

ピルケースとミラー

時折激しくなる雨音を窓の外に聞きながら、少し肌寒さを感じる七月の
スタートとなりました。
shkpdm06.jpg 
 何かに使うためというきちんとした
 目的もなく、「ただ作りたい」という
 想いのみに駆られて制作をする
 ことが私にはよくあります。
 登山家の方々が「そこに山が
 あるから」と山を目指されるように!
 なんて、かな~り自己正当化して
 言うと、夫には「登山家の人たちは
 登頂という目的があるやん。
 それはかっこよく言いすぎやなぁ~」と
 もっともなことを言われてしまうのですが。。。

今回の2アイテムも、まさにそんな「そこに山があるから」気分?にひたって
作ったものです。
shkpdm07.jpg
直径4センチほどのピルケース。ふたの部分に、クロスステッチしたリネンを
はめこんであります。この図案は、以前起こしていたものを、今回のサイズに
合わせて手直ししました。

shkpdm10.jpg
普段お薬を持ち歩くことのない私がなぜピルケース?という疑問は当初から
あったのですが、それには気づかないふり?をして、大好きなチョコ色の
ステッチを楽しみました。アクセサリーケースとして使うのであれば、中に
布を敷いたほうが傷の心配がなさそうですが、ひとまず飾り棚に収まって
もらいました。。。


もうひとつは、携帯用のダブルミラーです。こちらもお気に入りの
アンティークゴールドの仕様のものを見つけ、もうすでにポーチにはミラーが
あるのに、どうしても作りたくなってしまいました。
shkpdm14.jpg
直径6センチのミラー上部に、同じくチョコ色でステッチしたのは、二年前に
作ったクロッシュのときに起こしたレース模様の図案です。1センチに20~22目
くらいだったクロッシュのリネンと比べると、ずいぶん細かさは楽なはずでは
あるのですが、それでも幅広レース模様なのでステッチしごたえ?が
ありました。

shkpdm17.jpg
いつか(いつでしょう??)持ち歩くときのために、ミラーを収めるポーチも
作りました。ココア色のフェルトに5ミリのミニミニボタンを5つ並べて、丸底
ポーチにしました。
shkpdm18.jpg
 ミラーを入れて、ワックスコードをきゅっと
 結んだときのぷっくりした形が気に入って
 いるのですが。。。耐久性に問題があり
 そうな気がします。。。ミラーそのものは、
 普通の鏡と拡大鏡のダブルミラーなので、
 とても使いやすそうなのですが、ポーチは
 要再検討!です。


shkpdm16.jpg
心をからっぽにして没頭したステッチは、私の中の雑念を吸い取って
くれたかのようで、心が軽やかになりました。そんな恩のある
ステッチなのに、「さっそく大活躍!」という場を与えてやれず、なんだか
かわいそうなのですが、当分「オーナメント」?として頑張ってもらおう
かな。。。と思っています。


shkpdm02.jpg  shkpdm05.jpg
狭いベランダのちいさなプランターなのに、勢いよく茂りはじめたレモン
バーム。やさしい味のハーブティにして楽しんでいます。(この写真を
撮った日は蒸し暑かったのでアイスですが、今日はあたたかい飲み物が
ほしいです~)

shkpdm01.jpg
週末は、市内のいつかのスポットに、ホタルを見に行ったのに、あいにく
すべて空振り。夫が買ってきてくれていた、おいしい焼きモンブランと
和モンブランで残念会となりました。念入りに下調べをして、また来年
再挑戦したいです!

天候不順の折、どうぞみなさまお体大切になさって、2009年後半も
お元気でスタートなさってくださいませ。

Comment

2009.07.03 Fri 05:25  |  

なんだかアンティークもののピルケースみたいですね
お色がどりチョコ色だから、すずめのおうちって妹さんに言われるのが
なんだかわかるような気がします^^このお色だと、安心するのかな?
でもクロッシュと同じ図案とは思えない~のも、大きさや目から感じるものでしょうか

ピルケースには 頭痛薬を納めて、真夏のお出かけとはいかがですか?
  • #SaU1sMZc
  • ちーまま
  • URL
  • Edit

2009.07.03 Fri 06:56  |  ちーままさんへ

*ちーままさん*

おはようございます。
アンティークみたいですか? 嬉しいです~。アンティークゴールドのキットを
選んだので、その効果ですね♪ すずめ色。。。そうなのです。やはり
居心地のよい、落ち着く色というのがあるみたいで、今はこういうベージュや
こげ茶を選んでしまいます(若いときは紺とか黒が多かったかな?)。でも、
プレゼントに、と、その人たちのイメージカラーでたくさんステッチできるので、
送り出す前は、我が家もかなりカラフル??です~ふふふ。

ミラーの図案は、クロッシュのときと印象が違いますよね。今回はステッチ用の
縦横比が同じものだったというのも理由のひとつかもしれません。このリネンも
1目が1ミリ弱なのですが、クロッシュのリネンは1目が0.5ミリほどだったので、
もう今となっては目も気力も??無理かもしれません~~。

