

テトラ型のサシェ

最近よく見かけるテトラ型。オーナメントやサシェ、ピンクッションなどでも
大活躍のかわいらしい形です。
tsscm02.jpg

ずっと気になっていたのですが、型紙の作り方を悩んでいました。正四面体
なので、正三角形を四つとってつなぎ合わせればいいのですが、「それよりも
もっとシンプルで作りやすいやり方があるはず!」と考えておりました。
テトラ型のティーバッグは三角形の三辺が縫われていないということは??と
遅ればせながらようやくたどりついたのが、正方形2枚から作る方法でした。
(みなさんはすぐにお分かりですよね。私はかな~り時間がかかってしまい
ました~~)。
tsscm01.jpg

夫と私のイニシャルを刺繍し、出来上がった一辺4.5センチの初作品です。
tsscm03.jpg
ラベンダーのポプリを少し綿にくるんで詰めて、頂点のところにはスエード
コードをはさみこみました。


勢いに乗って(?)続いて作ったのが、「ちいさいもの大好き!」な私には
心躍るテトラ型ミニサシェです。
tsscm05.jpg

一辺2センチほどのミニミニなので、ラベンダーもほんの少ししか入れられて
いないのですが、5つ集まると、ほんのりと香りを放ってくれています。
tsscm04.jpg
リネンとほぼ同じ、クリーム色に近い白のスエードコードをはさんでみました。


こちらはお世話になっているお友達へ。
tsscm06.jpg  tsscm07.jpg
ワイヤーのバスケットにぴったり収まったのですが、私が作った傷だらけの
適当バスケットではあまりに・・・ということで、オーガンジーの巾着に
いれてプレゼントすることにしました。ささやかすぎるものですが、
ラベンダーの香りとともに、私の気持ちも届いてくれたらいいなぁと思っています♪

Comment

2007.11.01 Thu 07:45  |  

テトラ型のポプリ
シンプルでかわいいですね^^
小さい物好きのどりちゃんを真似て
小さいものを作ろうと思うのですが、
まだまだ手が追いついていかないです~~
どりちゃんの作る作品は
余計な装飾がなく
シンプルでさりげなくって温かいのですよね^^
えくりゅ色が好きな私も
ハンドメイドショップに行って
薄どりちょこ色のシェルフを買ってきました。

11月ですね^^
寒くなってきますが
のど元温めて
今月もがんばりましょ~~
今日からべびちゃんの新しい保育園生活はじまります~~@@
  • #SaU1sMZc
  • ちーまま
  • URL
  • Edit

2007.11.01 Thu 09:48  |  

だむこの学校は瓶の牛乳でしたが、
たま~に買ってもらった大好きないちご牛乳のパックの形です☆

和小物のお店で、和布で作った同じ形のにおい袋があって、ほしいな~と思いながら眺めていました。
1:2の長方形の3辺を縫うだけのシンプルな形ですが
コロンとして可愛らしくて♡
(正三角形を張り合わせようとされたdoricoさん、
カワイイ!!
もしかしてティーバック、分解されたとか??(*^_^*))

そしてまた、ミニミニを作られたのですね!
ちっちゃいのに、ミニミニ刺繍まで!!

写真にも残っていない、ブログを始められる前に作られた作品の数々も、どんなものか・・・
ますます気になります(*^_^*)
  • #su7LfdQk
  • だむこ
  • URL
  • Edit

2007.11.01 Thu 09:54  |  

doricoさん、おはようございます(*^_^*)
スウェードのコードを使うとサシェも大人な雰囲気で素敵になるんですねぇ…うっとりと見つめてしまいました。私はまだ革素材を使ったことないんですが、隠れている縫い代部分で縫いとめてあるんですか?針は通るのですか?…スミマセン、変な質問で。
ワイヤーバスケットとの相性がとてもいいと思います。このお写真を見たら、きっとお友達さん、ワイヤーバスケットも欲しくなっちゃうでしょうね!ほんのり香るラベンダーがdoricoさんのお気持ちを乗せて、きっとお友達さんに届くと思います!
  • #-
  • matsurika
  • URL
  • Edit

2007.11.01 Thu 11:08  |  

どりちゃんコンニチワ~  ^・^

優しい色目のサシェですね~・・・何だか美味しそう?
以前どりちゃんが記事にしてたのを見て 早速作ってみようとラベンダーを取り寄せた迄は良かったのですが・・・今だ出来ておりません。

一辺が2㎝・・!!気の遠くなる手仕事に どりちゃんにしか出来ない職人技ですね♪
お二人のイニシャルまたまた素敵ですね~
感動するばかりです・・・・少しはチクチクしないと上達出来ないよね~・・・ラベンダーの香りが抜けない内形にしないと・・・気持ばかりが先行して>・<;

