

ミニバスケット

先日参加させていただいたhand works.さんの一日教室ではじめて体験した
ワイヤークラフト。
fwcmb18.jpg


 つたない出来上がりながらも、
 とても楽しいひとときを過ごす
 ことができました。近いうちに
 ホームセンターへ・・・と
 思っていたのですが、スーパーの
 売り場でワイヤーを発見! 
 お教室でご準備くだったのとは
 違う「カラーワイヤー」という
 ものでしたが、嬉しくなって
 買い求めてきました。


お教室で、「ラジオペンチを使ったことすらないんです・・」と申し上げて
いたのですが、夫に訊いてみましたら、お道具箱にはいっていました!
いかに私がお道具箱に縁遠い生活をしていたか・・・ということですね。
お恥ずかしいです・・・!


雑貨屋さんなどでよくみかけるバスケット型をちいさなサイズで作ってみたくて、
また自己流適当派の私の悪い癖です・・・「こんな感じだったかなぁ」なんて
測りもせずに作り始めてしまいました。

fwcmb12.jpg




 深さのあるバケツ型。
 底の直径が3.5センチ、持ち手を
 含めた高さが9センチです。
 縦の線がよれよれになっている
 ので、「ゆがんでいる」のが
 一層目立っております・・・。





fwcmb13.jpg


 両サイドが少し高くなって
 いる楕円形のバスケット。
 持ち手はふたつまとめて
 くるくると巻いてみました。
 お教室では細いワイヤーを用意
 してくださっていたので問題
 なかったのですが、一種類の
 太さのワイヤーなので、この
 「くるくる巻く」作業がとても
 大変でした!



fwcmb15.jpg



 

 みっつめも楕円形のバスケット。
 こちらは上の楕円も水平にして
 両サイドに持ち手をつけました。
 こんな形もあったかな?と
 想像しながら作ったので、
 バランスがよくないです・・・。




カラーワイヤーは、最後に色を塗らなくてもいい・・・というものだと
思いますので、本当は布か何かを当てて曲げていかなくてはいけなかった
気がします。アップではとてもとてもご覧いただけないような、傷だらけの
姿となってしまいました・・・。
fwcmb16.jpg
お教室で、hand works.さんが教えてくださったワイヤーの持ち方や手首の
返し方を思い出しながら、無心になって没頭したひとときでした。せっかく
教えてくださったのに、まったくその教えが生かされていない作品たちですが、
大好きな「ちいさいもの」が出来上がり、不出来ながらも愛着が湧いてきました。
無謀にも「ワイヤークラフト」のカテゴリーまで作ってしまいましたし、
これでおしまい・・・にならないように、また自主練習に励もうと思います♪

Comment

2007.10.26 Fri 10:33  |  

ワイヤークラフト
やっぱり素敵です~~
11月からベビの保育園がはじまるので
仕事のオフ日に講座にいかなくちゃ^^
とっても素敵です^^

今度大き目スクエアの籠を作って
どりちゃんのチクチクリネンおふきん(トルション)
のお家を作ってみてくださいな^^

今日は雷ごろごろなっているので
PCはオフにしないとだめかなぁ・・
  • #iL1rU7tw
  • ちーまま
  • URL
  • Edit

2007.10.26 Fri 12:52  |  

どりちゃんはワイヤークラフトにはまりだしたんだね~。

形がすごくいいね。
自分が作ったものって本当に愛着わくもんね。

これからもどんどん作ってどんどん見せてね。
楽しみにしてます。
  • #-
  • てん
  • URL
  • Edit

2007.10.26 Fri 15:23  |  

どりちゃんコンニチワ~ ^・^

流石にどりちゃん 今日は先日のお教室のおさらいですか?
どりちゃんが おっしゃって居ました様に ワイヤーの癖をつかみ 呼吸を合わせるまでが難しいのでしょうね~・・・!

でもでもですよ~皆それぞれの 可愛さが有って素敵ですね~
キツネは三番目の形が好きです~♪
そしてリネンにもしっくりと馴染んで 素敵!
ワイヤーでお絞り入れも素敵かもね・・・?

