

秋のくるみボタンのヘアゴム

spomb15.jpg

 嬉しくなるくらい気持ちよい秋晴れの日が
 長く続きました。お昼間は、少し暑いくらいの
 ときもありますが、湿度が低いので、さらっと
 爽やかですね。

 先日、京都の友達が学会で東京に
 来るということで、関東在住の友達で 
 集まることになりました。






何かちいさなプレゼントを・・・と、20ミリのくるみボタンでヘアゴムを作ることにしました。
spomb16.jpg
 レース模様の刺繍やリバティの花柄も
 考えたのですが、彼女たちはこんな感じの
 シンプルな幾何学模様のほうが
 好みに合うかな・・・と思い、決めたのが
 こちらです。
 
 以前作ったクロッシュのリバーシブルの
 片面にワンポイントで刺繍した四角模様を、
 今回はそれぞれ3色の組み合わせで
 刺しました。

 ひとつは大きめの四角を三つ、もうひとつは
 ちいさな四角を12個並べてあります。


私の独断と偏見!にもとづき・・・「秋」をテーマにそれぞれ3色を選びました。

spomb11.jpg  spomb12.jpg

spomb13.jpg  spomb14.jpg

ぶどうや栗、紅葉・・・でもなぜか「いちごチョコ」が・・・!! ピンクとチョコ色の
組み合わせはあたたかい雰囲気で、秋っぽいかなぁ~と、無理やりこの
色に決定しました! どれも原色ではなく、少しくすんだ深みのある色なので、
そういう意味では「秋」だと言っても大丈夫かしら・・・?

spomb17.jpg 

 4人の中にはショートの友達もいるので、
 彼女には「洗い物のときとか、両手につけて
 袖がぬれないように使ってね~」と渡しました。
 ちょうど腕につけるとアームバンド代わりを
 してくれるサイズでもあります(←偶然!!)。

 どれにしようかな・・・と迷っている姿を見せて
 もらえるのも、作り手としては嬉しい瞬間です。
 


kbliz21-1.jpg ちょうど赤坂で開催中だった現代アートの
 イベント。いろいろな場所で展示されている
 個性的なアートを鑑賞するのも、パスポートに
 押してもらうスタンプが集まっていくのも楽しく、
 秋晴れのもと、まるで学生時代に戻っての
 遠足のようで、いい運動にもなりました。 

 久しぶりの再会でしたが、あっという間に
 「会えなかった時間」を飛び越えられる友人たちに
 恵まれたことを、あらためて感謝した一日でした。

Comment

2008.10.24 Fri 00:01  |  管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • #
  • Edit

2008.10.24 Fri 06:48  |  

和モダンな髪飾りですね
お着物に似合いそう^^

偶然 広告で和モダンインテリアを見ていたので
和紙のファブリックパネルにこの髪飾り合わせて 
なんて 空想スタイリストになっていました

会えるときはそうそうないけれど あったとき
昔のすごしていた年齢にタイムスリップできるって
いいですよね

そろそろ葉が色付き始めてきたこちらです
秋雨も肌寒く感じられる気候となりました。

あと一月の秋を満喫しませう~~^^
  • #SaU1sMZc
  • ちーまま
  • URL
  • Edit

2008.10.24 Fri 07:04  |  

*内緒でコメントをくださった方へ*

おはようございます♪ 嬉しいコメントをありがとうございました!
わくわくしながらご覧くださったなんて、本当に嬉しいです。
しかも!! 「ぶどう」や「紅葉」だと一目でぴんときてくださったの
ですね~。「ねえ~これ、ものすごーくぶどうっぽくない??」と
興奮?気味の私に、夫はいつものごとく「『ぶどうっぽい』って
変な日本語~~」などと、全然違うところにしか反応せず・・・
がっくり!しておりましたので・・・ふふふ。

内緒さんも、久しぶりにお友達と会われるとうきうきはしゃいで
おられるのですね♪♪ 私も、いつもに増して関西弁全開で
おしゃれな赤坂の街を歩き回っておりました~。

それから、文字化けの件ですが、そうなんです~ おふたりの方から
教えていただいていて、たぶんたくさんの方々のパソコンで
そう見えているみたいで・・・すみません。ご推察のとおり、
「・・・」が「潤オ」に文字化けするみたいです。読みにくいですよね。
「・・・」と「・・・」だと、後者はちゃんと「点3つ」になっていますか?
もしそうでしたら、これから気をつけますね。教えてくださって、
ありがとうございました! 

内緒さんもお元気で味覚の秋、そしてハンドメイドの秋!を満喫
なさってくださいね。久しぶりにお話できて嬉しかったです。
ありがとうございました♪
  • #2Ya9I2Hg
  • dorico
  • URL
  • Edit

2008.10.24 Fri 07:22  |  

*ちーままさん*

おはようございます。週末はお天気が回復するようですが、今日は
朝から雨です・・・。もう葉っぱが色づき始めたのですね。これから
目にも美しい時期ですね♪

ちーままさんに空想スタイリストさんになっていただいて、思いつく
ままに作ったヘアゴムたちもびっくりしながら喜んでいると思います~♪
そうですね、和のような雰囲気も感じられるかな~。どの三色を
組み合わせるのか、たくさんの刺繍糸の中から選ぶ作業もとても
楽しかったです。「紫二色にグリーンを・・・」と思って合わせても、
ちょっとした彩度や明度の違いのせいなのか、ひとつだけが浮いて
しまったり沈んでしまったり・・・でも、色の不思議さや奥深さも
ちょっぴり感じさせてもらえた気がして興味深かったです。

今回会った友達は1年ぶりくらいだったのですが、ちーままさんが
おっしゃってくださったとおり、会えなかった時間はあっという間に
埋まり、さらに学生時代にまで自然にさかのぼることができて、
たくさんの元気をもらって帰宅しました。「スタンプラリー」というのは
この歳になったらどうなんだろう・・・なんて思っていたのですが、
すっかりはまってしまい、全部制覇して、記念のクリアホルダーまで
受け取ってきました。スタンプラリーのおかげか、ちょっと敷居の
高かった現代アートも楽しむことができてよかったです♪

ちーままさん、朝夕の気温差が大きい時期ですし、どうぞ体調
くずされませんよう、お元気でお過ごしくださいね。楽しい週末を♪♪


  • #w9aUsuTo
  • dorico
  • URL
  • Edit






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://dorico.blog49.fc2.com/tb.php/256-b1b0312b

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

プロフィール

dorico

Author:dorico
ちいさな幸せで心を満たしながら、
心をこめて、すべてのことに
向き合っていきたいと思って
います。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

FC2カウンター

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

メールフォーム

オーダーのお問い合わせは、こちらからお願いいたします。 折り返しメールにてお返事を差し上げます。(ショップ カートからのご注文も承っております。)

名前:
メール:
件名:
本文:

一両日中にお返事が届かない場合、迷惑フォルダに振り分けられている可能性がございますので、念のためご確認くださいませ。

ブログ内検索

リンク

RSSフィード

free counters

Top

