

お花モチーフのマフラー

先週末、久しぶりに妹たちと三人で日帰り小旅行をしてきました。
そのときに渡そうと作ったのがこちらのモチーフマフラーです。
 
nfrlm28.jpg 
 先日、手芸やさんに行ったとき
 毛糸コーナーで見つけた
 キット。 妹たちは気に入るに
 違いない!と一目で確信
 しました。

 普通、こういうタイプのものは
 それぞれのモチーフをばらばらに
 編んだあとつなげていくことが
 多いのですが、これは一本の
 毛糸を切ることなく、そのまま
 編みすすめていくことができると
 いうことで、それも大変魅力的に
 感じました。

かぎ針編みは少しブランクがあるのでちょっと不安もあったのですが、
編み始めると、すっかりその楽しさの虜になってしまいました。以前
作ったかぎ針ケースとも一緒に記念撮影。
nfrlm31.jpg

使った毛糸が、スーパーキッドモヘアとシルクの混紡だったので、
間違えてもほどくことが非常に困難で、その点ではとても緊張しました。

でも、その組成のおかげで、直接肌に触れてもまったくちくちくする
ことがなく、妹たちも喜んでくれました。首まわりで一周させて、両端を
垂らすラリエットのような巻き方もかわいかったです。ほとんど「ひも」の
ようではありますが、くるくると全長を巻くと、意外なほど暖かでした。

nfrlm29.jpg  nfrlm30.jpg
すぐ下の妹にはやわらかいクリーム色がかった白、一番下の妹には
うすいベージュを選びました。一番下の妹は小柄なので、かぎ針の
号数をちいさくして、お花や葉っぱのサイズも小ぶりにしてあります。

nfrlm67.jpg

 ほんの少しだけ余った毛糸は、
 お花モチーフをひとつ編むのに
 ぎりぎりくらいしか残って
 いなかったので、こうして
 ヘアゴムに。

 これからの季節に合う
 ちいさな髪飾りになったかな、と
 思っています。






日帰りで行ってきたのは那須。
那須塩原まで電車で行き、そこからはレンタカーでまわりました。

nfrlm40.jpg 妹たちが行きたがっていた
 テディベアミュージアム。
 ちいさいものが大好きな私は、
 現在ギネス記録申請中という
 身長1.2センチのミクロテディベアに
 釘付けになってしまいました!

 対照的に巨大なくまさんも!
 ←の写真を拡大してご覧に
 なってみてください♪


ロープウェイでのぼった茶臼岳9合目は気温6度! 妹たちはさっそく、
このお花モチーフマフラーをぐるぐるまきにして寒さをしのいでいました。
nfrlm64.jpg  
新鮮な食材が感動するほどおいしかったオーベルジュのランチや
おいしいお紅茶専門店、かわいい雑貨やさん、そして、関東平野を
見晴らす那須岳。たった一日のことでしたが、とても思い出深い
盛りだくさんな秋の日となりました。

Comment

2008.11.06 Thu 10:20  |  

どりちゃんおはよう~ ^・^

姉妹三人で思いで作りの 旅行だったのね~ 羨ましい限りです
そちらはきっと、紅葉が一番美しい時期なのでしょうね。
稜線に二人の影・・・も気に成る所ですが 笑
巨大なテディベアが、遊び心満点!(雨が降ったら中に入って貰うのでしょうか?)メルヘンチックな建物にすっかりなじんで・・・楽しくなりますね。

チクチクの後はアミアミ~、何でも為さるのね~!!
キツネの好きな、ヨーガンレールのブランド?メーカー?でもね、絹糸を編んで途中にコロっと丸い玉を作り・・・それがやはり後付けではなく全部つなげて、仕上がっているのが有ります(ネックレスですが)同じ手法なのですね。
三人お揃いで、素敵なマフラーをしての那須の旅、思い出深い旅行に成りましたね。

先日はつたない作品を・・・見て頂き有り難う御座いました。
送信後「アラッ!そう言えばどりちゃん虫苦手だったんだわ~!」時すでに遅し・・・・ゴメンなさいねm-・-m
3日間の展示会を終え、ホットして、今は孫っちの冬用パジャマ作りをしてました・・・。

季節の変わり目体調を崩しません様・・・御自愛下さいね。


  • #-
  • キタキツネ
  • URL
  • Edit

2008.11.06 Thu 11:56  |  

doricoさん、こんにちは!
うわぁ~!モヘアのラリエットとっても素敵ですね~☆
直接肌に触れてもまったくちくちくしないってのも魅力だわっ♪
私も先日暇つぶしになにかすぐ出来るものはないかな~と
ラリエット編みに手をだしたんですけど、生憎こういう
可愛らしい雰囲気のするものは全然似合わないので
単なる試し編みになっちゃったんですよ^^;
やっぱりお花のモチーフはモヘアで編むとほわほわ感がでて
ぐっと雰囲気が出ますねっ!ほんっとにかわいぃ~*~▽~*
ヘアゴムも可愛くってこのくらいだったら私がしていても
いいかも!?な~んて思っちゃいました♪
今度はモヘアで挑戦してみちゃおうっかな~!

