

キャンディポーチ

バッグの中に、キャンディをお持ちの方はどのくらい
いらっしゃるのでしょう? 
P5290002.jpg

私は、のどがイガイガしたりしたときのためにキャンディを
バッグに入れておいたり、眠気覚ましのガムを車の中に置いて
いるので、こういった巾着型の入れ物は重宝しています。

よく「大阪のおばちゃんは必ず『あめちゃん』を持ち歩いて
いる」と言われますが・・・私も関西で生まれ育ちましたので、
その路線まっしぐらなのかもしれません。

こちらは、今年の春、お友達と義理の母のために作ったもの
です。ハーフリネンの地の目に合わせて、イニシャルを刺繍
しました。
P5290001.jpg   P5290003.jpg

花文字の図案で刺したので、何のアルファベットか、よく
わからないのも難点ですが・・・左から M N K です。

キャンディ入れとしてだけでなく、お薬入れやお裁縫セット
入れとしても使えるかしら?

Comment

2006.09.06 Wed 12:15  |  

こんにちは。
暖かいお言葉をありがとうございました。
お写真を拝見して繊細な刺繍に
目を奪われました。
花文字っていうんですね。
刺繍も大好きですが、こんなにきれいな刺繍が出来るなんて
すごすぎます。
プチポアン、挑戦したいと思っています。
また遊びに来ますのでよろしくお願いします。

2006.09.06 Wed 12:48  |  

こんにちは♪
ハーフリネンに綺麗なチョコ色、そして美しい刺繍まで。
どれも大好きな感じです。
doricoさんもブログお持ちだったんですね。
また遊びに来ますね。
まゆみんさんやハンドメイドを通じてみなさんと知り合えて
とっても嬉しいです。
  • #-
  • れい
  • URL
  • Edit

2006.09.06 Wed 16:26  |  

私、間違ってました。
「花文字」とは、お花があしらった文字だと思っていたのですが、
これにはお花ありませんよね。
一つ勉強になりました。

素敵な文字ですね~。
私は今度スタンプで作ろうかな♪

「あめちゃん」は入ってないですが、私の母は必ず持ってます。
大阪のおばちゃんまっしぐら?
doricoさんのイメージに合わないですぅ。


2006.09.06 Wed 16:36  |  

doricoさん、早速遊びにいらして下さってありがとうございました!感激です☆
ミシンは全然上手ではないのです。妹からいつもダメだしもらっています。
でも、頻繁にミシンを踏むようになって少しだけ上達した気もするんです^^(気のせいですが・・・)
それにしても、キャンディ入れ、素敵過ぎます♪
私も大抵ガムは鞄に入れていますが、そのままポケットに・・・
こんな素敵な巾着に入れたら、持っているだけでもウキウキしてしまいそうですね!

2006.09.07 Thu 06:46  |  

*momoさん*

momoさんにお越しいただけるなんて感激です。
ありがとうございます♪ これから再び築き上げて
いらっしゃるmomoさんのブログ、とても楽しみに
いたしております。たくさんのこと、教えてくださいね。

私は、刺繍をはじめ、何もかも自己流ですが、momoさんも
刺繍をなさると伺って、とても嬉しいです。また作品も
拝見させてください(プチポアンは、私に合っていた
ようで、すっかりはまってしまいました)。

これからもどうぞよろしくお願いいたします。

2006.09.07 Thu 06:56  |  

*れいさん*

はじめまして。ご訪問ありがとうございました!
れいさんのブログにおじゃまして、かわいらしい
お子さま方と素敵なハンドメイドに心癒されました。

このブログを公開したのは実は8月31日で、つい最近
なのです。慣れないこともあり、いたらなくて、
失礼なことをしているかもしれないのですが・・・
みなさんに教えていただきながら、勉強していこうと
思っています。

このポーチ、れいさんのお好みですか? 嬉しいです♪
そんなふうにおっしゃっていただけると、「また
作ってみよう♪」と元気をいただけます~。ありがとう
ございます。

mayuminさんを通して恵まれた素敵なご縁・・・これからも
どうぞよろしくお願いいたします♪

2006.09.07 Thu 07:09  |  

*yukiさん*

yukiさんのコメントを拝見して・・・急に自信がなく
なりました・・・。花文字って、私が勝手に思い込んで
いただけのような気がしてきて・・・。以前、
カリグラフィーをしていたのですが、そのときのテキストに
「装飾的な字体を総称する」と書かれていた記憶が
あるのです。でも、また調べてみますね♪

yukiさん!! ぜひ、スタンプになさってみてください。
そして、また拝見させてくださいね! 私もオーダー
させていただこうかしら~。

2006.09.07 Thu 07:16  |  

*michikoさん*

いえいえ、素敵なブログにお招きくださって、ありがとう
ございました。これからも遊びに伺わせてくださいね。
楽しみにいたしております。

michikoさんは妹さんもミシンお上手なのですか? 
やっぱり経験を重ねることが一番の上達への近道と
いうことなのですね・・・。 でも、あんなに素敵な
ダブリエを作っておられるのに「全然上手ではない」
だなんて・・・私なら「こんなに上手にできたわっ」と
鼻高々大満足間違いなしです。

