

カードホルダーカバーNo.4

カードホルダーカバーの4作目は今週誕生日を迎えた妹へのプレゼント
です。No.1No.2No.3それぞれイメージが違いましたが、今回も
「妹の好み」プラス「私が刺したいもの」を融合させて(というほど
おおげさなことではありませんね・・・)作ってみました。
psttt72.jpg

今回刺した図案は、Perrette Samouiloffさんの12ヶ月シリーズから抜粋
しました。ミニフレームや従妹への結婚お祝いのときは、リース模様もすべて
刺しましたが、今回はリースに囲まれたこどもと動物たちのみ並んで
もらいました。
psttt71.jpg psttt74.jpg
左はリネンバンドに刺繍し終わったもの、右は裏に内布を縫いとめて
折り返し部分を縫い上げたあとです。

psttt73.jpg

 トップバッター、折り返した内側には
 1月の女の子。
 あたたかそうなオーバーコートを
 着込んだふっくらさんには、幸せの
 青い鳥が寄り添っています。


psttt77.jpg
 表紙から背表紙にかけては、
 3月と4月の女の子と5月の男の子。
 春の雨の中、レインコートと傘で
 おしゃれしていたり、うさぎを抱っこ
 していたり・・・。5月の男の子は
 左手になぞのハート型のものを
 持っています。
  
psttt76.jpg

 うしろにあたる面には、色とりどりの葉っぱが
 落ちる中、りすと一緒にいる9月の女の子と、
 クリスマスプレゼントに囲まれて、くまの
 ぬいぐるみを抱っこする12月の男の子。
 よ~くご覧いただくと、12月の男の子のまわり
 には、雪が降り、お星さまが輝いています。

 
psttt75.jpg 
 
 もう一方の折り返し部分には妹の名前を
 こっそり刺繍。
 今回もNo.2のときと同様、ワックスコードは
 コーヒーで染めて、やわらかいベージュ
 がかった生成りにしてあります。


今回の6人のこどもたち。もうお分かりかもしれませんが・・・両親と妹たち、そして
私たち夫婦の誕生月のこどもたちに、月の順に並んでもらいました(父と夫の
誕生月が男の子になっています)。

勢ぞろいしたこどもたちを見た夫。
「この人たち、みんな楽しそうやなぁ~。あ、これが僕の月なん?
なんで、大根持ってるん?」

・・・相変わらずでございます・・・(絶句)。 ちなみに・・5月の男の子が
右手に持っているのは、お大根ではなく、すずらんのお花です!!


長くなってしまいますが、おまけをふたつ。
psttt66.jpg psttt65.jpg
先日、ずっと作ってみたかったちいさな棚を作りました。ぶきっちょな
初心者の私が作った、アップではとても見られない作品ですが・・・。
大きすぎて棚に入らず(測ったはずなのに~~)何度も作り直したりと、
悪戦苦闘しましたが、こげ茶にペイントして、なんとか遠目には
見られる(?)ものになりました。

ルピシアなどの袋入りのお紅茶を保存しておくガラス瓶を並べる
棚です。瓶には、(わかるものは)お紅茶の名前を書いたシールを
貼っています。

psttt67.jpg
 今までキッチンのつくりつけの
 棚にそのままボトルを並べていた
 のですが、この棚だと高さをいかして
 二段に収納できるので、つくりつけの
 棚も少しゆったりすっきりしました。
 どうぞ崩壊しませんように~~!


psttt70.jpg psttt69.jpg
こちらはリネンのクロス。最近我が家にやってきたパソコン本体を
カバーしています。「とにかくシンプルにして~」という夫の要望を
受け、右下隅にちいさくモノグラムを刺繍しました。1ミリに2目以上の
リネンなので、1.5*2ほどのちいさな刺繍となりました。
このモノグラムはD.R。今まで自分のイニシャルは何度か刺してきた
ので、今回はdoricoのDRにしてみました(言わないと、だぁ~れも
気づいてくれませんが、ささやかな自己主張?です)。


長々と失礼いたしました。お読みくださって、ありがとうございました~♪

Comment

2008.01.11 Fri 10:34  |  

今年もdoricoさんの作品、楽しみです。(素敵でユニークなご主人のお話も!)早速、可愛らしいカードホルダーカバーが!1作目~3作目もそれぞれ魅力的ですけれど、このサモさんバージョンもいいですね~。小さい子供達が並んでいるカバーを見るだけで、楽しくなってきますね。
それにしても、doricoさんの御宅はスッキリと整理整頓がされているのですね。ゆったりと寛げそう・・・。
  • #0tsrReHM
  • kako
  • URL
  • Edit

2008.01.11 Fri 13:35  |  

妹さんが保育士さんか、学校の先生なのかと思ったのですが、
子どもたちにご家族の誕生月を込めたのですね、なるほど!!!

