

9月のミニベビーシューズ

お天気によって、気温の変動が大きい今日この頃です。
9月に入って、「湿度が真夏ほど高くないからしのぎやすいけれど、
今日は気温があがっているなぁ」と思うと、決まって聞こえてきていた
蝉の声も、最近は耳にしなくなったように思います。
atmsn85.jpg
「今までは、蝉の大合唱を『暑さが倍増しそうだわぁ』って、うるさく思う
ことのほうが多かったけれど、今年の夏は『一週間の短い命を精一杯
全うしているのだなぁ』って、いとおしく感じられるのよ」と、祖母が
言っていたことを思い出します。
祖母の最後の夏でした。


今月末オープン予定のショップM*Serendipityに出させていただく
アルファベットのミニベビーシューズです。今回はこちらの5色にいたしました。
atmsn88.jpg
(W:最大約3センチ、L:最大約5.5センチ、H:最大約3.5センチ)

前回お出ししたローズ・ミルクティ・ラベンダーの3色に加わった新色が
手前のふたつです。MのプラムもYのチョコも、深みのあるシックな色が
気に入って選びました。
atmsn87.jpg
 刺繍糸は、ほんのりときなり
 がかった優しい白ですが、
 今回、チョコのみベージュに近い
 色を選び、「チョコ色の濃淡」に
  してみました。根が食いしん坊な
 せいか、私にはなんだか
 とてもおいしそうに見えます♪

 なお、前回使用しましたひとつ穴の
 シェルボタンが製造中止になって
 しまいましたので、今回は直径6ミリの
 ふたつ穴のシェルボタンを使い、
 それぞれのフェルトに合わせた
 刺繍糸で縫いとめています。



atmsn89.jpg
前回、「フルオーダーを増やしてほしい」という嬉しいお声を頂戴し、
今回は、この5足のハーフオーダーに加え、フルオーダーも5足と
させていただくことにいたしました。

フルオーダーの場合、こちらの5色からお好きなお色のフェルトと
お好きなアルファベット2つを選んでいただく形となります。

フルオーダー枠が増えましたので、受注させていただきましてから
最大で約3週間のお時間を頂戴しての制作となりますが、
どなたかのお気に召していただけたら・・・と、私も制作を楽しみに
いたしております。


先週末、招待状を頂戴した二科展が開催中だった新国立美術館に
行ってきました。
atmsn76.jpg atmsn77.jpg atmsn84.jpg atmsn82.jpg
膨大な数の入選作品はもちろん、建築物としての美術館の造形美にも
圧倒されました。才能と努力と時間とが集束した作品を鑑賞しながら、
作品から放たれる芸術家の方々の魂や想いが感じられる気がして、
その想いが静かにゆっくりと沁みこんでいく幸せを感じた一日でした。
(少しでいいから才能も一緒に私に沁みこんでくれたらいいなぁ~~
なんて、厚かましすぎることもちらっと考えてしまいました~)


Comment

2008.09.18 Thu 15:45  |  

doricoさん、こんにちは。
朝夕はだいぶん涼しくなってきましたね。

ベビーシューズ。本当に可愛いですね。
チョコ色、私も美味しそうに感じました^^;
今回はGET出来たらいいな・・・。

OPEN,楽しみにしています!

2008.09.18 Thu 17:43  |  

今年の秋冬は紫が流行色とのこと
私もボルドーのパテント素材の靴を買いました^^
まゆみんさんとのコラボも紫系統が多く、
「お?流行に敏感だわ^^」なんてひとりで画面にむかってつぶやいていました。
フェルトの濃いお色もイニシャルが映えてとっても素敵ですね
しかし、前回のオープンから間もないのに、
もうこれだけのものを仕上げてしまうなんてびっくりです

二科展の行かれたのですね。都会のビルがまだ夏の暑さをものがたっているような空ですね
文字化けした潤オ潤オというのが、いったい何をかいてあるのか古いPCでわからないのですが なんだかかわいいです
  • #SaU1sMZc
  • ちーまま
  • URL
  • Edit

2008.09.19 Fri 07:07  |  

*まっちゃん*

おはようございます。本当に朝夕は涼しくなって、過ごしやすく
なりましたよね。日の入りの時間もだんだん早くなってきて、
本格的な秋だなぁなんて思います。

まっちゃんもチョコ色、おいしそうって思ってくださったんですね♪
ふふふ・・・食いしん坊仲間?がいらしてくださって嬉しいです!
おいしそうな色の組み合わせはほかにもあるので、また「おいしそう
シリーズ??」で作ってみようかしら~ふふふ。

ショップを楽しみにしていてくださって、本当にありがとうございます。
mayuminさんが少しずつプレビューのアイテムを増やしていってくださる
予定ですので、またよろしければゆっくりご覧くださいませ♪
嬉しいメッセージを、ありがとうございました♪♪
  • #2Ya9I2Hg
  • dorico
  • URL
  • Edit

2008.09.19 Fri 07:19  |  

*ちーままさん*

おはようございます。

そうみたいですね~ 今年の秋冬は紫と緑が注目色だといろいろなところで
耳にします。流行というのもあるのでしょうけれど(私はまったく
ついていけていません~~)、ボルドーとかチョコの深い色は
やっぱり「秋」を感じさせてくれる気がしますよね。赤ちゃんへの
ご出産お祝いには淡いパステルカラーのほうが好まれるかなと
思いますが、おうちの雰囲気によって、こんな大人っぽい秋色を
お好みの方がいらしてくださるかな?と作ってみました。
どちらも一目で気に入った色合いです♪