どりちゃんのお友達きっと感動為さるでしょうね。
クリスマスツリーのオーナメント?にしても良さそうでね。

  • #5bb5ag8A
  • キタキツネ
  • URL
  • Edit

2007.11.01 Thu 11:17  |  

小さいもの^^可愛くって大好きです♪

私もテトラサシェ作りました(刺繍なしですが^^;)
同じく型紙に悩み、ルピシアの紅茶パックがテトラ型だったので分解して(笑)みました。ルピシアは長方形でした^^
同じように紅茶パックと睨めっこしていた姿が想像されて、なんだか嬉しかったです^^
でも1辺が2センチだと正方形2つの方が縫いやすそうですね。やってみます^^

ワイヤーのバスケットに素敵に入れられていて^^♪私も次回こそは刺繍をして…と思っています(ミニミニサイズは無理ですが)

私もちーままさんと同じく、Doricoさんが刺繍の本に登場する日を楽しみにしています^^その時は是非doricoさんのお写真付きで♪
  • #zT97AjnY
  • でいりず
  • URL
  • Edit

2007.11.01 Thu 13:50  |  

こんにちは(^^)私もね、テトラ型、見れば見るほど不思議な作りに見えましたよ。
で、子供の食べていたおやつの袋がテトラ型で、お皿にあけたのを待って分解。
「二辺を互い違いにするだけで、こんな形になるのねぇ~」と一人感動したんですよ。
手作りワイヤーバスケットにかわいらしくおさまったサシェ素敵です!!
  • #-
  • ふわふわ
  • URL
  • Edit

2007.11.02 Fri 06:52  |  

*ちーままさん*

あっという間に11月。今年も残り二ヶ月なんですね・・・。
だんだん気ぜわしくなってきますね。また新しい暮らしが始まる
ちーままさん、リズムをつかまれるまで大変かもしれませんが、
ゆっくりお元気で・・・と祈っております♪ 薄いチョコ色の
シェルフ!!! うわぁ、楽しみです♪ ぜひぜひ拝見させて
くださいね。

私の好みは、そっけないくらいシンプルで、「味気ない」に
近いかも・・・
と思ったりもするのですが、そんなふうにおっしゃっていただけて
とても嬉しいです。このテトラ型のもつ、形のかわいらしさが
充分に活かせるように・・・と、刺繍はシンプルに控えめに
してみました~♪ 
  • #R3CiTU7.
  • dorico
  • URL
  • Edit

2007.11.02 Fri 06:59  |  

*だむこさん*

和の布のにおい袋でもテトラ型のものがあるのですね~。
同じ形のものに惹かれておられたなんて、なんだか嬉しいです!
だむこさん、書き方が悪くてすみません~~。読み返したら、
「正方形2枚」と書いていて・・・そうなんです、私が作ったのも
「正方形2枚分をつないだ1:2の長方形」でした。最初は正方形を
二枚裁とうとしていたのですが、縫うところが少なくなるし、
やわらかい線になるかな?なんて思って。あと、小さいサイズの
場合は特にパーツをくっつけた状態のほうが布端のほつれも
その分少なくてすみますものね。

正三角形を縫い合わせようとしていたおろかな私・・・我ながら
恥ずかしいです~~~。刺繍するのもとってもやりにくいですよねぇ。
ふふふ。
ちいさなサシェのほうのアルファベットは、ぼりおが図案を起こして
くれたもので、10目ちょっとずつの四方におさまるので、
ミニミニ向けなんです♪
  • #R3CiTU7.
  • dorico
  • URL
  • Edit

2007.11.02 Fri 07:05  |  

*matsurikaさん*

ありがとうございます♪ スエードコードはあまり主張しすぎない
のに雰囲気があるのでお気に入りなんです♪♪ 針は・・・
それほど厚みのないコードなので、なんとか大丈夫です。でも、
今までは1本分を縫いとめていたのですが、今回は2本を貫いて
刺したので、けっこう大変でした~~~ふふふ。ミシンだとしても、
針が折れないかどうか、気を遣うところかもしれませんが、でも
思ったよりは硬くないですよ♪ サシェだと、この持ち手を持って
何かをするということもあまりない「飾り」なので、2度ほど
針を往復させただけですが、はずれたりはしなさそうです~。

ワイヤーバスケットは、写真だと傷がそれほど目立たないかも
しれませんが、かわいそうな姿なんですぅ~~。もうちょっと
上達したら、プレゼントできるようになるかしら・・・
頑張ります~!!