どりちゃんのページをお借りしてごめんなさいね~・・・ちーままさんお仕事再開したのですね~・・・ちーままさんのブログ入れないのですが・・・??難しい操作必要なのかしら?
それとも会員制??
どりちゃんのぺーじに書く事では無いのかも知れませんが 失礼をお詫びしながら・・・ 御了承下さいます様 m-・-m
  • #5bb5ag8A
  • キタキツネ
  • URL
  • Edit

2007.10.26 Fri 16:38  |  

すご~~~!

一種類作っただけですぐに応用して
色々なバスケットを作ってしまったのですね~。

我が家はだんなをあてにしていたら、
買ったDVDはいつまでたってもつなげてもらえません。

引越し後のビデオ、DVD、テレビ、スカパー・・
等などの接続もだむこが全て引き受けております。

唯一玄関の電球は踏み台なしで変えられるだんなの仕事です(*^_^*)

なのでもしかしたら、
ねじ回しもペンチも・・・だむこのほうが良く使っているかも

でも・・・こんんなに素敵な作品にはつながりません(≧ヘ≦)
持ち手のマキマキ、きっちり隙間なくなんてきっと無理っ

普段からチクチクで指先の神経を鍛えてられるdoricoさんならではの作品ですね(*^_^*)
  • #su7LfdQk
  • だむこ
  • URL
  • Edit

2007.10.26 Fri 16:55  |  管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • #
  • Edit

2007.10.26 Fri 17:45  |  

*ちーままさん*

雷だったんですね。こちらは、昨日までの秋晴れから一転、朝から
冷たい雨が降り続いています。こうして秋が深まっていくのですね。

ちーままさんは、カルトナージュもとてもお上手なので、きっと
ワイヤークラフトもお得意だと思います!! 講座があるのですね~~
ぜひぜひ♪♪ そしてまた拝見させてくださいね♪ でも、
私のがたがた作品は恥ずかしすぎて退場させなきゃだめかも~~。
ふふふ・・・そうですね、大きめの実用的なものも作ってみよう
かしら。このバスケットたちは全部あまりに小さくて、一番
大きなものでやっと先日のマカロンメジャーが入るくらいなんです~~。
  • #R3CiTU7.
  • dorico
  • URL
  • Edit

2007.10.26 Fri 17:49  |  

*てんさん*

以前から興味があって、自分でできたらいいなぁなんて思っていた
ので、今回のお教室はとてもよい機会でした! でも、はまっても
大丈夫かしら~~~ なんだかまたしても自己流適当派の道まっしぐらに
なってしまいそうなので、そうなる前に、先生に軌道修正していただく
ためにもお教室にうかがいたいです~~♪♪

練習が一番の上達の近道なのかもしれないのですが、私の腕では
使いようのないものがたくさん誕生してしまいそうで、近々
ぼりおからクレームが来てしまうかも・・・。 でも、楽しみに
していてくださるなんて、本当に嬉しいです。少しずつでも
上手になれたら・・と思っています!
  • #R3CiTU7.
  • dorico
  • URL
  • Edit

2007.10.26 Fri 17:54  |  

*キタキツネさん*

ふふふ・・本当は、習ったのと同じワイヤーで同じものを作るのが
おさらいなのに、お店にあった違う種類のワイヤーで、違うものを、
しかも適当に作ってしまうところが私のだめなところです~~。
でも、できばえはともかく、ちいさなバスケットたちができていくのが
とても楽しくて、ワイヤーの世界に没頭していました♪

三番目がお好みですか? ありがとうございます! バスケットって、
なんともいえないかわいらしさがあって魅力的ですよね。
夫は「・・・・・それで、それは何に使うん??」と言っていて、
やはり実用的でない飾りものは理解できないみたいでした・・。
おしぼりトレイいいですね~~。でもこれはお客さまの目に触れるし、
修行を積んでから頑張ります~~!

