

ミニフレーム

ずっと気になっていたPerrette Samouiloffさんのチャート。この方の図案を
いくつも刺し続ける方もおられるくらい、とても魅力的な図案を描かれます。
特に表情や仕草が見事に表された「こども」の図案で有名なようです。
smpot31.jpg

いつか刺してみたいなぁと思いながら目移りばかりしていたのですが、先日
「これっ♪♪♪」と一目で気に入った図案がありました。
smpot29.jpg

1月から12月まで、一ヶ月ごとのチャートで、それぞれ季節に合わせたお花や
木の実のリースの内側に、かわいいこどもが描かれています。本当は、ひとまず
必要な月だけでよかったのですが、どうしても全部そろえたくて、3ヵ月ごとの
図案を4部入手してしまいました♪

リースは7センチ角ほど、女の子は身長3センチあまりのミニミニなのですが、
このちいさな世界に、赤い実や紅葉した葉っぱたち、カタツムリやハリネズミ・・・
なんともいえないかわいらしさが凝縮されています。(男の子と女の子
それぞれの図案がはいっていますので、どちらか好きなほうを選んで刺せる
ようになっています。今回の女の子は金髪だったのですが、栗毛色に変更
しました♪)

smpot30.jpg

 
  リースの上にはお名前、下には
  お誕生日をいれて、お気に入りの
  ミニフレームにおさめました。
  ささやかなお誕生日プレゼント、
  喜んでもらえるかしら~?



色の数も多く、ちいさいわりに意外と時間がかかるので、12ヶ月制覇!は
先になるかもしれませんが、見ているだけでうずうずしてしまうくらい
どれも心惹かれる図案たち・・・いつか全部刺してみたいなぁと思っています♪

Comment

2007.11.09 Fri 08:06  |  

ひゃ~、小さい!相変わらずdoricoさんのステッチの
細かさには驚かされます。このサモさん、チャートの指定もover1なのですか?サモさんのチャートはカウント数が
細かくない、と思っていたのですが・・・。この細かさに可愛らしさがギュッと凝縮されていますね!うーん、素敵です。
  • #0tsrReHM
  • kako
  • URL
  • Edit

2007.11.09 Fri 09:56  |  

ちっちゃな赤い女の子^^
とってもかわいいな~~

夕方また来ます^^
  • #SaU1sMZc
  • ちーまま
  • URL
  • Edit

2007.11.09 Fri 10:35  |  

doricoさん、こんにちは(*^_^*)
すごく、すごーく、かわいいです~!!家族全員分の誕生月をいつかそろえられたら、いいなぁ…でも、色がたくさん使われていて、難しそうです。自分でチャレンジできる日がいつか来るでしょうか…果てしのない夢がふくらむばかりの私です。。。
  • #-
  • matsurika
  • URL
  • Edit

2007.11.09 Fri 13:26  |  

以前の四季シリーズとはまた違う微笑ましく可愛いいフレームですね(*^_^*)

先週末京都にちひろ展が来ていたので見にいったのですが、
子供のちょっとしたしぐさや表情、目・・・
まねしたくてもできない子供のかわいい姿が表現されていました。

このチャートを作ってる人も、きっとめちゃ子供がすきなんでしょうね。
好きだから細かいしぐさや表情が表現できるのでしょうね。




・・・でも、この季節にだむこの誕生日はないので・・・
だむこのでないことは確かですね(∩_∩)ゞ

どなたのもとへいくのかしら~~♪
それも気になります(*^_^*)
  • #su7LfdQk
  • だむこ
  • URL
  • Edit

2007.11.09 Fri 13:33  |  管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • #
  • Edit

2007.11.09 Fri 15:01  |  

どりちゃん^^
こちらはキットなのですか?
それともキットの図案をどりちゃん愛用のリネンに刺したのかしら

女の子のあいた口がなんとも愛らしくって
ちょっと永田萌さんの描かれる絵のようです^^
12月まであるのですか・・
すごく壮大な刺繍ですよね
とっても細かいけれど
愛情がたくさんで
とても温かな刺繍です^^

ハッピバースディ !^^
  • #SaU1sMZc
  • ちーまま
  • URL
  • Edit

2007.11.09 Fri 16:15  |  

*kakoさん*

いえいえ、これは28カウントのリネンなので、そんなに細かくは
ないんですよ~。チャートの指定はover1なのかしら~??
私は最初から1over1で・・・と思っていたので、見もせずに
ちくちく始めてしまいました(相変わらずの適当派です・・・)。
チャートを見てみたのですが、特に指定はなさそうな・・・
表紙の写真をじ~~っと見てみましたら、over1のように見えます。

