

ミニベビーシューズNo.20

mkbws47.jpg



 先日、今年の夏に建てられた
 ご新居に、ミニベビー
 シューズを飾りたい、との
 嬉しいメッセージが
 届きました。
 ずっと迷っていたのですが・・・
 という遠慮がちなコメント
 からもお人柄がしのばれる、
 ころわんさんからでした。



 
去年の冬のプレゼント企画で残念賞をお送りしたとき、「手にしたときに
涙がこぼれました」とメッセージをくださったころわんさん。私が作ったものが
どなたかのお心を動かすことができたなんて・・・と、どれほど嬉しく思った
ことでしょう。 つたなくても、心を込めて精一杯作ったものは、私の想いを
のせて届けてくれるのかもしれない・・・そんな自信をすこし、私に与えて
くださった優しいお言葉でした。

ご新居完成のお祝いにさせてください・・とお返事を申し上げましたら、
「ベージュのフェルト」とアルファベットのリクエストを頂戴し、「刺繍の
色などはdoricoさんにお任せします」とのこと。
mkbws36.jpg
私の中のころわんさんのイメージを描きながら、刺繍糸ケースを開き、選んだ
のが、少しだけ紫がかったスモーキーピンク(DMC3727)でした。

mkbws35.jpg


 サイドは、ひとつ穴のシェル
 ボタン。アルファベットと同じ
 刺繍糸で縫いとめました。
 ベージュのフェルトにピンクの
 刺繍ははじめての組み合わせ
 でしたが、ふんわりとやわらかい
 雰囲気になったかなぁ・・・と
 思っています♪





mkbws46.jpg
もうひとつリクエストいただいた「どこかにおうちの完成した年を」は、
片方の足首の後ろ側にちいさく刺繍しました。もう片方には、最後まで
ご夫妻のイニシャルと迷っておられたお嬢さんとお坊ちゃんのイニシャルを
刺しました。

mkbws34.jpg
先週、無事にお手元にお届けでき、さっそくおうちに飾ってくださったとの
嬉しいご連絡をいただきましたので、ご了解を得て記事にさせて
いただきました。
ちいさなちいさなベビーシューズですが、ころわんさんファミリーに「幸せが
歩いてやってくる」お手伝いができれば・・・と、心を込めて制作いたしました。
ころわんさんの暮らしの中に、私の作ったものがご一緒させていただける
幸せを感じながらのかけがえのないひととき・・・ありがとうございました♪

Comment

2007.11.05 Mon 08:51  |  

ころわんさん^^
きっときっと ずっとずっと
どりちゃんにお願いするのをためらっていたのでしょうね
でもどりちゃんのその温かで優しく丁寧な刺繍の素晴らしさを知っているから
勇気凛々ふりしぼって・・

イメージがスモーキーピンク
きっとふんわり温かな方なんでしょうね^^
とっても優しい感じのベビーシューズに
どりちゃんところわんさんのお人柄が重ね合わせて見られるようです^^

お写真でみると
あかちゃんの靴にも合いそうな
シューズ
でも
とってもとってもちいさくて
刺繍も本当に細かくって・・

手にするまでがドキドキな時間なら
手にしたあとはポカポカな時間になる・・どりちゃんの温かな刺繍の魔法 とってもステキです
  • #SaU1sMZc
  • ちーまま
  • URL
  • Edit

