

ボトルのオーナメント

今年の春、いただいたデザートビネガー。おいしく楽しんだあとの空き瓶の
やわらかい曲線がなんともいえず魅力的で、捨てられずにいました。
tnboc23.jpg

プラスチックのふたは取って、赤・緑・白で雪の結晶を刺繍した正方形の
リネンをかぶせ、麻糸で口のところをぎゅっと結びました。
tnboc27.jpg  tnboc28.jpg
これだけではさびしいかな・・・と、それぞれぺたんこのメダルをかけて
みました。肩のあたりのラインがきれいに見えるようなサイズにした
つもりです(もちろんいつものごとく「適当」です・・・)。

緑のボトルには緑と白でTを、赤のボトルには赤と白でAを刺繍しました。
tnboc26.jpg  tnboc25.jpg

tnboc29.jpg


 白のボトルには、もみの木の
 そばに立つ赤いおうち。
 今回のアルファベットを含め、
 この図案も、フランスの刺繍
 雑誌"De fil en aiguille"#58
 からとりました。色など一部
 変更しています。
 右隅には2007の年号を。
 ひとつの数字が1ミリ*2ミリの
 ちいさなちいさな年号ですが
 制作の記念にいれてみました。

 


おまけ。
今までに作ったものもいれて、今年のクリスマスに登場してもらったのは、次の
とおりです。 

tnboc07.jpg ドアには縦に並べたオーナメント、 壁にはひいらぎの葉っぱの
 リース
 本当はリースをドアにつけたかったのですが、このリースに
 つけたベルはものすごく大音量で鳴り響くので泣く泣く?
 却下しています。

tnboc08.jpg
 去年の文化祭のときに作ったハートでできたツリーの額
 久しぶりに出してきて、懐かしい思い出にしばしひたって
 いました。
 ピクチャーレールにかけて飾っています。


tnboc09.jpg
 ホビーラホビーレのキットの型紙を使ったクリスマス
 バージョンの三つ編みリース。横には、先日hand works.さん
 からいただいたミニオーナメントとルピシエのお紅茶に
 ついていたちいさなチャームを置いています。


tnboc10.jpg
 頑張って図案から考えた雪の結晶のフレーム
 妹がドイツで買ってきてくれたキャンドル。
 ホルダーからは、まだハッカクのよい香りが
 漂っています。


tnboc18.jpg
 ビーズと変わりクロスステッチでできた
 クリスマスツリー。ツリーのない我が家で
 ちいさいながら頑張って(?)くれています。
 今年の年明けに拾ってきたまつぼっくりと一緒に・・・。


tnboc20.jpg
 何年か前に作ったNOELのフレーム。実家に
 あった額にあわせて刺繍を考えて配置した
 ものです。



tnboc21.jpg
 妹たちがベルギーに旅行したときのおみやげ、
 ブルージュレースのオーナメント(直径8センチ)。
 繊細なレースと金色のビーズでできた
 クリスマスツリーです。


tnboc11.jpg 母がプレゼントしてくれた、こちらもレースで
 できたクリスマスツリー。楕円形のウッドフレームも
 お気に入りです。自分で撮った写真で作った
 カレンダーも、今年最後の一枚となりました。


まだ飾っていないクリスマスグッズもあるのですが、夫の「飾りすぎでは?」と
言いたげな(?)視線を感じて、フル出動はしてもらいませんでした。

この写真を見た夫いわく・・・「なんか、ちょっとだけおしゃれな、いい感じの家
みたいに見えるなぁ。写真って偉大やなぁ」
・・・そのとおりっ!! カメラは写したいところだけを切り取れる、私には
強~~~い味方です。


来週は、ブログはお休みさせていただこうと思っています。元気にしております
ので、ご心配なさらないでくださいね。寒さ厳しき折、みなさまどうぞお風邪など
お召しになられませんよう・・・お元気でお過ごしくださいませ。