いわさきちひろの世界を思い出すようなかわいらしいものですねー。。。
うっとりです。妹さんもさぞ喜ばれたことでしょう。
ご主人さまのコメントにもクスリと笑ってしまいました。

ぴったりサイズの棚があるといいですよね。それには私も手作りしかないっと思いながら。。。
実行されるdoricoさん、すごい!時間を作られるのが上手なのですね。
ルピシアの紅茶お好きなんですね!私も大好き~♪
授乳中なので、デカフェがたくさんあるルピシアが貴重です。

モノグラム、、すごい小ちゃいのですね。。。
虫眼鏡を目の近くに置いて、刺繍なさっているのですか??と聞きたくなっちゃいます。。。(もちろんそんな訳ないですよね。。(笑))

キャンバス抜きをユザワヤで見かけたのですが、doricoさんを思い出していました。
升目が大きい気がしたのと、息子が店内が暑くて泣きそうな顔をし始めたので、残念ながらユザワヤを離れてしまい、購入出来ませんでした。。。あうあう。

  • #Zr2/WiYY
  • しゅんママ
  • URL
  • Edit

2008.01.11 Fri 17:05  |  

*kakoさん*

kakoさん、こちらこそ、今年もkakoさんの正統派の美しいステッチ作品を
拝見できるのを楽しみにいたしております。こどもたちバージョン、
もう大人なのにずっとこどもっぽくて、かわいいものが大好きな
妹に・・・と思ったのですが、刺している私もとても楽しかったです。
Samouiloffさん、やっぱり偉大です~♪(勝手に図案を変更して
しまって申し訳なく思いつつ、「行進」させてみちゃいました~)。

kakoさん、違うんですよ~~っ。あんなにすっきりと美しく暮らして
おられるkakoさんにそんなふうにおっしゃっていただいて、
どうしましょう~。実際の我が家は、「どうにかしたい」「どうにかしなくちゃ」
「どうにもならない・・」のオンパレードです・・・。
でも、少しずつでもすっきりさせていこう!というのが今年の
(いえ、毎年の?)目標です。

的外れな脱力コメントばかりの夫ともども・・・今年もどうぞ
よろしくお願いいたします♪♪
  • #R3CiTU7.
  • dorico
  • URL
  • Edit

2008.01.11 Fri 17:16  |  

*しゅんママさん*

そうなんです。12月のシリーズで図案を手に入れて、どんなふうに
刺して形にしていこうかな・・・と考えているところなのですが、
ちょうど家族の誕生月が全員違ったので、今回はこんなふうに
配置して刺してみました。今朝完成して、郵便局に行ってきたので、
明日、妹が受け取ってくれるはずです。内緒で作っていたので、
どんなふうに言ってくれるか楽しみです~♪喜んでくれるかしら?

お紅茶の棚は、ずっと「あったらいいなぁ」って思って探したりも
していたのですが、なかなかぴったりサイズのものに巡り会えず、
無謀ながらもホームセンターで木を買ってきて(8センチ幅で
細長くカットしてあるもの)カットして作りました。サイズを
間違えるし、むらむらの塗りあがりだし・・・というできばえ
ですが、ようやく気になっていたことが解決?してほっとしました♪
でもやっぱり・・・・あらためて木工がおできになる方々に
尊敬の念を深~~くしたのでした・・・。

このリネンの細かさは今までで一二を争う?くらいかもしれません・・・
クロスではなくテントステッチで刺しています(虫眼鏡は装着
していません~ふふふ。なるべく老眼になる日がゆっくり来て
くれるように祈っております~!)。ここまで細かいと、抜き
キャンバスで刺したほうがよかったかなぁ~。ユザワヤさんに
いらっしゃったのですね。私も、プチポワンの抜きキャンバスは
ユザワヤさんで購入しています~。また機会がありますように!
  • #R3CiTU7.
  • dorico
  • URL
  • Edit

