

冬景色のミニベビーシューズ

クリスマスのミニ&ミニミニベビーシューズとともに、12月のショップで
登場させたくて、ひそかに?悪戦苦闘していたミニベビーシューズ
ようやく完成しました。
lswmb20.jpg


ひとつめは、以前図案を起こして刺した雪の結晶のフレームからいくつか
結晶を選んで、ブルーグレーのフェルトに散りばめました。
lswmb23.jpg

 大きめの結晶の図案だけで
 なく、ちいさな結晶の配置も
 左右で変えてあります。

 サイドに留めた白のビーズも
 雪の雰囲気で選びました。

 ブルーグレーの地に白い雪の
 結晶がくっきりと映えてくれた
 かな、と思っています。





ふたつめは、水色のフェルトに雪景色を刺してみました。
lswmb22.jpg
(後ろに見えているまつぼっくりは、以前拾ってきて、洗い、乾かしていた
ものに、修正液を塗り、クリスマスっぽく?したものです)
こちらも、同じ白のビーズを三粒ずつサイドに留め、全体にも1ドットの
ちいさな雪を降らせています。

lswmb25.jpg  lswmb27.jpg
いろいろな高さと大きさの木が、雪をかぶって並んでいるのですが。。。
「木の気分?」のおうちがひとつ混じっているのに気づいていただけた
でしょうか。図案を起こしているときにふと思いついた自己満足なのですが、
とても気に入っています♪


みっつめは。。。ぱっとご覧になると冬っぽくないかもしれないのですが。。。
lswmb30.jpg  lswmb29.jpg
クリーム地のフェルトに、赤い屋根と白い壁のおうち、もみの木のイメージで
緑の木を刺しました。

lswmb32.jpg

 刺繍で使った色とリンクさせて、
 サイドのボタンはつややかな茶色を
 選び、片側は赤、もう片側は緑の
 刺繍糸で縫いとめました。

 
よ~くご覧いただくとクリスマスカラーではありますが、一年中飾って
いただいても大丈夫なデザインに(結果として?)なったかしら。。。と
思っています。


最後は、ひとつめと同じブルーグレーのフェルトで作りました。
lswmb33.jpg



 「冬の晴れた夜」をイメージ
 して起こした図案です。
 
 雪をかぶった木も、おうちも
 白いシルエットで表しました。
 おうちと教会の窓には
 あたたかいオレンジ色の
 灯りがともっています。


 

lswmb35.jpg
 空には、黄色でお月さまと
 星を並べました。片方には
 三日月がある代わり?に、
 もう片方にはひとつだけ
 流れ星を刺繍してみました。
 
 これなら、ずっと流れ星の
 ままだから、願い事も三回
 ゆっくり唱えられますよね
 (邪道ですね~~)。  

 サイドは、曇りガラスのような
 半透明のボタンにしました。


実は、この図案は中でもひときわ苦心しました。図案もなかなか思う
ように描けなかったうえに、せっかく「これなら」と起こしたはずの
図案が、実際に刺してみると納得できなかったのです。 
lswmb37.jpg
 奥のほうに見えているのが
 その失敗作なのですが、
 「まあ、いいんかもしれない
 けど、なんかすっきりせえへん
 気がするなぁ。」と夫に
 追い討ち?をかけられ、
 おうちや教会の図案を変えたり、
 木の幹も全部白に変えたりして
 ようやく出来上がったのが
 手前のものです。

 図案と刺繍が必ずしも雰囲気
 まで一致しないことも、あらためて
 学べたミニベビーシューズでした。


 
wtrtg02.jpg  wtrtg03.jpg
お買い求めくださる方がいらっしゃいましたら、クリスマスと冬景色の
ミニベビーシューズたちには、このようなタグをつけてお送りいたします。
ちいさな雪の結晶のクラフトパンチをあけ、裏面には抜いた雪の結晶を
貼り付けました(エコ??)。