Comment

2007.12.14 Fri 09:16  |  管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • #
  • Edit

2007.12.14 Fri 14:51  |  

お帽子をかぶったボトルちゃんが
砂漠にいるアラブの方に見えてしまった私ったら・・・・^^
でも、ボトルでクリスマスというのも
初めてみてとても新鮮ですね^^

そして、
ハンドメイドで飾られたおうちの一角を拝見できて
本当にうれしいですし、
その作品たちの素晴らしさにもびっくり~~^^

もう12月も半分近くにまりましたね
師走も猛ダッシュしないと おわってしまいすね

ふふ いつか 一緒に 忘年会しましょうね^^

よい、週末を^^
  • #SaU1sMZc
  • ちーまま
  • URL
  • Edit

2007.12.14 Fri 15:09  |  

素敵なクリスマスオーナメントにうっとりしています~。
デザートビネガーも覚えてます。
瓶や缶は何にも考えずにリサイクルへ持って行っていた私^^;
すっと三本伸びた瓶に付けれた飾りがまた本当にキュートで
すぐにでもまねしたくなりました。
イニシャルも雪のお家も異国の香りが漂ってます~。

そしてブルージュレースのオーナメント、とってもとっても
気になります・・!ベルギーへ行きたくなりました。北欧、
いつかゆっくり周ってみたいです。

たくさんのクリスマスに囲まれて、doricoさんのおうちのあ
たたかい雰囲気が写真を通して伝わってきました。
どうぞたのしいクリスマス休暇をお過ごしください♪
  • #x2z8ribU
  • kou
  • URL
  • Edit

2007.12.14 Fri 16:53  |  

14時前に書き込んだけれど、
2回チャレンジしたけれど画面が変になったから・・・きっとできてないですよね~(^。^;)

何書いたやろ~(一旦仕事にでかけたから忘れてしもたぁ)

もう一度書き込みします。

**********************************

どの作品もなじみのある・・・だむこの記憶にしっかりと残っているものばかりです(*^_^*)

最初のボトル見たとき、
月の砂漠の民を思い浮かべてしまいました(*^_^*)
そう思ってみたらそう見えません?

このボトル、今月号もecomomの『ぶきっちょさんのハンドメイドhttp://www.nikkeibp.co.jp/ecomom/magazine/15handmade6/index.html』にあるイルミネーションにしても素敵かも~
チカチカ光るたびに素敵な刺繍がうかびあがって(*^_^*)
そうしたら、以前のジャムの瓶もふる出動したらさらに素敵かも(*^_^*)

doricoさんとボリ夫さんのメオト漫才みたいなやりとり、生で聞いてみたいです~



今年の漢字、『偽』で、なんだかスッキリとしない締めくくりになりましたね。
ベスト5の文字も全てなんだか憂うつな文字ばかり。
昨夜だんなに「○っちー(だんなのこと)の今年の漢字はもちろん○(だむこの名前の一文字)やろ?」って聞いたら
「違う」ときっぱりと即答。
そのままあやふやのまま・・・
何なんか気になる~~


だむこ地方ではインフルエンザもですが胃腸風邪で学級閉鎖になったりもしているようです。

だむこは、「エキナセア」のハーブと、最近知った「グリューワイン」で風邪が飛んでいったらいいのにな~と
すぐ風邪引きになるだむこなのでためしています。

グリューワインは、先週末近所のドイツ料理のお店で始めて知ったもので、ドイツのクリスマスの頃に飲まれているホットワインのことです。
オレンジやレモンのビタミンC、
シナモンやクローブのスパイスが体を温めてくれて・・・
赤ワインにはポリフェノールもありますね!
風邪予防にめっちゃよさそうでしょ!!