2008.01.11 Fri 19:14  |  

5月のお誕生日の私。。つまりぼりちゃんと同じ図案が
かわいらしくって~^^
絵本の世界ですね~~
とっても贅沢なカード入れです^^

そうそう、今日病院の待合室で見ていた家庭画報に
銀座5丁目にDMCショップがオープンしたとありました。
住所は銀座5-6-8 プチポワン2階です
雑誌をメモしてきましたよ^^
ご存知だったらごめんなさい~~

どりちゃんはコーヒーのイメージがあったのですが、
ルピシアもお好きなのね~~
紅茶屋さんのような棚で取っても素敵~~
ルピシエの頃から好きなお店です^^

連休前にどりちゃんの新作を拝見できてとってもうれしいです^^
  • #SaU1sMZc
  • ちーまま
  • URL
  • Edit

2008.01.11 Fri 22:55  |  

こちらの図案も、とってもかわいいですね~
おとぎ話に出てきそうな、メルヘンな世界ですね♪
とっても細かい刺繍…doricoさんの説明を頼りに
「あっホントだ!手に持ってる持ってる♪」なんて
じっくり楽しく拝見させていただきました*^-^*
妹さんも大喜びされたでしょうね。
いいな~妹さんになりたい!(歳が違いすぎますね^^;)

「棚」手作りされたんですね~木工までされるとは恐れ入りました!
お家にぴったりでとっても素敵ですぅ☆
お店屋さんのように、ガラスの器が綺麗に並んでますね☆
doricoさんって、生活を楽しんでいるんだな~って、
切り取った写真の端々から、いつも思っているんですよ*^-^*
インテリア好きなもので、お家を拝見するのが大好物です♡

私も新入りのプリンターのカバーを早く作らなくては…
きっと、布切れだけで終わっちゃうんですけどね。

それにしても…モノグラムの刺繍小さいですね。
ものさし、ものさし… ふふふ*^-^*
  • #-
  • *yuki*
  • URL
  • Edit

2008.01.12 Sat 07:47  |  

おはようございます。
すごく細かい刺繍で感動です。
色も多いし絵に描いたような刺繍でとっても素敵です。
妹さんもきっと大喜びですね!
そして棚もかわいい!私も紅茶の葉や、コーヒー豆がいろいろ増えてかわいく並べる方法を考えていました。この瓶はどちらの物ですか?参考にします!
  • #-
  • cheee
  • URL
  • Edit

2008.01.12 Sat 18:21  |  

おくればせながら・・・
今年もどうぞ宜しくお願いいたします♪

わたくし、今年こそは!今年こそはクロスステッチに挑戦します!!
でも・・・doricoさんの作品たちを見ているだけで満たされている自分もいて・・・。
お料理もちゃんとやりたいし、お菓子作りもやりたいし、と今年はハンドメイドを頑張りたいです。

カードホルダーカバーかわいいですね!
doricoさんの温かい心が伝わってきます。
お茶の棚もすばらしいですね。お家がおしゃれなカフェのような感じなのだろうと想像します!どんな食器でどんなマットでお茶やお食事をされているのでしょう?きっと素敵なんでしょうね~。
  • #-
  • しずしず
  • URL
  • Edit

2008.01.13 Sun 08:02  |  

どりチャンオハヨウ~ ^・^

どりちゃんやはりこのシリーズには 目尻が下がりますね~
画像では実感が湧きませんが カードケースの大きさ・・・ですよね~!
あの小さな空間に こんなに沢山の図案を勢揃い?
改めてどりちゃんの手仕事の素晴らしさを 拝見させて頂きました。このリネンバンドって色々な種類が(カウント数)有るのかしらね?一つ見つけたのですが・・・どりちゃんでも目が細かいと言う事は・・・??キツネの腕では全く無理ですね 笑
それと裏布はサイズに合わせて折り まつり付けるのかしら?
新年早々妹さん大喜びでしたでしょうね ^・^

そして手作り木工棚・・・雰囲気出てますよ~・・・!
同じサイズの アンティーク風なガラス瓶がよりいっそう オシャレな感じです 今風のカフェではなくキツネ世代の喫茶店って感じが 漂って来ますね。


  • #-
  • キタキツネ
  • URL
  • Edit

2008.01.14 Mon 15:14  |  

いつも細かくてキッチリキレイな刺繍♪素敵ですね~^^

キッチンもキレイに生理整頓されていて羨ましいです♪
ルピシアの紅茶、私も大好きで内祝い等贈り物にも利用しています。ネットで注文したら毎月お試し用を送ってくださるようになり、ついつい色々な種類の紅茶を買ってしまってます^^
保存用に便利と缶で買ってきていますが、この瓶での収納は見せる収納で良いですね~^^棚も作ってみたいです♪
(いつになるやら…な私ですが)
  • #zT97AjnY
  • でいりず
  • URL
  • Edit

