

カードホルダーカバーNo.3

flwchc12.jpg


 先日ご覧いただいたNo.2よりも
 実は前から作り始めていたこのカバー、
 やっと出来上がりました。
 青のフレームや ころころポーチ
 刺繍をした青木和子さんの
 「ワイルドフラワーガーデン」より、
 「タイトルトラック」の図案を
 選びました。




元の図案は縦横ともに大きく、たくさんの植物が重なり合いながら描かれている、
とても見ごたえのある「絵画」のようなのですが、このリネンバンドのサイズに
合わせるため、無理やりに背の高い植物を低くしたり、並び順を変えたり
しています。せっかくの青木和子さんの卓越した観察眼と絵心が感じられる
図案を台無しにしてしまっているのですが・・・。
flwchc11.jpg  flwchc14.jpg

左は裏布をつける前、右は裏布をつけて両サイドを折り返したあとです。
巻物のような細長い刺繍となりました。

flwchc13.jpg
 今回のボタンは、sora*ちゃんが
 プレゼントしてくださった
 とっておきのお花の形のボタン。
 この図案でカードホルダーカバーを
 作ろうと思ったとき、リネンバンドは
 フラックスではなく白で、そして、
 ボタンはこのクリアなお花で・・・と、
 思いついたのでした。


flwchc15.jpg  flwchc16.jpg
全面に刺繍しましたので、折り返し部分にもお花畑が続いています。
色も地味で控えめですが、ピンクのナデシコの後ろにある麦の穂のような
図案もお気に入りで、どうしても刺したくて選びました。右側は「cowparsley
(ノラニンジン)」という名前の植物で、少しだけ矢車草も見えています。

flwchc17.jpg




 背表紙の部分にあたる、
 このお花もお気に入りです。
 まあるい葉っぱもお花も
 優しい雰囲気を醸し出して
 くれています。






シロツメクサには一枚だけ四つ葉があります。ご覧いただけますでしょうか?
flwchc18.jpg

「なんか図鑑みたいやなぁ。ちょっとたくさん盛り込みすぎたんとちがう?」と、
なかばあきれつつ言う夫。「なんか、前は『余白の美やねん~♪』とか言って
へんかった?」と。 う・・・ 確かに、ワンポイントでお花を刺しても
すっきりとしたかもしれませんが、お花のサンプラーのように全面お花畑に
してみたい・・・という想いにかられて作りました。指定の図案も刺繍糸も
一部勝手に変更してしまいましたし、時間もかかりましたが、青木和子さん
デザインの可憐なお花たちをたくさん刺すことができ、またひとつ思い入れの
深い作品となりました。



Comment

2007.11.20 Tue 09:04  |  

すすすすごい!!

いま出かける前なのに
どりちゃんのとことに遊びに来てしまいましたが
すごすぎて

またあとで来ます^^
  • #SaU1sMZc
  • ちーまま
  • URL
  • Edit

2007.11.20 Tue 09:48  |  

うわぁ~すんごくかわいぃ~♪
こういう素朴な草花達って一見見逃しがちなのだけれど
よく見るとかわいぃ形だったりでとっても愛らしいんですよね~
ここまでなると素敵なお花図鑑ですねっ☆
四葉のクローバーもニクイ演出です!!

小6の時、家庭科の自由課題で4種類のお花(コスモス・デイジーあとなんだったかな。。。)のタペストリー風ポスカ入れを作ったのだけど、その時近所の方に借りた図案にすごく似ている
のを思い出しました♪^^
もちろん色んなステッチタイプの図案でしたけど、雰囲気が似ているのでもしかしたら青木さん集だったのかな~!?って^^;

  • #hzq8qpAo
  • ju-sako
  • URL
  • Edit

2007.11.20 Tue 12:05  |  

じゃんじゃんカードホルダー作ってるね~。

お花畑にいるようでいいね~。本当にキレイ。
どりちゃん、こんな大変そうな刺繍、すぐ刺しちゃうんだね。尊敬だよー。

クローバーめちゃめちゃかわいい!
  • #-
  • てん
  • URL
  • Edit

2007.11.20 Tue 14:00  |  

いやあ~~☆
どりちゃんすごいよお~☆
見たことある植物ばかりで楽しい~☆
しかも食べたことあるもんばっかり~(笑)
子供のころ、味を知りたくて
土手の草花をかじったりしましたもん~^^
(オシロイ花の黒い種を割って顔に塗ったりね^^;)
それを思い出して今、ものすごい心拍あがってます。