・・・だむこのグリューワインは、なんちゃってで、オレンジピールの変わりに柚子ジャム、
レモン果汁の変わりに柚子酢を利用しております。
ちょっとオレンジジュユースを入れたり、ポッカレモンを使ったり、適当にやっております。



doricoさんも、忙しい年末、
風邪やインフルエンザ、流行性胃腸炎にご注意を!!

2007.12.14 Fri 16:55  |  

あらら・・・
今doricoさん承認中なのですね(*^_^*)
今ちーままさんの書き込みが読めて笑ってしまいました

・・・同じ感性ってことがめっちゃくちゃうれしいだむこです(*^_^*)

2007.12.14 Fri 17:17  |  

数々の手作りクリスマスグッズ、素敵ですね~♪
うっとりと作品を何度も拝見してしまいました!!
もうすぐですね。doridoさんのお家はどんなクリスマスを過ごされるのでしょうか??

我が家はまだまだ大掃除も進まなくて、全くクリスマスの雰囲気はありません。
来週末には幼稚園も冬休みに入ります。
今年はツリーを準備してあげたいなぁ・・・とか、何か一緒に作れたら良いかなぁとか。
こんなことでは間に合いませんよねぇ(汗)

いつかはしっとりと素敵なクリスマスをと夢見ながら、今は子供と楽しく過ごしたいと思います。

doricoさんも素敵なクリスマスをお迎え下さいね♪


  • #kPs4H08M
  • michiko
  • URL
  • Edit

2007.12.14 Fri 19:30  |  

わ~^^ボトルのオーナメント、新鮮です~♪
3つ並んでいて可愛いですね。

私もフルーツビネガーよく飲んでますが(お酢は体によいですものね♪)、瓶はポイポイ捨ててしまっていました^^;勿体なかったかも。

素敵なクリスマスの飾りやお部屋も拝見出来て、とっても嬉しいです^^
楽しいクリスマスをお過ごしくださいね~♪
  • #zT97AjnY
  • でいりず
  • URL
  • Edit

2007.12.14 Fri 20:29  |  

どりちゃんこんばんわ~  ^・^

ステキ~ステキ~・・・♪
思わず拍手しちゃいましたよ~!
クリスマス関係の作品だけでこんなにも刺されてたんですね~・・・
どりちゃんのお家がギャラリーになってる~ ^^
一つ一つゆっくり拝見させて頂きました・・・どりちゃんのコツコツと丁寧に刺された作品の数々に懐かしかったり 改めて感動を覚えました。

ホントですね~スタイルの良いシンプルで居て どことなく趣のあるビンに ターバン巻いて・・・・らくださんが横に居る?(居ないけど!)キツネにもその様に見えてきました~・・笑。

どりちゃんにしか出来ない クリスマスの飾り付けですね~
どりこギャラリー見学ツア~無いかしら?

主婦にとって 猫の手も借りたい程忙しく成って来ましたね~
お掃除に お買い物に 忘年会・・・どうかどりちゃんも 皆様もお身体に充分注意されて素敵なクリスマスをお迎え下さいね。

今日も素敵な作品を 見せて頂きありがとう ^^

 
  • #5bb5ag8A
  • キタキツネ
  • URL
  • Edit

2007.12.14 Fri 21:32  |  

クリスマスオーナメントの数々、とても素敵です。
こんなに沢山作られていたんですね。
このページだけで写真集になりそうです。

新作のボトルのオーナメント、ボトルの肩?からペンダントのように下げていて可愛いです。
もみの木とお家の上の年号、1×2ミリなんて細かいのに、きれいに文字になっていて凄いです。

それから雪の結晶のフレーム、あの美しい図案はdoricoさんが作られたのですね。
私も雪の結晶のモチーフが大好きなのですが、あまり見つけられなくて。
自分で図案を考えたことはないのですが、きっとあんなに綺麗なものは作れないと思います。
うっとりを通り越して、感動で鳥肌が立ってしまいました(大袈裟ではなく、本当に・・・です)。

素敵な作品に刺激され、クリスマスまでに何か1つ作ってみたくなりました。
間に合わないかもしれませんが・・・
それでは、楽しいクリスマスをお迎え下さいね。
  • #-
  • indy-sakka
  • URL
  • Edit

2007.12.17 Mon 07:09  |  

*ちーままさん*

ふふふ・・・ちーままさんのコメントを拝見して、爆笑して
しまいました~~ふふふ。そして、それ以来、もう「ちょっと
なで肩のアラブの方々」にしか見えないです~~っ!!