カタツムリとかハリネズミは10目くらいなんですよね~。
よくこんなに限られた目数の中で、これほどかわいらしい絵を
描かれるなぁって、本当に感心しながら刺していました。
すばらしい才能ですよね♪ 
  • #R3CiTU7.
  • dorico
  • URL
  • Edit

2007.11.09 Fri 16:19  |  

*ちーままさん*

これは図案のみなのです。お店によりますが、一冊2000円から2500円
くらいなので、四季すべてそろえるのはちょっと迷ったのですが、
どうしてもほしくて・・・ふふふ。でも、これだけかわいい図案なので、
私にとってはいいお買い物だった!!と思っています(ぼりおに
「あ~また新しいチャートがぁ~。この間『もうこれでチャートは
当分要らない』って言ってへんかった?」と指摘されてしまいましたが、
「もう『当分』は過ぎてん~~」と。ふふふ。

どの月もそれぞれ個性的だけれど、本当にかわいくて、すぐにでも
1年シリーズに取り掛かりたいくらいです~~。
  • #R3CiTU7.
  • dorico
  • URL
  • Edit

2007.11.09 Fri 16:21  |  

*matsurikaさん*

matsurikaさんのお好みですか? うわぁ~嬉しいです♪
私にはちょっとかわいすぎるかなぁ~~という気がちらっと
(いえ、だいぶ??)したのですが、このかわいさにノックアウト
されて手に入れてしまいました。色は少なくないですが、
刺していてとても楽しいチャートなので、もしmatsurikaさんの
作りたいものリストの上位にあがってきたら?、ぜひぜひ
刺してごらんになってみてください! ご家族のお誕生月シリーズ
・・・素敵だと思います~♪♪
  • #R3CiTU7.
  • dorico
  • URL
  • Edit

2007.11.09 Fri 16:27  |  

*だむこさん*

そうですね、ちひろさんに通じるところがあるかもしれません♪
本当にこどもがお好きだからこその愛情あふれる観察眼なのでしょうね。
100人のこどもたちが遊んでいる大作もあるんですよ~。完成写真を
見たことがありますが、圧巻でした♪♪

だむこさんは5月でしたよね? 5月もとってもかわいいですよ~。
ブルーと白と薄い黄色のリースで、とても爽やかな雰囲気です♪
せっかくチャートを手にしたのだから、時間はかかっても全部
刺繍してみたいなぁと思っています。あ~~作りたいものリストが
長くなる一方で・・・時間がいくらあっても足りないですぅ~。
  • #R3CiTU7.
  • dorico
  • URL
  • Edit

2007.11.09 Fri 18:19  |  管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • #
  • Edit

2007.11.11 Sun 22:20  |  

可愛いですね~♪
秋色のリースで季節感があって素敵です。
どりちゃんのお友達さん、お誕生日おめでとうございます^^
サイズは小さいけれどどりちゃんのあたたい心が凝縮されていて見てるだけでもぽわ~んとあたたかくなります。

きっと喜んでもらえますね♪
  • #PLXiEkBc
  • minto
  • URL
  • Edit

2007.11.12 Mon 06:47  |  

*内緒でコメントをくださった方へ*

ふふふ~~ 「大人買い」なんですね~~ してしまいました♪
ふふふ。図案のお値段って、買うときは高いなぁなんて思う
こともあるのですが、実際にこんなに完成度の高いチャートを
描かれるには抜きん出た才能と多大な時間を要するのだから、
それを使わせてもらうと思ったら納得のお値段なんですよね。
これから満喫していきたいなぁと思っています。

そうなんです・・秋色のリースの色合いがいい感じですよねぇ。
緑色の混ざった紅葉って、深みがあって大好きなのですが、まさに
そんな感じです♪ それにしても・・・ふふふ・・カタツムリが
モグラに見えましたか??ふふふ。でも、ぼりおも「動物たちが
巨大やなぁ」って。確かに縮尺からすると大きい???ふふふ。

もう布はお手元に届きましたか? これからクロスステッチを
スタートされるのですね。なんだか私もどきどきです~。
楽しい世界を堪能なさってくださいね♪♪
  • #R3CiTU7.
  • dorico
  • URL
  • Edit

