

バレッタ

ecbddb26.jpg
 ここ数日の空模様と、
 週間予報に並ぶ曇りと雨の
 マークを見ると、関東地方の
 梅雨入り宣言も間近に
 思われます(ちょうど今日
 発表されました!)。

 先日、妹へのプレゼントに
 作った大小のバレッタ
 続き、またいくつかバレッタを
 制作しましたので、もし
 よろしければご覧くださいませ。


前回は8センチと6センチのサイズのものを使いましたが、今回は
そのちょうど間、7センチのバレッタで作りました。髪の量にもよりますが、
このサイズでもひとつに髪をまとめることができるかと思います。
ecbddb19.jpg
こちらは、自分用の試作品。リネンとリバティGlenjadeの組み合わせ
です。こげ茶色でレース模様をステッチしたリネンで、中央を結わえた
ような形にしました。ふんわりとやわらかい曲線を描き、中のリバティが
ちらりと見えるように、芯としてクリアファイルをはさんであります。
本物?の芯ではないので、ぎゅっと押さえると折れてくせがついて
しまうかもしれません。ただ、バレッタをつけたりはずしたりするときに
輪になったところ(リバティ)を押さえれば問題はなさそうです。

ecbddb23.jpg
 裏側は、テグスで縫い
 とめました。透明のほうが
 いいかな、とテグスに
 したのですが、いつも
 使っている糸とあまりに
 違い(当然なのですが。。。)
 悪戦苦闘したわりに
 きれいな仕上がりに
 なりませんでした。。。。。


試作を終えて、取り掛かったのが、今週我が家に遊びに来てくれる
友人ふたりへのちいさなプレゼント。
ecbddb20.jpg

 私と違って、華やかなほうが
 好みのように思い、こちらは
 ダブルリボン?にしてみました。
 奥はTea Dance、手前は
 Feliciteを、内側のリバティに
 選びました。角度によって
 少し見えるくらいのリバティが
 ちょっとひそかな贅沢かな?
 などと思っています。



中央部分は少し変えてみました。 
ecbddb21.jpg  ecbddb22.jpg
Tea Danceのほうはドロンワークを全体にほどこし、Feliciteには
ドロンワークのくるみボタンを縫いとめてあります。

現れた友人たちが、急にばっさりショートになっていませんように!と
願いながら作りました。もし髪を切ってしまっていても、娘さんたちに
使ってもらえるかな? ちょっと地味かな~??


最後にもうひとつ、こちらも自分用に作った8センチサイズのバレッタです。
ecbddb25.jpg
20ミリのくるみボタン6つに、全部違うデザインのドロンワークを施し
ました。夫には「ひとつだけ刺繍して、あとの5つは無地にしたほうが
映えるんじゃない?」と言われたのですが、ちいさなドロンワーク
サンプラーのようにしてみたくて、かなり時間もかかり、途中少し
後悔しつつ、完成させました。

ecbddb27.jpg
記事の最初の写真とは逆側からのアップです。遠くから見ると、
ベージュ一色にしか見えないバレッタですが、しかも、つけている
私にはまったく見えないドロンワークですが、でも、くるみボタン
ひとつひとつにこめたちいさな世界に、ささやかな歓びを感じて
います。


ecbddb29.jpg くちなしの花が咲き始めました。
 光沢と厚みがベルベットを思わせる
 花びらが次々に開くこれからは、
 くちなしの植え込みから少し離れた
 ところにまで、その甘い芳香が
 漂います。が、このお花の
 中心部分が、私にはどうしても
 ホイップクリームのように見え、
 ショートケーキが食べたくて
 仕方なくなる誘惑の季節でも
 あります。

Comment

2009.06.10 Wed 17:15  |  

入梅ですね 恵みのあめでしょうが 春からの疲れがでてくる時期でもあります 薔薇たちも雨だと、うなだれ気味で 寝ているのでしょうか

フツフツと沸いてくるアイデア 形にされているのですね
ふふ 静かな鼻歌が聞こえてきそうなバレッタで、
梅雨の時期のファッションや夏を迎えた後でも活躍しそうです

個人的には ダブルリボンのティダンスが好みのデザインかも・・・
リネンの色が黒だとコンサバっぽくも 大人っぽくも使えそうですね

お友達との楽しい時間が待ち遠しいですね

  • #SaU1sMZc
  • ちーまま
  • URL
  • Edit

2009.06.11 Thu 00:54  |  管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • #
  • Edit

2009.06.11 Thu 06:54  |  ちーままさんへ

*ちーままさん*

今日はしとしと雨の朝です。おはようございます。
ちーままさんのお庭のバラたちは今朝もおやすみ中かしら? そうですね、植物たちに
とって恵みの雨でもあるのでしょうけれど、あまり強く降ると、うつむいてしまいますよね。
それともゆっくり休んで英気を養っているのかしら。

静かな鼻息が聞こえてきそうなバレッタですか??ふふふ。アイディアがふつふつと
湧いてきたらいいのですが、凡人の私にはそんな夢のようなアイディアの泉があるわけ
ではなく、う~ん、う~んとうなってみたり、偶然に助けられたり、そんな繰り返しです。
でも、泉を持ち合わせていないからこそ、自分で意識して「インプット」する努力を
続けなくては、とも思います。

ちーままさんは、ダブルリボンをシンプルに結わえた形がお好みでいらっしゃるのですね♪
嬉しいな~。ありがとうございます。カラーリネン。。。そうですよね。またがらっとイメージが
変わるし、特に黒だと、ちょっとクラシックな雰囲気になりそうですよね~。またお気に入りの
ブラックリネンを探してみます~。いつも素敵なアイディアを与えてくださって、本当に
ありがとうございます!