2007.11.05 Mon 10:09  |  

doricoさん、この度は本当に本当にありがとうございました。
あまりにもずうずうしいお願いだし…みんなの憧れの方なのに…と何日も何日も迷って、メールを送ってしまった後もドキドキがおさまらず。
でも、今、我が家の私の一番のお気に入りの場所にミニベビーシューズが飾ってあるのを見て、勇気を出して本当に良かったって思っています^^
新居完成の記念になるものを、といろんな雑貨屋さんを見ても、どうしてもdoricoさんのミニベビーシューズが頭から離れなかったんです。doricoさんが作られたミニベビーシューズの記事を初めて見たときからとっても心惹かれるものがありました。
doricoさんの作られるものには「心」があるんですよね。
パソコンの画面からも伝わってくる、温かさ、柔らかさ、穏やかさ、ほがらかさにきっとここに来る方はひきつけられているのでしょうね^^ 
日々の生活のあわただしさについ置き忘れてしまう「心」をいつも気づかせてくれるdoricoさん、心から感謝しています^^
今朝も朝の忙しい時間に息子が派手に牛乳をこぼして(わざとではなかったんですが…)いつもなら「もぉ~~!!」って怒ってしまいそうな場面で、ふと見るとそこにミニベビーシューズが。
深呼吸、深呼吸、小さな手で大きなコップの牛乳を一所懸命飲もうとしてたじゃない^^って思えました。
「心」を感じられるこの温かいミニベビーシューズと一緒に、家族仲良く一歩一歩歩んでいこうと思っています。
自分の時間を削って時間をかけて丁寧に作って下さり、本当に感謝の気持ちでいっぱいです。
想いは頭と心の中にあふれているのに、上手く文章にできない自分がもどかしいですが、「心」をプレゼントしてくれて本当にありがとう^^
ハンドメイドはまだまだ初心者の私ですが、この「心」を誰かに伝えていけるようになりたいです!

ちいさな乙女とおおきな乙女!?でおそろいで髪の毛結んでお出かけしました♪ 
ちいさな乙女にも「心」は伝わったようで、いつも使うものがたくさん入っているヘアゴム入れではなく、おもちゃの指輪やブレスレット、お気に入りのものだけを入れる宝箱にそっとしまっています。「時々は貸してあげる~~~」って言ってます^^
お心遣いありがとうございました♪
  • #SFo5/nok
  • ころわん
  • URL
  • Edit

2007.11.05 Mon 13:21  |  

またまた可愛いベビーシューズですね。ピンク色がとってもキレイです!
doricoさんの可愛いちっちゃなベビーシューズを手にされる方が増えること、私、とっても嬉しいです^^
「皆に見てもらいたいです!」といいながら、我が家のベビーシューズを見てにんまりしちゃってます^^怪しい人。
もちろん、特等席に飾らせていただいてます!

ころわんさんのコメントを読ませていただいて、「心」が感じられる、というお言葉、まさにその通り~って画面を見ながらうなずいていました*^-^*

ベビーシューズは「幸せ」が歩いてやってくる。
きっと、ころわんさんのおうちにも、いっぱいの「幸せ」を運んできてくれそうですね♪
  • #-
  • *yuki*
  • URL
  • Edit

2007.11.05 Mon 13:31  |  

どりちゃんこんにちわ~  ^・^

何時もどりちゃんの新しい作品にドキドキワクワクして 記事をそしてお写真を拝見しておりますが・・・・合い間合い間に登場してくれるミニベビーシューズに 何とも言えない心の安らぎを感じますね~ ♪

ころわんさんのコメントからも 嬉しさと感謝のお気持が伝わって来ますね~・・・・手にした幸せと 心を込めて作り上げた作り手の喜びが融合して 新たな人の輪が広がる・・・・そんな不思議な力が存在する ミニベビーシューズが天使のシューズに見えて来るのはキツネだけかしら・・・?
ほのぼの記事にキツネもほのぼの・・・・^・^
  • #5bb5ag8A
  • キタキツネ
  • URL
  • Edit

2007.11.05 Mon 13:32  |  管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • #
  • Edit

2007.11.05 Mon 18:29  |  

わぁ~
パソコンの前で、鳥肌が立っちゃってます。

ハンドメイドで、こんなにもあたたまるのですね~
こわろんさんも、本当に良かったですね *^^*

皆さんのコメントにも、うなずけて、こころが洗われるようです。すばらしいものを見せていただいて、ありがとうございます。

私事なのですが、最近エコバッグ作っていて、それを記事にしました。doricoさんのお名前も、お借りしています~

2007.11.05 Mon 23:16  |  

どりちゃんの「幸せが歩いてやってくる」ベビーシューズがとても楽しみな一人です。
ベージュとスモーキーピンクの組み合わせもやわらかくってすごく素敵ですね♪
ひとつ穴のボタンも可愛いです。