我が家はちーままさんの素敵なおうちと正反対で、壁などにある
作りつけの「飾る場所」がほとんどないので、家具の上などの
限られた場所に飾ることになってしまって・・・クリスマスの
今の時期は厳選?したつもりでも大混雑~~なのです。
ニッチとか、幅の細い作り付けの棚とか・・・憧れます~~。

もう今年も半月を切ってしまいましたね。年の瀬ぎりぎりに
ばたばたせずに済むように、お掃除も少しずつ・・・と思って
いるのですが・・・ ちいさな模様替えをすることになって、
それにおわれた週末でした~~~。いつか、もっともっと余裕を
もって12月を過ごし、ちーままさんと忘年会を楽しみたいなぁ~~
実現しますように♪♪
  • #R3CiTU7.
  • dorico
  • URL
  • Edit

2007.12.17 Mon 07:16  |  

*kouさん*

夫の「え・・・いったい何を作り始めるん?」という視線を
感じつつ・・・決行してしまいました・・ふふふ。
「捨てるはずの瓶をこういうふうに使って、これもエコやんね~」と
誇らしげ?に言ったら、「でもさぁ・・・リサイクルに出すのが
一番のエコちゃう?」と冷静に言われてしまいました・・。
確かに・・・ふふふ。私としては、「かわいい瓶」だけをとって
おいている「つもり」なのですが・・・年末だし、一度在庫?を
見直してみたほうがいいかもしれません~。

我が家にはツリーがないので、ちいさなものたちに集合・協力して
もらって、クリスマス気分を盛り上げてもらっています♪
いつか広~いリビングに、大き~なツリーを飾ってみたいなぁ~~
夢のまた夢です♪ふふふ。
  • #R3CiTU7.
  • dorico
  • URL
  • Edit

2007.12.17 Mon 07:23  |  

*だむこさん*

ふふふ・・・だむこさんとちーままさんに認定されたので、
もうこれからこのボトルたちは「砂漠の民」です~~ふふふ。
来年出してくるときも、おふたりのコメントを思い出して笑って
いそうです♪ エコマム、見てきました~。あんなふうにすると
一気に華やかになるんですね。アイディアですよね~~。

今年の漢字、だんなさまにとって、だむこさんのお名前の漢字は
「今年」じゃなく、「毎年」だから、「違う!」っておっしゃったんですよ~~
愛!ですねぇ~~♪♪♪ふふふ。 来年は、前向きで明るい、
いい漢字が選ばれるような一年になるといいですね!

グリューワイン、はじめて聞きました! お聞きしているだけで
体があったかくなってきそうなドリンクですね~。でも、アルコールが
とっても弱い私は風邪を退治するより前に自分が酔っ払って
ダウンしてしまいそうです~~。赤ワインの代わりにぶどう
ジュースで・・・???ふふふ。 こちらでもインフルエンザが
猛威をふるっているようです。栄養と睡眠をできるだけ上手に
とって、元気に過ごしましょうね♪♪
  • #R3CiTU7.
  • dorico
  • URL
  • Edit