三姉妹での小旅行、とっても楽しそうですねっ!
仲が良くて羨ましい限りです!!!
  • #Z5V3W/k2
  • ju-sako
  • URL
  • Edit

2008.11.07 Fri 06:54  |  

*キタキツネさん*

おはようございます♪
那須高原はもう落葉も始まっていたくらいで、見ごろはもう少し前
だったのですが、こちらはまだまだこれから紅葉の時期で、やはり
緯度や高度によってずいぶん差があるのだなぁと思います。
テディベアミュージアムは、かなり見ごたえのある充実したミュージアムで、
私もすっかり満喫してしまいました♪ この日はとてもよいお天気
だったのですが・・・ そうですね、きっとこのお二人?は、
雨になったら中に避難?するのでしょうね~でも、本当に大きいから、
移動も大変そうです~~。 (稜線に見える影は、どなたかは
わからないんです~。ファインダーをのぞいたら、なんだかいい感じ
だったので、ぱしゃりと撮りました♪ 頂上に向かっておられる
方々です。ちなみに私たちは9.1合?くらいまでであまりに寒くて
引き返してきてしまいました・・・!)

キタキツネさんのお持ちのネックレスと同じ手法のものだったなんて
嬉しいです♪♪ 茎のところも鎖編みをしたあと往復しては
葉っぱやお花につながっていって、編みながら「なるほど~!」と
感心しきりでした!

それから・・・つたないだなんてとんでもないですっ!!
素晴らしい作品を拝見できて、とても嬉しかったです。虫は・・・
ふふふ・・苦手なのですが、キタキツネさんはデザイン化しておられた
から大丈夫ですよ~♪ それに、クモは大事にしないといけないって
いいますよね。確か、イギリスだったかな、「幸運をキャッチする」とかで
クモの巣は幸運のシンボルのひとつだと習ったような記憶が・・・
(←私の記憶なのであやしいですが~~)。

今日は朝から冷たい雨です。週末は寒くなるようですね。
キタキツネさんもどうぞあたたかくしてお過ごしくださいませ♪
嬉しいメッセージをありがとうございました!


  • #2Ya9I2Hg
  • dorico
  • URL
  • Edit

2008.11.07 Fri 07:09  |  

*ju-sakoさん*

おはようございます♪
ju-sakoさんもモチーフラリエットを編んでおられたのですね♪♪
ju-sakoさん、お似合いにならないのですか? そうなのかしら~~?
でもそう言う私も、編むのは楽しくて大好きなのですが、自分で
つけるには気恥ずかしくて、実は妹たちふたりのものしか作って
いないんですよ~ふふふ。でも、試しに巻いてみたら、それほど
「かわいすぎる」ことはないような・・・気がしましたよ~。ふふふ。
特に、首のまわりにたくさん巻いて、先っぽをちょっとだけ
垂らすようにすると、「お花」が集合してくれるからか
大丈夫でした! あと、お花のサイズがちいさめなのもポイントかも
しれません~♪

モヘアでない毛糸でもかわいいものができそうですね♪ モヘアは
毛糸自体に雰囲気があるから楽しいですが、編み物のよさでもある
「ほどいてやり直せる」というのが難しいので、うっかりものの
私はどきどきです~。ヘアゴムは、本当に残りを全部使い切って
作ったので、お花だけになってしまいましたが、葉っぱをつけても
かわいいかもしれません。ju-sakoさん、ぜひぜひお試しください♪

実家にいたころに比べると、三人で出かける機会は少なくなってしまった
のですが、久しぶりの遠足みたいで、とても楽しかったですし、
私にとってははじめての栃木県は本当に素敵な場所で、また訪れて
みたいなぁと思いました♪

  • #w9aUsuTo
  • dorico
  • URL
  • Edit






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://dorico.blog49.fc2.com/tb.php/259-508deda3

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

プロフィール

dorico

Author:dorico
ちいさな幸せで心を満たしながら、
心をこめて、すべてのことに
向き合っていきたいと思って
います。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

FC2カウンター

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

メールフォーム

オーダーのお問い合わせは、こちらからお願いいたします。 折り返しメールにてお返事を差し上げます。(ショップ カートからのご注文も承っております。)

名前:
メール:
件名:
本文:

一両日中にお返事が届かない場合、迷惑フォルダに振り分けられている可能性がございますので、念のためご確認くださいませ。

ブログ内検索

リンク

RSSフィード

free counters

Top