クローバー(だむこさん~!カタバミですか?^^)の
白い部分もリアルにできてて、すごいね!!
その後ろのピンクのキリンの角みたいなやつ。
あれね、引っこ抜いてチュって吸うと甘いやつよね~☆
左の折り返しのピンクのは、
茎の部分、ガジガジ噛んだら酸っぱいやつよね~☆

近くで見ても、遠くからみても、
すごく綺麗で、懐かしくなるレイアウトです♪
まわりの縁(ホワイトワーク?ドロンワーク?)も、
レースではなくて、どりちゃんの手仕事ですよね☆
絶品ハンドメイドだと思います☆
  • #-
  • yo-ko
  • URL
  • Edit

2007.11.20 Tue 14:15  |  管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • #
  • Edit

2007.11.20 Tue 14:34  |  

どりちゃ~ん!!
自分の記事をアップしてここ来たら~
なんか感じたのかな~?
まずどりちゃんの刺繍にうっとりしてたら見たことあるボタンが!!って目に留まって。
きゃ~どりちゃんありがとう^^
使ってくれたんだ!!嬉しい♪ と、興奮してしまいました。
青木さんの刺繍、本当にいいですね。どんなお花もすきなんだけど、道端にこっそり自然に咲いている草花はすごく好き。
(どりちゃんの刺繍を見て癒されるんですが、青木さんの刺繍キットを持っているのに浮気してなかなか手をつけれない自分の胸が痛んだりもしています。夏の花だし…(笑))

四葉探し、しちゃいました。粋だな~^^
四葉を見つけてなんだか幸せな気持ちになりました。うふっ!
  • #KurG25AU
  • sora*
  • URL
  • Edit

2007.11.20 Tue 15:18  |  

四葉、一枚目の写真を見たときにもうみつけちゃってました~~!

原っぱで綺麗な花が咲いた野草をいっぱい見ているような気分になりますね☆

背表紙の花は、コメツブツメクサでしょうか?
ちっちゃい丸っとした黄色い花が可愛いですね(*^_^*)

この図案、単行本のブックカバーにして、いつもカバンに入れて持ち歩きたいくらいです(*^_^*)
・・・と言っても、だむこにこんなにすごい刺繍は無理ですけど~~
  • #su7LfdQk
  • だむこ
  • URL
  • Edit

2007.11.20 Tue 17:13  |  

クローバーに
グレイッシュピンク・・・
ん~~~~^^


毎日バタバタしています
子供それぞれのお稽古と塾の送迎
家ではちーの塾に対しての特訓!

こんなお花畑の草原にねそべりたいな~~~~^^
すぐ 口を開けて寝てしまいそうですが・・・
  • #SaU1sMZc
  • ちーまま
  • URL
  • Edit

2007.11.20 Tue 19:51  |  

どりちゃんこんばんわ~  ^・^

いやぁ~どりちゃん凄過ぎ!
以前どりちゃんの刺した青木さんのお花がと~っても素敵で 早速本を買ったまでは良かったのですが・・・・?キツネの腕では充分にこのお花の魅力を 表現出来ずに何時も本を眺めて居るばかり・・・・(針を持たなきゃ上達出来ないのにね~>・<;)

どのお花も本当に愛らしく楚々として 特徴を表現されておりますね~・・・・クローバー四葉をさりげなく入れているところがニクイ演出ですね!
スミレがとっても可愛い!パンジーでない所が全体の雰囲気に合って・・・・モォ~~どれもこれも素敵!言葉が有りません!

手掛けて居るのはずっと前からと言っても 同時進行で次々と為さっているのよね~???やはりどりちゃんの手は千手観音かも?