2007.12.17 Mon 07:31  |  

*michikoさん*

私は12月にはいったころ(もちろん年末大掃除の片鱗もないとき・・・)
クリスマスの飾りだけ、いそいそと出してきました~。本当は
ちゃんとぴかぴかにしてから・・・が理想的なのですが・・・ふふふ。
でも昨日はお昼間ぽかぽか日差しがあたたかかったので、
夫がパソコンやオーディオの配線をしている間に、窓ガラスを
(いつもより心もち念入りに?)ぴかぴかにしました。
「したいこと」「しなくてはいけないこと」が目白押しで、
いくら時間があっても足りない~~!という感じですが、できるだけ
時間を有効に使って過ごせたらいいなぁと思っています。

クリスマス・・・実家にいたころは家族でクリスマスの御ミサに
行って、母と一緒にクリスマスのお料理(我が家風の「なんちゃって」
メニューです)を作ったりしていました。今年はバレエを見に
行く予定です。お料理はどうしようかしら~~~また考えなくちゃ。

ともくんにとって、michikoさんが「ともくんと一緒に・・・」と
思われる、そのお心が、何よりのクリスマスの思い出になるのだと
思います。鮮烈な、でも、あたたかい思い出になることって、
必ずしも「豪華」じゃなかったりしますよね。いいクリスマスを
お迎えくださいね!!
  • #R3CiTU7.
  • dorico
  • URL
  • Edit

2007.12.17 Mon 07:37  |  

*でいりずさん*

大きな瓶は迷わずにリサイクルに出すのに、ちいさな瓶、かわいい形の
瓶はなかなか捨てられなくて・・・またこうして「クリスマスの
もの」が増えてしまいました(しかも、かさばるものが・・・ふふふ)。
でも、作っていて、とても楽しかったです♪ 本当はもう一種類、
別のボトルオーナメントも考えていたのですが、こちらは時間切れ・・
来年に持ち越すことにします。「自分のものを作ること」よりも
優先したいことのリストを考えると・・・時間には制限がありますものね♪

写真はアップで切り取っていますが、実際はちいさなお部屋に
大集合~!なんですよ~。でも、季節によって飾るものを出してきたり
しまったり・・そういうことも楽しんでしていけたらいいなぁと
思っています♪
  • #R3CiTU7.
  • dorico
  • URL
  • Edit

2007.12.17 Mon 07:45  |  

*キタキツネさん*

拍手してくださったなんて・・・ありがとうございます!!
ギャラリーなんて、そんな素敵なものではなく、単に作ったものを
飾っている自己満足そのもの・・・なのですが、でも、私にとっては
ひとつひとつ思い入れがあり、包みを解いて出してくるときは
「これは○○ちゃんに同じものをプレゼントしたなぁ」とか、
懐かしい思い出にひたってしまいます。今の時期が一番「飾っている
もの」が多いときですので、もしいつか機会がありましたら、
クリスマスのときにいらしてくださいね~。でも!!キタキツネさん、
歩き回っていただくほど広くないですからね~~ふふふ。

本当に・・・忙しい時期になりました。普段からこまめにお掃除
なさっておられると、年末大掃除はしなくても大丈夫らしいのですが、
私は・・・・(以下略??)。しかも、やり始めると気になって
とことん没頭してしまう私・・計画を立てて、「あとはおせちのみ!」と
できるように頑張ります~。
  • #R3CiTU7.
  • dorico
  • URL
  • Edit

2007.12.17 Mon 07:53  |  

*indy-sakkaさん*

立派なクリスマスツリーがあったら、たくさんのオーナメントを
思う存分飾れるだろうなぁ~って夢見つつ・・・こんなふうに
ひっそりと?楽しんでおります♪ 雪景色の刺繍は、もともともっと大きな
図案だったのですが、そこから樹とおうちを抜き出して並べ、
雪を(勝手に・・)降らしてしまいました。おうちの屋根には
雪が積もっているんですよ~ ちいさいけれどとてもよくできた
図案で、刺していて、とても楽しかったです♪ 今まで作って
きたもの・・・何年に刺したものなのか、はっきりとはわからない
ことも多くて、今回のように年号をいれたら記念になるかなぁ~
なんて思っています。ちいさい刺繍なので、「2007」は本当に
あっ!!という間に刺せちゃいますよ~。

indy-sakkaさんもお忙しいと思いますが、ぜひぜひ「クリスマスもの」を
お作りになってみてください~。テイストも少しずつ変わってきますが、
一年ひとつずつでも増えていく「クリスマスもの」たち・・・
楽しいです~~♪♪

