

クリスマスのミニベビーシューズ

mnnli75_20081120152512.jpg

 雪の便りも聞かれるようになりました。
 
 最近は、ハロウィンが終わるやいなや、
 11月に入るとすぐに、お店でも
 街角でも、クリスマスのデコレーションや
 イルミネーションを目にするように
 なりました。

 昔は12月に入ってからだったように
 思うのですが、こうして2ヶ月近く
 たっぷりとクリスマス気分を満喫
 できるのも幸せなことですよね。




mnnli78.jpg

 今回はじめて使ったフェルトは、
 まさに「クリスマスグリーン」と
 いうような深い緑です。

 同じく深みのある赤とともに、
 レース模様の刺繍をほどこし、
 つや消しのちいさなゴールドの
 ビーズをちりばめてみました。

 赤や緑と白、そして、そこに
 ゴールドが加わると、クリスマスの
 雰囲気が増すように思いますが
 いかがでしょうか?



レース模様バージョンに加えて、もうひとつ。同じ緑と赤のフェルトで
"NOEL"と刺繍したものも作ってみました。
mnnli81.jpg
サイドは同じゴールドのビーズ二粒で留めてあります。



と、ここでぴんときてくださった方がいらしてくださったら。。。嬉しいです~。

mnnli83.jpg mnnli82.jpg
そうなのです。
レース模様は「ミニ」ベビーシューズですが、NOELバージョンは「ミニミニ」
ベビーシューズなのです。

ミニベビーシューズ
W:最大約3センチ、L:最大約5.5センチ、H:最大約3.5センチ

ミニミニベビーシューズ
W:最大約1.5センチ、L:最大約2.8センチ、H:最大約1.8センチ

写真でサイズをお伝えするのが難しく、実際に手にしてくださった方々が
「思っていたよりずっとちいさかったです~!」とおっしゃる
ミニベビーシューズなのですが、その「ミニ」がとても大きく見える
「ミニミニ」です。

自分の指がじゃまに感じるほどちいさいミニミニベビーシューズは、
その大きさに反して、「ミニ」よりも制作に時間もかかり、神経も使うのですが、
ちいさいものが好きな私は、出来上がったときの幸せな気持ちが
堪えられないアイテムでもあります。

mnnli85.jpg mnnli84.jpg
ちょうどよいサイズのお箱が見つけられなかったので、マットゴールドの紙で
ミニミニ専用のボックスを作ってみました。ケーキの箱をイメージしたはず
だったのに、緻密さに欠ける仕上がりとなっておりますが。。。 もしも
どなたかお気に召してくださったら、こんなふうにちいさなミニヒイラギの
飾りと一緒にお送りしたいと思っております。



mnnli71.jpg
 ここのところの冷え込みで、
 銀杏もぐんぐん色づいて
 きました。

 クリスマスグッズを出した
 我が家で、あたたかい
 飲み物を傍らに、そして、
 ブランケットをひざに掛け、
 ちくちくに励んでいます。

 寒さはひとまず峠を越すよう
 ですが、どうぞみなさま
 体調くずされませんよう、
 お元気でお過ごしくださいませ♪



Comment

2008.11.21 Fri 15:47  |  

うひょ~~~!
ミニベビーシューズもかなり小さいのに、
さらに小さいだなんて・・・

しまいに、米粒がはくくらいの超ミニまで作ってしまいそうですね(*^_^*)

ドールハウスに飾ってもすてきかも~♪


先週妹の結婚式でした。
娘を嫁に出したような気分で・・・
歳の離れた妹だったので、結婚前から一緒には住んでいなくても両親は寂しくなったのだろうな~と。

doricoさんの以前見せていただいた(顔とかよくわからないけれど)結婚式の写真もステキでしたけれど、
うちの妹は芸能人みたいに綺麗やったで~~~!!
・・・姉バカですね(^。^;)



阪神間では、まだ11月だというのにインフルエンザで学級閉鎖になったりもしているようですが・・

急に寒くなったので、若いはずのだむこの身体もついていけないようです(^。^;)
チクチクに夢中になると、寒いのも忘れてしまいそうですが、暖かくして、暖かい飲み物でも飲みながら
風邪とかひかないように気をつけて下さいね~

2008.11.21 Fri 15:52  |  管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • #
  • Edit

2008.11.21 Fri 20:15  |  管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • #
  • Edit

2008.11.22 Sat 22:52  |  

doricoさん、お久しぶりです。
(刺繍糸の件ではお世話になりました!)
毎日、ブログが更新されてないか、こっそりおじゃまさせていただいていたのですが、
ミニミニベビーシューズのあまりのかわいさに、
ついにコメントしてしまいました!
思わず、うちにあるミニベビーシューズを見て考えてしまったのですが、
ミニミニ・・・本当に小さいですね!!!
そして、箱も手作りなんですね。
素敵です~~
こういう、ケーキ箱(?)が手作りできるなんて
思ってもみませんでした。

来月のオープン、楽しみにしています!!

