

結婚お祝いのフレーム

今週末に結婚する従妹へのお祝いがやっとできあがりました。
fnosm12.jpg
先日作ったミニフレームと同じ、Perrette Samouiloffさんの12ヶ月シリーズの
刺繍です。
新郎新婦それぞれのお誕生月を刺繍しました。
fnosm05.jpg  fnosm06.jpg

7月は夏らしいカラフルなお花のリースの中で、男の子がちょうちょやトンボと
戯れています。4月はミニバラのようなお花のリースが、うさぎやひよこと
遊んでいる女の子を縁取っています。

そして、もう一枚は、ふたりの結婚記念日。
fnosm07.jpg


 秋らしい優しくてしっとりと
 落ち着いた雰囲気のリースで、
 本当はりすが隣にいる図案
 なのですが、11月は「ふたり」を
 一緒に刺したくて、勝手に
 ひとりの図案を反転させて
 仲良く並べてみました。
 お洋服の色も少し変えています。
 Samouiloffさん、勝手なことを 
 して、すみません~~~!!


もともとの図案が、きのこを持っているものだったのですが、刺しあがってみたら
夫に「どうしてふたりできのこを持ってるん?」と訊かれ、お花に変更した
ほうがよかったかなぁ・・と。でも、yo-koちゃんの笑いきのこのように
「いつも笑顔のあふれるふたりでいられますように」という祈りをこめたと
いうことにしよう!と思います。(もとの図案はきのこの笠は焦げ茶一色
だったのですが、ふたりでしいたけを持っているみたいになりそうだったので、
赤の水玉にして、「笑いきのこ度」をアップさせてみました♪)

fnosm10.jpg
母が見つけて送ってきてくれたフレームに収めました。お気づきの方もおられる
かもしれませんが、このフレームの縦長の窓にあわせて、今回はリース部分を
縦横逆向きにして刺しています。リースの上には新郎新婦の名前、下には
お誕生日を刺繍して、ぴったりと窓におさまるように配置しました。
なかなか思うようなフレームに巡り会えずにいたので、探し出してくれた母に
感謝!です。

両サイドが湾曲した、少し変わった形のこのウッドフレームは、縦横どちらでも
使えますし、こんなふうに置いて飾ることもできるのだそうです。
fnosm11.jpg


結婚式直前になってしまいましたが、今日従妹のところに届く予定です。
「こんな大きなトンボが近づいてきて、この子びっくりしたやろうなぁ」とか
「この女の子はなんで髪の毛がはねてるん?」とか「このねずみも(いえ、
うさぎですっ!!)巨大やなぁ」とか、夫の数知れない「水を差す発言?!」を
ものともせず、楽しく刺繍できたこのフレームが、従妹夫婦がふたりで始める
新しい暮らしをそっと見守ってくれたらいいなぁと思っています。

従妹の結婚式にあわせて、両親が遊びに来てくれる今週末、駆け足の滞在
ですが、ゆっくりしてもらえるように、そして、一緒に過ごすひとときを
みんなで楽しめるように・・・と思っています。

Comment

2007.11.15 Thu 08:41  |  

一枚目の写真は窓からの光で撮られたのでしょうか?
日が低くなって、まだまだ日中は暖かいけれど、冬の日差しになってきていますね(*^_^*)

リース部分を見るだけでも季節感タップリで、
・・・だからきのこ持ってても違和感ありませんけど~~。

子供の視線とか立ち方とか、ほんまに子供らしい図案ですね。
他の月のも見てみたいです♪

ぼり夫さん、
何かにつけいちゃもん(?)つけるのは、きっと
「すごい~~!すばらしい~~!!」といいたいけれど照れてるのですね☆

週末は冷え込むらしいですが、ご両親とゆっくり暖かな時間を過ごしてください(*^_^*)
  • #su7LfdQk
  • だむこ
  • URL
  • Edit