図案制作にも思った以上に時間がかかり、どれも一点のみとなりますが、
どなたかお気に召してくださる方がいらしてくだされば、そして、
寒い冬ですが、ほっとあたたかなお気持ちになっていただくお手伝いを、
このミニベビーシューズたちがしてくれたらいいなぁと思っております。



Comment

2008.12.09 Tue 12:16  |  

朝から驚きました。
一番目のベビーシューズ、「doricoさん、こういうの作ってくれないかなぁ。。。」とつい2週間前思っていたものそのまんまだったのです!!!!
色も思い描いていたそのままです!
ブルーグレーが好きで、雪の結晶!
朝からきゃーーーーーーと叫び、
「ど、どうしたー?」と隣の部屋にいた夫が飛んで来ました。。。(苦笑)
雪の結晶が大好きで、雪の結晶がデザインされたピアスを持っているくらいです。

他のベビーシューズもステキ。。。いやん、かわいいわ☆
白のベビーシューズも、ファミリア好きな人は喜びますよね~。私もそういう可愛いの大好きです。
流れ星を描いたベビーシューズも、ほんとかわいいー。私の心をずきゅんと。

いやぁ、今回の記事のベビーシューズ、どれも本当に本当にステキですが、
雪の結晶柄にはびっくりしました。。
doricoさんと私、心がつながっているのかしら?うれしくなりました♪


おばあさまのこと、本当に悲しい別れでしたね。。
でもdoricoさんのおばあさま、幸せだったと思います。最後の冬に孫から手作りの教会を贈られて。
doricoさんからの愛で幸せな気持ちを抱きしめて天国に行かれたと思います。
ケミストリーの「最期の川」という曲をたまたまテレビで聴いて、
http://music.goo.ne.jp/lyric/LYRUTND56304/index.html
「千の風に乗って」という歌詞のほうが有名ですが、この歌詞の方が私には響きました。
「君を残すこと それがつらかった」という言葉がなるほど。。。と。
笑顔で前へ歩いていこうと思えたきっかけの曲です。良かったらサイト見てみてくださいね。

私も今は母方の祖母だけになってしまいましたが、反省しました。doricoさんのように祖母にやさしくしなきゃと。
いつもshun&meeにもらうばっかりだなぁって。
脳梗塞で半身不随になって17年近く経つのですが、時間がかかりながらも編み物をいまだにしています。shun&meeにこの間もベストと帽子を編んでくれて。「編み目も昔と違って下手なんだけれど」と。

ショップオープン、もうそろそろなのかな。
お身体ご自愛くださいね~。

  • #Zr2/WiYY
  • shun&meeママ
  • URL
  • Edit

2008.12.09 Tue 19:12  |  管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • #
  • Edit

2008.12.10 Wed 07:40  |  

*shun&meeママさん*

おはようございます。
昨日は、mayuminさんと、オープン前の最後の打ち合わせ&準備
だったのですが、帰宅してshun&meeママさんのメッセージを拝見し、
私もびっくり!!でも、本当に嬉しかったです。そうだったのですね~。
フェルトの色も、雪の結晶も、イメージしておられたのと同じ
だったなんて、偶然とは思えないですよね~ふふふ。以前、作った
フレームのときは、白地にブルーの濃淡で雪の結晶を刺繍したのですが、
そのときに「逆もいいかも~」って思ったのです。雪の結晶の
モチーフは、本当にたくさんの方々がお好きですよね(私も
その一人です♪)
雪の温度は低いはずなのに、どこかあたたかみを感じるところや、
対照性のもつ美しさや潔さも魅力のひとつなのかもしれません。

この冬景色シリーズは、私にとっては「挑戦」でもあったのですが、
そして、ひとりで制作していると不安になることも多々あったのですが、
shun&meeさんにかわいいっておっしゃっていただけて、一気に
嬉しくなったお調子もの?の私です~。 mayuminさんがまた違った
雰囲気で写真を撮ってくださいましたので、お時間がありましたら
ご覧くださいませ♪