ころわんさんの嬉しいお気持ちが伝わってきて私も嬉しくなりました。
憧れのどりちゃんからのベビーシューズだもんね^^
もっともっとたくさんの方が手にできますようにと願っています。
そんなたくさんだったらどりちゃんがしんどくなるかな。
勝手なこと言っちゃってごめんなさい~。
  • #PLXiEkBc
  • minto
  • URL
  • Edit

2007.11.06 Tue 06:43  |  

どりちゃんへ~~~
おぱよう~~^^

あのね
無謀なお願いかもしれないのだけれど
どりちゃんのステキな作品を生み出すサポートをしている
素材を扱っているお店のお部屋 のカテゴリーをつくってほしいな~~
どりちゃんの 
どりえもんポケット から
たくさん作品が生み出されるたび
ほ~~こんな道具もあるんだ~~とか
あれ?あの道具の記事はなんだっけ??
なんておもっちゃったりする
のろまな のびちーまま君です@@
 
わがままでごめんなさい@@
  • #SaU1sMZc
  • ちーまま
  • URL
  • Edit

2007.11.06 Tue 10:57  |  

doricoさんところわんさんのお二人の間にかよった温かな真心、拝読して今ジーンとしています。なんだか、感動して涙が出そう…。お互いを思いやる気持ちが、とても美しく感じました。なんて言葉で表現したらいいのか、よくわからないのですが…温かな気持ちにさせていただいて、本当にありがとうございました。
  • #-
  • matsurika
  • URL
  • Edit

2007.11.06 Tue 13:13  |  

ころわんさん、ドキドキためらいながら勇気を出して注文されたのですね。
新しいおうちで始まった新しい生活の足跡をこのシューズと一緒につけていくのですね(*^_^*)

もう何足拝見させていただいているかしら?
でも、何度見てもほっこりした気持ちになります。

「モー!!」って気持ちまでおだやかにしてくれるなんて、魔法のベビーシューズなんですね(*^_^*)
きっとdoricoさんの気持ちも一緒に届いたからなんでしょうね(*^_^*)
  • #su7LfdQk
  • だむこ
  • URL
  • Edit

2007.11.07 Wed 06:54  |  

*ちーままさん*

自己流で、素人そのものの私の作品なのに、こんなにどきどき
しながらご連絡くださったなんて・・と、そのお気持ちが申し訳ない
ような・・・でも、同時にとても嬉しかったです。
刺繍の色やボタンなどもお任せくださって、お会いしたことのない方を
思い描きながらの色の選出は、私もどきどきでしたが、とても
喜んでくださって、ほっとしました♪♪ そうですね~ 赤ちゃんが
実際に履くシューズにもよい色かもしれませんね! やわらかくて
やさしい色ですものね♪

それから、素材のお店のカテゴリーですが、お役に立てるのかしら~~?
私はきちんと記録をとっていないのと、ふらりと入ったお店で
一期一会??で出会った布やボタンを連れて帰ってくることも
多いのですよ~。ただ、ネット・実店舗にかかわらず、控えている
お店もありますので、お店のご了解をいただけたらご紹介して
いこうかしら? でも・・・ちーままさん「あれは??」って
思われたらいつでもおっしゃってくださいね。記事にしたことであれば
(ぼんやりの私ですが)なんとか思い出せると思いますので、
調べてご連絡差し上げます~♪♪

  • #R3CiTU7.
  • dorico
  • URL
  • Edit

2007.11.07 Wed 07:08  |  

*ころわんさん*

このたびは、こちらこそ本当にありがとうございました。
お忙しいのに、お心のこもったあたたかいメッセージも頂戴し、
本当に何よりのごほうびをいただけた・・・と幸せな気持ちでいっぱい
です!