2007.11.15 Thu 08:59  |  

素敵なお祝い作品ができあがったんですね!!
フレームにあわせてアレンジなさるなんて、さすがdoricoさんです。落ち着いた色のフレームも素敵です…我が家のテーブルと同じ色かも。心のこもった祝福をうける新婚のお二人が羨ましい~。
フレームの中のきのこを持った二人のように、末永くお幸せに…!
明日から寒くなると聞きました。お風邪を召しませんように、ご両親様と楽しい時を過ごしてくださいね!
  • #-
  • matsurika
  • URL
  • Edit

2007.11.15 Thu 09:47  |  管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • #
  • Edit

2007.11.15 Thu 11:28  |  

わぁ~^^素敵。従妹さまご夫婦、とってもお喜びになるでしょうね♪幸せがいっぱい溢れてますね。
doricoさんご夫婦のように笑いの絶えない素敵な家庭、理想ですもの~^^

うちはもう面倒くさいのか何でも大抵「いいね~」や「似合うよ~」って考えもせず肯定してきます^^;

週末楽しみですね^^素敵な時間をお過ごしくださいね♪晴れますように!
  • #zT97AjnY
  • でいりず
  • URL
  • Edit

2007.11.15 Thu 17:08  |  

どりちゃんは
八手の持ち主でしょうか・・@@
従姉妹さんの結婚式は
東京でされるんですね^^
どりちゃんファミリー勢ぞろいかな~~^^
かわいい刺繍は
善き日をを思い出させてくれますね^^
なんて素敵なアニバーサリープレゼントでしょうか~~^^

近頃
雨や曇りが多く、頭が痛い日が多いのですが
どりちゃんは大丈夫ですか?
根を詰めると筋緊張型の頭痛が来るので
きをつけましょうね^^(私も)

楽しい週末^^
すごしてね^^
  • #SaU1sMZc
  • ちーまま
  • URL
  • Edit

2007.11.15 Thu 19:11  |  

*だむこさん*

さすがだむこさん!! 日差しにまで注目してくださったなんて~~♪
昨日の午前中に完成したので、写真を撮ってからラッピングして
郵便局に持っていきました。おっしゃるとおり、だんだんと
日の差し込む角度が低くなって、お天気のよい日にはお部屋の
奥まで光が差し込む季節になりましたね。

きのこ、違和感ないですか? 元の図案では、ひとりできのこを
持っているのでなんとも思わないのですが、ふたりできのこを
ささげ持って?いるみたいになるとなんだか・・・ふふふ。
でも、本当にこの方の子供の図案には感心しきりです。
目も口もXひとつだけなのに、本当にこどもらしい表情なんですよね。
すばらしい才能だと思います! ぼりおは・・・照れくさくて
ほめてくれないのでは「決して」ない!!ですねぇ。ふふふ。
いったいいつになったら「気の利いた素敵なコメント」を
もらえるのかしら~~。

明日から寒くなるみたいですね。ありがとうございます!
両親にも少しゆっくりくつろいでもらえたらいいなぁと思って
います。
  • #R3CiTU7.
  • dorico
  • URL
  • Edit

2007.11.15 Thu 19:18  |  

*matsurikaさん*

最初は、こんなふうに窓になっていなくて、普通の細長い額を
探していたのですが、なかなかないんですよね。母にはそれぞれの
リースのサイズを伝えていたので「これならなんとかなる?」と
送ってきてくれました。窓が正方形ではなかったので、急遽
少しアレンジしましたが、なんとかぴったりおさまってよかったです♪
私がしたアレンジなので、全然高度ではないんですよ~大胆?
なだけで・・・ふふふ。

matsurikaさんのおうちのテーブルと同じ色なのですね♪ マホガニー
っていうのかしら、こげ茶よりも明るい茶色で、中にいれるものを
引き締まって見せてくれる色だなぁと思いました。
なぜ、ふたりが仲良くきのこを持っているのか、きっと従妹も
不思議がると思うので、説明しておかなくちゃ~~ふふふ。