それから、あとになりましたが、「最期の川」の歌詞を拝見しました。。。
涙がこぼれてしまって。。。 でも、shun&meeママさんが書いて
くださったとおり、「千の風になって」や「最期の川」を聴いたり
歌詞を読んだりすると、今は「残された」立場にいる私を、
きっとたくさんの人たちがいろいろな形で見守り、あたたかく
包んでいてくれるのだなぁって思います。そう思うと、別れの
悲しみも少し光が見える気がしました。 素敵な歌をご紹介
くださって、本当にありがとうございました。CDも手に入れたいと
思います♪

shun&meeさんのお祖母さま、ご不自由もおありでしょうに、曾孫の
shunくんやmeeちゃんにと編み針を動かしておられるとのこと、
愛情の深さに感激しました。shun&meeママさん、私は、もっと
祖母に会いに行けばよかった、手紙を書けばよかった。。。と
悔いもたくさんあるんですよ。でも、そんな私の気持ちも全部
分かっていてくれたのかもしれないと思うような旅立ちでした。
かわいい曾孫さんを、かわいいお孫さんであるshun&meeママさんが
お幸せに育てておられること、それが何よりのおばあさま孝行だと
思います。これからもお健やかなご成長を見せて差し上げてくださいね♪

あたたかいメッセージを、本当にありがとうございました。
たくさんの力をいただきました♪♪ 頑張ります~。



  • #R3CiTU7.
  • dorico
  • URL
  • Edit

2008.12.10 Wed 07:54  |  

*内緒でコメントをくださった方へ*

おはようございます。

ありがとうございます♪ 同じフェルトの色でも、その上に重ねる
刺繍の図案によって、夜空になったり、晴れたお昼間の空になったり、
もしかしたら海にも?なるというのも興味深かったです。図案が
ようやく決まっても、刺し終わると「なんか違う~~」ということも
あったりして、日の目を見なかった靴たちも多いのですが、
でも、それがあったから、私なりに納得できるものにできたかなぁと
思います。なにしろミニベビーシューズの前面の、ちいさな場面での
限られた目数なので、私にとっては表現がとても難しいのですが、
でも、おうちや流れ星、ボタンを留める糸の色など、ちょっとした
遊び心?みたいなものも入れたくて。。。自己満足なのですが、
どれも思い入れのあるミニベビーシューズとなりました。

昨日はふたりでものすご~く集中して頑張ったので、ずいぶん
ゴールが近くなった気がします。いつもお心のこもった応援を
本当にありがとうございます。遠い距離をぴゅ~んと越えて、
すぐ近くにいてくださるような心強さです♪ ありがとうございます!!

  • #R3CiTU7.
  • dorico
  • URL
  • Edit

2008.12.12 Fri 19:45  |  

shun&meeママ さんと同様、だむこも同じことを考えていました(*^_^*)

四季シリーズのミニフレームの刺繍、
ああいうのがあったら四季を感じながら飾ることができて
これもまたステキやろうなぁと・・。

主婦にはちょっと高嶺の花のお値段ですが、
見ているだけでもいつも幸せ気分になることができるのは、
やはりdoricoさんの作品に対する姿勢と、doricoさんのお人柄がにじみ出ているのでしょうね。

何かの記念の時にきっと購入するぞ~~~!!
と心に決めています。

だから、いつかその日が来るまで、
ショップは続けてくださいよ!!

もしかしたら、だむこ夫婦の銀婚式の記念に購入するかもしれないので(≧m≦)

お正月は関西には戻られるのですか?
これからどんどん忙しくなる季節ですが
無理だけはされませんように

2008.12.15 Mon 07:07  |  

*だむこさん*

おはようございます。
寒くなりましたね~。昨日は冷たい雨で、体が芯から冷える感じ
でした。だむこさんはお変わりありませんか?