2008.01.15 Tue 07:04  |  

*ちーままさん*

ふふふ・・・そうですよね、ちーままさんは5月生まれでいらっしゃいますよね♪
5月の図案は、おこさまもかわいいのですが、リースもとっても
素敵で、ブルーと白と緑のさわやかなリースなのです。ちーままさんの
イメージにぴったり!!ですよ~♪♪

それから、DMCのお店のこと、ありがとうございます!! さっそく
調べてみましたら、日本初なんですね~♪ 次に出かけるときには
絶対に寄ってきます(「寄る」だけで済むかしら~~きっと
無理ですね~ふふふ)。ありがとうございました!!

ちーままさんもレピシエのころからのファンなのですね!
私もそうです~~。そして、レピシエとルピシアが混同して、
いまだにあやしくなるのでした・・・ふふふ。私は社会人に
なってからコーヒーが飲めるようになったので、それまでは
お紅茶党で、今でもお紅茶大好き!です。上手に淹れるのが
難しいけれど、香りもお味もいいですよね~。このビン以外に
缶にはいったお紅茶もたくさんあるので、風味がとんでしまう
前にいただかなくちゃ~~。
  • #R3CiTU7.
  • dorico
  • URL
  • Edit

2008.01.15 Tue 07:13  |  

*yukiさん*

Samouiloffさんの世界は、大人の女性も虜にするかわいらしさが
あるなぁって、刺していても、図案を見ていても思います。
リースに囲まれたこどもたちもかわいいのですが、こうして
ひとりひとり抜き出して仲良く並んでもらってもとてもかわいくて、
図案のもつ力をあらためて感じました♪ yukiさん、妹になって
くださるのですか? 嬉しいなぁ~ふふふ。きっとお年は妹と同じ
くらいだと思いますよ~~。でも、こんな頼りない姉ではいけませんね。
もっとしっかりしなきゃ~っ。

棚・・・木工と呼べるようなものではなく・・・切断面もがたがた
だし、色むらたっぷりだし・・・何よりも、棚の設計段階から
無茶苦茶だったので、本当にお恥ずかしい限りです。やっぱり
向いてないなぁ・・・って、何度も作り直しながら痛感してしまいました。
と、ひどいできではあるのですが、自分で作ったものは不細工だから
こそいとおしいというところもあって・・・ふふふ・・大事に
使いたいなぁと思っています。

yukiさんのプリンターカバー、楽しみです♪ 一枚の布だけで
雰囲気ががらっと変わりますものね。あの繊細なはんこで
おめかしされたら・・・・と、私がなぜか想像をめぐらせて、
ひとりでどきどきしてしまいました♪ふふふ。 「生活を楽しむ」
・・・いつかそんなふうになれたらいいなぁ・・・と思っている
目標です♪ 頑張ります~~♪♪
  • #R3CiTU7.
  • dorico
  • URL
  • Edit

2008.01.15 Tue 07:21  |  

*cheeeさん*

ありがとうございます♪ Samouiloffさんの図案はカラフルだけれど
上品で、やさしくて楽しい雰囲気に満ち溢れていますよね。
ちいさなドットの集合で、こんなふうに「絵」を描かれるって
すごいなぁと感心しながらのちくちくでした♪♪ 妹も
とても喜んでくれて・・・「これが私。これはdorico・・・」って、
ひとりひとりじっくり見て楽しんでくれたようです。暮らしの
片隅に仲間入りさせてくれたら私も嬉しいなぁと思っています♪

cheeeさんもコーヒーのお豆やお紅茶をたくさんお持ちなのですね♪
ふふふ。どんどん増えていきますよね~~。缶にはいったものは
そのまま使っているのですが、袋いりのものはビンにいれて
おくと使いやすいかなぁと思い、一年くらい前かしら、この
保存方法にしています。このビンは、IKEAで求めました。私が
買ったときもすでにものすご~~~くお安くてびっくり!!だった
のですが、先日調べてみましたら、さらにプライスダウンされて
いるみたいでした~! ビンの底だけでなく、側面の片方も
平らになっているので、銀色のふたの部分が斜め正面を向くようにも
並べられるんですよ。もしよろしければ・・・♪♪