そうですね、頭痛薬を入れて持ち歩いていたら、お守りにもなってくれるかも
しれませんね! 昨日も午後からあやしい前兆があり、夜はかなりひどい頭痛
でしたが、今朝はもうすっきり!です。これからも頭痛とは縁が切れそうにない
ので、うまく付き合っていけたらいいなぁと思います。また一週間が過ぎました。。。
ちーままさん、どうぞお疲れのでませんように、よい週末をお過ごしくださいね。
ありがとうございました!
  • #-
  • dorico
  • URL
  • Edit

2009.07.04 Sat 16:06  |  

doricoさん、こんにちは!
相変わらず、細かくて丁寧な作品ですね。ピルケースもミラーも
どちらも素敵です。ポーチもとっても使いやすそうに見えますが・・・?
こういうケースは手芸屋さんにあるのかな。私も作ってみたいです。
doricoさんは頭痛持ちでらっしゃるのね。気圧(気候)の加減でも
痛くなるのでしょうか。私の夫も頭痛持ちで、天気が崩れる辺りに
なると痛くなるって言ってます。今時期は暑くなったり、急に涼しく
なったり。どうぞ、無理をなさらぬようにね。
  • #0tsrReHM
  • kako
  • URL
  • Edit

2009.07.06 Mon 06:41  |  kakoさんへ

*kakoさん*

おはようございます。
kakoさんのところは梅雨がなくてうらやましい!のですが、もちろん
雨は降るわけですから、お天気がくずれる時期に頭痛というのは
ご主人さまにとられてはおつらいですよね。私は(おそらく)お天気とは
あまり関係がなくて、目の疲れが首や肩のこりになり、それが頭痛に
。。。という流れ??のようです。目をやすめながら。。と思いつつも、
ついつい楽しくて没頭してしまうので自業自得なのです~。

ポーチ、使いやすそうですか?ありがとうございます! 形としては
よいと思うのですが、ワックスコードを通すためにパンチであけた
穴が、開閉を重ねるとぼろぼろになってきそうな気がしています。
フェルトはふちの始末が楽ですが、ひものあたりをどうにか改善
しなくてはいけないかなぁと思っています。キットのことは、のちほど
お知らせにあがりますね~。kakoさんならどんな素敵な作品に
仕上げられるのかしら。。。。と想像してわくわくしています。

天気予報を見ると、また晴れマークがなく、しばらくどんよりした
お天気のようです。kakoさんもどうぞお元気でお過ごしくださいね。
メッセージをありがとうございました!!

  • #-
  • dorico
  • URL
  • Edit

2009.07.07 Tue 13:19  |  管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • #
  • Edit

2009.07.08 Wed 11:49  |  管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • #
  • Edit

2009.07.09 Thu 06:46  |  内緒でコメントをくださった方へ

*内緒でコメントをくださった方へ*

おはようございます。
あたたかいお言葉、本当に嬉しく、ほっとしながら拝読いたしました。
本当にありがとうございました。こちらこそ、これからもどうぞどうぞ
よろしくお願いいたします。またお知らせにあがりますので、
もう少しお待ちくださいませ。
本当にありがとうございました。。。
  • #-
  • dorico
  • URL
  • Edit

2009.08.26 Wed 18:40  |  管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • #
  • Edit

2009.08.27 Thu 06:39  |  内緒でコメントをくださった方へ

*内緒でコメントを下さった方へ*

おはようございます。
私も努力をしないと、どんどん体力が落ちていくのを痛感していますので、
意識して「衰え(かなしぃ~~)」のスピードを落とせるようにしていかなくてはと
思っています。。。

内緒さんが思い描いていらっしゃるようなアイテムになっているかどうか、
どきどきですが、もしよろしければご覧くださいませ♪ 私も、内緒さんのように
自分の気持ちを引き上げてくれるようなものに囲まれた暮らしを目指して
いけたら。。。と思っております。あたたかいお気持ちとお言葉、本当に
嬉しかったです。ありがとうございました!
  • #R3CiTU7.
  • dorico
  • URL
  • Edit






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://dorico.blog49.fc2.com/tb.php/286-8dc60b69

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

プロフィール

dorico

Author:dorico
ちいさな幸せで心を満たしながら、
心をこめて、すべてのことに
向き合っていきたいと思って
います。

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最近の記事

FC2カウンター

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

メールフォーム

オーダーのお問い合わせは、こちらからお願いいたします。 折り返しメールにてお返事を差し上げます。(ショップ カートからのご注文も承っております。)

名前:
メール:
件名:
本文:

一両日中にお返事が届かない場合、迷惑フォルダに振り分けられている可能性がございますので、念のためご確認くださいませ。

ブログ内検索

リンク

RSSフィード

free counters

Top