明日から寒くなるというのが信じられないくらい、ここのところ
お昼間はあたたかいですよね。ありがとうございます! 体調に
気をつけて過ごします。matsurikaさんもご自愛くださいね!!
  • #R3CiTU7.
  • dorico
  • URL
  • Edit

2007.11.15 Thu 19:25  |  

*内緒でコメントをくださった方へ*

ありがとうございます! 母までおほめいただいて・・・母も
きっと喜びます~~。額って、なかなかイメージどおりのものに
巡り会えないことが多いので、今回は「ちょっと変わっているから
気に入るかどうかわからないけど、とりあえず送るわね~」と
送ってきてくれた母のセレクション?がヒット!!でした♪♪

カードホルダーカバーもご覧くださったのですね。ありがとう
ございます!

そして・・・お疲れさまでございました!! すっかり「はまって」
しまわれたなんて、クロスステッチの楽しさをご一緒できて、
本当に嬉しいです。私のステッチをまねっこだなんて、断りも
なくなんて、とんでもないですよ~~。どうぞどうぞ、適当派の
私の刺したものが、何かのひらめきにつながるのでしたら♪♪
・・・でも、「適当」まで伝染しちゃいませんように!ふふふ。
また拝見させていただきに伺いますね! 楽しみにしています!!
  • #R3CiTU7.
  • dorico
  • URL
  • Edit

2007.11.15 Thu 19:32  |  

*でいりずさん*

優しいお言葉ありがとうございます♪ 私のステッチはおいて
おいて(は、いけないのですが・・・)なんともいえない幸せな
気持ちになる、自然と笑顔になってしまう図案なので、ふたりの
そばでそんな存在になってくれたらいいなぁと思いながら
送りました。

でも・・・我が家は「笑いは絶えない」かもしれないですが、
全然「素敵」ではないです~~。それに、ちょっと笑い過ぎ、
おちゃらけすぎかも??ふふふ。「いいね~」「似合うよ~」!!
いいなぁ~!!!本当にうらやましいです! ぼりおは言って
くれないので、私は自分でほめたり肯定したりしているんですよ~~
ふふふ。むなしいぃ~~

なんとかお天気はもちそうな予報なので、ほっとしています。
心に残る、いいお式になるといいなぁと思っています!


  • #R3CiTU7.
  • dorico
  • URL
  • Edit

2007.11.15 Thu 19:42  |  

*ちーままさん*

ちーままさん、お加減はいかがですか? 関東はここ数日、
季節が逆戻りしたみたいなあたたかさの晴天が続いているのですが、
ちーままさんのところは雨が多いのですね。私の頭痛や肩こりは
お天気とはそれほど相関がないようなのですが、気をつけます~!!
お気遣いくださって、ありがとうございます! ちーままさんも
どうぞお大事になさってくださいね。頭痛はつらいですものね・・・

従妹たちは両家とも東京で、ふたりの勤務も東京なので、こちらで
挙式なのです。花嫁さんの笑顔が一番輝く日・・・従妹の花嫁さん
姿を、天国にいる祖父母も目を細めて喜んでくれるだろうと
思います。泣き虫の従妹なので、ちょっと心配です~~。

Samouiloffさんの図案は、多くの方が「かわいい!」と思われると
思うのですが、従妹はこういう雰囲気が好きだと知っているので、
きっと喜んでくれるのではないかしら~~と思いながら、私自身も
楽しくちくちくできました。3つの記念日が、それぞれ違う月で
ちょうどよかったです♪ アニバーサリーにぴったりの図案に
巡り会えたことも幸運でした!!
  • #R3CiTU7.
  • dorico
  • URL
  • Edit

2007.11.16 Fri 14:14  |  

どりちゃんこんにちわ~  ^・^

遅くなってしまいました~・・・今頃はきっとご両親様と久々にお会いになって居られる事でしょうね?
おめでたい事で御家族ご親戚が 再会出来る事が何より楽しい時間を過ごす事が出来ますものね ♪