6月も中旬へ。。。2009年の折り返しももうすぐそこまで来ていますね。時間を大切にして、
心豊かに過ごせるよう、頑張ります! 天候不順の折、ちーままさんもどうぞお体大切に
なさってくださいね。

  • #-
  • dorico
  • URL
  • Edit

2009.06.11 Thu 07:13  |  内緒でコメントをくださった方へ

*内緒でコメントをくださった方へ*

おはようございます!
お忙しい中、お心のこもったメッセージをお届けくださって、本当にありがとう
ございました。とても嬉しく拝読いたしました。

あらためまして。。。本当におめでとうございます。そして、すばらしい技や
センスと、あたたかいお人柄で、たくさんの方々を魅了しておられる内緒さんと
ご縁がつながりました幸せに、心から感謝いたしております。内緒さんが
お心をこめて手がけてくださった作品を目にするたび、「ものづくり」の
真髄に触れられる気がして、いつもたくさんの力を受け取っています。

来月には大きなイベントが控えていて、さらにご多忙を極められることと
思います。内緒さんの作品を、みなさん心待ちにしておられると思いますが、
どうぞ健康第一!で、お過ごしくださいませ。またお会いできますのを
楽しみにいたしております。ひとつ、「匠の内緒さんだったら、きっと
かわいいものを作ってくださるはず!」と思っているアイテムがあるのです。
いつか課題にしていただけたらなぁ~なんて、思い描いているのですが。。。
またご連絡差し上げるかもしれません~。

内緒さんとお話させていただけて、とても嬉しかったです。とうとう梅雨入りで、
青空が恋しい時季ですが、どうぞお元気でお過ごしくださいませ。本当に
ありがとうございました!


  • #-
  • dorico
  • URL
  • Edit

2009.07.23 Thu 00:44  |  

私もちーままさんと同じく、ダブルリボンのティダンスが好みです!

思い出します。
ウエディングドレスを着るときに、ダブルリボンをヘアアクセサリに勧められたんですよね。
幅6センチ、長さ15センチはあるでしょうか、それを襟足に沿ってつけるんです。髪の毛はもちろんアップにした状態で。でもドレスを着たときにバラの花が似合うねってことで、ダブルリボンはなくなったんです。
ヘアアクセサリはダブルリボンにして、ダブルリボンの似合うドレスにすれば良かったかもと今となっては思うんですけれどね。

あ、今思い出したのですが、
七五三、3歳のときにも着物を着ているのに、髪の毛にはサテンのピンクのダブルリボンをつけていた私。
洋装に使いがちなデザインのものだったのに、着物の私につけてしまう母って^^;突飛な発想の親子なんですかねぇ。。(笑)

ドロンワークのデザインってすごくたくさんあるんですね!きれいです。ドロンワークの本を見てみたいと思いつつ。。

  • #Zr2/WiYY
  • shun&meeママ
  • URL
  • Edit

2009.07.23 Thu 07:47  |  shun&meeママさんへ

*shun&meeママさん*

おはようございます。
ダブルリボンには、shun&meeママさんの節目節目の大切な「とき」につながる
思い出があるのですね♪ 襟足にそってつける存在感のあるダブルリボン、
ウェディングドレスに合いそうですものね。私は、ヘアアクセサリーなし!でした~
ドレスもほとんど飾りのないシンプルなもので、作ってくださった方が「もうちょっと
飾りをつけましょうよ~。」とおっしゃったくらい。。。ヘアアクセサリーもなしに
したいのですが。。。とヘアメイクの方に相談しましたら「このドレスの雰囲気には
何もつけないほうがよさそうですね」と夜会巻きにしてくださいました。

七五三のお着物にサテンのダブルリボン、かわいかったでしょうね♪ 突飛ではないと
思います~~。総絞りのダブルリボンもありますものね♪ meeちゃんの
七五三のときはどんなお召し物になさるのかしら?楽しみですね♪♪

ドロンワークはたくさんの種類のステッチがあり、さらに組み合わせも自在なので
デザインは無限かもしれません。またドロンワークの本もご覧になってみて
ください~。私は初級ステッチばかりですが、神技のような見事なステッチが満載
です♪
  • #-
  • dorico
  • URL
  • Edit






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://dorico.blog49.fc2.com/tb.php/283-8d96afb8

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

プロフィール

dorico

Author:dorico
ちいさな幸せで心を満たしながら、
心をこめて、すべてのことに
向き合っていきたいと思って
います。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

FC2カウンター

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

メールフォーム

オーダーのお問い合わせは、こちらからお願いいたします。 折り返しメールにてお返事を差し上げます。(ショップ カートからのご注文も承っております。)

名前:
メール:
件名:
本文:

一両日中にお返事が届かない場合、迷惑フォルダに振り分けられている可能性がございますので、念のためご確認くださいませ。

ブログ内検索

リンク

RSSフィード

free counters

Top