素敵なカードホルダー・・・これはゴールドカード専用ですね!
キツネは持っておりませんが・・・ポイントカードじゃもったいないです。

雪の少ない所なのですが・・・珍しく11月の雪(9年ぶりとか)が降って居ります!
日々寒く成って来ました 御身体に気をつけましょうね。

今日も本当に素敵な作品を見せて頂き 感謝です^^

  • #5bb5ag8A
  • キタキツネ
  • URL
  • Edit

2007.11.20 Tue 21:55  |  

doricoさん、すごいすごいすご~~い!
ホントに子供の頃、近所の田んぼや原っぱで過ごした風景みたいです♪
懐かしく、嬉しくなってきましたよ~
私も大好きです、この雰囲気!素敵な図案ですね~

なんか毎日バタバタしていて、特に何をしているわけでもなく過ごしているのですが、毎日こっそり遊びに来させていただいています。ここは本当に癒しのお部屋ですね~☆
素敵な作品たちを拝見しても、ありきたりの言葉しか浮かばなくて・・・読み逃げばかりでスミマセン。

従妹さんのご結婚式、いかがでしたか??
親族の方々が大集合で、楽しいひと時を過ごされたことでしょうね。
私も日曜日に数年ぶりの披露宴に出席させて頂きましたが、日常に追われて女も忘れてしまった自分に焦りました(汗)自分の準備に必死だったのですが、doricoさんは心のこもったとっておきのプレゼントまで用意されていて、、、
流石ですね~

次はどんな作品が拝見できるのか、とっても楽しみです♪

2007.11.21 Wed 06:54  |  

*ちーままさん*

お母さんは年中無休。本当にお疲れさまでございます・・・。
電車で帰ってきたときは、日が暮れていたら必ず迎えに来てくれる
母。三往復ということもあったので、大変だっただろうなぁ・・・って、
あらためて思い出しています。

ちーちゃんも、おうちでお母さんが教えてくださるのは心強い
でしょうね。ちーままさん、想像の中だけでもお花畑でごろんと
横になっていただいて、リラックスしてくださったら嬉しいです♪
どうぞお体大切になさってくださいね!!
  • #R3CiTU7.
  • dorico
  • URL
  • Edit

2007.11.21 Wed 06:58  |  

*ju-sakoさん*

青木さんの図案は、お花が本当にお好きなのだなぁということが
伝わってきますよね。写実的であるけれども、デザイン性のある
絵画のようでもあり・・・刺していてもとても楽しいです。
華やかなお花も描かれますが、こういうすぐ身の回りにある
素朴な植物たちにも同じように愛情をもって視線を注がれていること、
素敵だなぁと思います。

ju-sakoさんの小六のときの自由制作、拝見したかったです!
今もお持ちではないのかしら??? 幼いころからハンドメイドを
楽しんでおられたのですね♪ もし青木和子さんデザインのもの
だったら・・・時を越えてつながっているみたいで嬉しいなぁ~♪♪
  • #R3CiTU7.
  • dorico
  • URL
  • Edit

2007.11.21 Wed 07:02  |  

*てんさん*

ひとつ作っていると、途中で「こんなのもいいかも♪」って
思いついてしまうので、きりがないですよね~。自分用には
ひとつあれば十分なのに・・・ふふふ。大好きな図案で刺繍をすると
いうことが大好きだから・・なんでしょうね。これはすぐには
できなかったのですが、お花ひとつひとつが咲いていく過程を
楽しみながらの制作でした(ぼりおに「ちょっとやりすぎなんと
ちがう~~?」と言われつつ・・・・)。

クローバー、いいですよねぇ。私も大好きで、これは一番最初に
刺しました♪ 葉っぱの模様のところもとても細かく再現されて
いるんですよ~。

  • #R3CiTU7.
  • dorico
  • URL
  • Edit

2007.11.21 Wed 07:09  |  

*yo-koちゃん*

ふふふ・・・ありがとう~~!!! yo-koちゃん、心拍があがる
くらい興奮?してご覧くださったのですね~~。私まで嬉しく
なってしまいました♪ でも・・・yo-koちゃん・・・「食べたこと
ある植物ばっかり」ってぇ~~~ふふふ。すごい~~っ。私も
蜜をちゅぅ~っと吸ったり、おままごとや色水遊びをさんざん
してきた自然児?でしたが、yo-koちゃんは好奇心と行動力抜群の
お子さまだったのね~♪♪ yo-koちゃんを、懐かしい子供時代に
お連れできたのかなぁ~~って、嬉しい気持ちです!!