だむこさんの「四季を感じながら」のコメントで、ひらめいたことが
あり、ずっとわくわくしています! といっても、私のことなので、
形になるまでに相当時間がかかってしまいそうですが、想いを
めぐらせるだけでとても幸せな気持ちです。だむこさん、ありがとう
ございました! 私の作ったものを、大切なお金でご購入くださる方々に
お届けしたとき、よかった!と思っていただけるように、
これからも時間をかけ、想いをこめて制作していこうと思っています。
私にとってはどれも大切な作品ですが、お買い求めくださった方々の
おうちでもかわいがってもらえたら。。。と祈るような気持ちです。

だむこさん~~ 心強いエールをありがとうございました♪
銀婚式は何年後かしら~~??ふふふ。 目を酷使する作業の
連続なので、目を大切にしながら、だむこさんご夫妻の銀婚式に
備えますね~♪♪(老眼になってリタイア。。。なんて事態に
あっという間になってしまわないようにしなくては~~)
こんなふうに嬉しいお声を聞かせていただけて、また力をいただき
ました。頑張りますね。ありがとうございました!

年末年始は帰省しないのですが、近いうちにとは思っています。
新幹線だと、京都に着くと「あ~帰ってきた~!」って思うんですよね。
電車の中で聞こえる会話が全部?関西弁なのも心地よくて。。。
ふふふ。。「地元だなぁ」って実感する瞬間です。もうだむこさんを
存じ上げているので、これから帰省したときは一層だむこさんが
いらっしゃらないかときょろきょろしてしまいそうです~。
今年も残り半月ですね。だむこさんもどうぞお元気で2008年を
しめくくってくださいね。あたたかいメッセージをありがとう
ございました♪♪

  • #R3CiTU7.
  • dorico
  • URL
  • Edit

2008.12.18 Thu 07:41  |  

doricoさんご無沙汰しております。
雪の結晶の刺繍、あのフレームとっても好きなのでミニシューズに刺してあるの本当に可愛い~!って思いました。
ショップの方でいつかお買い物したい!とは思いつつウィンドゥショッピングで止まっています。だむこ姉さん同様、なにかもお祝いの時に是非、記念になるようなアイテムを購入したいと思っております。ショップこれからも頑張ってください。けれど決してご無理はなされませんように。

2008.12.19 Fri 06:53  |  

*まーたんさん*

おはようございます。こちらこそご無沙汰いたしております。。。
お変わりなくお過ごしでいらっしゃいますか? 日によって、
暖かかったり、冷え込みが厳しかったり、気温差が大きいですよね。
どうぞお元気でお過ごしくださいね♪♪

まーたんさんがあのフレームをお好きだとうかがって、本当に
嬉しいです。雪の結晶をお好きな方はとても多くて、やはり
普遍的な美しさがたくさんの人をひきつけるのだなぁと思います。
我が家でも、今、あのフレームには雪の結晶の刺繍を入れて飾って
います(こちらでは初雪はまだなのですが~~)。

まーたんさん、あたたかいメッセージをありがとうございました!
mayuminさんがたくさんの時間と知恵を集めて創り上げておられる
ショップサイトをご覧くださること、私もとても嬉しく思います。
お祝いの記念に、とのお言葉も本当にありがたくて、これからも
そんなみなさんのあたたかいお気持ちに添うことのできるものを、
心をこめて制作していけたら。。。とあらためて思いました。
無理せず、でも、少しずつでも自分の力を引き上げていけるよう、
努力を重ねていこうと思っております。これからも仲良くして
いただけたら嬉しいです。どうぞよろしくお願いいたします。
まーたんさん、本当にありがとうございました♪
  • #R3CiTU7.
  • dorico
  • URL
  • Edit






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://dorico.blog49.fc2.com/tb.php/265-e9ffbc19

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

プロフィール

dorico

Author:dorico
ちいさな幸せで心を満たしながら、
心をこめて、すべてのことに
向き合っていきたいと思って
います。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

FC2カウンター

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

メールフォーム

オーダーのお問い合わせは、こちらからお願いいたします。 折り返しメールにてお返事を差し上げます。(ショップ カートからのご注文も承っております。)

名前:
メール:
件名:
本文:

一両日中にお返事が届かない場合、迷惑フォルダに振り分けられている可能性がございますので、念のためご確認くださいませ。

ブログ内検索

リンク

RSSフィード

free counters

Top