追記:このビンはそれほど大きくないので、ティースプーンや
メジャースプーンがはいるかどうか確認なさったほうがいいかも
しれません。私が使っているティースプーンはぎりぎり大丈夫
なのですが・・。

  • #R3CiTU7.
  • dorico
  • URL
  • Edit

2008.01.15 Tue 07:27  |  

*しずしずさん*

こちらこそ・・・今年もどうぞよろしくお願いいたします♪

しずしずさんは「ハンドメイドを頑張る年」という目標を掲げて
おられるのですね♪ 私も同じくです~~っ! しずしずさんも
クロスステッチを始められるとのこと・・・楽しみをご一緒できること、
とても嬉しいです。ハンドメイドがもたらしてくれるたくさんの
「幸せ」を感じられる一年になったらいいなぁと思っています。
頑張りましょうね~!!

しずしずさん、我が家は「おしゃれなカフェ」とは程遠~~~いのです~~っ。
とてもすっきりとおしゃれに暮らしておられる方々を拝見すると、
「やっぱりセンスなのよねぇ」なんてしょんぼりしてしまうのですが、
勉強させていただきながら、私自身が居心地のよいおうちに
していけたらいいなぁと思っています。壁に穴をあけられないなど
制限はありますが、工夫次第!というところもありますものね。
あせらず、ゆっくり・・・頑張ります~♪
  • #R3CiTU7.
  • dorico
  • URL
  • Edit

2008.01.15 Tue 07:39  |  

*キタキツネさん*

ふふふ・・・そうですよね~目じりが下がりますよね。そうなんです、
私も刺しながら、自然と頬がゆるんでしまって・・幸せを運んでくれる
図案です♪♪ このリネンバンドは、Zweigartのもので、1センチ
9~10目くらいです。コットンアイーダも含めて、バンドの
幅はいろいろあるようですが、目の細かさはそれほどバリエーションは
ないのかもしれません。もしよろしければ私が買ったネットショップを
お伝えいたしましょうか? どうぞご遠慮なくおっしゃってくださいね。
目が細かいリネンは、パソコンカバーのものなので、このリネンバンドは
大丈夫ですよ~~。

お紅茶の棚、雰囲気が出ていますか? ありがとうございます!!
実物は間近で見ると悲しいできあがりなのですが、デビュー作だと
いうこともあって思いいれの深いものになりそうです。フレーバーティは
見た目も美しいものが多いですよね。アラザンやお花がはいっていたり
するので、ガラスのビンだとそれも楽しめるのが嬉しいです♪
今までは平面に並べていたので、それと比べると、選んだり
探したりするのもとても楽になりました。お茶の時間がまた楽しく
なりそうです♪

追記:
ホルダーカバーの内布は、リネンバンドの端のレース部分に
かからないように(刺繍可能部分のみに)まつりつけ、そののち
折り返し部分の上下を縫い合わせています♪
  • #R3CiTU7.
  • dorico
  • URL
  • Edit

2008.01.15 Tue 07:49  |  

*でいりずさん*

いえいえ~ ステッチはまだまだ努力が必要で、「美しいクロス」を
目指して頑張らなくてはいけないと思っています♪ でも、
この図案は本当に楽しかったです~~ カラフルなお洋服も
動物たちも♪

整理整頓???いえいえ~~そんなこと、夫が大笑いしそうです~~。
写真で切り取っているだけで、生活感のあふれすぎたキッチンなんですよ~~。
お料理がしやすくて、でも、きっちりすっきりしたキッチン、って
憧れなのですが・・・ものの置き方でもずいぶん雰囲気が違いますものね。
頑張らなくちゃ~。

でいりずさんもルピシアのお紅茶を楽しんでおられるのですね♪
お試し用が送られてきたら・・・ついつい買ってしまいますよねぇ、ふふふ。
わかります~~!! 私も、缶入りものもたくさんあって、
この棚のうしろに積んであるんです~ふふふ。あいた缶もけっこう
あって、この缶たちも何かにできないかなぁ・・と考えているのですが・・・
(というわけで、空き瓶空き缶の在庫が・・・ふふふ)。
でいりずさんのお紅茶棚、また拝見させてくださいね♪
それまで私の棚も元気で(?)頑張ってくれていますように~!
  • #R3CiTU7.
  • dorico
  • URL
  • Edit