そしてそして この可愛らしいチャートに お若い新婚さんだけじゃなくキツネもメロメロに成ってしまう位 表情がそして色使いがと~っても良いわね~ ^^
結婚生活って幸せいっぱいな事ばかりじゃなく 長い生活色んな場面に直面します事でしょう・・・そんな時こんなに優しい表情の記念のフレームがそばに有ると 出逢った頃の二人を思い出し又手をつないで行こう!って思えることでしょうね・・・。

そしてお母様が見つけて下さった フレームがどりちゃんの作品と素敵にマッチしていてより効果的ですね。

本当にどんなお祝いのお品より 素敵な贈り物に成りましたね。
従妹さんのご結婚を遠くより 幸多かれとお祈り致して居ります。

どうぞご両親様とゆっくり楽しい週末を御過ごし下さいね・・・そしていっぱい甘えて下さいね ^・^
  • #5bb5ag8A
  • キタキツネ
  • URL
  • Edit

2007.11.16 Fri 15:15  |  

一枚目の写真を見て、展覧会に飾ってあるみたい~って思っちゃいました。いつの日か、ぜひ、個展開いて下さいね。私、遠くても、絶対に駆けつけますから!

とても素敵な図案ですね~。いつもかわいい図案を見つけてこられるdoricoさん、これも才能ですね☆
左右対称に配置する方法、一旦、書きおこすんでしょうか?
難なくこなす、doricoさん、たぶん大変な作業でしょうね~。

ぼりおさんの意見、聞いていて、ぷぷぷ…。噴出しちゃいました。でもね、一つ一つの作品に、色々と感想を述べてくれる優しいだんな様でもありますね。うちのパパさんはだめです。どれを見せても「気持ちわる~」「変人」で終わっちゃいますもん。あはは…
  • #-
  • *yuki*
  • URL
  • Edit

2007.11.16 Fri 22:02  |  

こんばんは。

doricoさんの作品へのぼりおさんの批評?を毎回
楽しみに読んでいます。
ほんと、男の人って不思議なところにひっかりますよね!めっちゃ笑わせてもらいましたー。

本当にかわいくて、幸せいっぱいの贈り物。。。
受け取られたときの従妹さんの笑顔が浮かぶようです☆

うらやましいなあーーー
もう一回ケッコンしようかなーーー


  • #-
  • salami
  • URL
  • Edit

2007.11.19 Mon 23:05  |  

ほんとだ~、笑いきのこちゃんがいますね^^
赤い水玉が雰囲気出てます♪

この素敵な額入りの刺繍で、笑顔の絶えない素敵なご夫婦になられますように。
本当におめでとうございます。
  • #PLXiEkBc
  • minto
  • URL
  • Edit

2007.11.20 Tue 06:52  |  

*キタキツネさん*

従妹にまであたたかい祈りのお気持ちをありがとうございます!
気温もぐっと下がり、風の冷たい一日でしたが、みなさんの
あたたかい祝福に包まれて、本当に幸せいっぱいの新郎新婦でした♪
慶事での集合は本当に嬉しいものですよね。「次は誰の結婚式
かしらね~~」なんて言葉も飛び交っていました。ふふふ。

従妹はきっと好きな図案だろうとは思っていたのですが、従妹の
夫も「一針一針想いがこもっていて嬉しいなぁ」って言ってくれて
いたそうで、作った私としては本当に幸せな限りでした。
結婚生活をスタートさせたときの気持ちを思い起こさせてくれる
アイテムのひとつになってくれたら・・こんなに嬉しいことは
ありません。

両親は駆け足滞在でしたが、短くても久しぶりに一緒に過ごす
時間はとても嬉しかったです。父と夫も何やら盛り上がって話し込んで
おりました・・・ふふふ。
  • #R3CiTU7.
  • dorico
  • URL
  • Edit