憧れだなんて~~~~とんでもないですが、このミニベビーシューズを
どうしても飾りたい!と思っていただけていたなんて、本当に
光栄でしたし、ころわんさんの一番のお気に入りの場所に置いて
いただき、ころわんさんファミリーとともに過ごさせていただいて
いるなんて・・・つながっていられるような気がして、とても
嬉しいです。

私は自分の時間を削って、ころわんさんのミニベビーシューズを
作らせていただいたわけではないですよ~。「作りたい!」って
思ったから・・・です♪ ですから、刺繍しながら、パーツを
組んでちくちく縫いながら・・・本当に心満たされるひとときだったんです!
そして、「心」を感じてくださっているとしたら、それは、
ひとえにころわんさんが「心」を感じるアンテナをお持ちだからだと
思います。穏やかな気持ちで暮らすこと・・・私が目指したいと
思っていることなので(実際にはできていないのですが~~)、
ベビーシューズは、それを私に思い起こさせてくれる存在として、
作り続けていくアイテムなのかもしれませんね♪

ころわんさん、ころわんさんの想いを感謝しながら頂戴いたしました♪
本当にありがとうございます。何かを作るとき、想いや心をこめると
いう一番大切なことを胸に・・・とあらためて思いました。
(おおきな乙女とちいさな乙女~~!! とっても嬉しいです~~。
そんなふうに受け取っていただけたなんて♪ お嬢さまにもどうぞ
よろしくお伝えくださいね!ありがとうございました!!)
  • #R3CiTU7.
  • dorico
  • URL
  • Edit

2007.11.07 Wed 07:17  |  

*yukiさん*

ありがとうございます・・・!! 特等席に飾ってくださって
いるなんて・・・本当に嬉しいです。あっという間に出来上がる
ものではないのですが(私が手早くないので・・・)、その分、
作っている過程のひとつひとつに想いをこめることができるような
気がして、大好きな「ちいさいもの」ということに加えて、
作っていくどの瞬間にも幸せを感じられるアイテムなのです。
第一号だけ我が家にいて、あとは日本全国??にお嫁に行きましたが、
それぞれのおうちに幸せが歩いてやってくるお手伝いができて
いたらいいなぁと、第一号を見るたびに思います。

「これを作っているとき、本当に幸せ!! 楽しい!」って思える
ものに巡り会えて、もう私にはすでに幸せが歩いてやってきて
くれていますね~。
  • #R3CiTU7.
  • dorico
  • URL
  • Edit

2007.11.07 Wed 07:27  |  

*キタキツネさん*

心の安らぎを感じてくださるなんて・・・ありがとうございます!!
いくつ作っても、目に見えるような上達ぶりは望めていないのですが、
でも、いくつ作っても、楽しいです♪ フェルトや刺繍糸を
どれにしようかと考えたり、リクエストをいただいている
場合でも
ボタンを選んだり、そういったひとときを含め、時間はかかっても
「大好き」な作品制作だからかもしれません。

その上に、手にしてくださった方から、こんなに嬉しいお言葉を
いただけるなんて、私は幸せ者です~!! サイズはちいさいけれど、
お嫁に行かせていただいたみなさんと私とをつないでくれる
ミニベビーシューズに、私も感謝しています♪ 天使のシューズ
だなんて、おほめいただきすぎですが、みなさんと見えない虹で
つないでいてくれるのは天使のおかげかしら??
  • #R3CiTU7.
  • dorico
  • URL
  • Edit

2007.11.07 Wed 07:35  |  

*のんさん*

ありがとうございます! まだまだつたない技術なのですが、
丁寧に心をこめることで、それを補えたらいいなぁ・・・なんて
思っています(でも、少しでも上手になれるように努力しなくては
いけないですよね。それが大前提でした~~)。

偉大な芸術作品や、卓越した技をお持ちの職人さんの名作は
もちろんですが、人が心をこめて作ったものには、作り手の
想いが宿り、目にした人や手にした人に、そのエネルギーを
伝えることができるのだなぁ・・・と、ハンドメイドの作品を
頂戴する機会に恵まれて、その思いを深くしています。
私が作るものは、まったくその域に達することができていませんが、
目指したい・・・と思っています。今回、ころわんさんが
私のつたない作品から、優しくその想いをキャッチしてくださったこと、
本当に嬉しい経験でした。

