃう?」なんて申しておりましたが・・・・ふふふ。
  • #R3CiTU7.
  • dorico
  • URL
  • Edit

2007.10.25 Thu 07:32  |  

*ちーままさん*

使えるものが私に作れるかどうか・・・と、ひとまずひとつだけ
買ってきたのですが、かな~~~り悲しいできばえなので、
これからいくつか作って、少しでも上達できたらいいなぁなんて
思っています。ちーままさんに手にとっていただくのはずいぶん先に
なってしまいそう・・・これはがたがたよれよれですぅ~。

私は一色刺しでシンプルにしましたが、かわいい図案を刺したり、
存在感のある素敵な生地と組み合わせたり、無限に可能性が
広がりそうですよね♪

mayuminさんとのコラボレーション?? おおお~~ それは
光栄なことこの上ないですが、それには私の腕をまず上げておかなくては~~。
新しい土地での新しい暮らし・・・少しずつ居心地よい空間や
あたたかいつながりを創り出しておられるのでしょうね・・・
またたくさんの方々を魅了されるmayuminさんワールドに
どっぷりつかりたいです~♪♪
  • #R3CiTU7.
  • dorico
  • URL
  • Edit

2007.10.25 Thu 22:06  |  管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • #
  • Edit

2007.10.26 Fri 07:05  |  

*内緒でコメントをくださった方へ*

そうなんです~ キルト綿を重ねてしまうと、ボタンが押せなく
なってしまうのでは?と、ちょっと心配したのですが、ためしに
押してみたら、まったく問題なくしゅるしゅる~~~っと
メジャーが引っ込んでいってくれました♪ふふふ。

二重重ねの技!! ありがとうございます!! 次回(いつかな~~
まずはメジャーを買いに行かないと♪)はその作戦!で試して
みます。両面とも1枚ずつしか置いていなかったので、
なんだかうまくいきそうな予感がして、わくわくです!
ありがとうございました~~♪♪
  • #R3CiTU7.
  • dorico
  • URL
  • Edit






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://dorico.blog49.fc2.com/tb.php/212-31ec84af

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

プロフィール

dorico

Author:dorico
ちいさな幸せで心を満たしながら、
心をこめて、すべてのことに
向き合っていきたいと思って
います。

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近の記事

FC2カウンター

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

メールフォーム

オーダーのお問い合わせは、こちらからお願いいたします。 折り返しメールにてお返事を差し上げます。(ショップ カートからのご注文も承っております。)

名前:
メール:
件名:
本文:

一両日中にお返事が届かない場合、迷惑フォルダに振り分けられている可能性がございますので、念のためご確認くださいませ。

ブログ内検索

リンク

RSSフィード

free counters

Top

