

ミニオーナメント

nwcfo06.jpg


 今年最後の三連休、いかが
 お過ごしでいらっしゃいましたか。
 こちらでは、最初の二日は
 冷たい雨が降り、冬らしい寒さと
 なりましたが、昨日は風は
 冷たいもののいいお天気でした。

 今日はクリスマスですね。



wmc14.jpg
 
 毎年、母が焼いているクリスマスの
 ケーキ。一年近く洋酒につけこんだ
 ナッツやフルーツがぎっしり入った
 パウンドケーキです。

 今年も、100をゆうに超える数の
 ケーキを焼いたとのこと、我が家にも
 私たち用に加え、「(dorico)母手製の
 ケーキが大好き!」と言ってくれる友達
 へのケーキがたくさん送られてきました。



ケーキに添えて送ったミニオーナメント。雪の結晶とメッセージ、ガーランドを
組み合わせた4センチ角のちいさなオーナメントは、それぞれのイメージで
色を変えて刺しました。
nwcfo05.jpg  nwcfo07.jpg

nwcfo08.jpg


 去年とてもお世話になった友人には、
 テトラ型のサシェ。
 夫婦のモノグラム、H.K.とA.K.を
 クリスマスカラーで刺繍しました。
 見えづらいですが、苗字のKは生成り
 です。
 このふたつのモノグラムは、あまりにも
 サイズが違いましたので、H.K.に合わせ
 Aは図案集を参考に、(またしても!)
 適当に刺しました・・・!



先週、恒例(?)のお食事会が開かれて集まった友人たちにもテトラ型の
サシェ。先日のボトルオーナメントと同じ"De fil en aiguille"#58より、
四人のイニシャルを刺繍しました。
wmc17.jpg
もともとは、赤と白のアルファベットなのですが、白の部分を金糸に変え、
赤と緑と組み合わせて刺しました。アルファベットに埋め込まれた(?)
金色の模様がそれぞれ少しずつ違う、よく考えられたデザインで、
とても楽しく刺繍ができました。


薄くスライスしたケーキをあたたかいコーヒーとともにいただくひととき。
遠く離れた友人たちも一緒に味わっていてくれるような想いに
満たされます。
そして、溌剌とケーキを焼く12月を、母が今年も元気に迎えてくれた
ことを心から感謝する時期でもあります。
あれもこれも・・・と気になることが目白押しのこの時期、「ほっと一息」の
時間を上手に持ちながら過ごしたいと思っています。

Comment

2007.12.25 Tue 07:58  |  

メリークリスマス^^
お仕事から帰ってきたら
お邪魔しにきます^^
  • #SaU1sMZc
  • ちーまま
  • URL
  • Edit

2007.12.25 Tue 18:13  |  

メリークリスマス^^どりちゃん♪
去年、お母様が焼くケーキの量にびっくりしたひとりです^^
今年もたくさん焼かれたんですね。
このクリスマスを大切にされているんだなあ。
たくさんの人を大切にされているんだなあ。って思います。

わたしも毎年迎えるクリスマス。
今まで「恋人たちのもの~」とか
「プレゼントがもらえる~」ってイメージばかり持ってました(笑)が、
長男が通う幼稚園のおかげで気持ちが変わってきつつあります^^
カトリックの幼稚園で(我が家はカトリックではないのですが)
牧師さんが毎月の便りにいろんな言葉をかけてくれます。
聖書の言葉から噛み砕いて育児におきかえてくれて・・・
自分とかさなることばっかりで助けられてます。

クリスマスの1ケ月前にも、
「アドヴェント」これも聞いたことはあったけど、
意味を知ったのはつい最近^^;
在園のお母さんたちが集まって、クッキー焼いたり
パウンドケーキ焼いたり、スポンジケーキ焼いたり^^
だんだん近づくクリスマスに、長男もずいぶん思い入れがあったようです。

そのおかげで、特にいつもと変わらない日を過ごしていた我が家も
今年は特別な存在です^^

スポンジケーキを焼いてみました^^
幼稚園でお手伝いしてちょっと自信をつけて、
別の日に練習して、今日は本番です^^
今晩、みんなで食べようと思います。(年末寝込まなきゃいいけど~(笑))


  • #-
  • yo-ko
  • URL
  • Edit

2007.12.25 Tue 18:51  |  

ぼりおサンタさん
どりこサンタさん
お互いの枕元に プレゼントはありましたか?
赤鼻のトナカイさんがプレゼントを食べちゃったかしら?