  • #R3CiTU7.
  • dorico
  • URL
  • Edit

2007.11.02 Fri 07:12  |  

*キタキツネさん*

ふふふ・・・私も同じく、「なんだかおいしそう~♪」なんて
思いながら作っておりました♪ なんともいえないかわいらしい
形ですよね。リネンなので、ちいさいサイズだと縫い合わせの
ところが(私の腕もあるのですが)あまり美しくならず、これ以上の
サイズダウンはちょっと難しいかな・・と思いましたが、
ブロードなどの目の詰んだ生地ならもっとミニにしても大丈夫かも
しれません。

キタキツネさんもラベンダーポプリでサシェを・・と、ご準備中
なのですね。サシェにしてしまったあとでも、香りはすぐには
消えませんし、サシェにする前の状態で密封保存しておけば、
長い間香りは持ちますよ~♪ 私が今使っているポプリも、
我が家に来てからもう1年以上たっていますもの~。またぜひ
お作りになってくださいね。もうずいぶん前になりますが、
富良野に旅行したとき、山のようにドライのラベンダーが積んで
あったことを覚えています。懐かしいです~~。
  • #R3CiTU7.
  • dorico
  • URL
  • Edit

2007.11.02 Fri 07:20  |  

*でいりずさん*

うわぁ~~ でいりずさんもテトラ型サシェを?? とっても
嬉しいです!! でもでも・・・だむこさんへのお返事でも
書かせていただいたのですが、私の書き方が悪くてすみません!!
私も長方形で作ったんです~。大きいほうは正方形二枚でもいいと
思うのですが、ちいさいとできるだけつながった状態のほうが
布の始末がその分きれいになるような気がします(私がずぼらな
だけ??ふふふ)。辺をくっきり出したいときは正方形二枚の
ほうがよさそうですね。私も次回は正方形バージョンでも作ってみます♪

どうしても刺繍をしたくて、刺繍をしやすい型紙を・・・と
ない頭をひねって考えていたのですが、答えがわかると本当に
単純なことでした・・・。でも、単純なだけに、出来上がりの形の
おもしろさが一層感じられる気がします♪ 

でいりずさんまで、刺繍の本に登場だなんてぇ~~~。作品が
つたないのはもちろんですが、私の登場???? クレームが
殺到してしまいますよ~~ふふふ。でも、嬉しいエールを
いただいた気持ちで、力をいただきました! 私なりに楽しみながら
少しずついろいろなものを作っていきたいです! ありがとう
ございます♪
  • #R3CiTU7.
  • dorico
  • URL
  • Edit

2007.11.02 Fri 07:24  |  

*ふわふわさん*

おおお~~ そうだったのですね♪ そうですね、お菓子の
個包装でもテトラ型のものがありますね~~。最後の一辺で、
一気に立体的になるんですよね。わかったらとても簡単なこと
ですが、最初に思いつかれた方ってすごいなぁと思います。
綿をつめたこともあって、きっちりと正三角形の面にはならず、
やわらかくカーブした感じにできあがりましたが、ころころした
雰囲気もまたいいかな?なんて思っています。

ワイヤーバスケット、「それだけでも絵になる」という境地には
程遠いできばえなので、中にお客さん?に入ってもらって、なんとか
それっぽく見えるかな??ふふふ。
  • #R3CiTU7.
  • dorico
  • URL
  • Edit

2007.11.02 Fri 13:23  |  

ふわふわさん
そうそう、お菓子もありますね!!
アポロチョコのファミリーパックもその形でした~~!
他にも飴ちゃんやらコンペイトウやらおつまみのナッツやら・・・
時々見かけますね(*^_^*)
  • #su7LfdQk
  • だむこ
  • URL
  • Edit

2007.11.04 Sun 13:14  |  

ちーままさんのところから飛んできました~♪
ツリーに飾られて、とても居心地が良さそうでしたよ^^

ところで、1辺が2cmなんですか!そんなに小さいのにちゃんとキレイに刺繍がほどこされてて感心しちゃいました。ちっちゃくてとっても可愛いですね。も~たまりません!
  • #-
  • *yuki*
  • URL
  • Edit

2007.11.05 Mon 07:26  |  

*yukiさん*

ありがとうございます~♪ あんなにゴージャスで素敵なツリーに
飾っていただいて、つたないサシェたちは身が縮んでいそうな
気がします・・・(でもきっと誇らしいですよね♪)。

そうなんです、2センチくらいのミニミニです。ちいさいもの好きな
yukiさんのお心もくすぐっちゃいましたか??ふふふ。嬉しい~っ!
刺繍はきれいにほどこされていない!!のですが、このころころの
小ささが私には堪えられなくて・・・・ふふふ・・・・作って
いるひととき、とても幸せでした!
  • #R3CiTU7.
  • dorico
  • URL
  • Edit






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://dorico.blog49.fc2.com/tb.php/216-9ee6d88f

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

プロフィール

dorico

Author:dorico
ちいさな幸せで心を満たしながら、
心をこめて、すべてのことに
向き合っていきたいと思って
います。

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近の記事

FC2カウンター

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

メールフォーム

オーダーのお問い合わせは、こちらからお願いいたします。 折り返しメールにてお返事を差し上げます。(ショップ カートからのご注文も承っております。)

名前:
メール:
件名:
本文:

一両日中にお返事が届かない場合、迷惑フォルダに振り分けられている可能性がございますので、念のためご確認くださいませ。

ブログ内検索

リンク

RSSフィード

free counters

Top