それから、雪の結晶の刺繍は、編み物の図案などを参考にしながら、
「じゃあ、こんなのもあるかな?」「こういうのはどうかな?」なんて
適当に図案にしたので、よ~~く見ると、雪の結晶としては
おかしなものも多々・・・ふふふ。でも、大好きなモチーフでの
ちくちく・・・とても楽しかったです。雪の結晶って、それ自体が
本当に美しいですものね。
  • #R3CiTU7.
  • dorico
  • URL
  • Edit

2007.12.17 Mon 12:27  |  

doricoさん、こんにちは。
数々のオーナメント、それぞれに思い出があるんでしょうね。それを思いながら飾るのも、もうすぐ1年が終わろうとしているこの時期にぴったりなのかもしれません。ビンのリサイクル、doricoさんすごいなぁ~と思っていたのですが…ぼりおさんとの「エコ」談義に思わず笑ってしまった私です^m^
早いもので、今年もあと2週間ですね。doricoさんにとってどんな1年だったのでしょう。私はこちらに伺うようになって、とても楽しく過ごさせていただきました。ここに集うみなさんのお人柄もしのばれて、本当に楽しかったです。ブログをしない私は技術も情報も何も持っておらず教えていただくだけなので、なんのお返しもできずにいるのが本当に心苦しい限りです…。お腹の子供も9ヶ月に入りました。最近はお腹の張りが頻繁になり、毎週病院通いです。正月は入院かもと医者におどされていますので、もしかしたらコメントさせていただくのも今年は今日で最後かもしれません…。
ということで、ちょっぴり早いですが、ご挨拶です…
doricoさん、暖かく接してくださってありがとうございました。doricoさんにとって、新年が良いお年になりますように。また、是非伺わせてくださいね。その日を楽しみに頑張ります(*^_^*)心より…ありがとうございました♪
  • #-
  • matsurika
  • URL
  • Edit

2007.12.18 Tue 09:48  |  

ボトルすごく可愛い~♪
瓶って意外に使えますよね。
私も空き瓶利用が大好きです。

それから、たくさんのクリスマスグッズですね!
こんなステキなおうちに住みたいな♪
私だったらもっと雑然としてるだろうな~と、どりちゃんのセンスの良さを実感しています。

いよいよクリスマスですね。
楽しいクリスマスをお過ごしください♪
  • #PLXiEkBc
  • minto
  • URL
  • Edit

2007.12.18 Tue 12:38  |  

わぁー、空き瓶がこんなにかわいくなったーーー!

さすがどりちゃん、変身させるの大得意だね。

素敵な写真ばっかりで息をのむほどです。

わたしの家もこんなにセンスよかったらな~。
無理、無理、無理、無理。
  • #-
  • ten
  • URL
  • Edit

2007.12.18 Tue 17:06  |  

うわ~!!
こんなにたくさんのハンドメイドに囲まれて、
素敵なクリスマスになりそうですね♪
はぁ、本当にため息ものです。

ボトルまでオーナメントになるなんてびっくりです。
もみの木と赤いお家の図案、かわいい~。

2007.12.19 Wed 06:42  |  

*matsurikaさん*

そうですね・・・10年くらい前のものになると、さすがに幼すぎると
いうか・・・今の私にはちょっと似合わない雰囲気だったりも
するのですが、「クリスマス用のボックス」を開けると、いろいろなことが
思い出されて懐かしいです。  ぼりおとの「エコ談義」・・・
ふふふ・・・ひとり悦に入っていた私は、痛~いところを突かれて?
しまいました~~。ふふふ。

matsurikaさん、いよいよですね~~♪♪ 嬉しいお知らせを
聞かせていただいたのがつい先日のことのようなのに・・・でも、
matsurikaさんと赤ちゃんがともに積み重ねていらっしゃった
9ヶ月だったのですよね。「佳き日」をどうぞお元気でお迎え
くださいね。私も心からのエールをお送りしています♪♪