キャンディいれ、ほめていただいて嬉しいです。バッグの
中が大混乱になることの多い私には、ポーチ類は
欠かせないのですが、あまりポーチが多いと逆に
それがまた混乱のもとに・・・ふふふ。



2006.09.07 Thu 08:28  |  

色合いがとっても素敵です^^キャンディいれなんて、なんてかわいい^^私は・・「偏頭痛」と「子供に怒りんぼ病」があるので、その薬をいれて持ち歩くかな;;
プチポアンの目を拡大して一生懸命見るのですが、×のクロスではなく、+のクロスなのかな・・それとも?
  • #SaU1sMZc
  • ちーまま
  • URL
  • Edit

2006.09.07 Thu 13:38  |  

*ちーままさん*

ちーままさんも偏頭痛もちでいらっしゃるのですか?
私も疲れると、まず頭が痛くなります。鎮静剤が欠かせ
なかったのですが、ちくちく三昧の生活に入ってから
めっきり頭痛に悩むことが減りました。・・・ということは
・・・単なる「お仕事いやいや病」だったのかしら???

プチポアンは、クロスステッチのようにxxxではなく、
/ / / の目に刺しています。でも、これはかなり地の目が
小さかったので、刺繍糸は1本どりなのですが、/ / / が
あまりよく出ていないかもしれませんね。拡大までして
くださったなんて・・・嬉しいです!

2006.09.07 Thu 20:47  |  

キャンディーポーチってはじめて聞きました。何かかわいい響き。どりこさんの刺繍はもうプロだねー。あの刺繍の色好きです。
  • #-
  • てん
  • URL
  • Edit

2006.09.08 Fri 08:01  |  

*てんさん*

やっぱりキャンディをバッグに常備しているのは地域的な
ものだったんですね~。でも、てんさんに気に入って
いただけて嬉しいです! あのチョコレートカラーは
大好きで(DMC840/841)、よく使っています。

プロだなんて・・・プロの方がお聞きになったら
怒られてしまいます~。自己流なので、本当はきちんと
習ったほうがいいのですが・・・。

2006.09.08 Fri 21:12  |  

私もおばちゃん系かも(笑)
子どもがいることもあるけれど前から飴は必ず
持ち歩いていました^^*
それにしても素敵~*~*
刺繍も生地の選び方もシックで大人色ですね~♪
  • #UMOb00fI
  • くろしろ
  • URL
  • Edit

2006.09.08 Fri 22:17  |  

*くろしろさん*

うわぁ~ くろしろさんもあめちゃん仲間ですね♪
スカートもおそろいですものね~♪♪ 嬉しいです!
これは、私の好きな雰囲気に仕上がりました。ちょっと
地味すぎ・・という声もあったのですが、私は
気に入っています。

2006.09.12 Tue 16:14  |  

あめちゃん、
だむこはけっこう喉がよわいので
いつも喉飴持ち歩いています。

でも・・・
かわいい袋になんて入れてないので
よくかばんの中に落ちちゃってて、
ある日気付いたら溶けてたのを発見!
なんてこともよくあります。

「あめちゃんあげる」って言われたら
「袋ごとちょうだい!」なんて言ってるかも(^。^;)
  • #-
  • だむこ
  • URL
  • Edit

2006.09.12 Tue 17:52  |  

*だむこさん*

だむこさんも「あめちゃん持ち歩き派」ですね♪ さすが
関西人?? お仲間発見で嬉しいです!

では・・・いつか、だむこさんにお会いしたときに、
ポーチのアルファベットが、だむこさんのイニシャルと
一緒だったら差し上げます~♪






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://dorico.blog49.fc2.com/tb.php/22-883678b5

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

プロフィール

dorico

Author:dorico
ちいさな幸せで心を満たしながら、
心をこめて、すべてのことに
向き合っていきたいと思って
います。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

FC2カウンター

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

メールフォーム

オーダーのお問い合わせは、こちらからお願いいたします。 折り返しメールにてお返事を差し上げます。(ショップ カートからのご注文も承っております。)

名前:
メール:
件名:
本文:

一両日中にお返事が届かない場合、迷惑フォルダに振り分けられている可能性がございますので、念のためご確認くださいませ。

ブログ内検索

リンク

RSSフィード

free counters

Top