2007.11.12 Mon 06:52  |  

*mintoちゃん*

どの月もそれぞれの季節に合わせたリースなので、この10月リースも
刺していて、秋の深まりを感じることができて、とても楽しかった
です。私は図案を見ながら刺すだけですが、この繊細で絵画のような
チャートを描かれた方は本当にすごいなぁって、尊敬の念を深めながらの
ちくちくタイムでした。

お誕生日はね、お友達の娘さんだったのです~。これから毎年
迎えられるお誕生日もどうぞ元気いっぱいに・・・と祈りながら、
「最初の記念日」に寄せて作りました♪
  • #R3CiTU7.
  • dorico
  • URL
  • Edit

2007.11.12 Mon 21:58  |  

うわあああ、むっちゃくちゃかわいい!
ああ、ノックアウトされてしまいました、、、。

ちっちゃくて、カラフルで刺すのは大変そうやけど、出来上がりは一際嬉しいですね!
ぜひ、12月(たぶんクリスマス!)を刺してアップしてくださいませ。

チャートって買うときは本当に迷いますね、私も何か大人買いしたくなってきましたーーー。

  • #-
  • salami
  • URL
  • Edit

2007.11.13 Tue 06:42  |  

*salamiさん*

ふふふ♪ salamiさんもお好きな雰囲気ですか? 嬉しいです!!
こどもたちのいるアルファベットサンプラーもたくさんの種類が
でていて、クリスマスやハロウィンなど、どれも魅力的で迷って
いたのですが、この12ヶ月シリーズを見つけたとき「これ~~~っ!」と
心が決まったのです。12月分そろえる必要はなかったのですが・・
ふふふ・・・でも、見てしまうとほしくなりますよねぇ。
Samouiloffさんのチャートはどれも本当にかわいいので、また
ぜひご覧になってみてください♪(そして、大人買いも??ふふふ)

12月もかわいいですよ~~~。くまちゃんのぬいぐるみを右手に、
プレゼントを左手に持っていて、ヒイラギのリースがぐるっと
囲んでいます。また季節外れの完成になるかもしれませんが、
いつかご覧くださいね♪
  • #R3CiTU7.
  • dorico
  • URL
  • Edit

2007.12.26 Wed 09:01  |  

こんにちは。
また遊びに来させて頂きました。
この12ヶ月のシリーズ、とってもかわいいですよね!
実は私も自分へのクリスマスプレゼントに大人買いしちゃいました(笑)カートに入れたものの、さすがにクリックためらいましたが、えいっ!!!ってクリック・・・。

まだ刺してないんですが、楽しみです♪

doricoさんの見せて頂いて、上にお名前、下に生年月日・・・うわぁ~なるほど!・・・と。
お勉強させて頂きました。
ありがとうございます☆

2007.12.27 Thu 06:53  |  

*ゆみりんさん*

うわぁ~そうだったのですね。ご自分へのクリスマスプレゼント・・・
手に取ったときも、ちくちく刺繍しているときも、そして完成
したときも幸せを感じられる、最高のプレゼントですよね~♪♪
ゆみりんさんと同じチャートを持っていること、とても嬉しいです。
といっても、このお祝い以来、まだ手がけられていなくて・・・
ゆっくり楽しんでいきます~(はじめてしまうと、年末のいろいろな
用事を後回しにしてしまいかねない私なので・・・ふふふ)。

完成なさったら、またぜひ拝見させてくださいね! 
Samouiloffさんのかわいい世界をご一緒できて嬉しいです♪♪
  • #R3CiTU7.
  • dorico
  • URL
  • Edit






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://dorico.blog49.fc2.com/tb.php/220-584c951d

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

プロフィール

dorico

Author:dorico
ちいさな幸せで心を満たしながら、
心をこめて、すべてのことに
向き合っていきたいと思って
います。

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近の記事

FC2カウンター

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

メールフォーム

オーダーのお問い合わせは、こちらからお願いいたします。 折り返しメールにてお返事を差し上げます。(ショップ カートからのご注文も承っております。)

名前:
メール:
件名:
本文:

一両日中にお返事が届かない場合、迷惑フォルダに振り分けられている可能性がございますので、念のためご確認くださいませ。

ブログ内検索

リンク

RSSフィード

free counters

Top