2008.01.15 Tue 13:25  |  

チャートをこんな風に応用して一つの作品に仕上げるところ
がdoricoさんのすごいところだなぁ~っと思わずにはいられ
ません。人数分、きれいに収まってるところもすごいです。
器用なお姉さんで妹さんたちが羨ましいです~。私は弟だか
ら求められることもないのですが(ふふっ)。

ルピシアの紅茶、私も大好きです~。というのも、私が珈琲を飲めるようになったのは社会人になってからなんです~。
それまでの珈琲はお砂糖とミルクた~っぷりで友達が見てい
て気持ち悪くなる・・というほどでした。一気にブラック党
になりましたが、紅茶もずっと好きでした。
doricoさんも珈琲派とばかり思っていたので、紅茶の棚がで
てきた時はなんだかうれしくなりました~。しかもこれまた
ハンドメイドとは・・!のこぎりやかなづちを操るdoricoさ
んを想像しちゃいました~。

  • #x2z8ribU
  • kou
  • URL
  • Edit

2008.01.16 Wed 22:18  |  

doricoさん、遅ればせながら、あけましておめでとうございます。今年もdoricoさんの素敵な作品見せて下さいね!

早速、めちゃめちゃかわいいPerretteさんのカードケース見せて頂いてルンルンです☆

本当にかわいすぎぐらいかわいいですね!
doricoさんのやさしさいっぱい詰まってるのが伝わってきます。
棚もすてき・・・!
ご自分で作られたなんて、すごい!
木工もされるんですね・・・、尊敬v(^-^)/

またお邪魔させてくださいね☆

2008.01.17 Thu 11:42  |  

同じ図案なのに、こうやって並んだら
広いところで子供達がのびのびと遊んでいるように見えますね(*^_^*)
図案の子供達、とっても喜んでいるはず(*^_^*)

5月の男の子(ボリ夫さん)の手に持っている♡は、きっとdoricoさんへの思いですよ~~イヤン(。→∀←。)

紅茶、どこかの紅茶専門のカフェか喫茶店みたい!
おそろいの瓶のなかに綺麗に紅茶が入って
落ち着いた雰囲気のたなに整列しているのですねぇ。

doricoさんち見学ツアーをしている気分です(*^_^*)
  • #su7LfdQk
  • だむこ
  • URL
  • Edit

2008.01.18 Fri 06:54  |  

*kouさん*

いえいえ~~ 全然「きっちり人数分おさまって」いないんですよ~。
だいたいの目数とセンチをはかって、「この子はこのあたりで
いいかな~」という、たぶんきっちり几帳面なkouさんには
耐え難い(?)おおざっぱな刺し方で・・・ふふふ。従妹への
フレームの話(と小さな写真)を聞いた妹が、どんな刺繍なのかと
とても興味を持っていましたので、Samouiloffさんのかわいらしい
雰囲気も伝えたくて6人に並んでもらいました♪

kouさんもコーヒーは社会人デビューだったのですね。私も
ずっとお紅茶派で、コーヒーは「ほとんど牛乳」という感じでしか
飲めなかったんですよ。「お茶好き」として、大切なお紅茶にも
居心地のよい場所ができたかな?と、自己満足しています~。
でも、この棚は本当にかなし~~~いできばえなんです~~。
やっぱり向いてない・・・やっぱりyo-koちゃん、すごいっ!!って
痛感しながらの作業でした・・・ふふふ。おおざっぱな私には
木は特に不向きなのかもしれません~~。でも、いつもの「糸と
針」ではなく「釘とかなづち」も楽しかったです♪♪
  • #R3CiTU7.
  • dorico
  • URL
  • Edit

2008.01.18 Fri 07:01  |  

*ゆみりんさん*

こちらこそご挨拶が遅くなりましたが・・・本年もどうぞよろしく
お願いいたします♪♪

今年はブログもかな~~り(さらに)のんびりゆっくりになって
しまうと思いますが、またゆみりんさんと楽しくお話させていただく
のを楽しみにいたしております! どうぞよろしくお願いいたします♪

やっぱりこの図案、かわいですよね~~。できあがりはもちろん
ですが、刺しているときも本当に楽しくて、幸せに満たされる
感じがします♪ ゆみりんさんはもうスタートなさったのかしら?
また拝見させてくださいね~。私もゆっくりですが、また形に
できたらいいなぁと思っています♪