とってもたくさんのオーナメントを作られていたのですね^^
どりちゃんのお母さまがお手製のケーキを作られているときに、
どりちゃんはお手製のオーナメントを
素敵ですね^^

残りわずかな今年の日
楽しい来年を迎えるために
健康でお過ごしくださいね^^
  • #SaU1sMZc
  • ちーまま
  • URL
  • Edit

2007.12.25 Tue 20:27  |  

ハッピークリスマス☆

私たちのクリスマスは、クリスマスツリーを飾ったら1歳半にもならない息子が「きれい!」と初めて言ってくれ感激でした。

とてもステキなオーナメント!
4センチ角?思わず指で長さを確認してしまいました。小さく刺繍出来るなんて本当にdoricoさんマジックですね。
サシェもとてもとてもステキ。可愛い~です☆

doricoさんのお母さまが作られたパウンドケーキ!これもまたいい話をきかせていただいて、ありがとうございます。
1年で100個を超えるなんて!みんなに愛されるパウンドケーキなんでしょうね。
ナッツやフルーツを1年近くつけ込んでおいたものを使うなんて本当にすてきすぎる。。。うっとりしちゃいます。


  • #-
  • しゅんママ
  • URL
  • Edit

2007.12.26 Wed 00:39  |  

更にたくさんのオーナメントを作られたんですね~。
こちらのサシェも香りがなくなってからも、クリスマスカラーだから、オーナメントとして使えますね!
アルファベットの金色の部分がとっても可愛くて、くすぐられました!
いつものことながら、(適当とおっしゃるけれど)考えられたアレンジが素敵な、丁寧な刺繍にうっとりさせていただきましたが、ラッピングもまた可愛い~≧▽≦
先日、doricoさんからいただいた、和菓子のようなおいしそうな!?ラッピングも、本当に素敵でした☆






  • #-
  • *yuki*
  • URL
  • Edit

2007.12.26 Wed 00:51  |  

お母様が毎年焼かれるケーキ、私の憧れとなっています^^
今年もクグロフを焼きました。今はまだ子供用なのでノン
アルコールのフルーツだけど、いつかラム酒を入れたり
洋酒につけたフルーツを使って大人のクグロフを焼いてみ
たいなぁっと思っています。

刺繍のオーナメントもかわいくて、こんなクリスマスプレ
ゼントが届いたら、もうそれだけでパーティが始まりそう♪
ゆったりと珈琲をいただく時間もまた素敵な贈り物ですよね。

クリスマスが過ぎるとあっという間に新年突入ですね。
今年も残りわずか・・。ドタバタするけれど、1年を振り返
りながらお掃除に、新年の準備にいそしみたいと思います。

  • #x2z8ribU
  • kou
  • URL
  • Edit

2007.12.26 Wed 06:49  |  

*ちーままさん*

メリークリスマス!!

母のケーキが届くまでに仕上げておくつもりだったのですが
間に合わず、何日間かオーナメント制作に没頭しました~ふふふ。
ここにも私の計画性のなさが出ていますね~。 送る相手を
思い浮かべながら色やデザインを考えるのも楽しいひとときです。

枕元プレゼントはなかったんです~~。ふふふ。私はバッグと、
やっと巡り会えたお重を買ってもらいました。ぼりおは時計・・・
という話だったのですが、「もうちょっと迷いたい」のだそうで・・・
ふふふ。ゆっくりと「これ!」と思うものを探していきたいと
思っています(私もまだプレゼントしてもらうつもり??ふふふ)。

今年も1週間をきりましたね。ちーままさんのお仕事おさめは
まだ先かしら? どうぞお元気でお忙しい年の瀬を乗り切って
くださいね♪♪
  • #R3CiTU7.
  • dorico
  • URL
  • Edit

2007.12.26 Wed 06:58  |  

*yo-koちゃん*

yo-koちゃんのスポンジケーキ、お味見に伺いたかったなぁ~♪ふふふ。
ちゃんと予行演習なさって臨まれるというところもすばらしいです!
私みたいに「ぶっつけ本番」じゃないんですね~(私がおかしいのよね?ふふふ)