追伸:先ほどメールをお送りいたしましたので、ご覧くださいませ~♪
どうぞお気遣いなさいませんように♪♪
  • #R3CiTU7.
  • dorico
  • URL
  • Edit

2007.10.26 Fri 18:02  |  

*だむこさん*

いえいえ、応用というより、無謀な挑戦だったんですよ~。
ちいさなもののほうが作りやすいのかな?なんて思ったのですが、
わっかにするときも(慣れていないので当然ですが)難しいですし、
パーツが小さくなるので悪戦苦闘でした。でも、事前準備もせずに
なのですから当然ですよね~。こんなふうに自己流でやっていては
変な癖がついてしまいそうですよね、次のお教室の機会を待望して
おります~♪♪

だむこさん、すごい!! 我が家とまったく逆ですね。私は
だむおさんと同じく、配線などすべてお任せ!なんです~。
ペンチやドライバーを駆使しておられるだむこさんなら
ワイヤーワークもお手のものかも♪ 私は、指先の神経が
鍛えられているのではなくて、力任せに?ぐるぐるしただけなんです~
ふふふ。先生がご覧になられたら、目を覆われそうです~。
  • #R3CiTU7.
  • dorico
  • URL
  • Edit

2007.10.27 Sat 00:00  |  

doricoさん、こんばんは。
とても可愛い作品たちですね。一度に3種類も作ってしまうなんて、すごいです。実の付いた枝や紅葉した葉などを飾ったら素敵でしょうねぇ。。。
それにしても…私の頭の中では、doricoさんがラジオペンチを片手にグイグイとワイヤーを曲げているところ、とても想像できませ~ん!
  • #-
  • matsurika
  • URL
  • Edit

2007.10.27 Sat 11:13  |  管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • #
  • Edit

2007.10.28 Sun 16:20  |  

どりちゃんすごい~~!
忘れないうちに復習をしながらバスケットができちゃうなんて。
すっごく素敵ですよ♪

私もワイヤークラフトをやりたいと思いながら結局まだ踏み入れていません~。
どりちゃんの作品を見せてもらっていたらどんどん気持ちがワイヤークラフトへ^^
もうちょっとしたら踏み入れたいと思います。
その時はアドバイスお願いしますね~♪
  • #PLXiEkBc
  • minto
  • URL
  • Edit

2007.10.29 Mon 07:17  |  

*matsurikaさん*

ひとつを作っていると、「あ、こんなバスケットもあった!!」なんて
思いついてしまって、腕も伴わないのに作ってしまいました・・。
そうですね、紅葉した葉っぱも合いそうですね~。フェイクの
ミニフルーツもいいかな?なんて思ったりして、私の技術のなさを
中に入れるものでカバーしようと企んで?おります~ふふふ。

ラジオペンチを使っている姿、想像できないですか?ふふふ。
なかなか似合っていますよ~なぁんて、使いこなせていないから
そんなわけないですよね。でも、ちくちくと同じように、
雑念を忘れて没頭できるところ・・・とても魅力的です!!
  • #R3CiTU7.
  • dorico
  • URL
  • Edit

2007.10.29 Mon 07:21  |  

*mintoちゃん*

いえいえ~~違うの~~。これは復習になっていなくて、
悪い癖で「自己流まっしぐら」なので、変な癖がついちゃいそう
だから、このあたりで自主練習はやめておこうかなって
思っているのです~。でも、ありがとう! 素敵なんて
嬉しいコメント・・・実物はとてもとてもお見せできないけれど・・
ふふふ・・でも、舞い上がりそうよ~~ありがとう!

mintoちゃんもワイヤークラフトにご興味がおありなのですね~。
アドバイスなんて、とんでもないっ!! せっかくセンスのある
mintoちゃんなのに、私がその芽をつんでしまうわぁ~~ふふふ。
もし、mintoちゃんがお近くなら、お誘いして、hand works.さんの
お教室にご一緒したかったです。残念!! でも、また
ワイヤークラフトデビューなさったら、ぜひぜひ拝見させてくださいね!
楽しみにしています♪♪
  • #R3CiTU7.
  • dorico
  • URL
  • Edit






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://dorico.blog49.fc2.com/tb.php/213-825c02fc

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

プロフィール

dorico

Author:dorico
ちいさな幸せで心を満たしながら、
心をこめて、すべてのことに
向き合っていきたいと思って
います。

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近の記事

FC2カウンター

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

メールフォーム

オーダーのお問い合わせは、こちらからお願いいたします。 折り返しメールにてお返事を差し上げます。(ショップ カートからのご注文も承っております。)

名前:
メール:
件名:
本文:

一両日中にお返事が届かない場合、迷惑フォルダに振り分けられている可能性がございますので、念のためご確認くださいませ。

ブログ内検索

リンク

RSSフィード

free counters

Top