それから・・・yo-koちゃん、端は私がかがったのではないのです~。
リネンバンド(リネンコード)といって、最初からこんなふうに
美しく縁取りの処理がされたものがあるの♪ いろいろな幅のもの、
縁取りの色もさまざまなもの、が売られているのですが、12センチ
幅のものがちょうどカードホルダーにぴったりだったので、
そのまま使っているのです。端がごろごろしないから、こういう
使い方もいいかな、と思っています♪ がっかりさせてしまって
ごめんね~~~っ!!!

  • #R3CiTU7.
  • dorico
  • URL
  • Edit

2007.11.21 Wed 07:15  |  

*内緒でコメントをくださった方へ*

うわぁ~そうだったんですね。お母さまも青木和子さんの図案で
たくさん刺しておられるなんて・・・嬉しくなってしまいました。
そうなんです、私も額や写真立てに刺繍をいれることもあるのですが、
どんどん増えてくると、狭い我が家には飾る場所も限られているの
ですよね。ポーチやカバーなど、別の形で刺繍することで、
また違った活躍の場ができるかなぁと思っています。お母さまに
お伝えくださるなんて光栄です! 

それから・・・お疲れさまでございました! 楽しんでいらっしゃった
のですね♪♪ 世界でひとつだけの、自分の作ったもの・・・は、
愛着が湧きますよね。私も頑張ってきます~~!
  • #R3CiTU7.
  • dorico
  • URL
  • Edit

2007.11.21 Wed 07:21  |  

*soraちゃん*

うわぁ~~ すごい~~っ。以心伝心??ふふふ。嬉しいな♪♪
soraちゃん、ありがとうございました! いただいたボタンたち、
ケースにいれて、何度となく眺めてはにんまり・・・それだけで
幸せな気持ちにさせてもらっているのだけれど、このお花畑の
カバーを思いついたとき、「ボタンはあのsoraちゃんがくださった
透明のお花のボタン!!」って、ぴん!ときたの。こんなにかわいい
ボタンって、なかなか見つけられないから、「ここぞ」というときに
・・・って思っていたのだけれど、刺繍にのせてみたとき
とてもしっくりとなじんで、雰囲気をアップさせてくれていて、
ちいさくガッツポーズ!でした。ふふふ♪ 本当にありがとう
ございました!

soraちゃん、青木さんのキットをお持ちなのですね。そんな、
そんな心を痛めたりなさらないで~~。お気に入りだからこそ、
ときが熟成してからにしたい・・・ということもありますよね。
またゆっくりと、青木さんの素敵な世界を楽しみながらちくちく
なさってくださいね~♪(四葉のクローバー、見つけるのは
難しくないけれど、見つかったとき、なんだか嬉しいですよね??ふふふ)
  • #R3CiTU7.
  • dorico
  • URL
  • Edit

2007.11.21 Wed 07:25  |  

*だむこさん*

四つ葉のクローバー、最初にご覧になられた瞬間に見つけて
おられたなんて、さすがだむこさんっ!! やっぱり幸せを
見つけられるのが得意でいらっしゃるのですね~~♪♪

背表紙のところの黄色くて丸いお花、だむこさんに教えていただいて
検索して写真を見てみたら・・・コメツブツメクサのような気が
します~!! だむこさん、すごいですねぇ。たくさんの植物の
お名前をご存知なのですね~。ひとつ勉強になりました♪(でも
忘れてしまわないように定着させなくちゃ~~)。

ブックカバーにしてもいいかもしれませんね。ブックカバーなら
元の青木さんの図案のまま刺繍できるかも♪ バッグの中に
お花畑が広がっているみたいで嬉しくなりそうです~!
  • #R3CiTU7.
  • dorico
  • URL
  • Edit

2007.11.21 Wed 07:34  |  

*キタキツネさん*

この本をお持ちのキタキツネさんにご覧いただくと、私の勝手気ままに
変更した適当ぶりがあらわになってしまいますね~~ふふふ。
この図案は、全体としても息をのむような見事な絵画なのですが、
ひとつひとつのお花を取り出して見てみても、それぞれがきちんと
絵になっていて、そんなところにも青木さんの植物への愛情と
画力を感じます。緑だけでも10色の刺繍糸を使いわけておられる
ところも、絵に深みを与えるのかもしれませんね。

夫には「よくそんなに次から次へと作りたいものがあるなぁ」って
あきれられるのですが、みなさんがたくさんの刺激をくださるので、
作りたいものリストは伸びるばかり・・・同時進行はなるべく
拡大しないようにと思ってはいるのですが・・・ふふふ。
マイペースで楽しくちくちくしていきたいと思っています♪