実家にいるころは私も母のクリスマスケーキ作りを手伝っていた
のですが、さすがに何年(十何年かな?)のキャリア?なので
母は手順を体得していて、数字から受ける印象(何日間もかかる・・とか)
よりは時間もかからなかったような・・・。このケーキづくりの
日は、おうち中に(といより外にも??)甘い香りが漂って・・・
「ああ、クリスマスが近いんだなぁ」なんて思ったものでした。

息子さんの幼稚園はカトリックなのですね。私はプロテスタントの
学校に中高大と通いましたが、信者でないものにも、心に響く、
その後も心の支えとなってくれるたくさんの言葉に出会えました。
yo-koちゃんご一家にとっても、今年は特別なクリスマスだった
のですね。きっと息子さんの心にもあたたかく強く残る思い出ですね♪♪
  • #R3CiTU7.
  • dorico
  • URL
  • Edit

2007.12.26 Wed 07:07  |  

*しゅんママさん*

赤ちゃんのときはあぶなくて飾れない・・とよく聞きますが、
もう「きれい!」とおっしゃられたのですね。息子さんのご成長が
手に取るように感じられる瞬間でしたね♪♪ これから飾りつけも
手伝われるようになっていらっしゃることでしょう。楽しみですね~。

本当は実家の母から直接送ってもらったほうが近い友達も多い
のですが、私からのちいさなプレゼントも添えたくて、ケーキには
関西(実家)→関東(我が家)→関西(友達)と長距離を旅して
もらったりしています。オーナメントもサシェも、私が「ちいさいもの
好き」ということもあるのですが、それぞれのおうちやツリーの
雰囲気をじゃましないサイズのほうがいいかな・・・と思って、
毎年ミニミニを作っているのです。「さっそくツリーのオーナメントの
仲間入りしてもらったよ~」なんて嬉しい声を聞くと、作って
よかった~~って思います♪

母のケーキは、普段甘いものはあまり・・・とおっしゃる方や
男性にも「これは大好き!」とおっしゃってくださる方が多くて、
年々焼く本数が増えていっているんです。ケーキの型の準備を
したり、ラッピングをしたり・・・といった作業も、母や妹たちと
わいわいにぎやかに楽しんでいましたので、ケーキをいただきながら、
そんなことも懐かしく思い出しています♪
  • #R3CiTU7.
  • dorico
  • URL
  • Edit

2007.12.26 Wed 07:15  |  

*yukiさん*

そうなんです~ サシェとしての役目を終えたあとも、ちいさな
オーナメントとして飾ってもらえたらいいなぁと思って作りました
(そんなに長生きしてくれるかなぁ~???ふふふ)。
ツリーがなくても、クリスマスカラーのものがちょこんと
置いてあるだけで、一気にクリスマスの雰囲気になりますし、
うきうきした気分になりますよね~。先日テトラ型サシェを送った
義妹も「お部屋にちいさなクリスマスコーナーを作って飾っています~!」って
嬉しいことを知らせてくれました♪

一番上のjoyeux noelのオーナメントも、適当な配置なんです~
ふふふ。ガーランドと雪の結晶も別の図案からとって、文字は
中央ぞろえにだけして、まさに適当に(図案というほど凝った
アルファベットではないので)刺しました~。でも、な~んとなく
(色のおかげで)クリスマスっぽくなったかしら??
ラッピングは(も?)センスがなくて・・・いつもいつも
みなさんから教えていただいています。さりげなくてシンプルだけれど
素敵なラッピング・・・憧れです! yukiさんのところに修行に
うかがおうかしら~~。
  • #R3CiTU7.
  • dorico
  • URL
  • Edit

2007.12.26 Wed 07:22  |  

*kouさん*

そんなふうにおっしゃっていただけたら母も喜ぶと思います!
このケーキ、私たち姉妹はそれほど「大好き!」では
なかったのですが、味覚が大人になってきたのか、あるとき急に
「おいしいぃ~~!」と目覚めたものでした。洋酒漬けだから
お子さまにはだめなのですが、味覚という点からも大人向けなのかも
しれませんね。クグロフはkouさんのおうちのクリスマスの定番!
ですね。「クリスマスといえば・・・」という定番アイテムがあるって
本当に幸せだし、楽しい思い出になりますよね。お子さまたちに
とっても「原点」となることと思います。