私のチクチクはなかなか進まず・・・
刺繍の本やキットを探して、本屋さんやネットで色々のぞいたのですが、
たくさんあって、どれにしようか決まらず・・・
娘のスパッツを作ろうと思いつつ、型紙を写しただけで
立ち止まって・・・^^;



  • #6EEXyuwA
  • bran
  • URL
  • Edit

2008.11.25 Tue 07:07  |  

*だむこさん*

おはようございます。

妹さんのご結婚、おめでとうございます! 素敵なお写真に、
うっとりしながら、私までご一緒させていただいたような幸せな
気持ちになりました♪ ありがとうございます!! だむこさんも
美人でいらっしゃるけれど、妹さんも違ったタイプの美しさですね♪
その美しさが佳き日により輝いていて、本当に素敵でした♪♪
末っ子さんでいらっしゃるから、ご両親さまだけでなく、だむこさんも
どこかさびしい想いも混じった一日を過ごされたのだろうなぁ
なんて想像しています。私からも、妹さんご夫妻の末永いお幸せを
お祈りさせてくださいね♪♪

ミニミニ、私の指がつまようじくらい細かったら、もっとちいさいものにも
挑戦したいところですが。。。ふふふ。。。刺繍をするときも
支える左手がじゃまに感じられてしまって。ドールハウスには
大きいかもしれませんが、でも、かな~~りミニミニです。
ミニのほうと同じフェルトを使っているのですが、ミニミニだと
1ミリのフェルトがもっと厚く見えますね~って、mayuminさんが
驚いておられました。

こちらもだんだん秋から冬へと移り変わっています。日差しがないと、
本当に寒くて、完全防備の(すぐには外に出られない~~)姿で
ちくちくしております。。。 だむこさんもインフルエンザにも
十分気をつけられて、お元気でお過ごしくださいね。ありがとうございました♪♪


  • #w9aUsuTo
  • dorico
  • URL
  • Edit

2008.11.25 Tue 07:16  |  

*内緒でコメントをくださった方へ*

おはようございます。もう雪の季節なのですね~ こちらも気温は
さがってきましたが、雪はまだまだのようです。お変わりなく
お過ごしでいらっしゃいますか?

そうなんです~ 私の「親指の第一関節より上」よりひとまわり
ちいさいくらいですね♪ 目も指先もかなり無理をしないといけないので
あまりたくさん作れないのですが、出来上がったときの(自己満足の)
喜びもひとしおで、ミニとともに大好きです♪♪

そして。。。さすがです~~~。ご想像どおり、シリアルナンバー
00を持って、お出かけしています♪ふふふ。本当に使いやすく、
また、持ったときも置いたときも絵になるバッグで、お気に入りです。

制作もラストスパート。気ばかり焦ってしまうのですが、そんな
精神状態でいいものが作れるはずはないですものね。ただでさえ
おっちょこちょいの私なのですから、心を落ち着け、ゆったりと
穏やかな気持ちで、ひとつひとつ作っていこうと言い聞かせています。
いつも優しいお心を届けてくださって、本当にありがとうございます。
たくさんの力をいただいて、また前に進めます。内緒さんも
どうぞ体調くずされませんよう、お元気でお過ごしくださいませ♪
  • #2Ya9I2Hg
  • dorico
  • URL
  • Edit

2008.11.25 Tue 07:39  |  

*branさん*

おはようございます♪ 
毎日遊びにいらしてくださっていたのですね~ 本当に申し訳ありません。
なかなか更新できていないのに。。。 でも、こうしてbranさんが
パソコンの向こうで楽しみにしていてくださると伺って、本当に
嬉しく、力が湧いてきました♪ ありがとうございます。

ミニミニ、branさんのおうちのミニと比べてくださったのですね♪
指先サイズなので、刺繍するのも組み立てるのも苦心するのですが、
出来上がったときの喜びがそんな悪戦苦闘を吹き飛ばしてくれる
アイテムです。私たち夫婦と、両親と、今まで2組しか作ったことが
ないのですが、どなたか私のように「ちいさいものが好き!」と
思ってくださる方がいらしてくださったらいいなぁと思いながら
作りました。

箱は、4つセットにしたときのWDHを測って、あとはとってあった
ケーキ箱を参考に展開図を作りました。立派なボックスとは程遠い
のですが、クリスマスのプレゼントの雰囲気になればいいなぁと
思っています。どうかな~~~。

branさんもちくちくの準備を始めておられるのですね。自分の
ペースで、自分の好きな時間に楽しめるのも、ちくちくのいいところ
ですよね♪ どれを作ろうかな~って迷う時間もまた楽しいですもの。
branさんもハンドメイドを満喫なさっておられるのだろうなぁって
思いながら、私もちくちくに励みます♪