それから・・木工なんておっしゃらないでください~~。
ご趣味でなさっておられる方々に「こんなの木工じゃない~~っ!」って
クレームが届きそうです。ふふふ。というくらい、かなしげな
できあがりです・・・。なんでも自己流で適当にやってしまおうと
するのが私のいけないところなのですが・・・でも、不細工ながらも
なんとか形になって、「我が家用」としては活躍してもらえるかな??と
思っています。夫は「え? こんなハンドメイドまでやり始めたん??」って
あきれていました~~。
  • #R3CiTU7.
  • dorico
  • URL
  • Edit

2008.01.18 Fri 07:07  |  

*だむこさん*

そうですか? ありがとうございます~。そんなふうにおっしゃって
いただいて、とっても嬉しいです。勝手に図案を改変?してしまって
デザイナーさんは眉をひそめておられるかもしれませんが、
抜き出してもかわいいというのはやっぱり図案そのものの
力だなぁって思います♪ 5月の男の子のハートは・・・違うと
思います~~(断言??ふふふ)。だって、ぼりおは全然注目して
いなかったんだもの~~お大根にしか目がいっていなかったみたいです~~ふふふ。
だむこさんも同じ5月ですよね? だむこさんは、だむおさんに対して
だけでなく、たくさんの方々への大きなハートをお持ちですよね~♪♪

我が家の見学ツアーには「スポット限定」でいらしていただかないと・・・
ふふふ。実際にお越しいただいたら「どりこはものすごーく
カメラに助けてもらって写真を撮っているのね~」って実感
なさいますよ~ふふふ。いろいろと制限はありますが、その中で
少しでも心が休まるおうちにしていけたらいいなぁと思っています♪
  • #R3CiTU7.
  • dorico
  • URL
  • Edit

2008.01.21 Mon 12:36  |  

めちゃめちゃかわいいです。
刺したいもの融合してるのに、まるで融合じゃなくて
そういう図案みたいだし。
本当にかわいいです。

どりちゃん、ワイヤーの次は棚つくりにも挑戦したんだねー。すごいいい感じだよー。
  • #-
  • ten
  • URL
  • Edit

2008.01.22 Tue 07:23  |  

*tenさん*

「そういう図案」みたいに見えますか?? 嬉しいです~♪
デザイナーさんは「勝手に変えて~~」って心外に思われるかも
しれませんが、抜き出した図案にも存在感があるって、本当にすごい
ことですよね。こどもたちの表情や髪の毛、お洋服もかわいくて、
本当に楽しくちくちくできました♪

棚、いい感じですか?? ふふふ。実は「難あり」だらけの
作品なのですが、とても勉強になりましたし(私には向いていない
ということもわかったし??ふふふ)、つたないものでも自分で
作った「ひとつだけのもの」に感じるいとおしさも味わうことが
できたし、よかったなぁって思っています。あとは・・・なるべく
長く頑張ってくれたら・・・ふふふ。強度や美しさを備えた
木工作品を作られるyo-koちゃんやa.m.gardenさんの偉大さを
あらためて感じた(比べるのもおこがましい限りなのですが)
初挑戦でした♪
  • #R3CiTU7.
  • dorico
  • URL
  • Edit

2008.02.02 Sat 22:47  |  

doricoさん、先日はありがとうございますm(^-^)m
doricoさんのカードケースホルダーに惚れ込んだ私は早速チクチク始めました。
doricoさんのようなステキなのが出来る自信、全くないですがまずはやってみようと・・・♪
一箇所お教え頂きたいのですが、ボタンをひっかけるコードはどのようにつけられてるのでしょうか?
針にコードをつけ、リネンの目から引っ張り出されてるのかしら?でも、リネンの目にワックスコード通るかしらとか悩んでます。

doricoさんはどのようにされたのでしょうか?
すみません・・・。

2008.02.05 Tue 17:15  |  

*ゆみりんさん*

実家に帰省しておりまして、お返事が遅くなってしまってすみません~!
もうすでにコードはつけられたかしら・・・間の抜けたお返事に
なってしまうような気がしますが・・・。ワックスコードも
スエードコートも、リネンの目に通しています(かなり無理やり?ふふふ)。
ただ、二本コードを通しますので、二本の間は2目ほど間隔を
あけています。そうすると、コードの通った穴はどうしても大きくなり、
隣の目にしわ寄せがくるのを若干防げるように思います。

コードを通すときは、通す前にリネンの穴を針などで少し広げて
おくとスムーズにできます。また、通したコードの両端は、
リネンの折り目にそって、それぞれ逆の方向に折り曲げ、
表のリネンから目立たない程度の針目で縫いとめておくと、
強度も増しますし、ごろつかずに済むかと思います。