こちらこそ・・・こんなにちいさなブログを訪れてくださり、
たくさんのお話をさせていただけたこと、感謝の気持ちでいっぱい
です。これからも仲良くしていただけたら・・・と思っております。
来年も、どうぞよろしくお願いいたします!! matsurikaさん・・・
ファイト!!です♪♪
  • #R3CiTU7.
  • dorico
  • URL
  • Edit

2007.12.19 Wed 06:49  |  

*mintoちゃん*

mintoちゃん、素敵なフラワーベースになさっておられましたよね~♪♪
かわいいサイズや形の瓶って、どうしてもとっておきたくなって
しまって・・・ふふふ。とっておくだけでなく、それぞれに
ちゃんと活躍の場を与えられるように・・・というのが私の課題かも~~。

「ステキなおうち」ってぇ~~~~っ!!! mintoちゃんみたいな
おしゃれなおうちにお住まいの方がそんなこと~~~。
ぼりおが言っているとおり、「雑然」コーナーは写らないように
撮っているだけなのよ~~。いつか「永住」の場所が決まったら・・と
夢は広がるのですが、いろいろ制限はあるものの、今はこの
おうちでできるだけ工夫して・・・と思っています。
(ぼりおはもっともっとシンプルにすっきりと暮らしたいらしく、
私は「飾りすぎ」みたいです~~。飾り方にもセンスがないからね~)
  • #R3CiTU7.
  • dorico
  • URL
  • Edit

2007.12.19 Wed 06:57  |  

*tenさん*

このデザートビネガーは、中が入っているときより、きれいに
洗って透明になったときに、瓶のラインのかわいさが際立って、
「何かにできるかも~♪」ととっておいたのでした。やっと
形にできてよかったです~~(ジャムの瓶とか、まだ出番待ちの
ものがけっこうあるのです~)。今年は時間切れで断念した
もうひとつのボトルのオーナメント、来年は完成させたいな~と
思っています♪

tenさ~~~ん、「何をおっしゃいますやら~~」ですよ。
tenさんのおうちみたいに素敵なコーナーがあったらなぁって
いつも思います(階段のところのニッチ、うらやましいです~!)。
センスなんて、私は全然なくて・・・本当はある程度の広さの
空間に、厳選した「もの」をひとつ置くのが効果的なのだろうなぁ・・・と
思いつつ、空間は狭いし、飾りたいものは多いし・・・で、
こんなことになっております~。
  • #R3CiTU7.
  • dorico
  • URL
  • Edit

2007.12.19 Wed 07:04  |  

*meguyuさん*

そんな・・・meguyuさんにため息をついていただけるなんて~~
でも、「写真マジック」なんです。実際に我が家にいらして
いただいたら、「あ~~doricoは切り取り方がうまいのね~」って
実感なさることうけあい!です。ふふふ。自分用のものはそれほど
作っていない私ですが、それでも、クリスマスのものは毎年
ひとつずつは増えていっていて、限られたスペースなので
「今年はどれとどれを飾ろうかな」と考えなくてはいけないんです~。

もみの木とおうち、かわいい図案ですよね~♪♪ もとの図案は
赤と白のみの刺繍だったのですが、もみの木は緑にしてみました。
おうちも、それぞれちょっとずつ形の違う4軒が建っていて、
一番ちいさな、このおうちを選びました。ちいさいけれど、
楽しく刺せるチャートでした♪♪
  • #R3CiTU7.
  • dorico
  • URL
  • Edit