あたたかいメッセージをありがとうございました! とても
嬉しかったです♪
の~~~~んびりブログですが、またときどきいらしていただいて、
お話できたら嬉しいです。どうぞよろしくお願いいたします♪



  • #2Ya9I2Hg
  • dorico
  • URL
  • Edit

2008.11.28 Fri 00:19  |  

doricoさん、こんばんは(*^_^*)ご無沙汰しています。
我が家にやってきてくれたベビーシューズの感想を…と以前申し上げていたのに、なかなか来れずにいました。すみません。そして、直筆のコメントをいただいたこと、心から嬉しかったです。ありがとうございました!

時は刻々と過ぎて行き、クリスマスバージョンのミニミニベビーシューズたちが出番を待っているのですね。本当に小さいです~!!

我が家に来てくれたベビーシューズも、サイズを見てわかってはいたものの、本当に小さくて可愛かったです…指に履かせて歩かせてみたりしちゃいましたから(*^_^*)
娘も「小さい~!!可愛い~!!」と絶叫してました。
小さいのに細やかな刺繍の素晴らしいこと(本当にすごいです!)、こちらの記事で拝見していたdoricoさんのベビーシューズが手元にあるという感動。ニマニマ笑ってしまうあやしい私でした。

正直に言ってしまうと、庶民の一主婦からすると、ちょっと手が届きにくい値段設定ではあると思います。でも、ハンドメイドに対する価値観が一緒な方々がたくさんいらっしゃるということも、陰ながらショップの成功を応援していて実感でき、私も励みになります。

最近は子供のスカートなど作りたいリストがどんどん増え、少しずつ形にしている日々ですが、作ったものを喜んでくれると嬉しくて。doricoさんやmayuminさんのように、完璧な作品ではないのですが、少しでも素敵な作品を作り続けるお二人に近づけるように頑張りたいです♪

本当に、ショップの成功おめでとうございます(*^_^*)
これからも、ず~っと応援しています。
  • #-
  • matsurika
  • URL
  • Edit

2008.11.28 Fri 09:18  |  

*matsurikaさん*

おはようございます♪ お忙しい中、お心のこもったメッセージを
ありがとうございました。お買い求めくださったミニベビーシューズが、
matsurikaさんのおうちであたたかく迎え入れてもらっている風景が
想像できる気がして、私のほうこそニマニマ笑ってしまいました~。
お嬢さまにもおほめのお言葉をいただけて、本当に光栄です!
どうぞよろしくお伝えくださいませ♪ (今回のミニミニでは
指に履かせて歩かせるのは難しいかもしれません~~ お子さまの
細い指か、私だったら小指なら大丈夫かしら~??ふふふ)

応援のお気持ちをお寄せくださるmatsurikaさんのお言葉が
本当に嬉しくて、心にしみました。お客さまの大切なお金を頂戴する
ショップなのですから、手仕事の価値を認めてくださる方々が
対価としてお支払いいただいてもよいと思っていただけるもの、
ご購入くださってよかったと思っていただけるものを、
大切に心をこめて制作し、お届けできるよう、頑張っていこうと
思っています。当然、責任は非常に重いですし、プレッシャーも
かかりますが、matsurikaさんをはじめ、たくさんの方々のお気持ちに
支えていただきながら、私なりに精一杯向き合い、進んでいきたいです。

作りたいものリスト、増えていっているのですね~♪ 私も
リストは増える一方ですが、でも、それが張りあいにもなっているのかも
しれないと思うこともあります。作ったものを誰かが喜んでくれる。。。
それが大切なお嬢さまであれば一層嬉しさもひとしおですよね。
お嬢さまはお洋服と一緒に、matsurikaさんの愛情も身にまとって
おられるのですものね。

日差しがないと本当に寒く感じられますね。どうぞ体調くずされませんよう、
お元気でお過ごしください♪ 嬉しいメッセージを本当にありがとう
ございました!

  • #R3CiTU7.
  • dorico
  • URL
  • Edit






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://dorico.blog49.fc2.com/tb.php/261-5ce11354

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

プロフィール

dorico

Author:dorico
ちいさな幸せで心を満たしながら、
心をこめて、すべてのことに
向き合っていきたいと思って
います。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

FC2カウンター

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

メールフォーム

オーダーのお問い合わせは、こちらからお願いいたします。 折り返しメールにてお返事を差し上げます。(ショップ カートからのご注文も承っております。)

名前:
メール:
件名:
本文:

一両日中にお返事が届かない場合、迷惑フォルダに振り分けられている可能性がございますので、念のためご確認くださいませ。

ブログ内検索

リンク

RSSフィード

free counters

Top