ゆみりんさんの作られるカードケースカバー、とても楽しみです!
また拝見させてくださいね~~♪♪
  • #R3CiTU7.
  • dorico
  • URL
  • Edit

2008.02.05 Tue 17:44  |  

doricoさん、ありがとうございますm(^-^)m

まだステッチ終わってなく、コード付けまだですのでとっても助かります。
リネンの目にかなり無理やり通す!私、得意だと思います(笑)
それに、通したコードの両端の始末のアドバイス、すごく有難いです。感謝・・・☆

doricoさんにがっかりされないように、一生懸命作りますね!
本当にありがとうございました。



2008.02.08 Fri 06:48  |  

*ゆみりんさん*

いえいえ~~どういたしまして♪ 間に合ってよかったです!!
リネンの目に無理やり通すの、お得意ですか?ふふふ~コメントを
拝見して、思わずふきだしてしまいました♪ふふふ。 私も
得意技?なので、ちょっと嬉しかったです~♪♪ 完全に
自己流の始末なので、専門の方がご覧になられたら眉をひそめられ
そうですが・・・参考にしていただけたら嬉しいです。

今までたくさんの美しいステッチをなさっておられるゆみりんさんの
作品、楽しみです♪ 寒い日が続きますが、どうぞお体大切になさって
くださいね!
  • #R3CiTU7.
  • dorico
  • URL
  • Edit

2008.02.08 Fri 10:31  |  

doricoさん、おはようございます。

本当にいつもやさしい言葉かけて下さってありがとうございます。
お蔭様で、夕べ完成しました!
図案が大きすぎたのが気になってるので、この次はもっと図案を考えてdoricoさんのような素敵なの作りたいです。

doricoさんのところにお邪魔させて頂いていつも思うのが、doricoさんの言葉の温かさです。
「言霊」ってこういうことなのかも・・・と。
お会いしたことなくても、お人柄の温かさが自然と伝わり心地よい優しい気分になっちゃいます。
ステッチだけなく、doricoさんのそこにすごく憧れます。
私もそんな人になりたいなぁと・・・。

2008.02.13 Wed 18:16  |  

*ゆみりんさん*

遅くなってしまいました~~。すみません~~っ。
拝見させていただきました♪ とっても素敵です~♪
図案、大きすぎかしら~?? 私は「ばっちり! リネンバンドに
合わせて起こした図案みたい~♪」って思いましたよ♪♪
ベリーの模様って、本当にかわいいですよね。私も大好きです!
丸い形も優しい雰囲気も魅力的ですよね。ゆみりんさんが
刺された図案はお色がちょっと渋めなところも私の好みに
ぴったりです~(そんなことお聞きになっておられないですね~ふふふ
すみません~)。

同じカードホルダーで、同じリネンでも、刺繍の図案やボタンに
よっても全然雰囲気が違ってくるのも楽しみのひとつですし、
また第二弾もぜひぜひ挑戦なさってくださいね。もうすでに
イメージをふくらませていらっしゃるころかしら~?
楽しみにしています!

それから・・・こちらこそ、あたたかいお言葉をありがとうございます。
本当の私は、足りないところや至らないところが山ほどあって、
それは書く文章にも表れてしまっているに違いないのですが、
そんなふうにおっしゃっていただいて、「そんな素敵な女性を
目指して頑張ろう!」って気持ちを新たにしています(気持ちだけは
いつも新たにしているのですが、なかなか目標にたどりつけません~)。

自分の創造力や絵心のなさに打ちのめされながらも・・・ゆみりんさんを
はじめとして、ここを訪れてくださる方々のあたたかいエールを
感じながら元気に過ごしています♪
  • #R3CiTU7.
  • dorico
  • URL
  • Edit






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://dorico.blog49.fc2.com/tb.php/234-2b19c873

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

プロフィール

dorico

Author:dorico
ちいさな幸せで心を満たしながら、
心をこめて、すべてのことに
向き合っていきたいと思って
います。

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近の記事

FC2カウンター

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

メールフォーム

オーダーのお問い合わせは、こちらからお願いいたします。 折り返しメールにてお返事を差し上げます。(ショップ カートからのご注文も承っております。)

名前:
メール:
件名:
本文:

一両日中にお返事が届かない場合、迷惑フォルダに振り分けられている可能性がございますので、念のためご確認くださいませ。

ブログ内検索

リンク

RSSフィード

free counters

Top