友達のおうちのクリスマスツリーには、私自身の記憶すらおぼろげに
なっているような、もしかしたら10年以上前に作ったオーナメントも
飾ってくれているようで、つたないもの作品もそんなに大切に
してもらえて本望?だろうなぁって思います。来年はどんな
ミニミニプレゼントにしようかしら・・・来年こそ!計画的に
頑張らなくちゃ♪
  • #R3CiTU7.
  • dorico
  • URL
  • Edit

2007.12.26 Wed 07:50  |  

一日遅れの
メリークリスマス!

doricoさんちにはサンタさん、どんなプレゼントを置いて行ってくれたのでしょうか?

だむこも、いいこにしてた(はず)なので、サンタさん、プレゼントくれました!
めっちゃほしかったけれど、贅沢だから我慢・・・と思っていたものと、昨年から「ほしい~~~!」って言ってたもの。

白いところがキラキラの糸に変わると、さらにクリスマスムード倍増ですね(*^_^*)
おいしいケーキを食べながらdoricoさんの素敵なあたたかいオーナメントを眺めて・・・至福のクリスマスを過ごされた方は絶対幸せですね(p^∀^q#)

今年も残りわずか、風邪などひかないように、どりことぼりお、忙しくても楽しい年末年始を過ごしてください(*^_^*)

2007.12.26 Wed 09:04  |  

どりちゃんおはよう~ ^・^

何時も何時も お届けする相手をイメージして色をお決めになる
どりちゃんのプレゼントは 届いた瞬間からどりちゃんの気持が何倍も膨らんで・・・その感激は受け取る方の最高の 喜びに成って居る事と思います。

お母様からのパウンドケーキ・・・香りが伝わって来ます?
昔キツネもよく焼いたのですが・・・最近めっきり焼かなくなりました・・寝かせる事によりしっとりして来るので 関西~関東行ったり来たりして居る内 丁度食べ頃になる事でしょう 笑

昨日は富良野を日帰りして来ました(息子達の家の地鎮祭で) 往復4時間半・・・主人は休みが取れず 泣く泣く一人で運転・・・さすがにこの年に成ると 冬道はキツイ物が有りましたでもキツネの宝物?まごっちに会えて嬉しいクリスマスを過ごしせました・・・ジイジはとても悔しがって居りました 笑。

どりちゃんもどうぞ何かと気忙しい年の瀬 くれぐれもお身体に気を付けて御過ごし下さいね。

 
  • #-
  • キタキツネ
  • URL
  • Edit

2007.12.27 Thu 06:42  |  

*だむこさん*

だむこさんのところにサンタさんが届けてくださったもの、
何だったのかしら~~~とっても気になっています♪ふふふ。
去年からずっとほしいと思っておられたもの・・・喜びもひとしお
でしたでしょうね。だむおさんにはどんなプレゼントが届けられた
のかしら??

私の作ったオーナメントは本当にちいさなものなので、「至福の
ひととき」への貢献度もごくごくわずかなものだと思いますが、
でも、クリスマス気分の盛り上げの一翼のそのまた一翼を担えた
かな??? ケーキは、友達のご両親も含めて気に入ってくださって
「我が家のクリスマスに欠かせないの~」なんて言ってもらえると、
母もこの上ない喜びを感じるみたいです♪♪

おせちは大晦日か30日として・・・今もまだ年賀状のコメントを
書いているのんびりしすぎの私です・・・。大掃除はどうなるのでしょう~~ねぇ??
ふふふ。頑張ります~~! ちくちくはしばらくお預け・・・かなぁ~。
  • #R3CiTU7.
  • dorico
  • URL
  • Edit

2007.12.27 Thu 06:48  |  

*キタキツネさん*

富良野への雪道ドライブ、お疲れさまでございました!!
長距離の上に冬の道・・・お体もそうですが、気を張り詰めての
運転でお疲れになられたことでしょう。息子さん、おうちを
お建てになられるのですね♪おめでとうございます!
お孫さんたちも、優しいおばあちゃまがいらっしゃって、
嬉しいクリスマスでしたでしょうね。
富良野はいつかまた訪れてみたい場所のひとつです・・・
もしかしたら、キタキツネさんと偶然すれ違うこともあったり
して・・・なんて夢が膨らんでしまいました。