先週末から急に冷え込んできましたね。キタキツネさんのお住まいの
ところはこちらとは比べようもない厳しい寒さかと思います。
どうぞくれぐれもご自愛くださいね。
  • #R3CiTU7.
  • dorico
  • URL
  • Edit

2007.11.21 Wed 07:44  |  

*michikoさん*

michikoさんも懐かしい風景を思い出してくださったのですね。
豪華で華やかなお花ではないけれど、それぞれが可憐な美しさを
持っているということを、青木さんの図案は教えてくれる気がしました。
素朴な植物たちをたくさん刺繍できて楽しかったです!!

遊びにいらしてくださっているのですね。ありがとうございます!
コメントのことは、本当に全然気になさらないでくださいね。
「コメントしなくては・・」と思うとご負担になってしまいますし、
お忙しい毎日の中で、ここにいらしてくださることが本当に
幸せなことですので・・・ お気持ちのままに「コメントしてみよう!」と
思ってくださるとき、お時間のありますとき・・にコメントいただけたら
こんなに嬉しいことはありません。

michikoさんもご結婚式に出席なさったのですね。従妹の結婚式の
日は、大安だったのかしら・・・本当にたくさんの「結婚式に
出られる方々」とすれ違いましたし、花嫁さんも何人もいらっしゃって、
あ~本当に輝いておられるなぁって、幸せオーラをたくさん浴び
させてもらってきました♪ふふふ。 妹みたいな従妹の結婚式・・・
ずっとずっと幸せにね・・・と、心から思いました。親族が
増えるのも嬉しいことですよね。従妹夫婦と、これからも仲良く
していけたらいいなぁと思っています♪
  • #R3CiTU7.
  • dorico
  • URL
  • Edit

2007.11.21 Wed 13:19  |  

ぐるんと前面刺しの刺繍!圧巻です~。
だけどやさしい雰囲気なのは、doricoさんのなせる技だな~っと思いました。
日常に刺繍をふんだんに取り入れているdoricoさんの暮らしに憧れてます^^
  • #x2z8ribU
  • kou
  • URL
  • Edit

2007.11.27 Tue 15:06  |  

もう~~~!!
doricoさんったら~~

この刺繍の作品はあんなところへお嫁に行ったのですね~~
だむこもつれて行ってほしかったよ~°・(ノД`)・°・

楽しく充実した素敵な時間を過ごされたのでしょうね。
  • #su7LfdQk
  • だむこ
  • URL
  • Edit

2007.12.05 Wed 08:27  |  

*kouさん*

お返事が遅くなってしまって申し訳ありません!

最初は、このお花畑の図案からひとつずつワンポイントで・・・とも
思っていたのですが、刺し始めたらとまらず・・・ふふふ。
青木さんの図案のままのほうが絶対に素敵なのですが、なんと
してもこのサイズにおさめたくて、無理やりに入れてしまいました。
やさしい雰囲気なのは、100%青木さんの図案の力です!
素朴な野の花にも投げかけておられる青木さんの優しいまなざしが
感じられて、刺している間ずっと楽しかったです♪
  • #R3CiTU7.
  • dorico
  • URL
  • Edit

2007.12.05 Wed 08:29  |  

*だむこさん*

お返事が遅くなってしまって、申し訳ありませんでした!

そうだったんです~。無理やりに受け取っていただいてしまいました・・・。
だむこさんのお名前も何度も出ていて、ご一緒させていただいて
いる気分!でしたよ~。ふふふ。
  • #R3CiTU7.
  • dorico
  • URL
  • Edit






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://dorico.blog49.fc2.com/tb.php/224-61e0b8de

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

プロフィール

dorico

Author:dorico
ちいさな幸せで心を満たしながら、
心をこめて、すべてのことに
向き合っていきたいと思って
います。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

FC2カウンター

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

メールフォーム

オーダーのお問い合わせは、こちらからお願いいたします。 折り返しメールにてお返事を差し上げます。(ショップ カートからのご注文も承っております。)

名前:
メール:
件名:
本文:

一両日中にお返事が届かない場合、迷惑フォルダに振り分けられている可能性がございますので、念のためご確認くださいませ。

ブログ内検索

リンク

RSSフィード

free counters

Top