2007.12.20 Thu 11:42  |  

doricoさんご無沙汰しております。
久々にお邪魔させて頂いたらなんとまぁ素敵なボトル☆
うっとりするような刺繍。
本当に素敵だなぁって思います。
doricoさん宅にはまーたんの「憧れ」がいっぱい詰まっている感じです☆
  • #0odjJFQA
  • まーたん
  • URL
  • Edit

2007.12.21 Fri 06:50  |  

*まーたんさん*

まーたんさん、おはようございます! コメントをありがとう
ございました~♪
ボトルたちは、本当は「リサイクルに回してもらって生まれ変わり
たかった!」と思っているのかもしれませんが・・・どうしても
手放せなくてクリスマス仕様にしてしまいました~。
昨日も、外出先で見つけたおいしそうなプリンをコーヒータイムに
いただいていたのですが、夫が「このビンも何かの飾りにしようと
思ってるんでしょ」と。ぴんぽ~ん! 中身もビンも楽しめるなんて
二度おいしい!と、きれいに洗って「いつか」のために待機して
もらっています♪

でも・・・まーたんさん、憧れなんてとんでもないですよ~~。
まさに写真マジックなんです。実際にいらしていただいたら、
「あ~~~ずるぃ~~。写真に写っていないところは・・・」って
思われるはず~~ふふふ。でも、ちいさくても「お気に入りの
コーナー」があるっていうだけで幸せ気分にひたれます♪♪
  • #R3CiTU7.
  • dorico
  • URL
  • Edit

2007.12.21 Fri 15:32  |  

近所やったら、素敵なショップと間違えて勝手に入っていっちゃうとこですよ!

もーーー、ため息しかでませんわ。
doricoさんのおめがねにかなった素敵なツリー達に、深いこげ茶のフレーム、家具、時計。。。
どれをとっても繊細で、しかも色彩に統一感があるから全体に調和がとれてるんですね。
お手本にしたい!と、強く思いました。

私もがんばるぞーーー(来年ネ~~~)
  • #-
  • salami
  • URL
  • Edit

2007.12.25 Tue 06:42  |  

*salamiさん*

いえいえ~~それぞれアップで切り取って撮っているからで、
おうちの全体像?は違うのです~~。私はセンスがないので、
せめて色だけは同じトーンに・・・とは思っているのですが、
「統一感」や「調和」って本当に難しいですね。もともと私は
ものが多すぎるので、それを減らすだけでもずいぶんすっきりと
した印象になりそうなのですが・・・ふふふ。

昨日も、「いつかおうちを建てたら、天井に届きそうなくらい
大きなクリスマスツリーを飾りたいねん~」と言ったら、ぼりおは
「あかんてぇ~。もう今でも十分いろいろクリスマスの飾りが
氾濫してるやん~」と・・・これでも抑えているつもりなのですけれど~~ふふふ。

salamiさんのお手本なんて、とんでもない!!ですが、私も
みなさんに教えていただいたり、ヒントをいただいたりしながら、
少しずつ暮らしやすいおうちにしていきたいなぁと思っています♪
がんばるぞーーー!ふふふ。
  • #R3CiTU7.
  • dorico
  • URL
  • Edit






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://dorico.blog49.fc2.com/tb.php/230-fef713c3

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

プロフィール

dorico

Author:dorico
ちいさな幸せで心を満たしながら、
心をこめて、すべてのことに
向き合っていきたいと思って
います。

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最近の記事

FC2カウンター

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

メールフォーム

オーダーのお問い合わせは、こちらからお願いいたします。 折り返しメールにてお返事を差し上げます。(ショップ カートからのご注文も承っております。)

名前:
メール:
件名:
本文:

一両日中にお返事が届かない場合、迷惑フォルダに振り分けられている可能性がございますので、念のためご確認くださいませ。

ブログ内検索

リンク

RSSフィード

free counters

Top