パウンドケーキは、おっしゃるとおり、時間がたつと、よりしっとりと
なじんできますよね。実家にいたころは焼きたても「お味見」と
称して?いただいていましたが、冷めてしっとりしたほうが
おいしかったように思います。洋酒の香りが漂うパウンドケーキ、
薄くスライスして、毎日楽しんでいます♪
  • #R3CiTU7.
  • dorico
  • URL
  • Edit

2007.12.28 Fri 10:35  |  

お母様のパウンドケーキ、とってもおいしそう♪
私も一緒に頂いた気分を味わえました。

実はうちの娘の幼稚園もカトリックです。
我が家もカトリックでないのですが、教会は大好きなのでいろいろと牧師さまがお話してくださるのはとても興味があります。
こうして今までとは違った幸福感を感じることができるようになってとても嬉しいなと思っています。

ご友人のイメージで色を考えて。
とっても素敵なプレゼントですね♪
サシェとしてオーナメントとして大活躍してくれますね^^
  • #PLXiEkBc
  • minto
  • URL
  • Edit

2007.12.28 Fri 12:22  |  

どりちゃんのお母さんのケーキだー!
もう一年経つんだね。早いもんだね。

また100以上作ったなんてすごいよねー。
どりちゃんの友達も大好きなんて相当美味しいんだろうね。

写真見ただけでもすっごく美味しそうだもんね。
友達へのサシェ、苗字の生成り、バックにあるんだね。
いいねー、かっこいいね。
  • #-
  • ten
  • URL
  • Edit

2007.12.30 Sun 18:25  |  

*mintoちゃん*

母のパウンドケーキは、かなり日持ちがするらしいのですが、
いつも年明けまで残っていたことがないのです・・・ぺろりと
食べてしまって。ふふふ。

mintoちゃんのお嬢さんもカトリックの幼稚園に通っておられる
のですね。「信仰」には直接つながらなくても、神父さまや
牧師さまのお話には、自分が置かれている状況を客観的に見つめたり、
自分と他者との関係をまた別の視点から見つめられたり・・・
そんなきっかけをたくさん与えてくれる気がして、信者でない
私にとっても、大切な言葉がたくさんあります。
いろいろな人から、たくさんの「ヒント」を受け取れる柔らかな
心の持ち主になれたらいいなぁと思っています。
  • #R3CiTU7.
  • dorico
  • URL
  • Edit

2007.12.30 Sun 18:29  |  

*tenさん*

そうなんです~~ 本当に早いですよねぇ。このケーキを
焼く予定を母から聞くと、「あ~~年賀状も書かなきゃ~~。
添えるプレゼントも作ろう! 大掃除はどうしよう~」って、
年末のもろもろのことを思い出して・・私にとっては年末の
風物詩?なのかもしれません。

モノグラムの生成り、ご覧くださったのですね。ありがとうございます!
フラックスのリネンの上なので、生成りでも少しは浮き出て見える
かなぁって刺してみました(でもちょっとわかりづらいですよね~)。
さっそく飾ってくれたと嬉しいメールが届いて、作るときにすでに
楽しさを感じさせてもらっていたのに、私には二重の幸せでした♪♪
  • #R3CiTU7.
  • dorico
  • URL
  • Edit






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://dorico.blog49.fc2.com/tb.php/231-787cfffe

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

プロフィール

dorico

Author:dorico
ちいさな幸せで心を満たしながら、
心をこめて、すべてのことに
向き合っていきたいと思って
います。

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近の記事

FC2カウンター

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

メールフォーム

オーダーのお問い合わせは、こちらからお願いいたします。 折り返しメールにてお返事を差し上げます。(ショップ カートからのご注文も承っております。)

名前:
メール:
件名:
本文:

一両日中にお返事が届かない場合、迷惑フォルダに振り分けられている可能性がございますので、念のためご確認くださいませ。

ブログ内検索

リンク

RSSフィード

free counters

Top