2007.11.20 Tue 07:01  |  

*yukiさん*

展覧会だなんて~~~まさか~~~ 布や糸で作ったものは
永遠の命があるわけではないけれど、与えられた場所で、与えられた期間、
手にしてくださった方にかわいがってもらえたらいいなぁと
思っています。

yukiさんのスタンプ展覧会は近いうちに実現しそうですよね!
私、絶対に伺いますよ~~~。だんなさまのコメントは、
「自分がこんなに細かい細工をしなくてはいけないことを考えたら、
もうそれだけで、きぃ~~ってなりそう」っていう意味ですよ~。
本当に匠の技!職人技!!ですもの♪

Samouiloffさんは、ステッチャー界?ではとっても有名な方のようです。
私も何年も前から知っていたわけではないのですが、はじめて
見たときに魅了されてしまいました。魅力的な数々のチャートの
中で、最初に選ぶ「これ!」というものに巡り会えて、ラッキー
でした♪♪ 反転させるのは、今回はそんなに大きくなかったので、
図案を見て、頭の中で反転させてそのまま刺しました。でも・・・
邪道ですよねぇ。デザイナーさんに怒られそうだわぁ~~。
  • #R3CiTU7.
  • dorico
  • URL
  • Edit

2007.11.20 Tue 07:07  |  

*salamiさん*

えええ~~ ぼりお発言を楽しみにしてくださっているのですか??
確かに、縮尺は正確でないかもしれないけれど、普通はそういう
ところにはひっかからないですよねぇ。「こんな巨大なトンボが
近づいてきたら、僕やったら泣きそうになるわ~」とか、
想像力がたくましすぎるというか・・・ふふふ。

従妹はさっそく飾ってくれたようで「見るたびに微笑んじゃう~♪」なんて
嬉しいことを言ってくれました。「こんな感じのフレームに」と
思っていたイメージどおりのフレーム、図案に巡り会えて、
私も本当に幸せでした。
salamiさんもほしい!と思ってくださったなんて、光栄です。
12ヶ月制覇も楽しみですが、同じ月でもまったく苦にならないだろうなぁと
思うくらい、刺していて楽しい図案でした♪
  • #R3CiTU7.
  • dorico
  • URL
  • Edit

2007.11.20 Tue 07:12  |  

*mintoちゃん*

そうなの~~ 笑いきのこちゃんを登場させて、yo-koちゃんと
勝手にコラボレーションさせてもらっちゃいました♪ふふふ。
軸のところから刺しはじめて、途中で「笑いきのこにしよう!」って
思ったので、赤い水玉のシンプルな笑いきのこになりましたが、
最初に思いついたら、紫と緑とかの、より「笑いきのこ」っぽい
ものにできたかな?ふふふ。

mintoちゃんからのあたたかく心強いメッセージで、従妹たちも
百人力ですね♪ありがとうございます! 私が結婚したときに
従妹はニヨン焼きの手描きカップをプレゼントしてくれたのですが、
目にするたびに「あのころ」に立ち返ることができるので、
このフレームもそうなってくれたらいいなぁと思います♪
  • #R3CiTU7.
  • dorico
  • URL
  • Edit






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://dorico.blog49.fc2.com/tb.php/223-091a039c

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

プロフィール

dorico

Author:dorico
ちいさな幸せで心を満たしながら、
心をこめて、すべてのことに
向き合っていきたいと思って
います。

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近の記事

FC2カウンター

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

メールフォーム

オーダーのお問い合わせは、こちらからお願いいたします。 折り返しメールにてお返事を差し上げます。(ショップ カートからのご注文も承っております。)

名前:
メール:
件名:
本文:

一両日中にお返事が届かない場合、迷惑フォルダに振り分けられている可能性がございますので、念のためご確認くださいませ。

ブログ内検索

リンク

RSSフィード

free counters

Top