ミニベビーシューズは、ちいさいサイズのわりに時間がかかるのですが、
今回はハーフオーダーが少ないので、準備はそれほど大変ではなかった
です~(でも、その分、もしオーダーしてくださる方がいらっしゃったら、
オーダー後の制作量が多くなるのですが、制作過程どれもが大好きな
アイテムなので、どなたかがおきに召してくださったら・・・と
楽しみにしています♪)

二科展に行った日は夏の暑さが戻ってきたような日差しの日でした。
左から3枚目の写真の右側に写っているのがミッドタウンです。
都会!ですよねぇ(私はいなかものだからよけいにそう感じます~ふふふ)。
それから・・「潤オ潤オ」ってなんでしょう?どこが文字化けして
いるのかしら??ふふふ。潤くんへのエールみたい??ふふふ。

ちーままさんからのあたたかいメッセージを胸に、ラストスパートも
心を込めて頑張ろうと思います。ありがとうございます♪



  • #2Ya9I2Hg
  • dorico
  • URL
  • Edit

2008.09.20 Sat 13:09  |  

こっくりした秋色のベビーシューズ。いいですね。
チョコ色も夫がチョコ好きなので、「おいしそー」って反応していました。(笑)
ボルドー色なんて、ワインを思い出させます。
フェルトって色が本当に豊富なのですね。doricoさんを通じて初めて知りました。最近色数が増えたのでしょうか。 
小学生の時、フェルトで小物を作ることにはまった時期があったのですが、そんなに色がなかった気がします。
これから、どんな色ノベビーシューズが出てくるか目が離せませんね♪

二科展行かれたのですね。
私はずっと新国立美術館に行きたいと思いつつ、子どもが産まれてから行けてないのですが。混んでいるかも等と考えちゃって。

あの建物を考えた人もすごいですが、それを実際に建てた大工さん(?)たちに敬意を覚えるのです。
あのガラスをどんな思いで持ち上げて積み重ねたんだろうって。下手すれば死と隣り合わせですよね。
建築家の意向そのままに建てちゃう方たちの名前を記念碑などに書き残すべきだと私は思うときがあります。


そうそう、この間のコメントですが、
夫の「ほー」は、とりあえず言っておけばいいだろうって感じの「ほー」なんですよぅ。(笑)
確かに合理性を求めてますよね。
台所の洗剤の置き方も私は見た目が良いように置いても、
「変わってるよね。こっちに置けば仕事ははやくなるだろうに。少なくとも3秒は違うはずだよ」と言われたことがあります。(苦笑)
  • #Zr2/WiYY
  • しゅんママ
  • URL
  • Edit

2008.09.22 Mon 06:55  |  

*しゅんママさん*

おはようございます。
チョコもボルドーも、一年中あるはずの色なのですが、なぜか
秋になると一層心惹かれる気がします。やっぱり季節が、そういう
色に注目させるところがあるのかしら。チョコ色は、勝手に私の
テーマカラー?と思っているのですが、なかなかイメージしている
フェルトに出会えていなかったのです。見つけたときは「これなん~~っ!」と
叫びそうでした♪ふふふ。

フェルトの色、増えましたよね~。私もそう思います♪ 子どもの
ころは、元気が出るようなヴィヴィッドな原色ばかりだったような
イメージがありますが、最近は中間色というのかしら・・・複雑で
深みのある渋い色合いのものまで展開が広がっていますね♪

新国立美術館、私も今回はじめてだったのです(近くには何度か
行っていたのですが・・・)。行きたい展覧会はいくつかあったのですが、
ものすごい人出だと聞くと二の足を踏んでしまって・・・。
二科展にもたくさんの方がいらしておられましたが、展示スペースが
広く、その上天井?までとても高さがあるので、ゆったりした
雰囲気でした。書いておられる職人さんたちのお話、本当に共感します!!
設計された方がおられなくてももちろんですが、図面を忠実に
再現される職人さんたちがいらっしゃらなければ、あの建物が
姿をあらわすことはなかったんですものね。

「3秒」の違いっ!!ふふふ。3秒長くかかってもいいから、見たときに
自分の美的感覚に合う置き方で置きたいんですよねぇ~ふふふ。
わかります! でも、しゅんママさんのご主人は、花文字がお好き
だったり、女性のセンスに絶対理解がおありだと思いますよ~~。

今日まで雨みたいですね。秋晴れが待たれますが、どうぞお元気で
お過ごしください~♪

  • #2Ya9I2Hg
  • dorico
  • URL
  • Edit

2008.10.03 Fri 20:55  |  管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • #
  • Edit






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://dorico.blog49.fc2.com/tb.php/253-35916197

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

プロフィール

dorico

Author:dorico
ちいさな幸せで心を満たしながら、
心をこめて、すべてのことに
向き合っていきたいと思って
います。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

FC2カウンター

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

メールフォーム

オーダーのお問い合わせは、こちらからお願いいたします。 折り返しメールにてお返事を差し上げます。(ショップ カートからのご注文も承っております。)

名前:
メール:
件名:
本文:

一両日中にお返事が届かない場合、迷惑フォルダに振り分けられている可能性がございますので、念のためご確認くださいませ。

ブログ内検索

リンク

RSSフィード

free counters

Top