エコバッグを作られたのですね~~。あとでうかがわせていただきます!!
  • #R3CiTU7.
  • dorico
  • URL
  • Edit

2007.11.07 Wed 07:42  |  

*mintoちゃん*

フェルトと刺繍糸の組み合わせは無限ではないし、同じ組み合わせの
ベビーシューズもいくつかあるのですが、アルファベットやボタンが
違うから、今までまったく同じ!というものはない気がします。
でも、もし、まったく同じであったとしても、受け取ってくださる
相手の方を想いながらのミニベビーシューズ制作なので、毎回
とても新鮮な気持ちになれるんです~♪

一つ穴のシェルボタンは、スパンコールみたいにぺたんこなのですが、
なんともいえない雰囲気があって、私もお気に入りなのです。
もっと買っておけばよかったぁ~~っ。ふふふ。

「勝手なこと」だなんてとんでもないよ~~。ミニベビーシューズを
贈らせていただいたmintoちゃんからそんなふうにおっしゃって
いただけて、とっても嬉しいです。作りたいと思うものを、
自分のペースで作っている・・本当に幸せなことです
(ぼりおは「お気楽やなぁ」って思っているみたいだけれど~~)。
ふふふ。
  • #R3CiTU7.
  • dorico
  • URL
  • Edit

2007.11.07 Wed 07:49  |  

*matsurikaさん*

感動して涙が出そうだなんて・・・私のほうが感動してしまいました!!
ありがとうございます。 自分が作ったものをほしいと思って
くださることも、自分が作ったものをこんなに喜んでくださることも、
「作る」ことそのものから、もうすでにたくさんの幸せをもらって
いるのに、さらにごほうびをいただいているのですよね。
嬉しいことだなぁって思います。

あたたかいメッセージをありがとうございました。みなさんから
頂戴した優しさやあたたかさを心の栄養にさせていただいて、
またちくちくに励もうと思います♪ 
  • #R3CiTU7.
  • dorico
  • URL
  • Edit

2007.11.07 Wed 07:58  |  

*だむこさん*

大切な新しいおうちの記念に・・・とのお話、本当に私が作った
ものでいいのかしら??って腰が引けてしまいそうでしたが、
私なりに精一杯目と指と心を総動員?して作ったミニベビーシューズを
ころわんさんファミリーにあたたかく迎えていただけて、
本当にほっとしました♪♪

ミニベビーシューズは、今回で20となりました。20どれも鮮明に
思い出せるのは、すべてに思い入れがあるからかもしれませんね。
いくつ作っても新鮮な気持ちで満喫できるのは、お贈りする人の
ことを想いながらのひとときだからかな?

でも・・・ころわんさんは「も~っ!!という気持ちを穏やかに
してくれる」とおっしゃってくださったけれど、20も作ってきて、
我が家にも第1号がいるのに、私は「も~~っ」を穏やかに
おさえられていないかも~~~。だめですねぇ。修行のためにも
これからも作っていかなくては~ふふふ。
  • #R3CiTU7.
  • dorico
  • URL
  • Edit






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://dorico.blog49.fc2.com/tb.php/218-8cc9b263

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

プロフィール

dorico

Author:dorico
ちいさな幸せで心を満たしながら、
心をこめて、すべてのことに
向き合っていきたいと思って
います。

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近の記事

FC2カウンター

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

メールフォーム

オーダーのお問い合わせは、こちらからお願いいたします。 折り返しメールにてお返事を差し上げます。(ショップ カートからのご注文も承っております。)

名前:
メール:
件名:
本文:

一両日中にお返事が届かない場合、迷惑フォルダに振り分けられている可能性がございますので、念のためご確認くださいませ。

ブログ内検索

リンク

RSSフィード

free counters

Top

